ファミリーコンピュータ > ファミリーコンピュータのゲームタイトル一覧 ファミリーコンピュータのゲームタイトル一覧(ファミリーコンピュータのゲームタイトルいちらん)では、ファミリーコンピュータ対応のゲームソフトを、発売順に列記する(全1,053タイトルだが、ハッカーインターナショナルのものをはじめ
106キロバイト (13,523 語) - 2020年11月29日 (日) 15:24



(出典 %E8%B2%B7%E5%8F%96%E5%B0%82%E9%96%80%E5%BA%97%E5%A4%A7%E5%90%89%E9%B6%B4%E8%A6%8B%E5%BA%97.jp)


楽しかったなぁ!!mj

1 鳥獣戯画 ★

■前作から大幅にボリュームアップ
 まず第3位(10.5%)にランクインしたのは、1988年10月に発売された『スーパーマリオブラザーズ3』(任天堂)。国内で384万本を売り上げ、ファミコンの全タイトルの中で2位となる驚異的なセールスを記録している。

 同作は『スーパーマリオ』シリーズの3作目にあたり、ゲーム容量はディスクシステム用として発売された前作『スーパーマリオブラザーズ2』の約6倍にパワーアップ。キャラクターの変身要素が大幅に追加され、しっぽマリオ、タヌキマリオ、カエルマリオ、ハンマーマリオ、クツマリオなど、多彩なアクションが楽しめた。

 ファミコンで最高峰クラスのグラフィックやポップなBGMに魅了されたファンは多く、WiiやWii Uの「バーチャルコンソール」、「Nintendo Switch Online」などで遊び直した人も多いのではないだろうか。

 そんな『スーパーマリオブラザーズ3』を選んだ人からは「我が家に来た初めてのゲーム。いろいろ遊んだけど結局これが一番面白かった」(37歳・男性)、「マリオが空を飛ぶのが爽快だった」(36歳・男性)、「最高のアクションゲーム。あと音楽がすごく好き」(43歳・男性)といったコメントが寄せられていた。

■社会現象となった“伝説”のソフト
 第2位(18.5%)に支持されたのは、1988年2月に発売された『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』(エニックス)。国内の売り上げは380万本で、ファミコン全体では『スーパーマリオブラザーズ3』に次ぐ第3位のセールスを記録している。

 国民的RPGと呼ばれる『ドラゴンクエスト』シリーズの3作目にあたり、発売当時には社会現象になるほどの大ブームに。パーティ人数が4人に増え、キャラクターに職業という要素が追加。ダーマ神殿で転職も可能だったので、パーティ構成に個性を出すことができた。

 また『ドラクエII』の長いパスワードに悩まされた同シリーズのファンにとって、何よりもうれしかったのが「バッテリーバックアップ機能」の採用かもしれない。ただし、これにより“データの消失”という新たな悲劇が生まれることにもなった。

『ドラゴンクエストIII』を挙げた人からは、「ファミコンというか全RPGの中でも最高傑作だと思う」(45歳・男性)、「ロト三部作がつながるストーリーの完成度がすごい」(43歳・男性)、「ドラクエは11までやったけど、一番記憶に残ってるのは3』(46歳・男性)といったコメントが寄せられていた。

■横スクロールアクションの金字塔!
 第1位(27%)に選ばれたのは、1985年9月に発売された『スーパーマリオブラザーズ』(任天堂)。国内での売り上げ本数は681万本で、全ファミコンのソフトの中でもダントツ1位となるセールスを記録。海外まで含めると4000万本以上売れており、“マリオ”の名前を世界中のゲームファンに知らしめたソフトと言っても過言ではない。

 前作の『マリオブラザーズ』は固定ステージの比較的シンプルなアクションゲームだったが、本作では横スクロールアクションに。以降の『スーパーマリオ』シリーズのベースを構築した。

 Bボタンでのダッシュ、スムーズなジャンプ、キャラクターの慣性、水中での挙動など、まったく違和感のない完成度の高いアクションをファミコンで実現。それに加えてマリオとルイージのパワーアップ要素や、隠しブロックやボーナスステージ、ワープゾーンといったプレイヤーの探究心をくすぐる小ネタが満載だった。

