雑談系


    ゲーメスト』は名作ゲームを振り返るコーナーで「OLDゲーム」としている。これは新作ゲームが「ニューゲーム」と呼ばれたのと対極の言葉だった。『ログイン』1987年6月号では「レトロゲーム」が使われ『アルノナイド』『ブレイクアウト』のようなゲームをリメイクするレトロ
    9キロバイト (1,326 語) - 2021年9月3日 (金) 12:24
    ドット絵から 雰囲気たっぷりだよな!!mj

    1 鳥獣戯画 ★ :2022/10/18(火) 20:20:51.59ID:fAmnCrPv
    マグミクス2022.10.16
    https://magmix.jp/post/116217

    ●第5位:Wii/PS3/Xbox360 [2000年代中盤~後半](12票)
     まず第5位に食い込んだのは、「2000年代中盤~後半」。ゲーム機としては、WiiやPS3、Xbox360などが台頭していた時代です。PS3やXbox360ではHDDが標準搭載され、ゲームデータの増大が加速する一方で、シンプルかつリモコン操作という新たな切り口のWiiが大ヒットを遂げるなど、特に変化が激しい時代でした。

     人によっては、まだそれほど昔とは感じない人もいるかと思いますが、12年~17年ほど前となれば、生まれた子供が中高生になるほどの年月。今の学生世代からすれば、リアルタイムに触れていない場合がほとんどなので、ここに線を引く判断も納得です。

    ●第4位:ファミコン [1980年代前半~中盤](25票)
     第5位を退け、家庭用ゲーム機の一大ブームを巻き起こしたファミコンが活躍した「1980年代前半~中盤」が、第4位を飾りました。第5位の2倍以上の票を集め、堂々のランクイン。ファミコンは、一般的に名が知れたゲーム機のなかで最も古く、レトロゲームの象徴的な存在なので、ここを区切りと考えた人も多くいました。

     この頃のゲーム機は性能がかなり厳しく、華やかなアーケードゲームとの差は歴然。しかし、アーケードの人気ゲームをファミコンで遊びたいという要望は多く、各メーカーがアレンジを交えながら可能な限り原作に近づけた移植作は、この時代ならではの味わいと言えるでしょう。極力近づけた『ゼビウス』や『グラディウス』から、一転してデフォルメ表現に切り替えた『スプラッターハウス わんぱくグラフィティ』まで、いずれも思い出深い作品ばかりです。

    ●第3位:PS(初代)/セガサターン/NINTENDO64 [1990年代中盤](51票)
     続いて多かったのは、初代PlayStationやセガサターン、NINTENDO64などが競い合った「1990年代中盤」でした。これまで破竹の勢いだった任天堂が、ソニーの放った初代PSに押され、ゲームユーザーの意識が大きく変わった印象的な時代です。

     ここから3Dゲームの躍進が始まり、新たな活気に満ちていたため、このほかのゲーム機も数多く登場しました。3DOやプレイディア、PC-FXにバーチャルボーイなど、一例だけでもこれだけのゲーム機を挙げられます。この多様性と試行錯誤が、今のゲーム業界に少なくない影響を与えており、当時を知る人にとっては感慨深いことでしょう。

    ●第2位:PS2/ドリームキャスト/ゲームキューブ/Xbox [2000年前後](56票)
     第3位と僅差ながら、頭ひとつ抜け出し、「2000年前後」が第2位に着地。主な据え置きゲーム機が全て光学ディスク対応となり、写実的な表現を目指す作品が次々と世に放たれた時代です。20世紀と21世紀の境目でもあるので、大きな節目としてこの時代を選ぶ気持ちも理解できます。

     また、インターネットを活用する家庭用ゲームが徐々に広がり始めたのもこの時期。2000年に発売されたDCソフト『ファンタシースターオンライン』は、後にGCやXbox、PCにも広がるほどの人気作に。また、2002年に登場した『ファイナルファンタジーXI』は、対応機種こそ変化していますが、今もなお現役で展開中です。

    ●第1位:SFC/PCエンジン/メガドライブ [1980年代後半~1990年代前半](81票)
     さまざまな時代が線引きとして挙がるなか、回答者が最も集中したのは「1980年代後半~1990年代前半」でした。時代的には、ファミコンのライバルとして「PCエンジン」や「メガドライブ」が登場。これらのハードは、周辺機器との接続でCD-ROMの対応も可能とするなど、当時のゲームユーザーに新たな時代の到来を予感させます。

