『えんとつ町のプペル』(えんとつまちのプペル、英題:POUPELLE OF CHIMNEY TOWN)は、日本の絵本。西野亮廣が脚本・監督となり完全分業制で制作した(幻冬舎、2016年10月21日)。メインイラストレーターは六七質。2021年2月時点で累計発行部数は69万部を突破している。
27キロバイト (4,062 語) - 2021年5月21日 (金) 14:48



(出典 pbs.twimg.com)


でも 誇らしい事よな!!mj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/05/21(金) 19:10:02.57

オリコンニュース
https://www.oricon.co.jp/news/2194092/full/
2021年05月21日 02時00分

 昨年12月に公開され、興行収入24億円超えを達成し、『第44回日本アカデミー賞』優秀アニメーション作品賞を受賞した『映画 えんとつ町のプペル』(西野亮廣製作総指揮・原作・脚本/廣田裕介監督)が、世界最大規模のアニメーション映画祭、フランス・アヌシー市で開催される『アヌシー国際アニメーション映画祭 2021』の長編映画コンペティション部門「L'officielle」に選出されたことが、現地時間20日に発表された。

 アヌシー国際アニメーション映画祭は、1960年にカンヌ国際映画祭のアニメーション部門が独立して始まり、国際アニメーションフィルム協会(ASIFA)公認、毎年国内外の約200作品が上映される世界最大規模のアニメーション映画祭として知られている。2021年の映画祭開催日程は、6月14日~19日が予定されている。

 今年も、95ヶ国から2892作品の応募があり、そのうち219作品がオフィシャルセレクションに選ばれた。その中でも、長編映画コンペティション部門「L'officielle」は、映画祭の花形ともいえる部門で、世界中のアニメーション映画から、選出されたのはわずか11本。新人監督による、世界的には無名ともいえる本作品が、この「L'officielle」 に選出されるのは、“快挙”と言っていい。

 先日のロッテルダム国際映画祭のクロージング作品としての招待に続き、立て続けに、ヨーロッパの有力映画祭から高い評価を受け、西野は「朝から晩まで黒い煙に覆われている『えんとつ町』で、それでも星を探している挑戦者たちの物語が、このタイミングで世界から選ばれました。きっと、この作品は『役目』を与えられたのだと思います。これからもエンターテイメントを通じて、明るい話題と希望とエールを届けていきたいと思います」と、ますます旺盛に。

 廣田監督は、本作のアニメーション制作を担当したSTUDIO4℃の生え抜きスタッフで、長編映画の監督は本作が初。アヌシーからの良い知らせに、「アヌシー国際アニメーション映画祭は、アニメーションに携わる者にとってはまさに憧れの場であります。そのような大変な歴史ある大きな映画祭で、この作品を選出いただき、とても光栄に思います。スタッフ、キャストの皆様、応援してくださっている皆様にも、この場を借りてあらためて感謝いたします。先の見えないこのようなときだからこそ、世界中の方に見ていただき、感じて、楽しんでいただけることが重要だと思います。現地に足を運べないのは残念ではありますが、これからのアニメーションの発展とともに、映画祭の成功をお祈りしています」と、コメントを寄せた。





8 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 21:20:27.60

>>1
個人的な感想だけど、マジつまらなかった
時間の無駄と感じたわ


9 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 21:39:15.31

>>8
そんなもん見るからだろw


27 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 07:17:37.32

>>8
こういう感想の奴って絶対見てない


2 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 19:12:00.54

まあ、海外アニメ賞向きっぽいもんな


3 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 19:15:39.30

ノーベル平和賞の推薦状書かせた大統領いたな


7 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 21:15:35.99

監督に賞をやってるわけで
教祖にやってるわけではない


10 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 21:53:50.75

しらねーわ
しかもフランスって
アニメは日本最強だろ
何海外をありがたってるやつゆとり世代?