 そんな『スーパーマリオ』が一番面白いと挙げた人からは「1UPとか入れる土管を探すのが楽しかった」(44歳・男性)、「ダッシュとジャンプだけのシンプルな操作なのに奥が深いです」(41歳・男性)、「今のゲームと比べても遜色ない面白さ」(48歳・男性)、「音楽とか効果音がいまだにはっきり思い出せるくらい遊びまくった」(47歳・男性)といった声が寄せられている。

■売り上げ実績より人気が上回ったソフトは?
 今回のトップ3に入ったのは、順番は違っても実際のセールス自体もトップ3だったソフトばかり。ちなみにセールスの順位に比べて今回のランキングで上位に来たのは『ファイナルファンタジーIII』(売上順位24位)、『星のカービィ 夢の泉の物語』(売上順位38位タイ)、『桃太郎伝説』(売上順位38位タイ)あたり。
(長文の為一部削除)

1位から6位まで

(出典 futaman.ismcdn.jp)





46 なまえないよぉ~

>>1
これは納得の順位


2 なまえないよぉ~

FFはⅣ以前のやつはつまんねえだろ


3 なまえないよぉ~

名作「ゴルフ」がないとか正気か?
あのシステム思いついた人は天才


(出典 www.otakaraou.com)


4 なまえないよぉ~

>>3
ああ、今じゃ思いつかないよな、カセット半挿しとか


45 なまえないよぉ~

>>3
2回目で強さ、3回目のインパクトタイミングでフックスライスまで打ち分けできるとか、
あのシステムは現在まで受け継がれてるよね。あれはすごいと思う


5 なまえないよぉ~

[名作RPG, S-RPG, ADVG 抜粋]
ドラクエIII, FFIII, ウィザードリィI~III, MOTHER
キャプテン翼、ドラゴンボール大魔王復活、悟空伝
ファイアーエムブレム、メタルスレイダーグローリー
メタルマックス、天地を喰らうII、桃太郎伝説、ふぁみこん昔話新鬼ヶ島

個人的にはドラクエIVが一番好きかな
ストーリーも良くキャラ立ってたし 


(出典 pbs.twimg.com)


9 なまえないよぉ~

>>5
女神転生(ナカジマとユミコが出る初代)も追加してくれ


6 なまえないよぉ~

ガーディック外伝とかファミコンのハード能力超えてたんじゃないか
たしかザナックと同じところ


(出典 auctions.c.yimg.jp)


12 なまえないよぉ~

>>6
ぷよぷよのコンパイル


27 なまえないよぉ~

>>6,12
そのコンパイル製シューティングに大きく影響をうけて開発された「コナミ製コンパイルシュー」こと
クライシスフォースはファミコン史上でもトップ集団に位置する超プログラミング技術シューティングだと思う

(出典 Youtube)


7 なまえないよぉ~

ソ・・・ソロモンの鍵。
ミリオン超えてないと思うけど。


(出典 gekicore-gamelife.com)


8 なまえないよぉ~

ボンバーマン


(出典 d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net)


10 なまえないよぉ~

ファミコンゲーム初体験がドラクエⅢだったから
何から何まで新鮮で面白かった
パーティー組んで旅したり魔法使ったり好きな名前付けられたり
村人との会話謎解きダンジョンレベル上げ転職…
挙げてたらキリがない


11 なまえないよぉ~

女神転生2だな


14 なまえないよぉ~

でしょうね、っていう1位から3位


15 なまえないよぉ~

ミリオン以外って縛りかと思ったら、、、
統計楽にするだけで、縛りの意味ないじゃん


16 なまえないよぉ~

新鮮で何でも面白く感じたなぁ
クソゲーで有名ないっきとかも何度遊んだか協力プレイという名の殺し合いゲーも面白かった


18 なまえないよぉ~

ドラッケン


19 なまえないよぉ~

ゼビウスだろー


20 なまえないよぉ~

理不尽なゲームも多かったのでちゃんとプレイできるだけで良いゲームと思えた時代。
スペランカー、アイスクライマー、ドッジボール部を猿のようにやってた。


23 なまえないよぉ~

まだやるの?って感じのテーマだよな
ファミコン、スーファミで荒いドット絵でもカワイイと思った女キャラランキングとかやって欲しい


25 なまえないよぉ~

>>23
そんなのロマサガ3のエレンって全員の総意が20年前に出てるじゃん


35 なまえないよぉ~

>>25
2のホーリーオーダー女こそカワイイ


24 なまえないよぉ~

キン肉マン マッスルタッグマッチ


(出典 auctions.c.yimg.jp)


