ぼくたちは勉強ができない』(ぼくたちはべんきょうができない、筒井大志による日本の漫画作品。略称ぼく勉』。ヒロインたちを志望大学に合格させるため、男子高校生の主人公教育係として奮闘するラブコメディ。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2017年10号から2021年3・4合併号まで連載。202
113キロバイト (17,048 語) - 2021年4月22日 (木) 08:01



(出典 ecdnimg.toranoana.jp)


新たな番外編はやらないの??mj

1 朝一から閉店までφ ★ :2021/03/04(木) 18:23:55.95

2021年03月04日 22:08

筒井大志さんの漫画「ぼくたちは勉強ができない」第21巻が発売された。同作品はこの第21巻で完結となる。

高校3年生のガリ勉男子・唯我成幸が主人公の、天才美少女・緒方理珠、古橋文乃、武元うるかを巡るラブコメだ。貧乏な家の成幸が学費免除の推薦のために、ヒロインたちに勉強を教えるハメになる。第1期アニメが2019年春、第2期アニメが2019年秋に放送された。

同作品はラストが「Route:if」として分岐し、4人のヒロインとの恋愛模様が描かれる。第18巻では理珠編が描かれ、第19巻では文乃編、第20巻ではあすみ編、第21巻では真冬編が描かれている。

第21巻には音声ドラマ&ミニ画集付き同梱版が用意され、美麗ミニ画集とアニメ声優による特別音声ドラマのコードが用意される。ミニ画集はフルカラー16Pで、選りすぐりの美麗&稀少カラーイラストを収録。音声ドラマは専用アプリ「MIRAIL」で、あすみルート「明日の夜の小妖精編」と真冬ルート「薄氷の女王編」が楽しめる。

集英社による内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができる。

https://www.new-akiba.com/news/190605

できない娘たちの教育指導的ラブコメ完結! 「Route:if」真冬編では教師になった成幸が桐須先生に告白!? そして最後に語られる[x]なる物語とは…!?





6 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 19:31:22.39

>>1
結局真冬だけでよかった
他は途中で脱落した
あすみがルートまで生き残ったのはまあよかった


(出典 commecestmignon.up.seesaa.net)


9 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 19:37:38.05

>>1
完結してしばらく経ってたからもう出てたものと思ってたわ


20 なまえないよぉ~ :2021/03/05(金) 06:22:25.13

>>1
最後の方の各キャラENDの単行本は売上に差があったんだろうか


3 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 19:22:31.36

妹エンドとハーレムエンドはどうした?


8 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 19:37:15.83

>>3
一応、最後の番外にある


4 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 19:28:54.95

いっそゲーム化した方が後腐れなかった


5 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 19:30:42.58

ヒロインごとにやれば確かに揉めなくて済むw
あー、ふといちご100%だかって糞漫画を思い出したわ
どんでん返しの面白さ狙ったんだろうけれど、
最初からの伏線全部無視してひっくり返しているから最高に駄作になったやつ


(出典 www.cmoa.jp)


13 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 19:58:42.00

>>12
伏線あっただろ。


7 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 19:35:59.88

本編はうるかエンドだったな


(出典 yamakamu.net)


17 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 22:28:28.53

>>7
まだ正史だとか思ってんのw?
夢オチだったのにw


10 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 19:38:55.86

教師が未成年の生徒に手を出したら、
条例違反で逮捕だよね・・・


16 なまえないよぉ~ :2021/03/04(木) 21:55:34.90

野球エンドは?


19 なまえないよぉ~ :2021/03/05(金) 01:22:19.38

同時期にゆらぎ荘も夢で個別ルートみたいなことやってたな
どっちもぐだってたし賛否あっても誰か一人のルートだけの方が作品としてはいいんじゃないか


(出典 storage.mantan-web.jp)


21 なまえないよぉ~ :2021/03/05(金) 06:32:44.24

誰が優勝したの?


22 なまえないよぉ~ :2021/03/05(金) 07:57:42.68

各ヒロインルート描くのは別に悪い事ではない
一部のバカが推しヒロインの優位性を失うから暴れてただけ
今後もめげずにチャレンジしてほしい


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


24 なまえないよぉ~ :2021/03/05(金) 10:33:48.42

滑り台行きは誰達なの?


27 なまえないよぉ~ :2021/03/05(金) 21:29:01.89

>>24


25 なまえないよぉ~ :2021/03/05(金) 15:11:51.43

ジャンプ読んでたけど終わってた事に気づかんかった

やっぱ個別ルート全員幸せ、みたいなのは緊張感もないしつまんねえな
試み自体は面白かったけど


26 なまえないよぉ~ :2021/03/05(金) 15:51:17.88

ここはこずえルートのめぞん一刻を


(出典 renote.jp)


28 なまえないよぉ~ :2021/03/05(金) 23:41:20.61

文系と体育会系とどっちが大勝利なの?

