雑談系


    漫画」という言葉を北澤楽天や今泉一瓢が使用したことに始まって以後、漫画はcomicと同義として扱われる様になり、その意味での「漫画」が昭和初期に普及し、現代における漫画という語へ定着するようになった。本項では、日本の漫画のみではなく、漫画全般について説明する。 漫画
    39キロバイト (5,795 語) - 2021年8月31日 (火) 17:52



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    今となれば 楽しかった思い出。mj

    1 鳥獣戯画 ★ :2021/09/06(月) 21:50:12.37

    ふたまん2021.09.06
    https://futaman.futabanet.jp/articles/-/120925

     小中学生の頃に、部活動を通してスポーツに熱中したという人は多いだろう。そのきっかけは、親や兄弟の影響、友だちと一緒に始めたからなど、人によってさまざまだとは思うが、アニメや漫画などを見てスポーツを始めたという経験がある人もいるのではないだろうか。

     そこで今回は、30代から40代の男性300人を対象に「漫画の影響を受けて始めたスポーツがあるか」というアンケート調査を行った。「ある」と回答があった196人が実際に始めたスポーツを、そのきっかけとなった作品名とともにランキング形式で紹介したい。(アンケートサイト「ボイスノート」調べ)

    ■世界のアスリートに影響を与えた日本のサッカー漫画
     まず12.0%の人が回答し、全体の3位になったのはサッカー。

     漫画をきっかけにサッカーを始めたという経験は40代男性に特に多く、影響を受けた漫画として『週刊少年ジャンプ』に連載されていた『キャプテン翼』の名前が多く挙がった。主人公・大空翼と同年代の読者が、その成長の過程や、強力なライバルとの試合に胸を弾ませたようだ。また「ボールは友だち」というフレーズをマネした人も多いのでは? 同作は国内だけでなく、海外でも高く評価をされており、リオネル・メッシやアンドレス・イニエスタら各国の選手がファンを公言している。

     ほか、サッカー漫画の人気は強く、『週刊少年マガジン』(講談社)で連載され『蒼き伝説シュート!』のタイトルでアニメ化もされた『シュート!』や、『ジャンプ』で連載された『ホイッスル!』を読んでサッカーを始めた経験があるという声も集まった。

    ■タッチにドカベン、名作の多い野球漫画
     そして、僅差で第2位(12.3%)となったのは野球だった。

     スポーツ漫画の中でも野球をテーマにした作品は多いためか、きっかけとなった作品にはかなりのばらつきが見られた。その中でも、30代から40代までバランスよく支持されたのがあだち充氏の漫画『タッチ』(小学館)。野球を物語の主軸に置きながらも、双子の兄弟と幼なじみのヒロインとの繊細な三角関係を描いた同作。今でも主題歌『タッチ』がカラオケのアニソンランキング上位に君臨し続けるなど、幅広い世代に影響を与えているようだ。

     その他、40代からの回答で多かったのが『ドカベン』(秋田書店)や『巨人の星』(講談社)、『キャプテン』(集英社)に影響されたという声。いっぽうで30代前半の男性からは、NHKで長期にわたってアニメが放送されていた『MAJOR』(小学館)をきっかけにして野球を始めたという声が寄せられていた。

    ■バスケ人口増加につながったスラムダンク
     そして、第1位となったのはバスケットボール。20.0%もの票を集めた。

     バスケを始めた理由として圧倒的に多かったのが、『SLAM DUNK』(集英社)に影響を受けたというコメント。同作は、1990年から1996年まで連載された井上雄彦氏によるバスケ漫画の金字塔で、高校バスケ部にズブの素人として入部した主人公・桜木花道が仲間たちとともにインターハイ優勝を目指す物語。実際に漫画の影響でバスケの競技人口が増えたという統計もあり、日本バスケットボール協会の発表によると、1990年の段階で81万人だった競技者数登録人数が、スラムダンク連載終了時の1996年には100万人を超えている。

     スポーツ漫画のセオリー通り、主人公チームはインターハイで優勝するかと思いきや、2回戦目の強豪校・山王工業に勝利した後、あっさりと敗退してしまうという衝撃の最終回が話題となった同作。その人気は連載終了から25年がたった今でも衰え知らずで、今年8月には、2022年に新作アニメ映画が公開されることが発表されるとたちまちSNSでトレンド入りを果たした。

     それまでバスケ漫画はヒット作がなかったが、スラダン以降各雑誌でバスケをテーマとした作品が生まれ続け、アンケートでは『黒子のバスケ』(集英社)、『Harlem Beat』(講談社)、『あひるの空』(講談社)がきっかけだという声も寄せられた。

     全体で見ると、何らかの漫画作品をきっかけにスポーツを始めたという経験がある人は65.3%にものぼり、今回のアンケートでは4位以下にも柔道に空手に自転車にボクシングなどなど、影響を受けて競技を始めたさまざまなスポーツ漫画のタイトルが寄せられた。未来の英雄を生み出すのは人気漫画かも?

