『魔法少女まどかマギカ』(まほうしょうじょまどかマギカ)はシャフト制作による日本のテレビアニメ作品。2011年1月から4月まで毎日放送 (MBS) ほかで深夜アニメとして放送された。全12話。略称は「まどか」、「まどマギ」。 願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人類の敵と戦うことになった少女
183キロバイト (23,322 語) - 2021年4月8日 (木) 10:49



(出典 slo7.net)


もう10年とはな。mj

1 ひかり ★

 2011年1月7日に放送がスタートした人気テレビアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』の放送10周年を記念して、アニバーサリーイベントが4月25日に東京・調布市グリーンホールで開催されることが決定した。配信プラットフォーム「Stagecrowd」にてライブ配信もされる。開演は午後5時。

 イベントには、悠木碧(鹿目まどか役)、斎藤千和(暁美ほむら役)、加藤英美里(キュゥべえ役)が出演。チケットの先行抽選受付は、13日午前10時より、一般販売は4月17日午後10時よりスタートする。チケット価格は3800円(税込)

 イベント開催決定を記念して、総作画監督の谷口淳一郎氏による10周年記念イラストが公開された。記念サイト開設にあわせて、記念ロゴや、キャラクター原案の蒼樹うめ氏による記念イラストも公開されているほか、メインスタッフ・キャストからのお祝いコメントも到着している。

 2011年1月からテレビシリーズとして放送され大きな話題となった同作は、未来都市を舞台に願いを叶えた代償として「魔法少女」となり、人知れず人類の敵と戦うことになる少女たちに降りかかる過酷な運命を、中学生・鹿目まどかを中心に描いたストーリー。

 かわいらしい少女たちの日常、先の読めないスリリングな展開、少女と魔法少女が暮らす世界観、アニメーション制作を手掛けるシャフトの映像表現など、幅広い分野から高い評価を集め話題に。2013年には完全新作となる「[新編] 叛逆の物語」が公開され、[新編]の興行収入は深夜アニメの劇場版作品として初の20億円の大台突破を記録した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c400b497ba8f1dd9b2df24504e9b156f9758ca25





14 なまえないよぉ~

>>1
これって未来都市の話だったの?


21 なまえないよぉ~

>>14
どちらかという「シャフト都市」だな

ストーリー上は未来である必要は欠片もないが、
未来的なオサレなガジェットに囲まれた謎学校が、
一切物語に絡まずただビジュアル的なインパクトのためだけに描写される


2 なまえないよぉ~

さすがにもう続きは諦めたけど、叛逆で終わってるってのもなぁ…
スターウォーズでいうと帝国の逆襲で止めたようなもん

それならいっそTV版の終わり方で完璧だったのに


3 なまえないよぉ~

>>2
え?もう制作に入ったそうだけど?


7 なまえないよぉ~

>>3
マジで?
虚淵書いたの?


6 なまえないよぉ~

10年前の今頃、震災の影響で放送延期+シーン差し替えとかあったなあ…。


(出典 blogimg.goo.ne.jp)


8 なまえないよぉ~

マギアレコードっておもしろいの?


(出典 store-tsutaya.tsite.jp)


9 なまえないよぉ~

マギレコ見てると、続編がいいものになるとは思えないな


10 なまえないよぉ~

最初があれだけ完全に終幕引いたのに続編とか求めるやつはアタマおかしいのよ


11 なまえないよぉ~

まあアタマおかしいやつがカネ払うから作られるだけの事やね


12 なまえないよぉ~

早いよな、もう10年経ってしまったよ
3月10日の深夜に、関西で10話が放送されて
ほむらの真実が分かった所で、翌日に震災だもんな

あの日は、すごく印象に残っている


(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


13 なまえないよぉ~

いつまで引っ張ってねん
もう完全に終わっただろこれ


18 なまえないよぉ~

喜多村英梨と野中藍も出してやれよ


19 なまえないよぉ~

続いてもいないのに何周年とか多くない?
意味不明


20 なまえないよぉ~

kalafinaの再結成くる?


(出典 fukuniko.com)


22 なまえないよぉ~

なんかけっこう前にまどかがバレエの衣装で踊ってる新規PV公開されなかったっけ?
あれ何だったんだ続編とはまたちがうのか


23 なまえないよぉ~

声優移籍のリークを正確に書いてたサイトが唯一外してたのがまどマギ劇場新作だったんだが
アレ裏ではある程度のとこまで動いてたりしたんだろうか…


24 なまえないよぉ~

当時何千人もの被害者を出すワルプルギスの夜が震災を想起させるってことで
放送延期して11話と最終話を連続放送したんだよな。
血だまりスケッチとか言われててちょっと懐かしい。まあアニメとしては普通に面白かった。


25 なまえないよぉ~

3話とか8話とか10話とか、面白い回があったけど
10話の後にすぐに11話12話見れずに、1話から何回も見直した時の
2週目以降の1話が一番面白かったな


34 なまえないよぉ~

>>25
アフター10話の二周目はホントに神回だわ。


26 なまえないよぉ~

加藤英美里って今何やってんの?


