雑談系


    プロジェクト アニメ ウィクショナリーに関連の辞書項目があります。 アニメ アニメ アニメーション - アニメーション(Animation)の略語。アニメーションを用いて構成された映像作品全般を指す。アニメーションとは動かない絵や物体をコマ撮りと映写によって動いているように見せる表現技法。日本でのアニメ
    958バイト (183 語) - 2023年10月4日 (水) 04:48
    懐は、常に寒いばかり…mj

    1 ひかり ★
    一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)が、アニメ業界従事者への実態調査を実施。323件の回答をもとにした調査結果を3月27日に発表した。

    アニメ業界従事者の月間平均労働時間は、平均で219時間、中央値が225時間であり、最大で月間336時間働いていることが判明。

    また、時間単価(いわゆる時給)で見ると、600円~800円相当が14%と最も多く、中央値は1111円であることが明らかになった。

    日本アニメフィルム文化連盟は、サンライズ元常務であり、A-1pictures/アニプレックス元社長の植田益朗さんが代表理事をつとめる業界団体。2023年4月27日に設立された。
    日本アニメフィルム文化連盟によれば、今回の調査は、「低収入・長時間労働」などアニメ業界のイメージが実態とどの程度合致・乖離しているのかを確認するために実施。

    アニメ業界の現状を把握することで、今後政策提言などに活かすとしている。
    なお、323件の回答のうち、アニメーターが最多(全体の59%)の191人。

    次いで、演出が44人、制作関係が35人、キャラ・メカデザインが27人、プロップ・衣装デザインが23人、声優が23人、監督が20人、仕上げが15人、美術が14人、撮影が11人、CGが11人、音響関係が10人、シナリオライターが4人だった。

    今回は、プリプロダクションおよびプロダクション工程の職種にしぼって分析が行われた(※)。

    ※日本アニメフィルム文化連盟はその理由について、「アニメ業界の中で声優は働き方が他職種と一線を画すことが改めて確認された」と説明。今後声優に特化した調査を行うとしている

    【調査概要】
    ・調査期間 :2023年12月4日~2024年1月31日
    ・調査主体:一般社団法人日本アニメフィルム文化連盟(NAFCA)https://nafca.jp/
    ・調査対象:NAFCA会員のうちアニメ業界従事者
    ・有効回答数:323件
    ・調査方法:Webアンケートツールを用いたオンライン調査

    労働時間について、全体の71.4%が1日8時間以上、30.4%が10時間以上働いており、平均月間休日数は58.8%が6日未満であると回答した。
    これらを元に、アニメ業界従事者の月間平均労働時間を計算すると、平均が219時間、中央値が225時間、最大で月間336時間働いているという結果に。

    日本全体の平均月間労働時間162.3時間(厚生労働省調べ)と比較しても、過剰な長時間労働が強いられており、日本アニメフィルム文化連盟も「異常とも言える状態が見てとれます」と指摘。
    この労働時間は年齢が高くなっても改善される傾向は薄く「業界の慢性的な人材不足の問題が数値として表れた」と分析している。

    収入については、全体の37.7%がアニメ関係からの仕事が月収20万
    円以下、年収に換算すると240万円以下であると回答した。

    (なお、アニメ業界以外の仕事に従事しているかの質問には、77.6%が「現在は従事していない」「従事したことがない」と回答している)
    月間平均収入と労働時間を掛け合わせて、時給換算すると、600円~800円相当の割合が14%と最も多く、中央値は1111円という結果になる。

    これは、最低賃金の全国平均額1004円(2024年3月現在)は超えるものの、東京の最低賃金1113円は下回っている。

    こうした状況について、日本アニメフィルム文化連盟も「やはりこのままでは搾取と言われても反論が難しい状態」と指摘。

    「3兆円規模の市場を生み出している制作現場としてはあまりにも低いと言わざるを得ません」と苦言を呈している。
    なお、より詳細な調査レポートについては、NAFCAの公式サイトで公開されている。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/d816a4b0565f46a7cd2a51b1059b3c4bd4654ef5?page=2

