新世紀エヴァンゲリオン』(しんせいきエヴァンゲリオン、Neon Genesis EVANGELION)は、GAINAX制作による日本のオリジナルテレビアニメ作品。略称は「エヴァンゲリオン」、「エヴァ」、「EVA」。 GAINAX原作によるSFアニメ作品。大災害「セカンドインパクト」が起きた世界(
230キロバイト (23,692 語) - 2021年4月12日 (月) 22:37



(出典 store-tsutaya.tsite.jp)


チョトナニイッテルカワカンナイmj

1 鳥獣戯画 ★ :2021/04/12(月) 21:06:26.44

HUFFPOST 2021年04月11日 18時31分
https://www.huffingtonpost.jp/entry/evangelion_jp_6072bc54c5b6616dcd79814e

碇シンジ役の声優・緒方恵美さんも驚愕「ロボットアニメだったんですか?」

人気アニメ『エヴァンゲリオン』について4月11日、衝撃の事実が明らかになった。新劇場版の総監督を務める庵野秀明さんが「エヴァってロボットアニメなんですよ」と明かしたからだ。アニメファンの間では「ロボットアニメではない」という見方をしている人も多かったため、驚きと戸惑いの声が広がっている。

■庵野総監督の発言とは?
東京・新宿バルト9で、シリーズ最終作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』の舞台挨拶に登壇した庵野さんは、主役の碇シンジを演じる声優の緒方恵美さんとトークをすることになった。その中で、「エヴァってロボットアニメなんですよ」と明かすと、緒方さんも「あ、ロボットアニメだったんですか?」と驚いた様子だった。

庵野さんは意に介せず「有名なロボットアニメでガンダムってのがあるんですけど、ガンダムですら100(億円)は行ってないんですよ。こんなニッチなロボットアニメで100(億円)を目指せるのは有り難いことだ」と続けた。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が公開30日間で興行収入70億円を突破したことを受けて、100億円突破に意欲を示した形だ。

■ファンの反応は?
作中に登場する巨大ロボットのような存在は、作中では「汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン」と呼ばれており、ロボットとは扱われていなかった。

庵野さんの発言を受けて11日、作品のファンの間では「エヴァってロボットアニメだったの?」「初めて知った」「この言葉はエヴァファンには衝撃」などと戸惑いや驚きの声が広がった。Yahoo!リアルタイムでは「ロボットアニメ」というワードがトレンド入りするほどだった。

動画

(出典 Youtube)





3 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:07:57.29

お色気アニメでは?


(出典 union-creative.jp)


5 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:09:27.54

スパロボに参戦してる時点でロボ確定


55 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 00:55:01.38

>>5
デビルマンはロボだったのか


(出典 images.goodsmile.info)


6 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:09:32.82

バイオロボって言われてるよね


37 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 22:19:00.42

>>6
バイオマンみたいなもんだな


(出典 i-ogp.pximg.net)


7 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:09:53.90

サイボーグがロボットを名乗るなとお怒りです。
ロボットというのは高度な人工知能とメタルなテクノロジーが合わさった芸術品であって有機物のゾンビとは違う


(出典 img.anime-hiroba.com)


30 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:51:29.62

>>7
チャペック『R.U.R』では人造人間でしたで


(出典 i.pinimg.com)


8 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:13:32.29

「有名なロボットアニメでガンダムってのがある」
オタクにはなかなか言えないセリフ


9 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:14:35.86

>>8
そんなのがあるのか


23 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:42:57.46

>>8
もうね、皮肉言いたくて仕方ないのかw


61 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 01:08:19.81

>>23
そりゃマクロス担当してた庵野からすると 富野作品は揚げ玉にもしたくなるわ


36 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 22:18:52.03

>>8
確かにw


11 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:17:07.64

アニメを分類したら
ロボットアニメだな


13 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:18:51.17

話の流れを聞けばわかるけど
家族で観に行けるジブリやキメツと違うという意味で
ロボットアニメと言ってる
緒方さんも今日来てる人もみんなボッチでしょと言っていて
正直むかついた


65 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 01:36:12.78

>>13
オタクはホントのこと言われると怒るから


14 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:21:24.55

つまり、ロボットアニメなんて作りたくなかったということか?


17 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:30:46.28

コードギアスもロボットアニメらしい


(出典 eigeki.jp)


19 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:33:24.02

エヴァーがセカイ系と呼ばれることに対してのアンチテーゼじゃないの?