14 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 22:24:35.62

プペってるって言葉の響きは好き。


15 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 22:39:50.26

鬼滅が桁違いすぎて、昔こんなアニメもあったね名前しらんけど


(出典 jp.owndays.com)


17 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 23:48:40.17

アヌシー長編コンペノミネート作品

ジョゼ 車椅子でこもりがちな女の子が世界と向き合う物語
鹿の王 謎の病に侵された世界、抗体を持つ少女と戦士の物語
プペル 信じぬけ。
ニャンてこと! (フィリピン) 可愛い猫の姿だが大人の恋愛を描いた怪作
ジャン・ズーヤー  (中国) 封神演義でおなじみの太公望こと姜子牙を元ドリームワークスのチェン監督が描く(興行収入250億円超え)
Flee (北欧の国々) アフガニスタン難民のサバイバルドキュメンタリー
The Ape Star (北欧の国々) ゴリラの養子になった少女の物語(児童書「ゴリランとわたし」)の映像化
Rotzbub(鼻垂れ小僧) (オーストリア・ドイツ)  マンフレート・ダイクスの子供時代
Ma famille afghane (チェコ・フランス) チェコの女性がアフガニスタンの男性と家族になり、文化の違いに苦労する自伝的ストーリー
Lamya's Poem (カナダ・アメリカ) シリア難民の少女が13世紀に転移!詩作を手伝うことに


26 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 07:11:32.28

>>17
鹿の王、おもしろそうやん。


(出典 tsubasabunko.jp)


20 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 23:57:17.14

最近だと湯浅監督の「夜明け告げるルーのうた」がグランプリ取ったけど、全然話題にならなかったな


(出典 www.ntyg009.com)


21 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 00:02:09.73

ぶっちゃけこの賞?自慢してる人記憶にないけど日本人として誇らしいね


23 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 00:25:37.47

>The Ape Star (北欧の国々) ゴリラの養子になった少女の物語(児童書「ゴリランとわたし」)の映像化

これ気になるんだが(笑)


(出典 i.ytimg.com)



(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


24 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 00:36:59.45

>>23
驚くことに先月日本で発売されたばかり新作絵本やで


28 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 07:28:28.88

自分は見てないけど、
4℃のアニメは好きだから行きたかった。
でも、信者が集まってロビーで写真撮ってるの見て行かなかった。


(出典 tano-iku.com)


29 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 07:40:45.63

Flee (北欧の国々) 
検索しても水泳のしか出てこない


31 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 07:52:50.58

見ずに批判はしちゃいけないから見たけど金の亡者が金儲けの為に物語作ったらこんなんなるんだろうなって感じの薄っぺらい話


32 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 08:25:39.61

ロッテルダムはそうだな。
アヌシーは違うけど。


(出典 pbs.twimg.com)


33 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 09:51:51.31

えんとつ穴のプペリンの販売数も増えるかな?


35 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 12:24:10.95

なりふり構わず肩書きを欲しがるとか
正真正銘の俗物


38 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 14:43:21.96

いくら積んだんだろう?


39 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 15:02:03.88

積んだというか東宝と吉本のロビー活動でしょ。
東宝は鹿の王がメインだろうけど。


(出典 www.cinemacafe.net)


40 なまえないよぉ~ :2021/05/22(土) 23:24:23.64

少なくともアンチ西野よりはアヌシー国際アニメーション映画祭の審査員の意見の方が信用できる


43 なまえないよぉ~ :2021/05/23(日) 01:56:13.75

>>40
じゃあ、ジョゼ信者にならないとなw


41 なまえないよぉ~ :2021/05/23(日) 00:01:48.78

それ落選したらどうすんだw


42 なまえないよぉ~ :2021/05/23(日) 00:46:27.53

「ゴリランとわたし」のインパクトが強すぎてプペルとか空気やろ


(出典 image.honto.jp)


46 なまえないよぉ~ :2021/05/23(日) 07:36:14.32

ノミネートの段階でそこまでイキれるのはすごいわ


48 なまえないよぉ~ :2021/05/23(日) 08:00:04.79

これヒットしそう?
いつ公開?


49 なまえないよぉ~ :2021/05/23(日) 08:16:45.30

西野クラファンのプペル専門の美術館って需要ある?
1作しか出てないし