飛田 展男(とびた のぶお、1959年11月6日 - )は、日本の声優、舞台俳優。茨城県水戸市出身。アーツビジョン所属。 父は地方公務員。 水戸市立三の丸小学校、茨城中学校・高等学校卒業。 子供の頃から声をあてている人がいることは意識しており、本を音読することが好きであり、中学時代に父が買ってくれ
117キロバイト (12,201 語) - 2021年6月15日 (火) 14:46



(出典 pbs.twimg.com)


今や 色んな役をこなしてるけど 色々あったんだな。mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/06/20(日) 18:46:04.09

アニメイトタイムズ2021-06-20 12:30
https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=1624006190

『機動戦士Zガンダム』のオーディションでやらかし!?
Q.『機動戦士Zガンダム』当時をふりかえって

飛田:(出演が決まったのは)オーディションでした。いわゆる普通のアニメと一緒で、呼ばれて行って紙二枚ぐらいでしたかね。カミーユならカミーユの台詞が書いてある紙を渡されて、それを読むというスタイルだったんですね。

読み終わった後に他にも1分間くらい時間をあげますから好きなこと喋ってください。要するにフリートークですよね。それがあったんですよ。まぁこれは若気の至りとしか言いようがないんですけれどね、僕は最初のファーストガンダムが大好きだったんでそれを言って「あんな良い終わり方をしたのになんで続編なんか作る必要があるんですか」って言っちゃったんですね。それ録音されてるんですよ。

お疲れ様でしたってスタジオを出たとたんに何をバカなことを言ってるんだと。忘れもしません。神谷町にあったニュージャパンっていうスタジオなんですけれどもスタジオから駅へ帰る薄暗くなっていた帰り道をトボトボ歩きながら「あ?だめだこりゃ」って感じで、そんな風なことがあったんですね。

マネージャーさんから「なんか決まったらしいよ」って言われて「えぇ?!?」って。「嘘でしょ!?」って。「あんなに批判をやらかした人間っすよ!?」っていう。「そうか!」と、きっとあれは、あんなものは聞かせられないから他のスタッフの方にはボツになったに違いないと。純粋に台詞の部分だけを聞いて決まったんだなと思ったんですね。そしたら本編のアフレコのどれくらい前だかわかりませんけれども場所を設定しますんで集まってくださいって言われて。監督もいらして「今日はどうも皆さんありがとうございます」と。そこからなぜこのZガンダムというものを作るかということを滔々と説明してくださったんですね……

▼続きはこちらから

(出典 Youtube)





19 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 21:25:44.95

>>1
カミーユはZZがあったからこそ救われた。
Zの終わりのままじゃ救いようが無い。


2 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 19:01:43.99

劇場版でまたオーディションやらされたのは富野監督からの二十年越しの意趣返しみたいなもんだったのかもな


3 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 19:26:33.72

劇場版ではメインキャラの一人の島津冴子さんがクビになったZガンダム


5 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 19:44:21.99

島津冴子が良かったのに


(出典 pbs.twimg.com)


45 なまえないよぉ~ :2021/06/21(月) 05:24:59.80

>>5
音響監督が贔屓のゆかなを勝手にねじ込んだ。


6 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 19:54:42.39

あんな終わり方「カミーユの人生」


(出典 www.z-gundam.net)


8 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 20:36:10.44

シロッコとの戦闘時のセリフは間違い?

シロッコに、さかしいだけの何たらと煽られて

賢しくて悪いか!
さかしくて、と読むべきところを、かしこくて悪いか!と言った


9 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 20:40:36.11

あのフォウの扱いで島津さんが良かったって言ってるのは劇場版観てないだろ


(出典 pbs.twimg.com)


20 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 21:38:15.25

>>9
そんなに違和感なかったけど、でもやっぱりオリジナルの冴子の方が思い出に強制修正がかけられなくてよかったと思う
霧賀魔子ちゃん、フォウ、ミン大尉が大好きで、全員冴子だって知ったのは大人になってからだった

冴子!結婚してくれ!


10 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 20:43:28.89

ハサウェイは佐々木望が声出せなくなってるから仕方ないが、島津さんは普通に声出せてたからな(´・ω・`)
劇場版でヒロインほフォウに急に若手を抜擢したのはどう考えてもクソすぎよ

あと旧作の雰囲気残したかったとダサい言い訳して、コストカットで旧作画と入り乱れたのもウンコ
あの富野監督すら当時の批判見て萎えると言ってたから相当のもんだったんだろ


21 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 21:41:31.58

>>10
画質もチグハグでクソだったけど、複雑なストーリーを圧縮しすぎて、
ジェリドがすさまじい勢いで出てきてはMS壊されて同僚死んでを繰り返すのに辟易したw
あと女の情欲描写も多すぎてウヘエってなった
サラとレコアはもういなかったことにしてよかったのでは・・・


