雑談系


    レビ時代になると海外作品の日本語吹き替えなどの声優の仕事は東京に集中していった。 声優プロダクション付属の声優養成所、声優になるためのレッスン指導を主とする養成所、声優関連の学校(声優養成学科がある専修学校)などの出身。 声優になることを目指すには、声優の養成所や専門学校に通うのがもっとも一般的であ
    169キロバイト (25,433 語) - 2021年11月18日 (木) 17:11



    (出典 mausu.net)


    関根信明さんも亡くなられた…mj

    314 声の出演:名無しさん :2021/09/28(火) 22:27:58.86

    塩沢兼人は1950くらいの生まれだと勝手に思ってたけど、実際は今でも現役の古谷徹や井上和彦と同い年だったのか…
    今のサブスクで配信されてそうな作品の中で塩沢兼人が主要なキャラを演じてたものは悉く80年代から90年代初頭の作品で、しかもその結構な部分がリメイクとかされてるんだよな…


    (出典 pbs.twimg.com)


    【【声優】亡くなった声優さんを 改めて追悼してみる【悲しいな…】】の続きを読む


    ちばあきお 川三番地 - 2013年よりちばてつやのアシスタント時代を描く自伝的漫画『あしたのジョーに憧れ』を連載中。 倉田よしみ ながとしやすなり 政岡としや 梅本さお 石井さだよし 村尾忠義(村尾ただよし) あべりつこ(阿部律子) ^ a b 「親子対談 ちばてつや×千葉修平」
    30キロバイト (4,224 語) - 2021年11月23日 (火) 10:19



    (出典 www.min-iren.gr.jp)


    ゆっくり養生して欲しい。mj

    1 爆笑ゴリラ ★ :2021/11/23(火) 19:48:57.28

    11/23(火) 19:12
    スポニチアネックス

    入院中の漫画家・ちばてつやさん 看護師に「飛び降りちゃダメ!」と勘違いされて…「日に日に元気回復」

     先月29日に持病の心臓疾患などで入院した、「あしたのジョー」などで知られる漫画家ちばてつやさん(82)が23日、自身のブログを更新。看護師の勘違いによって起きた“事件”を明かした。

     ちばさんは4日ぶりにブログを更新。「今日は朝から良いお天気。病院の廊下の端つこの、いちばん日当たりのよい窓辺を見つけて日向ぼっこ」をしていたという。ところが、これに肝を冷やしたのが看護師。「看護婦さんがビックリして、『危ないっ、飛びおりちゃダメ!!』と駆けよってきました」と明かした。

     ちばさんは窓辺で日向ぼっこしてる写真を添えて、「日向ぼっこってわかると・・・ほっとして笑って写真を撮ってくれました」と笑み。最後は「お日様のエネルギーをたくさんもらって、ワシは日に日に元気回復です」と前向きに締めくくった。


    (出典 newsatcl-pctr.c.yimg.jp)

    https://news.yahoo.co.jp/articles/1f03392de64084cb535c6b08d29e8218d1e7601d


    【【漫画家】「あしたのジョー」等のちばてつや先生。元気そうだけど どうしても 弟さんを思い浮かんでしまう件【早く亡くなっちゃったからね…】】の続きを読む


    レビ時代になると海外作品の日本語吹き替えなどの声優の仕事は東京に集中していった。 声優プロダクション付属の声優養成所、声優になるためのレッスン指導を主とする養成所、声優関連の学校(声優養成学科がある専修学校)などの出身。 声優になることを目指すには、声優の養成所や専門学校に通うのがもっとも一般的であ
    167キロバイト (25,186 語) - 2021年11月11日 (木) 11:56



    (出典 www.studioanima.co.jp)


    売り込みに一生懸命‼️mj

    1 鳥獣戯画 ★ :2021/11/14(日) 18:51:33.56

    ポストセブン11.14 16:00
    https://www.news-postseven.com/archives/20211114_1705318.html?DETAIL

    ひとり売れっ子がいればビジネスとして成立するイメージがある芸能事務所と違い、大ヒットアニメの主要キャストに名を連ねる声優が所属していても、声優事務所は経営が立ちゆかなくなるものらしい。『鬼滅の刃』禰豆子役の鬼頭明里や『トロピカル~ジュ!プリキュア』キュアサマー役のファイルーズあいなど人気声優が多数、所属する声優事務所「プロ・フィット」が2022年3月プロダクション業務を閉鎖すると発表した。俳人で著作家の日野百草氏が、子供がなりたい職業の上位常連となった「声優」というお仕事と事務所の厳しい現実について元マネージャーに聞いた。
     
    「みなさんが思うほど声優事務所って儲からない、大手でも本業だけでは厳しいです」

    かつて声優事務所で営業を担当していた元マネージャー氏に連絡をとった。ほぼ10年ぶりの再会だがいまはIT関連企業のエンタメ系コンテンツに携わっている。担当する作品の絡みもあって、マネージャー業を離れた今も声優事務所との付き合いは多い。同じく筆者もこの業界に関わってきたため、氏を補足する形で本稿を進める。