    【アンケート結果】漫画きっかけで実際に始めた「スポーツ」ランキング1位から7位の結果

    (出典 futaman.ismcdn.jp)


    【【漫画】おまいらが 影響受けた スポ根漫画って何??【青春】】の続きを読む


    つまり好きって言いたいんだけど、』(つまりきっていたいんだけど、)は、円城寺マキによる日本の漫画、およびそれを原作とするテレビドラマ。『プチコミック』(小学館)にて、2019年7月号から2021年2月号まで連載された。 嘘つきな俳優と嘘が大っ嫌いなマネージャーの幼馴染二人が織りなすラブコメディ。
    10キロバイト (644 語) - 2021年8月22日 (日) 03:56


    円城寺マキさん作品って 人気あるんだな。mj

    【【漫画】「つまり好きって言いたいんだけど、」ドラマ化。読者ファンさん。喜びにわいてる模様!!【大原櫻子さんは どう演じるのかな??】】の続きを読む


    半妖の力を人前では使わないようにしていた。ルールに縛られた現代社会生活を内心では快く思っていなかった。殺生丸から毒へ耐性も引き継いでいるが、毒霧など気体のみに限定されている。 半妖であるが故に叔父である犬夜叉同様、月に一度巡ってくる朔日(新月)の夜には力が失われる。令和で
    76キロバイト (12,118 語) - 2021年8月20日 (金) 04:19



    (出典 animegaphone.jp)


    これはこれで ネタ的には美味しそうかもだけどな。mj

    1 鳥獣戯画 ★ :2021/08/20(金) 16:00:34.72

    電撃オンライン
    2021年08月20日(金) 13:40
    https://dengekionline.com/articles/92445/

    TVアニメ『半妖の夜叉姫』コミカライズ決定!!
     この度、TVアニメ『半妖の夜叉姫』のコミカライズが決定いたしました! コミカライズを担当するのは、漫画『絶対可憐チルドレン』の作者・椎名高志先生! 2021年9月25日(土)頃発売の「少年サンデー スーパー」11月号~連載開始です!

     そして! 『半妖の夜叉姫』のコミカライズを記念し、椎名高志先生による『絶対可憐チルドレン』明石薫・三宮紫穂・野上葵×『半妖の夜叉姫』日暮とわ・せつな・もろはのコラボイラストも公開!

    『半妖の夜叉姫』コミカライズ担当・椎名高志先生より

    『犬夜叉』に関する企画と聞き、頼み込んでコミカライズをやらせてもらうことになった椎名高志と申します、よろしくお願いします。私の名前は覚えなくていいので、高橋先生ご本人が描いたと勘違いして買ってくださいね!

    TVアニメ『半妖の夜叉姫』メインキャラクターデザイン担当・高橋留美子先生より

     冗談だと思ったら、本当に描いてくれるんですね? 椎名先生ありがとうございます。なんて豪華なコミカライズでしょう。椎名先生の描く美麗殺生丸、とても楽しみです。そして新作も待ってます!


    (出典 dengekionline.com)


    【【アニメ】「半妖の夜叉姫」椎名高志氏が コミカライズ化も 期待薄のコメントばっか!!【待ち望んでるのは コレじゃない…】】の続きを読む


    私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!』(わたしがモテないのはどうかんえてもおまえらがわるい)、谷川ニコによる日本漫画。スクウェア・エニックスウェブコミック配信サイト『ガンガンONLINE』2011年8月4日更新分から毎月第1・第3週更新で連載中。スクウェア・エニックス毎週新連載プロ
    155キロバイト (26,734 語) - 2021年7月24日 (土) 14:46



    (出典 mag-with.com)


    ラーメン食べたくなるわ!!mj

    752 名無しんぼ@お腹いっぱい (ワッチョイ bdea-tWs3) :2021/08/03(火) 12:50:58.97

    17巻の謹慎打ち上げ回を見直したら、フードコートにラーメン屋あったな、加藤さんはそこでなんで満足できなかったのだろうか。
    まあもこっちがそこで食いに行こうと率先して発言すべきだったが


    【【漫画】「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」ストーリーより ラーメンの話かよ…【ラーメン美味しいもんな!!】【ネタバレ】】の続きを読む


    携帯電話ゲーム(けいたいでんわゲーム)とは携帯電話の機能を用いて遊ぶコンピュータゲーム。モバイルゲーム(mobile game)とも呼ばれる。 スマートフォンのゲームは、スマートフォンゲーム (スマホゲーム) とも呼ばれる。 携帯電話にゲームがプリインストールされるようになったのは1994年からで
    149キロバイト (17,645 語) - 2021年7月4日 (日) 16:31