    【【アニメ業界】厳しい現実に、悲しい愚痴しか生まれてこない説【副業する方がいい??】】の続きを読む


    声優(せいゆう)もしくはVA(ボイスアクター)または声の出演(こえのしゅつえん)もしくはCV(キャラクターボイス)は、ラジオの放送劇、テレビ・映画の吹き替え、アニメーションなど、音声作品や映像作品に、自身の姿を見せず声だけで出演する俳優である。広義にはナレーターも含まれる。…
    288キロバイト (42,380 語) - 2024年2月27日 (火) 03:55
    もしも、そうなれば、声優達は??mj

    1 ◆Gap/News.k おっさん友の会 ★ :2024/02/27(火) 09:46:06.07 ID:Pu7LqEuu9
    声優、俳優や歌手の声を素材として使った動画投稿、例えば「歌わせてみた」「AIcover」などの盛り上がりに、声優や俳優らが所属する日本俳優連合(日俳連)が危機感を募らせている。

    日本俳優連合は、無断で声優等の声を利用した生成AIに強い危機感を持っています。

    『推しがこんな歌を歌ったら聞いてみたい』

    その気持ちはわかりますが、それはあなたの推しの権利を侵害していることを知ってほしいと思います。

    共感いただける方は#NOMORE無断生成AI を広めてください。

    #日俳連」

    日俳連の外画・動画(アニメ)部会のXアカウント(@JAU_GD)による2月19日の投稿は爆発的に拡散され、一気に5万リポストを突破。「賛同します」「声の権利も守られるべき」といった反響が広がったことで、この問題に多くの人が目を向けるきっかけとなった。

    ●生成AI「目に余るものがある」

    「例えば今、TikTokやYouTubeなどに投稿されている“アニメの有名キャラクターが××を歌ってみた”系の動画は、AI技術を活用した『RVC』という声変換ツールで作られた無許可のものがほとんどです。勝手に声を使われた側としてはたまったものではありません。目に余るものがある、というのが正直な気持ちです」
    投稿者は二次創作のノリで楽しんでいるのだと思いますが、生成AIに歌わせたものにオリジナリティなどあるのでしょうか。声は声優にとっての商品であり、私たちはこれを『努力の盗用』だと考えています。楽しいのは理解できます。しかし特定の人物だとわかるものを生成AIで作る場合は必ず許諾を得るべきです。ダメなものはダメだと明確にしておかなければなりません」

    続きはYahooニュース まいどなニュース
    2024/02/27
    https://news.yahoo.co.jp/articles/d73031fa760dd06b0d72a807b49de962625898b6

    【【声優】AIのせいで、声優達の居場所が、無くなっちゃうかも?!【良いのか、悪いのか…】】の続きを読む


    ゲーム機ゲームき)とは、ビデオゲーム(コンピュータゲーム)を動作させるための装置の総称。「ゲーム機」という言葉自体はゲーム用のハードウェア全般を指すため、家庭用ゲーム機やアーケードゲーム機、任天堂のゲーム&ウオッチやたまごっちなどの電子ゲーム、ビデオゲーム
    80キロバイト (10,351 語) - 2023年12月19日 (火) 15:14
    寝る間を惜しんでやってたわ。mj

    1 フォーエバー ★
    12/21(木) 20:15配信

     1983年にファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以降、新たな家庭用ゲーム機が続々と登場してきました。2023年9月には、40周年を迎えたファミリーコンピュータが経済産業大臣賞を獲得して話題になりましたよね。

    【画像:ランキング22位~1位を見る】

     ねとらぼ調査隊では、2023年10月9日から10月16日まで「『思い入れのあるゲーム機』といえば何?」というアンケートを実施していました。

     今回の投票では29のゲーム機を選択肢に用意したところ、多くの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

    (調査期間:2023年10月9日 ~ 10月16日、有効回答数:341票)

    ●第2位:ファミリーコンピュータ
     第2位は、1983年に任天堂から発売された「ファミリーコンピュータ」。昭和時代のゲーム業界に革明をもたらした家庭用ゲーム機です。2018年からは「Nintendo Switch Online」でファミコンがゲームをプレイできるようになりました。

