感想まとめ


    パリピ孔明』(パリピこうめい)は原作:四葉夕卜、作画:小川亮による漫画作品。『コミックDAYS』(講談社)にて、2019年12月31日から2021年11月16日まで連載。その後、同社の週刊誌『週刊ヤングマガジン』に移籍して、2021年52号より連載中。 五丈原の戦いで病死した諸葛亮孔明
    45キロバイト (5,839 語) - 2022年6月28日 (火) 15:00

    (出典 cv.bkmkn.kodansha.co.jp)


    乙女ゲームの様な キャラじゃないから いいとか??mj

    1 鳥獣戯画 ★
    MANTANweb2022年06月26日
    https://mantan-web.jp/article/20220625dog00m200029000c.html

    「週刊ヤングマガジン」(講談社)で連載中のマンガ「パリピ孔明」のコミックスの累計発行部数が100万部を突破したことが分かった。同作は4月に放送を開始したテレビアニメも話題になっている。コミックスが第9巻まで発売されており、最新10巻が7月6日に発売される。

    「パリピ孔明」は、四葉夕トさん原作、小川亮さん作画のマンガで、ウェブマンガサービス「コミック DAYS」(同)で2019年に連載を開始。2021年に「週刊ヤングマガジン」に移籍した。三国志の英雄にして天才軍師・諸葛孔明が渋谷に転生し、歌手を目指す月見英子の歌に心を打たれ、自ら軍師になることを申し出る……というストーリー。

    2020年に「次にくるマンガ大賞」のウェブマンガ部門「U-NEXT賞」に選ばれたことも話題になっている。アニメは、「SHIROBAKO」「白い砂のアクアトープ」などのP.A.WORKSが制作した。6月27日発売の同誌第30号の巻頭カラーを飾る。

    【【漫画】「パリピ孔明」アニメ化で 原作も人気になった??【諸葛孔明】【感想】】の続きを読む


    ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』(Windows・PS4・PS5・Switch:2022年夏) オンライン「Ver.1」に相当するパッケージ。 『ドラゴンクエストX 眠れる勇者と導き盟友 オフライン』(Windows・PS4・PS5・Switch:2022年秋)
    148キロバイト (20,152 語) - 2022年6月28日 (火) 18:46

    (出典 dengekionline.com)


    ゲームの内容が変われば 違ってた??mj

    1 鳥獣戯画 ★
    ふたまん2022.06.28
    https://futaman.futabanet.jp/articles/-/122126

    スクウェア・エニックスによりRPG『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン』が2022年9月15日に発売されることがついに発表となりました。

    同作は、もともとは2022年のはじめに発売される見込みでしたが、夏頃までずれ込むという発表があり、その後は発売日に関する情報が「ドラクエ36周年記念日」にもリリースされず……。「もう発売しないのではないか」と絶望の雰囲気すら漂う中、とうとう発売日が発表となったわけです。ウズウズを通り越してイライラしていたような人も、このニュースには安堵しつつ、小躍りするほどの喜びを噛みしめていることでしょう。

    ということで今回は、私ヤマグチクエストが『ドラクエ10 オフライン』がどんなゲームなのかをサクッとおさらいしていこうと思います。そもそも『ドラクエ10』をやったことがなく、全然知らないから楽しみだ!という方も多いかと思います。ネタバレに関わるようなストーリー部分ではなく、どんな違いがあるのかなどを中心にお話ししていきます。

    ■オンラインゲームに抵抗がある人でも『ドラクエ10』が楽しめる!というだけでもう神ゲー
    「オフライン」と謳っているのは、そもそも『ドラクエ10』がオンラインゲームだからだというのは、すでにご存じの方も多いでしょう。

    『ドラクエ10』発表当時、ドラクエのオンラインゲーム化は反発もあり、ドラクエファンの中でも「10だけはプレイしていない」という方もいるのではないでしょうか。

    その気持ち、とても分かります。月額でお金を払いながらRPGをプレイすることで、「元をとらないと……!」と無理にプレイしてしまったり、逆に月額料金を払わず放置したためにもう一度やり直すのが億劫になってしまったりと、余計な懸念事項が発生します。

    ただ実際にプレイしてみると、『ドラクエ10』は「いつものドラクエ」のように遊べる工夫がそこかしこにあるほか、「元をとらないと……!」という焦りをほとんど感じさせない作りで、ひたすら没頭しました。そんなの考えるまでもなく、『ドラクエ10』はめちゃくちゃ面白いし、なにより「自分でゴールを決められる」ので全然心配いりませんでした。

    ただ、それでもやはりオンラインへの抵抗は薄れない、という方も多いはず。そんな「やりたいけど迷っている人」と「勧めたいけど勧めにくい人」の両方を救ってくれるのがこの「オフライン版」なのです。だからこそ私はずっとこの「オフライン版」の登場を今か今かと待っていたのです。私に言わせれば、この時点でもうすでに「神ゲー」なのです。

    ■オンライン版との違いは、一緒にパーティに入って旅ができる仲間がいること
    私は『ドラクエ3』の長所であり、短所でもあると思っているのが、「ゲーム側で仲間キャラクターを用意していない」という点だと思っていて、『ドラクエ4』ではそれぞれの仲間の物語をオムニバスで楽しめたのがとても好みでした。

    今回のオフライン版は、その『ドラクエ3』的な“物足りなさ”を感じていたオンライン版を遊んでいた人が『ドラクエ4』のような仲間が入ってくる喜びを感じられるつくりになっているなと思いました。まだプレイしていないので想像の域を超えませんが、少なくともオンライン版をやったからオフライン版はやらなくていい、とはならないかなと思います。全然違うゲーム体験ができそうだなと、期待に胸を膨らませています。

