本多 知恵子(ほんだ ちえこ、1963年3月28日 - 2013年2月18日)は、日本の声優、女優。 出身地については、思春期を過ごした長野県とされることがあるが、出生から幼稚園までを過ごした東京都とするプロフィールもある。 1963年(昭和38年)3月28日に東京都で一人娘として出生。祖父が知恵子
70キロバイト (8,352 語) - 2021年2月13日 (土) 16:13



(出典 shop.r10s.jp)


49歳没だよ…mj

18 なまえないよぉ~

本多知恵子は声も容姿も可愛かったなぁ
子供ながらに声が可愛いキャラだと思ってクレジット見るといつも本多さんだった


(出典 livedoor.blogimg.jp)





61 なまえないよぉ~

え、本多さん亡くなってらしたんか…知らんかった…マリーベル…


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


62 なまえないよぉ~

だいぶはるか前やぞ
そうかゴードの藤本氏もなくなってたか・・・
JJチャンプリックスは今でも出ずっぱりだな


64 なまえないよぉ~

くりぃむレモンの常連声優だったりする
仕事選ばないというか、当時は何で出ているのか不思議でしょうがなかった
まぁ散々お世話になったけどな!


67 なまえないよぉ~

ジリオンってゲームのアニメ化?タイアップ?
セガから銃コントローラで売ってた気がするが


(出典 store-tsutaya.tsite.jp)


68 なまえないよぉ~

>>67
光線銃の販促の為のアニメ化かな。
その後ゲーム化された。


73 なまえないよぉ~

ジリオン懐かしいなぁ。
オパオパが出てたな。


74 なまえないよぉ~

アムドライバーが最後かな


76 なまえないよぉ~

燃えるお兄さんの雪絵がなにげに好きだったけど少数派か?
おにーちゃん!て声が今でもハッキリ浮かぶ


(出典 star.ap.teacup.com)


81 なまえないよぉ~

>>76

25年前くらいに、本多知恵子が林原めぐみのTOKYO boogie Nightで語った、
燃えるお兄さんの声優メンバーで河原でバーベキューパーティーした時に矢尾一樹に背が低いから段ボールに入るだろって段ボールに入れられて川に流されて凄く恨んでるって、エピソードが凄く面白かった。


77 なまえないよぉ~

春日くるみちゃん可愛かった


(出典 animeperson.com)


79 なまえないよぉ~

プラレス三四郎の妹役が初レギュラーだったはず
アニメオリジナルだが後で原作にも出てきた


(出典 ec2.images-amazon.com)


83 なまえないよぉ~

本多知恵子さんというと、ファンレターの宛先、佐々木望ファンクラブだったのが当時から意味不明だった。


85 なまえないよぉ~

なんかこの人、まだ死んだ気がせんのよ。何故か。
自分でもわからん。


(出典 pbs.twimg.com)


86 なまえないよぉ~

スパロボやGジェネ等ガンダムゲーの新作でもまだ声が聴けるんで確かに過去の人感はしない


89 なまえないよぉ~

カセットブックのだろ
確か原作者の意向
アニメは中身もキャストも代変更されて当時作者が怒り狂ってた


94 なまえないよぉ~

こうやって振り返ってもらえるというのは
幸せなことだろうな
演者にとって
映画やらテレビドラマやら、そういうものに出ていた俳優は、リバイバル上映のようなことをされたりしてきたけど
アニメも歴史が長くなって、文化としての厚みも増してきたんだろうな


(出典 auctions.c.yimg.jp)


95 なまえないよぉ~

サイレントメビウスの彩弧由貴だっけかな


97 なまえないよぉ~

>>95
由貴は岡本麻弥
本多さんは闇雲那魅

ちなみにラリー課長の藤田淑子さんとキディの鶴ひろみさんも亡くなられてるわよ


96 なまえないよぉ~

セガマーク3のジリオンは名作
後で他のゲームのキャラ変えだと知った


101 なまえないよぉ~

サイレントメビウスのキャライメージソングの
CDシングルは今でも聴くわ。
松井菜桜子とこの人の歌う楽曲が飛び抜けて出来がいい。


(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


102 なまえないよぉ~

>>101
松井川村本多さんのユニットザリップルのアルバム探すか


103 なまえないよぉ~

エルピープルって気持ち悪い
こんなキモいロリに
当時のオタがフィーバーしてたから
アニメファンってだけでキモくなったんだ


(出典 pbs.twimg.com)


104 なまえないよぉ~

別にオタクの心をつかんだロリキャラってエルピープルだけじゃないだろ


105 なまえないよぉ~

ZやZZの頃はまだ1stのニュータイプ進化論
「ニュータイプは人類の進化であり、いずれ他人の気分を何となく掴めるニュータイプが増えることで
宇宙世紀は幸せな世界に変わっていく」ってのを信じてた人がいっぱいいて
そういう人たちからすると一番理想的なニュータイプってエルピー・プルだったんだぞ


106 なまえないよぉ~

…まさか宇宙世紀が数十年下手すると数年置きに地球滅亡の危機になりニュータイプはその度に使い捨てとは当時思わなかったわ


107 なまえないよぉ~

本多さんのイメージは重戦機エルガイムのファンネリア・アムだな。
もしもご存命だったら、永野の映画にも出たかもしれないのにな。


(出典 image.space.rakuten.co.jp)


109 なまえないよぉ~

>>107
超力ロボガラットのパティーグ役とか
サンライズ作に欠かせぬ人だったわ


(出典 pbs.twimg.com)


108 なまえないよぉ~

エルガイムの冒頭、砂まみれで走ってるアムに萌えた


(出典 pbs.twimg.com)


112 なまえないよぉ~

昔のジャンプにジリオンみたいなタイトルの漫画あったような…

魔神竜バリオンか。作者今何か描いとるんやろか?

黒岩よしひろ、2018年5月8日心筋梗塞のため死去。55歳没


113 なまえないよぉ~

今頃知ったのかよ……あんだけネットはご冥福ムードになったというのに


114 なまえないよぉ~

サイバリオンなら知ってる


(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)


115 なまえないよぉ~

妹キャラと言えば、燃えるお兄さんの国宝雪絵もそうだったな
ちなみに兄の憲一は、ZZのジュドー役の矢尾一樹さん


(出典 i.ytimg.com)


116 なまえないよぉ~

たしかToHEART2のメインヒロインのこのお母さん役だったはず
エクストラで攻略対象になったんだよな


(出典 www.cospa.com)