キャラクター(語源:character)は、小説、漫画、映画、アニメ、コンピュータゲーム、 広告などのフィクションに登場する人物や動物など、あるいはそれら登場人物の性格や性質のこと。また、その特徴を通じて、読者、視聴者、消費者に一定のイメージを与え、かつ、商品や企業などに対する誘引効果を高めるものの総体。
19キロバイト (2,444 語) - 2021年3月18日 (木) 06:59



(出典 4.bp.blogspot.com)


自分だったらやっぱりマチコ先生かな!!mj

1 鳥獣戯画 ★

日本生活協同組合連合会(日本生協連)が、2021年3月3日~3月4日に全国の20歳~59歳の女性に対し実施した「春の新生活スタートに関する調査」の集計結果を3月18日に発表。子どもの新生活について、担任になってほしいアニメキャラでは、ドラえもんが第1位となりました。

 日本生協連では、新生活がスタートする春にインターネットを通じ、全国の20歳~59歳の女性を対象に「春の新生活スタートに関する調査」を実施。有効回答数1000サンプルからなる調査結果を発表しました。

 我が子の進級・進学のタイミングは、成長を感じると同時に新たな環境に対応できるのか、母親としては気になるところ。特に1年間クラスを担任する教員に対しては、我が子の成長を良い形で促してほしいと期待するものです。

 そこで、もしアニメキャラが我が子の担任になってくれるなら、誰になってほしいですか?という質問をし、回答を集計。その結果、ドラえもんが88票を集めてトップとなりました。

 ドラえもんはセワシに依頼され、22世紀からセワシの先祖にあたるのび太の運命を変えるべくやってきたネコ型ロボット。のび太に対し、友達のように接しつつも、時には先生のように教え諭す場面があることから、親しみやすく我が子を導く存在だというイメージがあるのかもしれません。

 第2位には44票を集めたアンパンマン。そして1票差の3位に「鬼滅の刃」の主人公・竈門炭治郎が入りました。4位にも煉獄杏寿郎(23票)が入っており、ブームの影響はこんなところにも。

 また、ちょっと懐かしめの作品からは「SLUM DUNK」の安西先生(10票)が9位にランクイン。「諦めたらそこで試合終了ですよ」の名セリフで知られますが、かつては鬼監督として名をはせた存在で、要所では往時を思わせる圧力で桜木花道らを圧倒することもあるだけに、ただ穏やかな人という訳ではありません。

 ベスト10の顔ぶれを見ると、3・4位の「鬼滅の刃」をはじめ、6位に「ONE PIECE」のルフィ、7位タイに「呪術廻戦」の五条悟、9位の安西先生、10位に「銀魂」の坂田銀時と、週刊少年ジャンプ掲載作品が原作のアニメが目立ちます。ママ世代においても、ジャンプ作品人気をうかがわせる調査結果といえそうです。

情報提供:日本生活協同組合連合会/データ出典:日本生協連調べ





7 なまえないよぉ~

まいっちんぐマチコ先生で




(出典 machiko-sensei.jp)


9 なまえないよぉ~

男の自分としてはぬーべーがいいかな


(出典 m.media-amazon.com)


12 なまえないよぉ~

一休さんなんて「このはし渡るべからず」と書かれているのを無視して
渡っているのに文部省の推薦番組には笑えた




(出典 yoku-suru.com)


13 なまえないよぉ~

>>12
水飴を毒だと言われたのを逆手にとって破壊活動の凶行にでたエピソードはアニメにあったっけ?


14 なまえないよぉ~

>>13
何かそんなのがあったな
水あめの話で


21 なまえないよぉ~

こち亀の両津勘吉が先生だったら、いい意味でも悪い意味でも人生経験値が爆上げしただろうな


(出典 bandai-a.akamaihd.net)


58 なまえないよぉ~

>>43
それが抑止力となり学級崩壊が起きない


47 なまえないよぉ~

峰不二子で

授業参観に来る父親爆増


(出典 lupin-3rd-movie.com)


51 なまえないよぉ~

1で上がっている中でルフィは先生には絶対向いていない。安西先生とか煉獄さんや五条悟先生なら良いとは思うが


(出典 www.amazon.co.jp)


56 なまえないよぉ~

出木杉君がよさそう


(出典 shop.r10s.jp)


59 なまえないよぉ~

秘密道具を駆使してくれるならドラえもんでいいけどな


63 なまえないよぉ~

どら焼き一つで買収されそうな危うさ


(出典 www.amazon.co.jp)


64 なまえないよぉ~

道具をアテにするようにしてるし
メンターとしては最悪じゃないの?


66 なまえないよぉ~

殺せんせー懐かしいな
なんかアニメ化とか映画化とかしてたわりにさっぱり印象に残らず歴史から消え去ってた感があるわ


(出典 i.ytimg.com)


67 なまえないよぉ~

マチコ先生じゃないあたりが今風だな


(出典 contents.viewn.co.jp)


72 なまえないよぉ~

担任→真田さん
教頭→土方艦長
校長→沖田艦長

ヤマト世代なんでw


(出典 i.ytimg.com)



(出典 livedoor.blogimg.jp)



(出典 www.asahi.com)


74 なまえないよぉ~

シルバーズ・レイリー
両津勘吉
ロックオン・ストラトス
ルナ先生
だな


(出典 battle-one.com)



(出典 pbs.twimg.com)



(出典 cdn-image.pf.dena.com)



(出典 cv.bkmkn.kodansha.co.jp)


75 なまえないよぉ~

ミサトさん


(出典 pbs.twimg.com)


76 なまえないよぉ~

梨本小鉄


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


77 なまえないよぉ~

ジャイアンに虐められたのび太に復讐道具渡すドラえもんが教師になったらどうなるんだよ


(出典 blog-bait.xyz)


78 なまえないよぉ~

暗記パンの詰め込み教育


(出典 i.pinimg.com)


80 なまえないよぉ~

抜作先生


(出典 i.pinimg.com)


81 なまえないよぉ~

ラインハルト・フォン・ローエングラム


(出典 i.rubese.net)


82 なまえないよぉ~

フリーザ様


(出典 dengekionline.com)


83 なまえないよぉ~

知恵留美子


(出典 img.animanch.com)


84 なまえないよぉ~

北条鉄平


(出典 i.ytimg.com)