     「スーパーマリオブラザーズ」をはじめ、名作として語り継がれるゲームが数多く誕生。特に「ドラゴンクエストIII そして伝説へ…」は社会現象が起きるほどの人気を集め、新作の発売日には店頭に長蛇の列ができました。

    ●第1位: スーパーファミコン
     第1位は、1990年に任天堂から発売された「スーパーファミコン」。立体感のある映像や滑らかに動くキャラクターなど、大幅にグレードアップした性能は多くのゲーマーに衝撃を与えました。

     2017年には、20作品以上のスーパーファミコン用ゲームをプレイできる「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」が発売されました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/75835448007cdde09aa2301e92383d0304a7b677

    【【ゲーム】オマイらの 思い入れのあるゲーム機って何や??【あの頃は楽しかった!!】【評価】】の続きを読む


    プロジェクト 声優 声優(せいゆう)または声の出演(こえのしゅつえん)は、ラジオの放送劇、テレビ・映画の吹き替え、アニメーションなど、音声作品や映像作品に、自身の姿を見せず声だけで出演する俳優である。広義にはナレーターも含まれる。音声・映像作品の役割・職能を表す場合と職業を示す意味で使われる場合がある。…
    253キロバイト (37,011 語) - 2023年4月13日 (木) 13:45
    女性ならば 成功??mj

    1 朝一から閉店までφ ★
    斉藤貴志芸能ライター/編集者

    2/19(日) 12:30

    元乃木坂46で声優に転じた佐々木琴子が、『ラブライブ!』シリーズの新プロジェクトのキャストに抜擢された。アイドルグループのブームが起きてから10数年、セカンドキャリアとして声優を目指した元メンバーは少なくないが、その後の活動は成功しているか?





    キャストに歌やダンスも求められる潮流の中で

     アイドルから声優への転身といえば、ベテラン勢では『タッチ』で浅倉南を演じた日髙のり子が知られている。子役から松田聖子と同じ1980年にアイドル歌手としてデビューしたが伸び悩み、1984年に声優デビュー。翌年に演技経験が少ないまま、浅倉南役にオーディションで選ばれた。
     以後も『となりのトトロ』のサツキや『らんま1/2』の天道あかねなど数々の作品でメインキャストを務め、還暦を迎えた現在に至るまで一線で活躍を続けている。
     1990年代半ばの声優ブームの頃からは、元レモンエンジェルの櫻井智(『マクロス7』ミレーヌほか)、セイントフォーの後期メンバーだった岩男潤子(『カードキャプターさくら』大道寺知世ほか)、
    テクノアイドルの先駆けの個性派・宍戸留美(『ご近所物語』幸田実果子ほか)、元オーロラ5人娘の千葉千恵巳(『おジャ魔女どれみ』春風どれみほか)らが、声優として成功を収めた。
     2000年代半ばからは、『アイドルマスター』や『ラブライブ!』シリーズなどアイドルを題材にしたゲームやアニメが増えていく。
    演じる声優たち自身がライブほかアイドル活動を行うことが、ひとつの潮流に。声優オーディションの課題にダンスや歌が組み込まれることも、珍しくなくなった。
     そうなると一見、実際にこうした活動をしてきた元アイドルたちが、声優界でより活躍できる状況が生まれているようにも思えた。




    AKB48から「非選抜アイドル」が挑戦
    https://news.yahoo.co.jp/byline/saitotakashi/20230219-00337501

    【【声優】アイドルグループから 声優って 結局成功なの??【転身先は やっぱり注目される側なんだな。】】の続きを読む


    2023年3月3日閲覧。 ポータル 漫画 プロジェクト 漫画 ウィクショナリーに関連の辞書項目があります。 漫画、en:comic 漫画作品一覧 漫画家一覧(世界の漫画家) 日本の漫画家一覧 漫画漫画原作:漫画、劇画における台本・脚本 漫画雑誌 漫画情報誌 漫画評論 コミックマーケット 原作 アンダーグラウンド・コミックス…
    40キロバイト (5,894 語) - 2023年3月21日 (火) 08:30
    声優にもこだわりたい。mj