    「若手の人気声優がいても本業の稼ぎは思うほどではありません、必然的に事務所の上がりも少ないわけです」

    氏の語る「本業」とは所属声優のエージェンシー業務とマネジメント業務を指す。しかし人気声優がいるから儲かっている、人気アニメのメインを何人も抱えているから儲かっているというほど簡単ではない。

    「まず声優事務所の取り分が少ない。一般的な芸能事務所なら半分、お笑い系の大手ならもっと持っていきます。でも声優事務所の多くはそこまで取らない。事務所や案件にもよりますが2~3割でしょう。手数料程度という場合もあります」

    一般的な芸能事務所の取り分は少なくて4割、多いと9割くらい持っていく。大手芸能事務所がいわゆる闇営業騒動の中、会社と所属芸人とでギャラの取り分の暴露合戦に発展したケースは記憶に新しいが、経営側の5対5から6対4という言い分と芸人側の1対9というのはおそらく、どちらの言い分も合っている。大物や売れっ子は前者、新人や売れない芸人が後者と推測するが、事務所に強く出られる芸能人は当然、取り分も高くなる。

    「抜き分を多くできるのはタレントのギャラが高い、これに尽きます。芸能人と声優では最初から設定されたギャラが違いますからね、こればかりはどうしようもない」

    ■テレビアニメは人気があってもギャラが上がるわけではない
    とくにテレビではタレント枠とその他で出演料が大きく違う。たとえば、同じ作品に出演しても、誰もが知る人気若手声優が1万5000円で、ゴリ押しというだけの新人タレントが10万円といったケースはごく普通である。なんだか身分差別のようだが大学教授や作家、何かの専門家といった文化人枠というのも信じられないほど安い。昨今、タレントを減らして文化人や声優を起用する番組が増えたのも、コア視聴率重視への移行と同時にテレビの経費削減という面も大きい。1988年、永井一郎氏が「磯野波平ただいま年収164万円」という雑誌記事を書いたが、多くの声優の待遇はその人気と知名度ほどにはいまも変わらない。

    「芸能人と声優の差はやはり事務所の力、バックについた業界の力がモノをいいます。声優事務所なんてどんな大手でも芸能事務所に比べたら吹けば飛ぶような中小零細ばかりですからね、狭い業界ならともかく、巨大メディアに対しての力なんてたかが知れてます」

    アニメやゲームの好きな方々からすれば逆だろうが、声優事務所はたとえ大手でも芸能界でくくれば小規模事業者であり、その扱いは出入りの裏方業者に近い。

    「人気の若手声優を抱えれば儲かると思うでしょうが、ランクの問題で安いまま据え置かれますからね、その間はランクに縛られないゲームやイベント、アイドル売りなら楽曲や物販で稼ぐしかない。事務所としては若くして売れてくれて嬉しいところですが、とくにテレビアニメは人気があってもすぐ新人のギャラが上がるわけではないですからね」

    日俳連(日本俳優連合)に加入している声優事務所はランク制に縛られる。所属声優はどんなに人気があっても、大ヒットアニメの主役であっても3年目までは1本(※一話あたり)1万5000円と決められている。最近のテレビアニメは1シーズン12話、約3か月放送されることが多いが、仮に12話全話に出演すると18万円になる。当たり前だが、1話30分の収録を30分で完了できることはないので、1本あたりの拘束時間はそれなりに長い。ここまでは純然たる出演料のみの話で、これに放送時間や目的の利用率などの上乗せがあるので実際はもう少し貰えるとはいえ信じられないほど安い。
    (以下リンク先で)


    【【声優】華やかな中にも 厳しい現実【大変だよな…】】の続きを読む


    レビ時代になると海外作品の日本語吹き替えなどの声優の仕事は東京に集中していった。 声優プロダクション付属の声優養成所、声優になるためのレッスン指導を主とする養成所、声優関連の学校(声優養成学科がある専修学校)などの出身。 声優になることを目指すには、声優の養成所や専門学校に通うのがもっとも一般的であ
    168キロバイト (25,247 語) - 2021年11月7日 (日) 11:28



    (出典 %E5%A3%B0%E5%84%AA%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8A%E3%81%9F%E3%81%84%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A.net)


    役が多いほど しんどそう…mj

    830 声の出演:名無しさん

    ワールドトリガーを見て塩屋浩三の衰えっぷりがガチで心配になった
    もごもごした弱弱しい声で完全におじいちゃん




    (出典 pbs.twimg.com)


    【【声優】最近何だか 勢いが無くなった声優さんって??【喉の酷使??】】の続きを読む


    高橋名人(たかはしめいじん、本名:高橋 利幸(たかはし としゆき)、1959年5月23日 - )は日本のゲーマー、ゲーム業界関係者。血液型はO型。ファミコン全盛期にハドソン所属のファミコン名人として一世を風靡し、歌手としても活動した。 日本におけるプロゲーマーの先駆的存在であり、一般社団法人e-sports促進機構代表理事も歴任した。
    73キロバイト (9,833 語) - 2021年10月24日 (日) 12:53