24 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:44:45.89

劇中での呼称は兎に角
大まかなジャンルはロボットアニメだろうな


72 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 02:54:15.27

>>24
そういう意味合いだろね


27 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:49:24.72

エヴァのつくり方って、ストーリー的に何も説明されていない。
恐竜の遺伝子から、電動で動くおもちゃ作るようなもの。
半分はロボットだわな。


29 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:51:27.61

ロボットみたいでロボットじゃないロボットアニメ


32 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 21:53:58.90

ロボットが出てるからロボットアニメ


33 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 22:06:24.41

ロボットで良いんじゃないの?
その昔スパロボの宣伝冊子でガラダK7と戦ってたし


34 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 22:07:17.21

エヴァはロボットじゃないからってドヤ顔してた人たちはまだ生きてるの?流石に自死したよね?


42 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 22:48:51.32

あまり知られていないですけど、セル画って石油でできてるんですよ。


45 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 23:03:08.07

エヴァをロボットアニメと言って否定するやつって都市伝説レベルだと思ってたけど本気でいるのか?
20年前の論争が今頃出てくるのは面白いけども


46 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 23:06:04.40

アニメのジャンルって意味ではロボットアニメだろう


47 なまえないよぉ~ :2021/04/12(月) 23:18:56.89

そもそも発表された時からロボットアニメ扱い
ロボットアニメの概念を破ったとも言えるが


64 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 01:23:58.74

ロボットアニメじゃないと
どうでもいいエピソードなのでヤシマ作戦カットしていいからなw


68 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 01:59:23.03

少年エース連載時もロボットアニメと書いてあったような


(出典 jaa2100.org)


69 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 02:08:39.11

当時「ガイナックスがロボットアニメを作ったらどうなるのか見せてやる」っていう話だったわな
庵野が言ったわけじゃないと思うけど


70 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 02:50:17.34

やってることは、地球に攻めてきた敵を、巨大人型兵器で撃退するという、昔ながらのロボアニメなんだから、
(ジャンルとして)ロボットアニメですと言っても、なんもおかしくないだろうに。


73 【中部電 - %】 :2021/04/13(火) 02:57:06.13

意のままに操られる存在をロボットという潮流もあったな。

例:お気に召すまま~そうよ私ロボット♪(郁恵)
例:林銑十郎内閣は軍のロボット内閣だ!(戦前)


(出典 auctions.afimg.jp)


74 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 03:05:15.80

ロボットアニメとしてしまうと
内容的には本当に謎アニメになってしまうな
使徒戦とか何の為にやってたのか本当に謎


75 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 03:26:50.84

今やロボットアニメの代表ポジなガンダムだけど
あれも出て来た当初これはモビルスーツが出て来るSFアニメだ
ロボットアニメみたいな幼稚な物と一緒にすんなって空気はあったからな


(出典 img.fujisan.co.jp)


76 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 04:00:37.12

スパロボ「お前はロボアニメ、お前もロボアニメ、これもそれもロボアニメ」


79 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 05:53:30.45

中に入って操縦するのはロボットじゃないだろ
クレーンとか重機もロボットになってまう


81 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 06:11:56.10

オタクがいかに今までの自分の発言を正当化しようとするか見てて面白い


82 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 06:22:58.21

ガンダムはモビルスーツだから!
ロボットアニメじゃないから!


(出典 img1.kakaku.k-img.com)


83 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 06:24:56.62

庵野はエヴァのこと何も分かってない!


(出典 sm.ign.com)


91 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 07:50:46.54

>>83
そのとおりっ!
おい、庵野秀明っおまえはそれでもヱヴァの監督か!


84 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 06:37:38.07

そりゃどう見てもロボットだろw


85 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 06:51:13.35

キャプテン翼はバスケットマンガなんですよ


(出典 pbs.twimg.com)


86 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 06:57:27.53

動力源は何よ


90 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 07:45:15.30

>>86
コンセントついてるじゃん


87 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 07:11:40.88

生体ロボットってことかな?


88 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 07:34:50.01

うるさい、お前なんか人造人間だ


(出典 www.eva-info.jp)


89 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 07:44:26.05

じゃあ 暴走するなよ


92 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 07:52:02.07

人造人間って紹介は何だったのか
むしゃむしゃ使徒を食べてるのは何なんのか


93 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 08:07:01.68

エヴァンゲリオンは、作り話だからな


95 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 08:21:48.46

ジャンルの話でしょう
マジンガーZのフォーマット


(出典 www.amazon.co.jp)


96 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 08:23:31.97

ジャンル分けするとロボットアニメだろ あまり難しく考えすぎるな
違和感があるなら新ジャンルを作れよ


97 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 09:28:39.96

ロボットアニメならロボットアニメらしく作ればいいのに


98 なまえないよぉ~ :2021/04/13(火) 09:33:27.36

スパロボに参戦してるんだろ