    1 朝一から閉店までφ ★ :2023/03/23(木) 19:19:44.05ID:ssaGRAOZ9
    2023年3月23日 18:00

    コミックナタリー編集部

    住吉九「ハイパーインフレーション」が、第6回「アニメ化してほしいマンガランキング」で1位を獲得した。


    「ハイパーインフレーション」5巻 (c)住吉九/集英社

    (出典 pbs.twimg.com)



    「ハイパーインフレーション」は、帝国の奴隷狩りによって両親を失った少年・ルークが、体から紙幣を生み出す能力を手に入れるところから始まる物語。
    両親だけでなく、姉までも奴隷狩りによってオークションに出されてしまったルークは、絶望の最中、世界を買えるほどのお金がほしいと神に乞う。すると身体から紙幣を生み出す能力を手に入れ、無事に姉を助けることができた。しかしその能力にはとある致命的な欠陥があり……。
    集英社のWebマンガサイト・少年ジャンプ+で連載され、単行本最終6巻が5月2日に刊行される。

    2位には阿賀沢紅茶「氷の城壁」、3位には砂糖と塩「仁藤と田塚の日常」、4位には島村「和歌ちゃんは今日もあざとい」、5位には肉村Q「ジャイアントお嬢様」、6位にはみっしぇる「誰か夢だと言ってくれ」、
    7位にはPlutus原作によるSpoon「ある日、お姫様になってしまった件について」、8位には田中一行「ジャンケットバンク」、9位にはsora「墜落JKと廃人教師」、10位には近藤信輔「忍者と極道」がランクインした。各作品の作者からはコメントが寄せられている。

    そのほか3月25日、26日に開催される「AnimeJapan 2023」では、第6回「アニメ化してほしいマンガランキング」受賞作品の描き下ろしイラストや、過去5回にランクインした作品のイラストや作者からのメッセージも展示される。

    「AnimeJapan 2023」で実施される「アニメ化してほしいマンガランキング」は、一般公募により選定されたマンガの中から「アニメ化してほしいマンガ」を投票で選ぶ企画。
    2022年1月1日から12月31日までの間、単行本として販売または連載された作品を対象に全92作品がノミネートされ、一般投票によって上位10作品が選出された。


    第1位 住吉九「ハイパーインフレーション」

    投票ありがとうございます!!
    でもアニメ化のオファーが現在来ていないので、多分「アニメ化が難しそうマンガランキング」があっても1位をとっていたことでしょう。どういう内容か気になる方は、ぜひマンガを読んでみてください!
    アニメ業界関係者様、どうか集英社へオファーを!!

    第2位 阿賀沢紅茶「氷の城壁」

    選出頂き光栄です!ご投票くださった皆様に感謝申し上げます。うれし~!

    第3位 砂糖と塩「仁藤と田塚の日常」

    えええええええええええええええええ3位!?!?!?うそぉーーーーッッ
    すんげぇ嬉しいです!!嬉しすぎて踊りました。
    投票してくださった皆様のお陰です。
    本ッ当ッッにありがとうございました!!!!

    第4位 島村「和歌ちゃんは今日もあざとい」

    『和歌ちゃんは今日もあざとい』を応援してくださった皆様、本当にありがとうございます…!!とても嬉しいです!
    和歌ちゃんもニヤニヤしていると思います。これからも「可愛い!」と思ってもらえるような和歌ちゃんをお届けできるよう、頑張ります!

    第5位 肉村Q「ジャイアントお嬢様」

    アニメ化してほしいマンガランキング、5位!本当にありがとうございます!! 大画面で動くでっかいお嬢様、自分も見たいです!投票してくださった皆さんに心から感謝です!!

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://natalie.mu/comic/news/517778

    (c)Spoon / CARROTOON、Plutus

    【【漫画】アニメ化して欲しい漫画作品って何や??【やってそうでやってないよな。】】の続きを読む

    このページのトップヘ