QUEST -ダイの大冒険- 『DRAGON QUEST -ダイの大冒険-』(ドラゴンクエスト ダイのだいぼうけん)は、監修:堀井雄二、原作:三条陸、作画:稲田浩司による日本漫画、およびそれに基づいたアニメ作品。2019年12月時点で単行本累計発行部数は4700万部を突破している。 エニックス
144キロバイト (20,789 語) - 2021年5月15日 (土) 02:59



(出典 hayabusa.io)


まぁ 弁当の彩りにはうってつけだけどな。mj

1 ひかり ★

 アニメ『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』(テレビ東京系 毎週土曜 前9:30~)の第32話が15日、放送された。主人公・ダイと父・バランの壮絶な戦いが描かれ、ネット上ではバランのセリフ「今更生き方は変えられん。大人とはそういうものだ」に共感の声があがっている。

 放送された第32話「父との決別」は、武器を失い、バランの猛攻に防戦一方のダイが描かれ、バランもまた、ギガブレイクを放てないほどに魔法力が底を尽きかけていた。両者とも後がない状況の中、ヒュンケルから鎧の魔剣を託されたダイは、仲間たちの思いを一つにして、バランとの最後の戦いに挑むストーリーが展開された。

 勇者・ダイの父であるバランは、人間の迫害により妻を亡くしたことで人間を敵視し、それがきっかけで魔王軍に加わった経緯がある。そして、月日が経ち魔王軍の脅威から人間を守るダイと再会し、戦うことになった。

 そんな2人の戦いが今回一旦終わり、剣&拳を通してわかり合えたかと思えたが、バランが「私は人間を滅ぼす!」と人類の敵のままだと話すと、ダイは「まだ、そんなことを言うのか!」と一喝。そんな息子・ダイの言葉にバランは「今更生き方は変えられん。大人とはそういうものだ」と原作漫画にもあった名言を放った。

 バランの自分の意思で決めたことを曲げない姿にネット上では「これぞ、男!」「孤高の自分に厳しい姿かっこ良い」と感想が。一方、原作漫画は約30年前の作品で、当時子どもだった読者・視聴者は大人になった今、バランのこの名言に「大人ってこんななんだな、と思ってた。自分が大人になってみて全然こんなふうにはなれないことわかったけど」「間違いなのは理解しつつも、直すことができない大人は私です…。大人になると考え方変えるの大変なのよ…」「娘がなんでバランは仲間にならないの?と言ってきた。大人はそう簡単じゃないのよ…」などと、時を経てバランの生き方に共感・理解する声があがっていた。

 『ダイの大冒険』は、1989年から96年まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた人気漫画が原作。魔法が苦手だが勇者に憧れている主人公・少年のダイが、ある日、島を訪れた“勇者育成の家庭教師”アバンに才能を認められ、勇者になる特訓をする。そして、秘められた力を開花させ、アバンの弟子・ポップ、マァムら仲間とともに復活した魔王を倒し平和を取り戻すべく旅に出る冒険活劇。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8dd167802bcbb54d3f4de8d3ce7dec3247d64d8f





19 なまえないよぉ~

>>1
今どき大人がそんな寝言いってちゃあ食っていけんよ。
あの職場、その職場でやり方を変えていかんとやってられん。

まぁレアキャラ補正のある龍の騎士さまはそんな頭の固い事も言ってられるか。


5 なまえないよぉ~

ここ数話は神回の連続だった
このままだとスタッフが死んでしまう


6 なまえないよぉ~

そろそろ前のアニメ超えた?


9 なまえないよぉ~

>>6
まさに超えたところ


24 なまえないよぉ~

>>9
じゃあそろそろ撮り溜めてるの見るかな


7 なまえないよぉ~

間違ってると分かっているが取り下げられない、そんな大人の悲哀には思うところがある。
ただ、不言実行、初志貫徹ならいいけど、今更曲げられないって発言しちゃうのはカッコ悪いと思うな。


8 なまえないよぉ~

実家暮らしの寄生虫のこと?