     しかし、それを迎え撃ったスーパーファミコンが、パワフルなゲームソフトでライバルを圧倒。扱えるデータ量も大事ですが、それだけがゲームの魅力ではないと実績を持って証明しました。

     ここをレトロゲームの線引きとした回答者たちは、「ゲームソフトが、ロムカセットか光学ディスクか」「主流となるのが、ドット絵かポリゴンか」「グラフィックが、2D表現か3D表現か」などの分かれ目として、この時代を選んだ模様です。

     どこまでを「レトロゲーム」と感じるか。それは、時代の移り変わりだけでなく、当人の立場によっても変わってきます。また、「過去の時代を「レトロ」だけでまとめず、それぞれの時代に合わせた呼び名が必要」といったコメントも届いており、過去に対する新たな認識がこれからの未来に必要なのかもしれません。

     現行機が過去になった時、果たしてどのように呼ばれるのか。次の時代に移行した時に、その結果を見届けましょう。

    ※長文の為一部略

    【【ゲーム】レトロゲームって どこから??【PS4って もうレトロゲー??】】の続きを読む


    第2巻・第1刷のオビの記載より。 ^ 【プレスリリース】『銀河英雄伝説』正伝(全10巻)完結より33年、新たな伝説がはじまる! 『銀河英雄伝説列伝1 晴れあがる銀河』(田中芳樹監修) 豪華執筆陣が集結し刊行決定! ^ a b “映像化の歴史がまた1ページ 「銀河英雄伝説」3部作で実写映像化”. ねとらぼ (アイティメディア)…
    155キロバイト (20,881 語) - 2022年12月12日 (月) 14:17
    キルヒアイスの人生って 死あるのみか…mj

    1 鳥獣戯画 ★
    マグミクス2022.12.10
    https://magmix.jp/post/123939

    累計発行部数1500万部、アニメ・マンガ・ゲームなどの題材にもなったベストセラーSF小説『銀河英雄伝説』。主人公であるラインハルトを支える多くの将官たちのなかでも、半身と言うべき、ジークフリード・キルヒアイスの存在感は大きなものでしょう。

     キルヒアイスはラインハルトの幼なじみ。ラインハルトの願いである「銀河帝国の後宮に入れられた姉・アンネローゼを取り戻し、帝国を打倒すること」を支え続けました。

     ラインハルト陣営において、常にナンバー2の地位にありますが、その優れた能力は「ラインハルトに匹敵する」と敵側の名将であるヤンも認めるほどでした。

     しかし、ブラウンシュヴァイク公爵が起こした「ヴェスターラントの虐殺」に対して、これを人道的観点から止めようとするキルヒアイスと、「政治的に利用して批判した方が早く戦争が終わる」と考えるオーベルシュタインが対立します。

     ラインハルトはオーベルシュタインの意見を採用し、かつキルヒアイスが「ラインハルトに取って代われるナンバー2」にならないよう、盟友ではなく、臣下として扱うべきだというオーベルシュタインの進言も取り入れます。

     公的な場での武器携帯も禁じられたキルヒアイスは、ラインハルトを暗殺しようとするアンスバッハの凶弾に気づくも、防ぐ方法がなく、主君を庇(かば)って亡くなるのです。

     もし、キルヒアイスが生きていたら、どうなったでしょうか。仮定として「ヴェスターラントの虐殺」で、キルヒアイスの意見を採用した場合を考えてみます。この場合、オーベルシュタインは左遷されることになるので、ナンバー2のままとなります。

     この場合、門閥貴族軍との戦争はやや長引くでしょうが、キフォイザー星域会戦で門閥貴族軍は大打撃を受けており、かつ将官の能力もラインハルト軍が上なので、それほど長引かずに戦争は終結したと考えられます。

     彼が生きていた場合、ラインハルトの負担はかなり軽減されます。ラインハルトは政治家としての側面と、軍人としての側面を持ちますが、キルヒアイスはどちらかを代行できたでしょう。

     なお、キルヒアイスは軍人としてもヤンが「付け入る隙がない」と認めるほどの人物ですから、ラインハルトがプライドで戦闘を続けようとしてヤンの詭計に陥ることもなく、自由惑星同盟軍側の見せ場はあまりなかったと考えられます。

