をリメイクしたテレビドラマについても述べる。 『ジョジョの奇妙な冒険』Part4『ダイヤモンド砕けない』の登場人物、漫画家の岸辺露伴を中心として展開するスピンオフ作品。タイトルの「動かない、「露伴は主人公ではなく、あくまで物語のナビゲーターである」という意味である。
    101キロバイト (15,913 語) - 2022年8月6日 (土) 06:47

    (出典 av.watch.impress.co.jp)


    考えたくは無い…mj

    1 muffin ★
    https://www.oricon.co.jp/news/2246497/full/
    2022-08-20 02:45

    俳優・高橋一生が主演、飯豊まりえが共演するドラマ『岸辺露伴は動かない』(NHK総合テレビ)の「第3期」が、2022年12月に放送されることが決定した。

    同ドラマは、荒木飛呂彦氏の大ヒット漫画『ジョジョの奇妙な冒険』からスピンオフした傑作漫画が原作。主人公は、『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』(第4部)に登場する漫画家・岸辺露伴。相手を「本」にしてその生い立ちや秘密を知り、書き込んで指示を与えることができる“ヘブンズ・ドアー”という特殊な能力を持つ彼が、遭遇する奇妙な事件に立ち向かう姿を描く。

    高橋演じる岸辺露伴と、飯豊演じる泉京香の絶妙な掛け合いも健在。今回2人を襲うのはどんな事件なのか――。続報は10月頃を予定しているという。

    他ソース
    高橋一生×飯豊まりえ「岸辺露伴は動かない」第3期が12月に放送、スタッフも続投
    https://natalie.mu/eiga/news/490259

    (出典 ogre.natalie.mu)


    (出典 ogre.natalie.mu)

    【【漫画】【ドラマ】「岸辺露伴は動かない」飯豊まりえさんの あの報道は このドラマの宣伝の為??【ファン涙目】】の続きを読む


    アニメ アニメーション - アニメーション(animation)の略語。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。アニメーションとは動かない絵や物体をコマ撮りと映写によって動いているように見せる表現技法。日本でのアニメーションの使用全般については「日本のアニメーション」を参照。 アニメ (日本のアニメーション作品)
    936バイト (177 語) - 2022年5月14日 (土) 12:49

    (出典 smailog.com)


    ココロもスッキリ!!mj

    1 Anonymous ★ :2022/08/05(金) 10:50:44.40ID:CAP_USER9
    https://magmix.jp/post/103814
    毎話映画並みに泣ける! 2021年は涙腺崩壊アニメが豊作
     笑える作品や伏線回収がすごい作品など、近年のアニメ作品にはさまざまなジャンルのものがそろっています。なかでも、根強い人気を誇っているのが「泣ける作品」。登場人物たちの行動に心揺さぶられる体験は、唯一無二の経験と言えるかもしれません。この記事では、そんな「泣けるアニメ」を近年に放送された作品から3つ、ご紹介します。SNSでも「1話から泣ける」「一気に見て涙が枯れ果てた」と評判です。

    ●『不滅のあなたへ』(2021年4月~放送)

    (出典 magmix.jp)


    『不滅のあなたへ』 (C)大今良時・講談社/NHK・NEP
     不死身の存在である、フシ(CV:川島零士)。フシは最初「球」の姿をしていましたが、外界からの刺激を通して、石やオオカミへとその姿を変えていきます。フシは「刺激を受けた物の姿へ変化できる能力」と、「死んでも再生できる能力」を持っていたのです。

     旅の先々でフシはさまざまな人と出会い、生きる術や感情を学びます。しかし、大切な人との出会いもあれば、別れがやってくることも。たびたび現れる宿敵・ノッカーとの戦いを経て、不死身のフシは永遠の旅を続けます。

    『不滅のあなたへ』は、同名マンガ(作:大今良時/講談社)を原作としたアニメです。原作の累計発行部数は、300万部を突破。2016年の第43回講談社漫画賞で少年部門を受賞している、人気作品です。フシが人間の感情を理解すればするほど、フシが不死身であることが、視聴者の胸に迫ります。

     フシは当初、人の姿を獲得したものの、人間性まで獲得したわけではありません。人とのかかわりを通して、言葉や礼節、食事の方法などの「人間らしさ」を学んでいきます。しかし皮肉にも、人間らしさを教えてくれたのは、村のいけにえに選ばれた少女・マーチ(CV:引坂理絵)や、体を改造された少年・グーグー(CV:白石涼子[2])といった、訳ありの人間たちでした。

     不死身のフシは、さまざまな時代や場所で「刺激を受けた人」の姿を獲得し、別れを経験しながらもひとり長い時を生きていきます。その力強さと「生きること」の悲しさ、出会う人々の抱えるドラマが重厚で、「第1話ですでに泣いた」「何度も泣かされた」との感想も多い本作。最初は「球」だったフシが、人間の姿を獲得するまでを描いた第1話を、まずはご覧ください。なお、2022年秋には、Season2放送が予定されています。この作品は、「dアニメストア」「Amazonプライム・ビデオ」「Netflix」などで見ることができます。

    ●『Vivy -Fluorite Eye’s Song-』(2021年4月~放送)

    (出典 magmix.jp)


     AIの働く複合テーマパーク「ニーアランド」のキャスト・ヴィヴィ(CV:種崎敦美)は、史上初の自律人型AI。「歌でみんなを幸せにする」という使命を胸に、ほぼお客のいないステージで日々歌い続けていました。

     そんなある日、いつものようにステージに立ったヴィヴィは、何者かの接触を受けます。接触してきた「マツモト(CV:福山潤)」は、自称「100年後の未来からやってきたAI」。そして、「僕と一緒にAIを滅ぼしてほしい」と頼んできて――?