奴ら大人じゃないよ


16 なまえないよぉ~

>>8
自己紹介乙、そうだろうとは思ってた。


15 なまえないよぉ~

ダイの大冒険リメイクをアニメ鬼滅の刃スタッフで作って欲しかった。


17 なまえないよぉ~

つまり ウェーイ! は仕方ないとwww


18 なまえないよぉ~

ネタバレするとバランはダイの父親


(出典 www.agara.co.jp)


27 なまえないよぉ~

ダイ、竜の騎士で勇者で亡国の王子とか最強すぎるな


29 なまえないよぉ~

>>27
ドラクエ主人公ではよくある事だよ


30 なまえないよぉ~

>>29 そういやそうだったわ


21 なまえないよぉ~

大人になってから読み返すと、子供世代キャラより大人世代キャラに共感してしまう
しかも理想的な大人よりダメな大人に、より共感してしまうのよ
ダイ大だと、にせ勇者とか王様とか


22 なまえないよぉ~

空の大怪獣


43 なまえないよぉ~

>>22
テーマ音楽は伊福部昭の名作
映画自体はいい雰囲気なのに後半になるとつまらん


23 なまえないよぉ~

アニメ評判いいのか?


(出典 absolutezero121.com)


39 なまえないよぉ~

>>23
みんな観てるぞ


28 なまえないよぉ~

聞きたくないことは耳ふさぐ人多いよね。
別に共感しないけどな。


31 なまえないよぉ~

今日はハドラー様の中間管理者の辛さもよく出ていて
大人には染みる回であったな…


(出典 s.eximg.jp)


32 なまえないよぉ~

俺は普通に変えるけどね
しっかり考えた上でね


33 なまえないよぉ~

今のこの状況の現代でそんな事を言うのなら
変えられないのなら、去れ
思考を変えられない老人や組織を甘やかしてる余裕はない


34 なまえないよぉ~

すまんが、大人で括らないでくれ
そもそも恨みがある奴だけに復讐すりゃいいだけなのに人類全体に迷惑かけるな


35 なまえないよぉ~

その結果バランはどうなるんだっけ? って聞いたらあかんか


38 なまえないよぉ~

クロコダインの穴が開いた胸をホイミで回復させちゃう有能メルル


(出典 livedoor.blogimg.jp)


40 なまえないよぉ~

まあ大人が生き方を変えられんってのは多くの場合、変えた影響が自分だけじゃ済まないからなんだけど
バラン様のこの場合迷惑を掛ける先って、部下の龍騎衆ぐらいしか見えてないからな。
彼に言われてもピンとこんってのはある。


44 なまえないよぉ~

>>40
単にプライドの問題も大きいだろ
コロナ対策でも何でも「間違ってました、すいません」の一言が言えない奴の
なんと多いことか


50 なまえないよぉ~

>>44
単にプライド・自負が邪魔をする場合もあるだろうが、ただ純粋にそれだけである場合は、33と同意見だな。

色々背負ってる人は、自分の本心とは全く裏腹のことを表明せにゃならんケースもあるだろうから、辛いと思うよ。
逆に何も背負ってない奴は、何を変えようが他人に影響力ないからな。気楽なもんよ。


41 なまえないよぉ~

大魔王バーンの力さえあれば差別しないってのは、
サンデル教授が非難した能力主義だよな

こんな昔に問題を浮き彫りにした作品があったなんてスゴイわ


(出典 www.4gamer.net)


42 なまえないよぉ~

マァムとホップがハナ垂れてるのは古臭いと思った


46 なまえないよぉ~

ペースはやいのな、もうバラン戦か
ひょっとしてラストの真バーン戦までやるんかね


48 なまえないよぉ~

ミストバーンという名言製造装置


(出典 img.aucfree.com)