    ストーリーは一部を除き、大まかな流れはほとんどオンラインと一緒だそう。そして、これは予定ではありますが、「ふっかつのじゅもん」としてオフライン版のクリアデータをオンライン版に引き継ぐことができるようになるそうです。

    つまり、オフライン版ではじめて『10』に触れて、「なんて面白いんだ!」と思ったらオンライン版で続きを遊べるわけです。「永遠にこれだけ遊んでいればいいんだ」と言わんばかりのサービス精神でお届けされるのですから、もう『10』を遊んでいない人は買わざるを得ませんね。オンラインのハードルが極端に下がるかと思います。

    ■キャラの2頭身にボリューム不足の「不安要素」は問題なし
    さて、とはいえ今回の『ドラクエ10 オフライン版』にも発売前からさまざまな声が上がっています。

    まずキャラが「2頭身」であることが悪い意味で話題となりました。

    ※以下リンク先で

    【【ゲーム】「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン」2頭身キャラって 不人気らしいな【可愛いのはダメなのか??】【評価】】の続きを読む


    その着せ替え人形は恋をする』(そのビスク・ドールこいをする、福田晋一による日本の青年漫画。『ヤングガンガン』(スクウェア・エニックス)にて、2018年3号から連載中。略称着せ」(きせこい)。 実家が雛人形経営し、雛人形の顔制作する頭師という職業
    72キロバイト (10,542 語) - 2022年6月25日 (土) 13:10

    (出典 img2.animatetimes.com)


    ウブで可愛いよな。mj

    2 五条人形店 (アウアウウー Sa47-cXOp)
    ★スタッフ
    原 作:福田晋一(掲載 「ヤングガンガン」スクウェア・エニックス刊)
    監 督:篠原啓輔
    副監督:平峯義大
    シリーズ構成・脚本:冨田頼子
    キャラクターデザイン・総作画監督:石田一将
    総作画監督:小林真平,川妻智美,山崎 淳
    メインアニメーター:髙橋尚矢
    衣装デザイン:西原恵利香
    色彩設計:山口 舞
    美術設定:根本洋行
    特殊効果:入佐芽詠美
    撮影監督:金森つばさ
    編 集:平木大輔
    テクニカルディレクター:佐久間悠也
    CGディレクター:宮地克明
    音響監督:藤田亜紀子
    音響効果:野崎博樹,小林亜依里
    音 楽:中塚 武
    制 作:CloverWorks
    製 作:「着せ恋」製作委員会

    【【アニメ】「その着せ替え人形は恋をする」五条くんって アニメだといい子だよな。【真面目だよな!!】【感想】】の続きを読む


    。-地球の運動について-』(。-ちきゅうのうんどうについて-)は、魚豊による日本の青年漫画。『ビッグコミックスピリッツ』(小学館)にて、2020年42・43合併号から2022年20号まで連載された。 「15世紀のヨーロッパを舞台に、禁じられた地動説を命がけで研究する人間たちの生き様と信念を描いた」フィクション作品。
    16キロバイト (2,220 語) - 2022年6月28日 (火) 03:48

    (出典 dthezntil550i.cloudfront.net)


    アニメに向かない気もする…

    1 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします
    これ面白いの?


    (出典 collabo-cafe.com)

    【【アニメ】チ。アニメ化www【アニメに向いてない??】【内容は面白い!】rb】の続きを読む


    サガシリーズ(SaGa series)は、スクウェア(現スクウェア・エニックス)から発売されたコンピュータRPGのシリーズである。 本シリーズは、1989年12月15日にゲームボーイ初のRPGとして発売された『魔界塔士Sa・Ga』に端を発する。3作目の『時空の覇者 Sa・Ga3
    52キロバイト (7,955 語) - 2022年6月9日 (木) 23:54

    (出典 romasaga.jp)


    二度とやりたくねぇ…mj

    1 鳥獣戯画 ★
    1989年に1作目が発売されてから、現在も高い人気を誇る「サガシリーズ」。2022年4月25日から5月1日までの間、ねとらぼ調査隊では「サガシリーズで最も強いと思ったラスボスは?」というアンケートを実施していました。

    今回のアンケートでは計1080票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

    第3位:サルーイン(ロマンシング サガ -ミンストレルソング-)

    ●第2位:エッグ(サガ フロンティア2)
     第2位は「エッグ(サガ フロンティア2)」でした。得票数は220票です。1999年に発売された「サガ フロンティア2」。年代順にプレイヤーがシナリオを選ぶ「ヒストリーチョイス」というシステムを採用しています。

     ラスボスの名前は「エッグ」。その名のとおり、卵のような道具です。最終決戦では怪物として現れ、複数の形態で攻撃を仕掛けてきます。確定LPブレイク効果を持つスタークエイクや、石形態が使う驚異の石化率を誇るエインシェントカースなどに苦しめられたプレイヤーは多かったのではないでしょうか。

    ●第1位:七英雄(ロマンシング サガ2)
     第1位は「七英雄(ロマンシング サガ2)」でした。得票数は279票です。「ロマンシング サガ2」は1993年に発売された、スーパーファミコン用のソフトです。

     ラスボスの「七英雄」は、数々のモンスターを倒してきた7人の古代人。最終的に7人が結集し、1ターンに最大7回攻撃という圧倒的な強さをもってプレイヤーの前に立ちはだかります。使用する技はいずれも脅威的なものばかり。ラピッドストリームのクイックタイムでしか倒したことがない、というプレイヤーも多いのでは?

    ねとらぼ調査隊2022/06/24 22:35
    https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/789749/

    ※四位以下はリンク先で

    【【ゲーム】「サガシリーズ」で 最強のラスボスは誰や??【倒すの めんどくせぇ…】【評価】】の続きを読む

    このページのトップヘ