     同盟征服後は、劇中ではロイエンタールが反乱を起こした「新領土総督」の地位に就き、かつ問題なくそれを成し遂げたでしょう。

     ここまで特に問題もなく、銀河統一を果たしますので、小説としての盛り上がりには著しく欠けると考えられますが、ひとつだけ不安要因があるとしたら、ヴェスターラントの虐殺がないので、ラインハルトはヒルダを妻にするきっかけがありません。女性に関心がないラインハルトですから、後継ぎがいない可能性すらあると思われます。

     その前提の上で、ラインハルトが何らかの理由でもし、早死にした場合は、銀河を手にしたものの、新銀河帝国が分裂する展開も想定できます。キルヒアイス自身が、アンネローゼを妻として(この場合、子どもがローエングラム王朝の血筋となりますから、正当性の観点からも、それ以外の選択肢はないでしょう)「銀河帝国2代目皇帝」に即位するなど、亡き親友の改革を継承する未来もあったかもしれません。

    (安藤昌季)

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    声優(せいゆう)または声の出演(こえのしゅつえん)は、ラジオの放送劇、テレビ・映画の吹き替え、アニメーションなど、音声作品や映像作品に、自身の姿を見せず声だけで出演する俳優である。広義にはナレーターも含まれる。職業を示す意味で使われる場合と音声・映像作品の役割、職能を表す場合がある。…
    234キロバイト (34,274 語) - 2022年12月11日 (日) 01:48
    顔見せNGの声優さんも 居る事は居るからなぁ…mj

    1 muffin ★ :2022/12/11(日) 14:18:11.86ID:34xTIGxj9
    https://coconutsjapan.com/entertainment/post-92500/92500/
    2022/12/10

    12月10日放送の「ワルイコあつまれ」(NHK Eテレ)では、声優の田中真弓さんがゲストとして登場。「声優に顔は必要ですか?」という際どい質問に答える田中さんの姿が話題を集めました。

    声優の仕事について香取慎吾さんが「何かアニメっぽくした方がいいんですか?それとも自分の声で…感情でなのか」と尋ねると、田中さんは「これが何を求められてるかを…。だから宮崎駿監督なんかは声優の芝居が嫌いって言われてる意味は私分かるんですよ」と監督によって求めるものが違う事を明かします。

    続けて、田中さんは「要するに説明的な芝居、それをできなくちゃいけないんだけど、そうじゃない事を求められてるかもしれないんです」と、求められていることが真逆のこともあるのだとか。

    「だから何を自分が求められていて、このアニメの中の空気がどういう空気?みたいなのをやっぱ感じ取れないと。でも宮崎監督なんかはやっぱり少年少女はそのまんまでやりたいって思われるんじゃないですかね」と監督の意図を汲み取る事が大事と力説しました。

    ここで、稲垣吾郎さんが「僕らタレントさんを起用してくださったりするじゃないですか。僕ら声優さんの声出せないじゃん。やっぱこの声になっちゃうじゃん、分かるでしょ?」と香取さんに話を振ります。

    香取さんは「僕若い頃に映画とかでやらさせてもらった時に『おれはな!』ってやったら『あっそういうのいらないんで』みたいな感じで…。でも『おれはさ』って言うと『それです!』って言いながら何か」と、声優っぽい演技をしない方がいいケースがあったそう。
    中略

    ここで、1人の子ども記者が「声優に顔は必要ですか?」と尋ねると、田中さんは戸惑いつつも「すごい質問!」と称えます。

    「正直に答えるとですね…私たちの頃は全く顔は関係なかったです。声の役があってるかどうかだった。今は違います」と、当時といまの違いを解説。

    当時は俳優を目指す劇団員などが生活のために声優をやることも多かったそうで、「テレビや映画に出たいって私も思っていましたし、普通のアルバイトしてるよりは声の仕事でも役者の部類の仕事をしてた方がいいじゃないですか。だから声の仕事をみんなやるんですね。私たちの世代の人はみんな俳優になりたいと思っていたけど、気がついたら声優だったっていう人がほとんど」と元々は声優希望ではなかった事を明かします。