    『Vivy -Fluorite Eye’s Song-(ヴィヴィ ‐フローライトアイズソング‐)』は、『Re:ゼロから始める異世界生活』の原作者・長月達平さんがシリーズ構成・脚本を務めるオリジナルアニメです。「AI」と「歌」を主題とした本作は、歴史を修正するために、とある2体のAIが奮闘する姿を描いています。

    「SFヒューマンドラマ」と銘打たれた本作の製作は、『甲鉄城のカバネリ』を手掛けたアニメ制作会社「WIT STUDIO」。バトルシーンの迫力も満点です。本作ではヴィヴィがさまざまなAIと出会いますが、未来の戦争を防ぐために、彼女たちを助けられないという矛盾を抱えます。

     未来の戦争を防ぐため、ヴィヴィが協力している「シンギュラリティ計画」。しかしこの計画では、歴史の修正点である「シンギュラリティポイント」以外を改変することはできません。未来を守るためには、各ポイントのキーとなるAIや人間が危機に陥っても、勝手に助けることはできないのです。

     シンギュラリティ計画の意味や、自分の本来の使命とのギャップに、葛藤するヴィヴィ。「心を込める」とはどういうことか、人とAIの違いとは何か。目を見張るほど美しい作画も相まって、視聴者に深い問いと感動を投げかけます。特に「もはや劇場版」と称された第6話は、驚きの展開に涙を禁じ得ないでしょう。この作品は、「dアニメストア」「U-NEXT」「Netflix」などで見ることができます。

    【【アニメ】最近のアニメで 泣ける作品って何??【ストレス発散に!!】【感想】】の続きを読む


    釘宮 理恵(くぎみや りえ、1979年5月30日 - )は、日本の女性声優、歌手。所属事務所はアイムエンタープライズ。大阪府生まれの熊本県熊本市育ち。 1997年、日本ナレーション演技研究所主催の第1回声優サマースクールにて、アイムエンタープライズ&私たち翔びます賞を受賞。その後、ヴォアレーブを経て、アイムエンタープライズ所属となる。
    280キロバイト (23,546 語) - 2022年5月30日 (月) 14:13

    (出典 kai-you.net)


    意外に若いのね‼️mj

    1 Anonymous ★ :2022/05/30(月) 22:32:47.58

    https://www.oricon.co.jp/news/2236758/full/

     アニメ『銀魂』神楽役、『灼眼のシャナ』シャナ役などで知られる声優・釘宮理恵が30日、自身のツイッター(@rie_k_0530)を開設した。所属事務所が「公式アカウントを開設いたしました」と報告している。

     この日、誕生日の釘宮はツイッターで「こんばんは、釘宮理恵です。Twitterを始めてみました。お誕生日だからね!」と初ツイート。

     その後、「麻美とぬーさんに色々教えてもらい、事務所でもTwitter研修受けてきましたよ! まだまだ慣れないのでお見苦しいところがあると思いますが、よろしくお願いします」と声優仲間との写真も公開した。

    釘宮理恵 @rie_k_0530 (2022/05/30 20:03:56)
    こんばんは、釘宮理恵です。
    Twitterを始めてみました。
    お誕生日だからね!
    http://twitter.com/rie_k_0530/status/1531229921678598146

    釘宮理恵 @rie_k_0530 (2022/05/30 21:20:34)
    麻美とぬーさんに色々教えてもらい、事務所でもTwitter研修受けてきましたよ!
    まだまだ慣れないのでお見苦しいところがあると思いますが、よろしくお願いします😊

    (出典 pbs.twimg.com)

    http://twitter.com/rie_k_0530/status/1531249206786412544
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【声優】「サマータイムレンダ」の 小早川しおり役等の 釘宮理恵さん。誕生日記念として Twitter開設したぞ!!【とりあえず 誕生日おめでとう!!】】の続きを読む


    勇者辞めます〜次の職場は魔王城〜』(ゆうしゃ やめます つぎのしょくばはまおうじょう)は、クオンタムによる日本のライトノベル。KADOKAWAの小説投稿サイト「カクヨム」にて2017年1月12日から2月7日まで連載された。第2回カクヨムWeb小説コンテストファンタジー部門で大賞を受賞した。四六判
    22キロバイト (2,114 語) - 2022年5月24日 (火) 15:31

    (出典 uchiagehanabi.jp)


    エイブラッド先生良いキャラすぎだわ!