    ダウンロード



    若い人は知らんだろうな。mj

    1 鳥獣戯画 ★ :2021/11/06(土) 07:34:38.98

    ふたまん2021.11.06
    https://futaman.futabanet.jp/articles/-/121167

    1秒間に13連射、というのは私の記録。数年前、1秒間のクリック数を計測するサイトで打ち立てた。だが同じ1秒でも、高橋名人なら16回もいけるらしい。コントローラーのボタンを1秒間に“16連射”するという伝説を打ち立てた、かの名人は80年代のファミコンブームの中で時の人となり、「ファミコン名人」たちの先駆けとなった人物だ。

     私は一度だけ、高橋名人をじかにお見かけしたことがある。たしか二十歳になるか、ならないかという時期で10年はたっていないはず。とあるゲームイベントに参加したときのことだ。当時のファミコンブームやご自身について語られた高橋名人は、参加者を対象にしたじゃんけん大会を開催。最後まで勝ち抜いた少年に、名人は手のひら大の機器をプレゼントしていた。

     ファミコン世代の方ならすぐにピンとくるのだろうが、当時の私は何の機器かよく分からなかった。あとで調べてみると、あれは“シュウォッチ”の略称で知られる「シューティングウォッチ」という商品。ハドソンから発売された、連打を測定するおもちゃだ。

     シュウォッチを手にした少年は、当時の私よりも明らかに年下。高橋名人が名人と呼ばれるゆえんも、当然シュウォッチのことも知らなかっただろう。少年がどう思っていたのかは分からないが、名人の前で連打を披露するのは、80年代のファミコン熱を知る世代からすると、一度は夢見た光景なのかもしれない。

     私もゲームライターとなり、業界のレジェンドである高橋名人のことは諸先輩方から聞かせていただいた。その名人の代名詞である“16連射”や、その高速連射でスーパープレイを披露していた『スターソルジャー』(ハドソン)のことも。

     1986年に公開された映画『GAME KING 高橋名人VS毛利名人激突!大決戦』では、タイトルにもなった両名人のゲーム対決が描かれ、そのお題としてハドソンの『スターソルジャー』が使われている。本作はファミコンの縦スクロールのシューティングゲームで、難易度は高いが後に続く『ソルジャー』シリーズの原点となったゲームだという。

     今回は、今年6月で発売35周年を迎えたファミコンシューティング『スターソルジャー』に挑戦してみることに。なお本作は「ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online」で配信されているので、そちらでプレイしてみた。

    ■試して分かった連射の重要性
     プレイステーション版『Gダライアス』(タイトー)をそこそこやりこんでいたので、強制スクロールタイプのシューティングゲームには少し覚えがある。1機失ったものの、最初のステージはスムーズにボスまでたどり着けた。

     しかし、与えたダメージが不足していたのか、戦闘中にボスの“スターブレイン”が逃亡。「まあいいか」と思っていたら、再び最初から1面が始まった。どうやらスターブレインを制限時間内に撃破しないと先の面には進めないらしい。

     ボスに挑んだ時点で、“P”と書かれた物体から得られるアイテムによって自機を最大(?)まで強化していた。この状態だと、自機の前方と斜め左右上下の5方向にショットが発射できるのだが、広範囲を同時攻撃できる反面、前方に放つ火力が弱い。

     ブレインの弱点であるコアに的確にダメージを与えるなら、最強より1段階前のパワーアップ状態のほうが効率は良さそうだ。そこで、あえて被弾して強化状態を1段階下げてボス戦に挑むと、難なく倒すことができた。

     2面、3面と進んでゲームに慣れてくると、道中の雑魚敵よりボスのスターブレインのほうが弱く感じるようになった。自機がパワーアップするとボタン押しっぱなしでそれなりの速度でショットを発射するのだが、自力でボタンを連打するとさらに連射速度が上がることに気づいた。

     ショットが連射できると分かってからは、ボス撃破までの時間は6秒前後にまで短縮。このゲームが高橋名人の代名詞のように語られている理由を、今さらながらに実感させられた。連射こそが『スターソルジャー』の力なのだと。

     16連射を繰り出す高橋名人の映像を見ると、腕に力をこめ、腕部全体をけいれんさせるようにボタンを連打していた。この高橋名人をマネて人差し指でJoy-Conを連打したところ、ボタン押しっぱなしの場合より少なくとも1.5倍くらいの速さでショットを発射することができた。

     とはいえ1面だけならまだしも、ずっと続けるのはかなり疲れる。ちょっと頑張ると指だけでなく右腕まで痛くなる。昨日ワクチンを接種した部分も痛んできたので、この連射方法はほどほどにしておくことにする。
    (以下リンク先で)


    【【ゲーム】ゲームで有名だった 高橋名人って スイカ割ったりしてたよな??【自慢の13連打!!】】の続きを読む

    このページのトップヘ