38 なまえないよぉ~

>>24
ブロッケンJrの飛び道具で無敗なゲームww


26 なまえないよぉ~

一緒にやる面子がいるなら熱血行進曲、今でもたまにやる


(出典 www.otakaraou.com)


28 なまえないよぉ~

マリオ3は笛なしだと砂漠の面までクリアがせいぜい
まあ好きな面だけ選んでクッパ倒せってスタッフの意図なんだろう


29 なまえないよぉ~

個人的にこの中だとテトリスかな
次いで初代マリオ


31 なまえないよぉ~

一番面白くないランキングも見たいな

クソゲーランキングでもいいけど


33 なまえないよぉ~

大ヒットだの神ゲーだと騒がれてる箱やPSの中二病ゲーでもフタを開ければ50万本だったりするのに
マリオは黙っててもミリオン当たり前だから怖い


(出典 www.guinnessworldrecords.jp)


34 なまえないよぉ~

アイスクライマーにしてもマリオブラザーズにしても
協力しても面白いし、殺し合いの対戦で遊んでも面白いという
ファミコン初期は神げーだらけだったな。


36 なまえないよぉ~

スウィートホームが圏外とは…


(出典 nitagame.up.seesaa.net)


40 なまえないよぉ~

んー・・・

1位ドラゴンウォーズ
2位キョンシーズ2
3位ケルナグール
4位ガンサイト
5位バトルフリート
6位不帰如
7位サラダの国のトマト姫
8位ファイヤーエムブレム
9位ファミコンジャンプ2
10位くにおくん時代劇だよ全員集合

わかる奴だけにわかるベスト10書かせてもらったわ


42 なまえないよぉ~

ゲームバランスの悪さが味といわれた時代
攻略本を片手に(なければ自力で)というのが普通だった


44 なまえないよぉ~

クインティ
もう少しでクリアって時に床がめくれてそこから連鎖して敵出まくるのが本当にムカついたけど
特にスイマー野郎


(出典 livedoor.blogimg.jp)


49 なまえないよぉ~

スパイvsスパイが面白そうだった


(出典 i.ytimg.com)


50 なまえないよぉ~

ボタン電池内臓ROMは殻割りして
半田で電池交換時のデータぶっ飛び防止にダブルボタン電池内臓の改造したな
ドラクエ3、スィートホーム、カービィやらマジで何度データ飛んで泣かされたか
今はクラウドで保存出来るから便利だが今の子供なら発狂するレベルだな
ソフトやメモリーカードに衝撃与えたり電池切れたらセーブデータ死ぬ恐怖を知らないから


51 なまえないよぉ~

テクノスジャパン1択よ


52 なまえないよぉ~

初代ファミスタとファミリーサーキットは死ぬほどやったな


53 なまえないよぉ~

スーパーマリオなら3が一番面白いと思う


(出典 famicom.memorial)


54 なまえないよぉ~

マリオ3、当時ほとんどノーミスでラストまでクリア出来るくらいやり込んだのに
借りたニンテンドークラシックで久々にプレイしたら1面すら青息吐息…
原因は、コースを忘れているってより純粋に老いっぽい


55 なまえないよぉ~

>>54
ファミコンミニ?あのコントローラは無理だ


(出典 img1.kakaku.k-img.com)


56 なまえないよぉ~

>>55
海外版は通常サイズのコントローラーなのにどうしてこうなったんだろ(´・ω・`)


57 なまえないよぉ~

まあ延々カセットが刺さってたゲームはやっぱりマリオだったなあ
ちょっと暇だとやってたし
今のスマホゲームみたいな感覚かな
ドラクエとかは当時はちょっと身構えてやる感じだったなあ
特にセーブ関係がパスワードだった頃はメモ用意してさあやるぞ的な気分でないと出来なかったなあ


(出典 www.nintendo.co.jp)


58 ( ゚Д゚)<ボクメーツ

( ゚Д゚)<宇宙で一機
( ゚Д゚)<孤独に闘う
( ゚Д゚)<スターラスターが好き。


59

一番を決めるのは難しいが今の気分だと、
ロールプレイングゲーム「頭脳戦艦ガル」かな、、、
遊びやすいしサクサク進めるし、タイトル画面の音楽がまたいいね。
容量の少ないあの当時のファミコンゲームのチープなメロディがいい、そこがいい。