(出典 www.seiyuou.com)


28 なまえないよぉ~

>>26
プリチャンで店長


50 なまえないよぉ~

>>26
ぐらぶるTVで顔出ししてる


29 なまえないよぉ~

今となっては過去のアニメだけど、まどマギがきっかけでオタクになった人は結構多いはず


(出典 www.amazon.co.jp)


32 なまえないよぉ~

声優陣は何歳になったの?


33 なまえないよぉ~

マギレコは本当に動物園だものな
本家の力見せてもええんやで?


35 なまえないよぉ~

アニメ版マギレコの糞さで虚淵がいないまどマギには何の価値もないと思い知った


36 なまえないよぉ~

なんかまどマギ新作出しそうな雰囲気あるけど叛逆やマギレコ以上のくどい作品になりそう
叛逆は演出ストーリーともに濃過ぎた
マギレコ一期は演出は叛逆並みにくどいのにストーリーは薄味だったな
ソシャゲやってた頃にストーリーもちゃんと読んでた時期のエピソードだから内容はある程度覚えてはいるけど見ていなければあんまり記憶にも残らなかったタイプ


37 なまえないよぉ~

斎藤ほどの人気声優でも歳を取るとアニメの仕事が減るのは厳しいものだな
今は30歳前後の声優が強くて20代の声優がよい仕事を取りにくい状況だが
数年もすれば世代交代するのかな


(出典 nikkan-spa.jp)


44 なまえないよぉ~

>>37
ランク上がるとな
しかしいまコロナ対策のアフレコで新人にも厳しいらしい


51 なまえないよぉ~

>>37
千和さん子育ても有るし
仕事減らすのは仕方ないよ


41 なまえないよぉ~

マギレコのアニメがつまらなすぎてびっくりした
ほんとにあのまどマギの外伝なのかよって


42 なまえないよぉ~

まぁ、10年に1度の傑作アニメなのは確か


43 なまえないよぉ~

マギレコみると、続編なんかいらないわ
叛逆で完結でいいじゃん


45 なまえないよぉ~

まどマギは12話でキッチリ世界が完結してるからな、叛逆でギリギリ
誰も死なんマギレコいらんからふわっとまどかやかずみマギカの派生がいい


47 なまえないよぉ~

で、アニメ版マギレコの2期は?


49 なまえないよぉ~

マギレコが想像絶するゴミだったからマギレコ二期とかなら論外だな


(出典 yutasan.co)


52 なまえないよぉ~

声優の子が声優の高い素質ある率ってどれくらいだろう


53 なまえないよぉ~

マギレコ面白かったぞ
みふゆさんのマウント取りとか


(出典 %E3%83%9E%E3%82%AE%E3%82%A2%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%89%E6%94%BB%E7%95%A5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9.com)


57 なまえないよぉ~

10年前、地震が無ければ見なかったであろうアニメ
ワルプルギスの夜が来たと2chで騒いでたので見たら面白かった


58 なまえないよぉ~

反逆をひっくり返すシナリオがあるなら続編希望。概念まどかと堕天ほむらのラストバトルとか。


64 なまえないよぉ~

ターニャがいくら売れても蜘蛛が人気でも、やっぱり悠木碧はまどかの人です

なぜかまどか以外は正統派の王道ヒロインより、ちょっと捻ったタイプを演じる
ことが多いせいもあるかもだが


(出典 %E8%8A%B8%E8%83%BD%E7%95%8C%E8%A3%8F%E3%81%AE%E6%83%85%E5%A0%B1.com)


70 なまえないよぉ~

もう少しでスロの新作(前編後編)が出るからその宣伝はあるかな?
未だにまどマギシリーズが続いてるのはパチやスロがそこそこ(初代は大ヒット)したからだよ
だから続編作る資金はたんまりあるはずなんだが…


72 なまえないよぉ~

悠木碧も29歳か


(出典 www.asahicom.jp)


73 なまえないよぉ~

テレビでキレイに終わったのを映画でひっくり返したのに
そっから放置に入るとは思わなかったなぁ…