鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画。略称は「鬼滅」。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。 大正時代を舞台に主人公がと化した妹を人間に戻す方法を探すために戦う姿を描く和風剣戟奇譚。2021年2月時点でコミックス
347キロバイト (60,108 語) - 2021年5月11日 (火) 23:48



(出典 www.shonenjump.com)


秋になっても『鬼滅ブーム』が続いてたらいいね。mj

1 鳥獣戯画 ★

週刊女性PRIME2021/5/18
https://www.jprime.jp/articles/-/20858

ジャパニメーションが世界を圧巻している! 4月23日からアメリカで公開された『劇場版 鬼滅の刃 無限列車編』が、初週末の興行成績が約22億円と好調。外国語映画の1週目の興行成績としては、これまでの歴代1位を塗り替える快挙となった。

「アメリカ以外の中国や韓国でもすでに公開されていて、好反応。日本国内でも、昨年10月の公開以来ロングランが続き、400億円という興行収入の大記録が目前に迫っています」(映画ライター)

 今や、誰もが認める巨大コンテンツとなっているため、気になるのは今後の展開だ。

「マンガの連載は2020年5月に終了。コミックスは23巻まで発売されていますが、アニメ化されているのは8巻までですから、まだまだ先は長い。今年2月に、年内の新作放送スタートが発表されましたが、それ以上の続報はまだ出ていません」(出版関係者)

 いつになったら続きが見られるのか、やきもきしているファンも多いはずだが、ようやく放送時期がまとまったようだ。

「『無限列車編』の続編にあたる『遊廓編』は、今年10月からフジテレビで放送されることが内定したそうです」(アニメ制作会社関係者)

第1期の放送は「TOKYOMX」
 以前から、フジテレビが『鬼滅の刃』のアニメ放映権を獲得するのではないかと言われていた。

「第1期のアニメを最初に放送したのは、ローカル局のTOKYOMXでした。映画の大ヒットに湧いていた昨年10月に、フジテレビが夜9時台の『土曜プレミアム』などで、これまでの作品を“特別編集版”として放送。これが15%近い視聴率を叩き出したことで、鬼滅=フジテレビのイメージが視聴者に定着しました」(テレビ局関係者)

 近年、フジテレビは視聴率の低迷が続き、在京キー局5社の中でも存在感が弱まりつつある。注目度の高い『鬼滅の刃』がコンテンツに加わることは渡りに船だろう。

 キー局に放映権が移ることで“大きな力が働いて、原作が忠実に再現されないのではないか?”という懸念もファンの中ではあるようだが、コンテンツビジネスに詳しいフリーライターの杉本穂高氏は、こう語る。

「次回作は『遊廓編』という表記になっていますが、“遊廓”という売春を想起させるワードはコンプライアンスに触れる恐れもありますから、それを避けるために『鬼滅の刃 シーズン2』といった表記でもよかったはずです。それでも原作通りの『遊廓編』を冠したということは、従来どおり原作の再現を貫くという意思表示なのではないでしょうか」

 続編の開始時期が10月に内定したことについて、フジテレビに問い合わせてみると、

「編成に関してはお答えしておりません」

 と、否定はしなかった。ここから新たなヒットの“型”を作れるか。





41 なまえないよぉ~

>>1
ドラゴンボール化するん?


(出典 s.mxtv.jp)


2 なまえないよぉ~

またいらんことを


14 なまえないよぉ~

耳飾りを修正して大炎上して欲しいw


4 なまえないよぉ~

最初の10分は前回のおさらい


5 なまえないよぉ~

もう見てもなぁ


6 なまえないよぉ~

放映権の争奪戦が行われたことによって、作者に還元されればいいけどねぇ
何事もケースバイケースなんだろうけど、これほど売れた作品でも本当に
作者に入る金が1本10万なら理不尽すぎるだろ
海猿の作者の人は、かなり頑張ったそうだけどね


(出典 content.bookoffonline.co.jp)


8 なまえないよぉ~

>近年、フジテレビは視聴率の低迷が続き、

なぜそうなのか自省せずに、いままでの賑やかしとんねるず中高生バカ騒ぎセンス続けてるからだろ

集英社もユーフォもフジの無茶な要求に屈することはないよ、海外市場があるから


9 なまえないよぉ~

視聴率は15~20%はいくな。


11 なまえないよぉ~

どの局かよりもどの時間帯なのかの方がはるかに重要だろ
最近増えてる23時台の可能性が高い気がする


16 なまえないよぉ~

フジテレビが噛んだらろくなことにならん
いらんクチ出しししてクオリティだだ下げるんだろ


17 なまえないよぉ~

放送時間はゴールデン?


18 なまえないよぉ~

売れる前から付き合ってくれてたMXに義理立てしてやれよ


21 なまえないよぉ~

デジモンの枠でいいんじゃねえの


(出典 prtimes.jp)


22 なまえないよぉ~

フジ「嫌なら見るな!」


23 なまえないよぉ~

まぁ、ここまで全国的にネームバリューが大きくなれば、いまさらどの局で放送しても同じだろうけど。
大手であるほど逆に、クレームに忖度して、ろくでもない改変しそうで嫌。


24 なまえないよぉ~

放送するころには皆飽きてる


25 なまえないよぉ~

横取りしやがって
オマケにパチンコマネーが流入かよ
流石に飽きてきた


26 なまえないよぉ~

アマプラに即アップしろよな


(出典 manga-9art.com)


27 なまえないよぉ~

最悪や…


29 なまえないよぉ~

泥棒


31 なまえないよぉ~

3分に1回はcmが入りそうで嫌だな。


32 なまえないよぉ~

じゃあ、一般の配信サイト系では配信されないのかな?
フジやFOD独占とかいやだ


33 なまえないよぉ~

MXじゃないとスポーツ中継とか報道特番とかが入って
放送時間変更で他のアニメとぶつかって…録画失敗の未来が見えます


34 なまえないよぉ~

最近だと異世界魔王とかはめフラとか最初MX他で放送してたのをキー局が2期の放送権ゲットしてたりしてるな


(出典 pbs.twimg.com)



(出典 ahusanoyakata.jp)


35 なまえないよぉ~

>週刊女性PRIME
以前もフジが口出しするとか裏取なし妄想垂れ流し記事だったから信憑性ゼロ


36 なまえないよぉ~

フジ放送反対しているヤツって何かフジ側が口出す前提だしな
そうなってから文句言うなら分かるがやる前から文句言うとか馬鹿じゃねーのw
そもそも1期の権利(再放送)を獲って放送してくれたのなんて
感謝こそすれ文句つける事なんて1ミリもないのにアニヲタってホント馬鹿


39 なまえないよぉ~

耳飾りの柄が変わりそう


40 なまえないよぉ~

どうせノイタミナ枠でしょ?また1クール遅れだよどうでもいいけど


42 なまえないよぉ~

>次回作は『遊廓編』という表記になっていますが、“遊廓”という売春を想起させるワードはコンプライアンスに触れる恐れもありますから

こういうのがマジでうざい。だったら最初からテレビでやるなと