    (出典 1.bp.blogspot.com)


    ガチャがそもそもの曲者かも。mj

    1 鳥獣戯画 ★

    産経新聞
    4/29(木) 19:09配信
    https://www.sankei.com/entertainments/news/210429/ent2104290007-n1.html

    スマートフォン上のゲームアプリで遊ぶ「スマホゲーム」市場が成長を続けている。新型コロナウイルス感染拡大による緊急事態宣言で劇場などエンターテインメントが厳しい環境におかれる中、自宅での巣ごもり需要も取り込み、国内市場規模は1兆円超に。「課金」や「依存」の危うさはあるが、スマホの性能向上とともにますます魅力ある世界となっている。(文化部 三宅令)

    ■巨大な市場

     昨年のスマホゲームの世界市場規模は7兆7255億円(前年比7・5%増、ファミ通モバイルゲーム白書2021調べ)。成長を続けており、調査を担当した角川アスキー総合研究所の藤池隆司氏は「巣ごもり需要が影響し、スマホゲームに親しむ時間が増えたようだ。世界的に、これまで縁遠かった50代以上のプレー人口が増えている」と分析。今や電車の中で、スマホゲームに熱中する中高年を見ることは珍しくない。

     スマホゲームのアプリは基本的に無料。ゲームを有利に進めるアイテムなどを、課金額に応じて抽選(ガチャ)などで販売し、収益を得るビジネスモデルが多い。また、何年もプレーヤーを飽きさせないよう内容が更新され続ける。

     国内市場規模は、平成23年には3千億円程度だったが、モンスターを育ててパズルで戦う「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」などの人気タイトルの登場が引き金となり、ここ10年で急成長。昨年の市場は1兆2113億円にも上る。

     「ゲーム運営やマーケティングがどんどん洗練され、市場が成熟してきた。また通信環境向上や技術革新で、内容もより充実してきている」という。

    ■百花繚乱(りょうらん)の時代

     「スマホならではのプレー体験を提供した」と評されるのは、28年にリリースされ、世界的にヒットした「Pok?mon(ポケモン)GO」だ。現実世界を映した映像にグラフィックや音を重ね合わせるAR(拡張現実)技術と位置情報を活用することで、現実に歩いてポケモンを捕まえる。小学生から高齢者までプレーヤーの年齢層も大きく広がった。配信元であるNiantic(ナイアンティック)の広報担当者は「人々が『歩いて探索し、新しい発見や他の人々と交流する』ことをサポートしたいと考えた」と話す。

     今やスマホゲームのジャンルは多種多様だ。パズルやクイズ、育成ゲームのほか、ドラゴンクエストのようなRPG(ロールプレーイングゲーム)、野球やサッカーなどのスポーツ、キャラクター視点で戦うFPS(ファーストパーソン・シューティングゲーム)など。人気マンガ原作のものや、日本将棋連盟公認の本格将棋ゲームなども根強い人気がある。

     今年2月のリリース後、わずかな期間で600万ダウンロードを突破した「ウマ娘 プリティーダービー」は、有名競走馬が美少女化し、アイドルとして登場する育成ゲームで、従来の競馬ファンからも注目される。競馬場を“聖地巡礼”として訪れるファンが増えたほか、ゲームに登場する競走馬の誕生日祝いに、引退馬の余生の資金を募ったところ、目標額300万円に対し2500万円以上が集まるなど、現実社会にも影響を及ぼしている。

    ■個人情報、依存、課金

     ゲームアナリストの平林久和氏は、「全てのスマホゲームでは、プレー時間や趣味嗜好(しこう)についての個人情報が解析のため運営に送られ、その人の好みに最適化された内容になるように工夫されている」と話す。

     また、スマホゲームのプレーヤーは75%の無課金者と25%の課金者で構成されているという。「月数百万円から、ごく一部だが数億円を支払うプレーヤーもいる。高額課金者によって成り立っているビジネスモデルなので、荒稼ぎが横行しやすい面はある」と指摘。

     一方、世界保健機関(WHO)はゲームのやり過ぎで日常生活が困難になる「ゲーム障害」を依存症として認定、警鐘を鳴らしている。個人情報の取り扱いや「課金」「依存」には十分に注意しながらのプレーが必要だ。スマホの性能は家庭用ゲーム機やパソコンと比較しても十分なレベルに達しているといい、平林氏は「今後は端末の垣根を越えて、より人々を夢中にさせるゲームが生み出されるだろう」と話している。

    https://www.sankei.com/entertainments/photos/210429/ent2104290007-p1.html


    【【ゲーム】スマホゲームって 結局の所 良い物か悪い物か解らん…【暇つぶしには良いけどな。】】の続きを読む

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