    さらに、香取さんから声優を目指すのに必要な事を聞かれた田中さんは「台本ってやっぱり日本語がきちんと読めないとダメだし意味合いが伝わらないし、作家の意図も読めないし。国語の勉強って大事だなって思ったり。もし役者に興味があったら国語の授業は大事にして欲しいですね」と国語の大切さを伝えました。

    全文はソースをご覧ください

    【【声優】やっぱりヴィジュアルは大事??【顔と声とセット】】の続きを読む


    ドラゴンクエストシリーズ(Dragon Quest Series)は、1986年5月27日に発売された『ドラゴンクエスト』を第一作とする、日本製コンピュータRPGのシリーズ作品。主にゲームデザイナーの堀井雄二を中心として製作され、スクウェア・エニックス(旧・エニックス)が発売している。略称はドラ
    151キロバイト (20,416 語) - 2022年12月3日 (土) 15:19
    お金さえあれば いつでも生き返れるぜ!!mj

    1 鳥獣戯画 ★
    ●「HP0=死」である『ドラクエ』の世界
    まずは国民的RPGと言える『ドラゴンクエスト』から見ていきましょう。多くの方がご存じだと思いますが、本シリーズにおいては基本的に「HP0=死」となります。シリーズ最新作である『ドラゴンクエストXI』においても、ゲーム中で確認できるザオラルやザオリクの説明文は「仲間ひとりを生き返らせる」と明記されています。

    しかし「ストーリーの流れで死んでしまった人もこの呪文で生き返らせられるのでは?」とつい思ってしまうのも事実。『ドラクエIII』では勇者の父・オルテガにザオリクをかけてあげたいと思ったものです。

    この手のツッコミは「野暮」だと言ってしまえばそれまでですが、実は近年のシリーズ作では、そこに矛盾を感じさせない描写がさりげなく盛り込まれたりしています。

    ストーリーのネタバレになるため具体的なキャラクター名は伏せますが、2022年でサービス10周年をむかえたMMORPG『ドラクエX』では、ストーリー中で「魂すら滅びた者は呪文ではもう蘇生できない」という描写があり、『ドラクエXI』では命を落としたとある人物の体が光となって消えていく描写が見られました。

    ●「HP0」の定義がシリーズの途中で変わった『FF』
    『ドラクエ』と並ぶ日本製RPG『ファイナルファンタジー』シリーズでは、3作目となる『FFIII』までは「HP0=死」でしたが、『FFIV』から「HP0=戦闘不能≠死亡」となりました。

    ここでちょっと昔話ですが、『FF』シリーズはスーパーファミコンで『VI』がリリースされるあたりまでは「奇数のナンバリングはシステム重視、偶数はストーリー重視」と言われることがありました。

    そして「戦闘不能」が採用された『FFIV』は、まさにストーリー重視といっても差し支えないほどドラマチックなストーリーに重きが置かれた作品です。ボス戦の終了後に主人公のセシルを含む仲間たちの会話が発生する頻度が『III』以前とは段違いでした。

    ところが、ボス戦で「死亡」したキャラが会話に参加していたら「さっきまで死んでいたのに!?」とこれまた野暮なツッコミができてしまいます。おそらく、そうした印象を避けるための措置なのでしょう。

    次は2019年にNintendo Switchで発売された『ファイアーエムブレム(以下『FE』) 風花雪月』が世界的な大ヒットとなった『FE』シリーズを見てみましょう。本シリーズは長らく「歯ごたえのあるシミュレーションRPG」であることをウリにしており、シリーズ初期の作品は当然のように「HP0=死」でした。

    しかし、その難度の高さがハードルの高さにもなってしまったので、ニンテンドーDS『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』以降の作品では新たに「カジュアルモード」が登場しました。ゲーム開始時にこのモードを選ぶと「HP0=死」ではなく「HP0=その戦場から離脱しなければならないほど(そして治療すれば完治する程度の)の負傷」になるため、キャラを失う(死なせる)ことなくゲームを楽しめます。

    『FE』シリーズでは、こうした概念にともなうユニークなこぼれ話があります。上記『新・紋章の謎』の5年前にニンテンドーゲームキューブで発売された『ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡』において、仲間になる盗賊の少年サザが「HP0になっても死なず、主人公の軍から永久離脱するだけ」という特別な存在だったのです。