    836 風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2022/05/25(水) 13:35:06.77

    エイブラッド先生に涙


    (出典 img.anitubu.com)


    【【アニメ】勇者、辞めます エイブラッド先生が良すぎるwww【中の人すごいな!!】【感想】rb】の続きを読む


    金田一少年の事件簿』(きんだいちしょうねんじけんぼ)は、天樹征丸(原案→原作)、金成陽三郎(原作、case2巻まで)、さとうふみや(作画)による日本漫画作品、及びこれを原作とする一連作品群総称。ミステリーを題材としている。略称は『金田一』。 『週刊少年
    150キロバイト (23,481 語) - 2022年5月8日 (日) 12:50

    (出典 appliv-domestic.akamaized.net)


    ジャニの神話は終焉?!mj

    1 鉄チーズ烏 ★ :2022/05/08(日) 19:31:24.89

    https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05081059/?all=1

    (出典 www.dailyshincho.com)


     4月24日、なにわ男子の道枝駿佑(19)主演の「金田一少年の事件簿」(日本テレビ)が満を持してスタートした。ところが初回の世帯視聴率は7・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区:以下同)で、2桁にも届かなかった。日テレではこの結果に困惑しているという。

     ***

     道枝が5代目・金田一一(きんだいち・はじめ)を演じる「金田一少年」は、ディズニープラスで世界配信される。デイリー新潮は「日テレがディズニーと組んで『金田一少年の事件簿』を世界配信 手放しでは喜べない事情も」(5月7日配信)で報じた。

     初回は、通常の夜10時半スタートを30分繰り上げ、夜10時から1時間半のスペシャル版だった。10時からの「おしゃれクリップ」を、わざわざ放送休止にしたほどの力の入れようだった。日テレ関係者は言う。

    「ディズニープラスも大事ですが、日テレとしては視聴率も欲しいですからね。実績ある『金田一少年』だからこそ、特番待遇の編成改編を行ったのです。ドラマは通常1時間番組ですが、初回は高視聴率を狙って、いや絶対に高視聴率にしなければならないというミッションのため、大幅にタイムテーブルを変更する編成方針としました」

     新シリーズのスタート前に、“春の金田一祭り”と称し、2月末から関東ローカルで歴代の「金田一少年」を深夜に放送し、Huluでも歴代シリーズや劇場版を配信して準備万端だった。それだけに、世帯視聴率7・8%、個人視聴率4・5%に終わったことは、ショックだったようだ。

    初回はリメイク?

    「特に堂本剛が演じた初代『金田一少年』シリーズは、シリーズ平均でも20%超、最高で29・9%も取ったほどの人気でした。その後も初回1桁なんてありませんでしたからね、今回も世帯で13・5%を目標にしていたのです」

     新シリーズは、金田一少年の道枝はじめ、ヒロイン美雪には上白石萌歌(22)、剣持警部には沢村一樹(54)。初回ゲストには、1月期の「もしも、イケメンだけの高校があったら」(テレビ朝日)で連ドラ初主演した細田佳央太(20)、朝ドラ「おかえりモネ」(NHK)で実家の寺を継いだヒロインの同級生を演じた前田航基(23)という注目株も出演し、光石研(60)や杉本哲太(56)が脇を固めるなど、キャスティングは決して悪くなかった。

    「コアターゲット層(13~49歳の男女)の視聴率を狙う日テレとしては、悪くないキャストだと思います。しかし、初回のストーリーは、かつて初代の堂本がパイロット版(95年4月8日放送)で演じた“学園七不思議殺人事件”だったのです」

     初回からリメイクだったということか。

    ■若年層に刺さらない

    「当時の監督は堤幸彦、脚本は深沢正樹という優秀なスタッフが顔を揃え、視聴率は16・7%でした。今回は若手スタッフが制作しました。脚本も新しくしていますが、その辺りが原因ではないかという声も上がりました。実際、新シリーズ前にPRとして、堂本主演の『金田一少年』シリーズの一挙配信をした結果、過去作品のほうが面白かったという感想も少なくなかったのです」

     評判の良かったオリジナルを、リメイク版が超えることは滅多にない。確かに、こまっしゃくれた感のあった堂本金田一に比べると、道枝金田一は好青年で線が細く見えるところもあったけれど、決して悪くなかったし、ドラマも楽しめた。

    「そこで別の原因として、『金田一少年の事件簿』という作品が若年層に刺さらない企画になったのではないかという声も出てきました。そもそも原作の同名マンガを読んでいたファンは、現在は40代、50代が中心ですからね」

     さらに追い打ちもあった。

    「5月1日には、第2話“聖恋島殺人事件”を放送する予定でしたが、北海道・知床で起きた遊覧船沈没事故の影響で、急遽放送が延期されることになりました。ドラマの内容が水難事故を連想させるのではないかという理由です」

    (以下略、続きはソースでご確認下さい)


    【【漫画】【ドラマ】「金田一少年の事件簿」今のドラマ版は 苦戦してる様だな。【感想】】の続きを読む

    このページのトップヘ