27 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 22:18:05.14

>>21
やっぱΖは1年掛けたからあるストーリーだったんだよな…
圧縮程度じゃ3本に押し込めなくて色々抜いたからあっさりしすぎてしまった
小説じゃレコアは自分から身をひいてアーガマ降りるから冨野自身もレコア手に負えない上に面白くないって思ってたのかも知れない
おかげでサラとシロッコに焦点があって、クワトロとカミーユ対シロッコとサラで好対照な感じもあった

テレビ版をつなぎ合わせて作る事になっちゃったからちまちまずっと出てくるレコア消せなかったんだろうね
色々な都合でレコアエピは全残し、クワトロとカミーユ削除祭り、フォウロザミィサラ半削り
結果レコアだけ原液特濃(すこしも嬉しくない)


12 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 20:45:27.54

まあ声優のキャスティングに関しては監督よりも音響監督の力が強いらしいからなあ


14 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 20:54:16.23

話には聞いてたけど録音されてるのか
やべえな聞いてみたいぞリアルカミーユw


15 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 20:55:50.19

だれも書かないので・・・
亜美ちゃんのお兄ちゃんなんだよな。
ロザリーには散々いじめられてたねw


(出典 oberkochen.sakura.ne.jp)


30 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 22:41:07.92

>>15
『うる星』でやったパロでもオリジナルキャストだったな。


33 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 23:25:33.00

>>30
亜美モドキ・・・紅茶にブランデー
年齢がバレるぜw
しかしメジャー作品でよく取り上げたもんだ。
当時はウケるのわかっていたから、
富野も悪乗りしてLPプルだからなぁ。


17 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 21:20:38.49

カミーユとウリバタケが一緒なんてなぁ・・・


(出典 img.animanch.com)


18 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 21:21:04.68

比良坂竜二さんですよね
ウリバタケ・セイヤさんの声とそっくりですが


(出典 pbs.twimg.com)


34 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 23:33:05.37

>>18
誰かさんと誰かさんが
ウリバタケ


22 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 21:51:43.66

ヤマトみたいになるぞとまで言ったと聞いた記憶があるぞw


(出典 image.yodobashi.com)


23 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 21:58:56.46

劇場版はTV版観ててもストーリーの圧縮が凄すぎて
ずっと戦闘シーンが続く感じだったな


24 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 22:02:12.76

ワイもそう思うわ
NTほったらかしだったりするし偶然とは言え
あんなに綺麗に終わったガンダムない


25 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 22:03:45.30

Gガンダムのウルベイシカワだろ
「こんなこともあろうかと!鍛えに鍛えたこの体!」

ナデシコのメカニック、ウリバタケが「こんなこともあろうかと!」とパロディ的に言っててワロタよ

ナデシコなら、主要キャラの声優で
ヘンケン、エマ、カミーユ、ルールカが揃ってるからCDでガンダムネタやっててワロタわ


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


26 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 22:14:56.02

名優だよなぁ
ガンダム何機乗ってんだよって


29 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 22:40:44.58

劇場版はフォウをホンコンシティで完全退場させたのは数少ない評価点
TV版のフォウはホンコンシティでカミーユと別れた時点でキレイに役目を終えたと思っていたから
キリマンジャロでの再登場は蛇足感しかなかった


36 なまえないよぉ~ :2021/06/21(月) 00:34:48.20

>>29
当初は香港で退場だったけど、予想以上に人気が出たのでああなったらしい
蛇足だよね


32 なまえないよぉ~ :2021/06/20(日) 23:01:31.23

変態を演じさせると最強だよな


38 なまえないよぉ~ :2021/06/21(月) 01:59:18.54

この人も当時は若島津で腐女子に大人気だったんだゾ


(出典 stat.ameba.jp)


39 なまえないよぉ~ :2021/06/21(月) 02:02:50.91

この話どっかで見たなーと思ったら3,4年前に買ったカミーユのぴあのインタビューに乗ってた。定番のネタなの?


40 なまえないよぉ~ :2021/06/21(月) 02:13:59.46

Zの劇場版はそれこそ黒歴史でしょうよ
手間ひまかけてあんな駄作を三作もやる必要がどこにあったのか。総集編にもなってない。話が成立してない
島津冴子出なくて結果的に正解


(出典 pbs.twimg.com)


41 なまえないよぉ~ :2021/06/21(月) 02:30:41.52

飛田さんは飛田さんの声なのに初回に気づけない事が多い
一つの声が化ける


(出典 seigura.com)


43 なまえないよぉ~ :2021/06/21(月) 04:20:41.28

>>41
TVアニメじゃないけどエンジェル伝説は凄かった


(出典 www.cmoa.jp)


42 なまえないよぉ~ :2021/06/21(月) 03:29:10.47

飛田さんは弱者男性を演じるのが上手いと思う


44 なまえないよぉ~ :2021/06/21(月) 05:06:27.79

悪い子はどんどんしまっちゃおうねぇ~……


46 なまえないよぉ~ :2021/06/21(月) 05:33:17.28

スタッフ「では、主人公であるカミーユの台詞ですがこれを演じて下さい」
飛田「どうして平気で人を56せるんだよ?お前なんか4んでしまえー!(やべーなこのキャラ…)」