    勘の鋭いプレイヤーはそれを見て「サザは次回作の重要キャラかもしれない」と予測を立てていましたが、これが大当たり! 彼は2年後に発売された続編『ファイアーエムブレム 暁の女神』における主人公のひとりでした。「HP0の定義で続編の構想が分かってしまった」のはこのシリーズくらいかもしれません。

    ●「HP0=死」に限定的な例外が!『タクティクスオウガ』
    最後は、2022年11月11日(金)にリメイク作品が発売されるSFCの名作シミュレーションRPG『タクティクスオウガ』での定義を紹介します。

    本作においてもHP0は死を意味しますが、キャラが戦死したマップをクリアする前に神聖魔法「リザレクション」を使用すれば蘇生させられます。しかし、キャラを死なせたままそのマップをクリアしてしまうと蘇生は不可能になるので「死んだ直後であれば魂を呼び戻せる」というような設定なのでしょう。

    ところで、本作には「エンジェルナイト」という女性キャラ限定の隠しクラスが存在し、そのクラスに就く条件は「アライメントがLで、ステータスが一定値以上の女性キャラが死亡した際にLuk(運)の数値と同じ確率で転生する」というものでした。

    ※以下リンク先で

    マグミクス2022.12.01
    https://magmix.jp/post/120517

    【【ゲーム】「ドラゴンクエストシリーズ」HP0の謎とは??【神龍に頼んだら良くね??】】の続きを読む


    ヴァイオレットエヴァーガーデン』は、暁佳奈による日本の小説。および、それを原作とするアニメーション作品。イラストは高瀬亜貴子が手掛けている。 KAエスマ文庫(京都アニメーション)より2015年12月から2020年3月まで刊行された。 「自動手記人形」と呼ばれる代筆屋の少女を中心に繰り広げられる群…
    73キロバイト (7,937 語) - 2022年12月1日 (木) 13:00
    そう言えば『クロサギ』も漫画だったな。mj

    1 爆笑ゴリラ ★ :2022/11/29(火) 12:34:48.02ID:cW6Y6sa89
    2022.11.29 10:33

    ジャニーズグループ『King & Prince』の平野紫耀が主演を務めるドラマ『クロサギ』(TBS系)の視聴率が、11月25日放送の第6話で急にアップした。

    爆死状態から一歩抜け出せた要因は、裏番組『金曜ロードショー』(日本テレビ系)の〝爆死〟にあるようだ。

    2006年に山下智久主演で実写ドラマ化されている『クロサギ』。大ヒットドラマのリメークとあって、初回の世帯平均視聴率は9.2%(ビデオリサーチ調べ、関東地区、以下同)と好スタートを切った。

    しかし第2話でいきなり7.3%に激減。その後、第3話7.5%、第4話6.9%、第5話6.2%と下がり続け、後がない状態で迎えた第6話だったが、なんと7.5%と急回復したのだ。

    「ドラマ中盤には平野が来年でのジャニーズ退所を発表するなど、注目度が高まった『クロサギ』ですが、視聴率には結びつかず。このまま5%突入も時間の問題だったのですが、第6話という中途半端な回で急に視聴率が回復したのです」(芸能記者)

    この回復には、裏番組の『金曜ロードショー』が大いに絡んでいるという。


    金ローに逆転勝利の『クロサギ』

    『クロサギ』放送の裏で、『金ロー』では新海誠監督のアニメ映画『君の名は。』や、永野芽郁×田中圭×石原さとみの豪華キャスト映画『そして、バトンは渡された』、大ヒットドラマの劇場版『あなたの番です 劇場版』などを放送していた。

    そして11月25日にはアニメ映画『劇場版 ヴァイオレット・エヴァーガーデン』が放送されたのだが…。

    「『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』の視聴率は5.1%と大爆死。それまで7%ほどの視聴率をキープしていた『金ロー』の数字が一気に下がったのです。その分、『クロサギ』に流れてきたのでしょう」(同・記者)

    『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』がアニメファン向けの作品のため、『クロサギ』と視聴者層がかぶっていないのも、『クロサギ』の視聴率が回復した要因と言えそうだ。

    これからもオタク向け作品を中心に放送してくれれば、TBS金曜ドラマ枠は安定しそうだが…。

    https://myjitsu.jp/archives/395451

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