まぁ先生は論外として・・・


29 なまえないよぉ~ :2021/03/05(金) 23:55:45.38

20巻だけ買ってない


(出典 auctions.c.yimg.jp)


30 なまえないよぉ~ :2021/03/06(土) 03:44:25.42

4畳半神話体系


31 なまえないよぉ~ :2021/03/06(土) 04:06:51.43

全員のルート分けたという点では五等分よりマシだと思ってるけど
肝心のヒロインの個別ルートが酷かった
特にメガネ


32 なまえないよぉ~ :2021/03/06(土) 06:43:33.41

理系エンドしか見てない


33 なまえないよぉ~ :2021/03/06(土) 07:00:14.57

マルチエンドにするんだ
それもいいね


34 なまえないよぉ~ :2021/03/06(土) 08:13:40.82

理系ENDが、ほぼ関城のエピソードで終わったな
キライじゃないが

もう妹ルートや、美春&真冬の二股ENDも描いてくれ


35 なまえないよぉ~ :2021/03/06(土) 09:50:33.66

分岐はハーレム形成前(ヒロイン達が主人公に恋する前)ならいいと思うけど、この作品の場合どうなってるの?
形成後だと他のヒロイン達が失恋する展開とか三角関係ドロドロ愛憎劇とかでラブコメとは言えない展開になるの多いけど(ラノベは特に多い)
ルート別で一番うまくやったのはアマガミSSって印象


36 なまえないよぉ~ :2021/03/06(土) 10:42:49.38

俺妹もIF展開始めてるね
本編の評判悪かったからな


(出典 cdn.kdkw.jp)


37 なまえないよぉ~ :2021/03/06(土) 17:15:22.51

ぼく勉って先生人気で持ってたような作品だし先生ルートが一番多く望まれてたルートだったと思うぞ
事実、分岐ルートで先生がトリの時点で証明されたようなもんだし


38 なまえないよぉ~ :2021/03/06(土) 17:57:05.57

ヒロインの中で先生が一番嫌いだった俺・・・・・・


(出典 %E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E5%A5%BD%E3%81%8D.com)


39 なまえないよぉ~ :2021/03/07(日) 00:59:12.93

>>38
嫌いではないけど何故あんなに人気が高いのか未だに理解できない
個人的に年上ヒロインが好きじゃないというのもあるけど何なんだろうね


42 なまえないよぉ~ :2021/03/08(月) 09:11:44.47

>>39
順位付けるなら最下位ってだけで
嫌悪するほどじゃなかったからな


43 なまえないよぉ~ :2021/03/08(月) 17:06:19.11

>>42
つまり君らに好みがあるように他の人にも好みがあってそれが多かったってこと


40 なまえないよぉ~ :2021/03/07(日) 21:06:10.55

ギャップ萌えやろ


41 なまえないよぉ~ :2021/03/08(月) 06:30:15.59

文乃編が一番ラブコメ感があったな。当事者たちの葛藤の描写もあるし

あとは社会人時代に飛んでいたりして、唐突感が拭えない


(出典 i2.wp.com)


44 なまえないよぉ~ :2021/03/08(月) 21:50:17.97

各キャラのハッピーを見たかったら17~21巻買えばいいんかね


45 なまえないよぉ~ :2021/03/09(火) 08:17:11.67

ハーレムエンド編描き下ろしてくれ


46 なまえないよぉ~ :2021/03/09(火) 09:37:11.53

先生の人気がどうこうじゃなくて、普通にEXエンドでしょ
ゲームで言えば隠しENDとか、アニメなら全12話で未放送の13話みたいな


47 なまえないよぉ~ :2021/03/09(火) 18:33:17.94

各ヒロインのエンドルート、無理に一冊にまとめなくてもよかったんじゃ…


48 なまえないよぉ~ :2021/03/14(日) 12:48:46.30

妹エンド編は?


49 なまえないよぉ~ :2021/03/14(日) 17:20:22.23

こっちのスピンオフは古味に描かせたら


50 なまえないよぉ~ :2021/03/23(火) 07:38:28.82

公式の薄い本はよ


51 なまえないよぉ~ :2021/03/26(金) 08:15:02.10

愛蔵版で描き下ろしてくれ


52 なまえないよぉ~ :2021/05/19(水) 09:43:19.21

スピンオフで、妹編と美春編、秋奈編とかやってくれよ


53 なまえないよぉ~ :2021/05/19(水) 10:52:43.60

関城編も追加で


54 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 03:08:18.19

眼鏡の理系ちゃんが見た目もろ好み
VTuberのたみーそのものだけど


(出典 i.ytimg.com)


56 なまえないよぉ~ :2021/05/21(金) 07:39:33.73

先輩ルートと先生ルート、他のヒロインをばっさり切り落として描かなかったのは、
やっぱり絡ませ難いからかな?


(出典 comic-hobby.best)