グ』時代・『月刊ヤングキングアワーズGH』時代ともに共通)。 悪役令嬢転生おじさん(上山道郎) 異世界狙撃手(スナイパー)は女戦士のモフモフ愛玩動物(ペット)(原作:光永康則、作画:いのまる) 美味しいエルフ(ISUTOSHI) おくさん(大井昌和) おぼこい魔女はまじわりたい!(仲邑エンジツ) 俺のキスで世界が変わるなら(紺條夏生)
23キロバイト (1,867 語) - 2020年12月16日 (水) 12:47



(出典 livedoor.blogimg.jp)


紙媒体は 売り切れなんだってね。mj

1 朝一から閉店までφ ★

上山道郎さんの漫画「悪役令嬢転生おじさん」第1巻が発売された。

「機獣新世紀ZOIDS」「ツマヌダ格闘街」などで知られる上山道郎さんの作品。主人公の52歳の真面目な公務員・屯田林憲三郎が交通事故に遭って、乙女ゲームのような世界の高飛車悪役令嬢・グレイスへと転生。悪役を全うしようとするもつい親目線になってしまう、公務員としての所作が令嬢の振る舞いになる能力など、グレイスの中身おっさんっぷりが楽しめる。

少年画報社による内容紹介は以下の通り。各巻の試し読みができるほか、ニコニコ漫画で第1~2話が読める。

52歳の真面目な公務員・屯田林憲三郎は交通事故に遭う。気が付いたらそこは学園舞台の乙女ゲームのような世界…しかも校内一高飛車なオーヴェルヌ侯爵家の令嬢グレイスに転生してしまい!?次マン2020コミック部門4位の期待の新作!





23 なまえないよぉ~

>>1
もうええって・・・


2 なまえないよぉ~

色々もう末期的だな


3 なまえないよぉ~

50歳は漫画読まないだろ。
せいぜい高校生までじゃないか。


29 なまえないよぉ~

>>3
新社会人時代にヤンジャン、ビッグコミック、ヤンマガなどを満員電車の中で読んでるとひんしゅくを買ったいまの50代を舐めるな!


(出典 publicdomainq.net)


4 なまえないよぉ~

こういうのは出オチなんだよな 最初は面白いんだけど…


6 夏厨

>>4
漫画家としてはベテランの人だから、この先も上手く纏めていける思う。。


(出典 twi-manga-matome.com)


46 なまえないよぉ~

>>6
コマ割とか満譜とかすげー綺麗で上手
見本みたいな漫絵と思うわ
ベテランの味がほんと出てる


48 なまえないよぉ~

>>46
漫画作りが誠実で良く考えてるんだよな
個人的には好きな漫画家だわ
ツマヌダは尻上がりに面白くなって最後は感動したし

でも練りに練って前作前々作は連続で打ちきりになったのだとか
この作品はいい意味で考えすぎずに描いたのが奏功して単行本化に結び付いたらしい


(出典 cmoa.sslcs.cdngc.net)


5 なまえないよぉ~

ライドンキングとか、100%出オチだと思ったけどスゲー面白くなったから、ジャンル自体にポテンシャルはあると思う。


(出典 shonen-sirius.com)


41 なまえないよぉ~

>>5
ライドンキングは良いよね
転生してチートになるんじゃなくて
元から強い大統領が異世界行ったら?
とまさに前職の経験が活かされていて
アニメ化して欲しいわ


7 なまえないよぉ~

アマのランキングにいつまで経っても載ってるから人気あるんだろうな
読んでみたけど、ま、フツーの悪役令嬢モノって感じ


9 なまえないよぉ~

作者が50だからって変身願望でもあるのかw
女子描くのはこの人好きそうだけど
ツマヌダは面白かったよ


17 なまえないよぉ~

>>9
ああ、ツマヌダの漫画家か。


51 なまえないよぉ~

>>9
単行本の後書きにもあるけど
近年の作品が打ち切り食らって、焦ったところで
色々な分野を開拓しようと、最近話題の悪役令嬢ものを分析し
手を出したらしい。


10 なまえないよぉ~

この手のやつは2~3巻ぐらいまでは面白い
その後ネタ切れ起こして失速してるのが8割
切るタイミングも早いから傷は浅いぞ


11 なまえないよぉ~

twitterで荒い絵のうちは面白かった
商業化したら4コマ漫画を普通の1話にしたような水増し感が出た


12 なまえないよぉ~

悪役令嬢って転生ものでしか見たことないんだが


16 なまえないよぉ~

>>12
小公女セーラでも見とけ


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


56 なまえないよぉ~

>>16
最後は良きライバルになる名作だね


19 なまえないよぉ~

>>12
アンジェリークとか


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


13 なまえないよぉ~

1巻でたの先月じゃなかったか?


15 なまえないよぉ~

異世界転生、ギルドでステータスオープンは角川の利権だから
他の出版社は悪役令嬢でやるしかないわな


18 なまえないよぉ~

TS転生とか何でも有りになってきたな


20 なまえないよぉ~

なんかもう最近のは乾いた笑いも出てこないな


21 なまえないよぉ~

公務員が転生したら、処刑ルートの悪役令嬢にしかなれんだろ。


22 なまえないよぉ~

ラノベみたいな設定


24 なまえないよぉ~

これおっさんは現実世界では意識不明状態ってのが割とキツい
妻と娘もいるけど心理的にも金銭的にも家族の負担は大きいやろな


26 なまえないよぉ~

こういう絵は基本的に面白いタイプ


28 なまえないよぉ~

52歳「おのれ、存在Xゥゥゥッ!」


30 なまえないよぉ~

無難に面白い

あれだね、悪役令嬢モノは、起承転結の「起」と「転」が確定してるから、取っつきやすいよね
笑点の「お題」みたいなもの
ただ、消費する分には面白いけど、傑作は生まれにくいよね


33 なまえないよぉ~

動きのないイラストにセリフと説明を書き込んだアメコミ手法は今の主流なのか?
この文章の半分くらいを絵とコマ割りで表現できないの?


34 なまえないよぉ~

アマゾンのレビュー数が異様な数なんだが


37 なまえないよぉ~

>>34
いつからか、レビューの本文無しでも星だけ入れられるようになってから、レビュー件数だけは大幅に増えた。
以前は星の点数だけでなく、レビューの件数でも人気度やら注目度が計れたものだけど、そんな理由で件数は当てにならなくなった。
特にインディーズコミックやガンガン系コミックは異様にレビュー件数が多いので、話半分に見てる。


38 なまえないよぉ~

「転生したらxxだった」系に「おっさんが女子高生の着ぐるみを着てみました系」の味付け。


39 なまえないよぉ~

重版出来もかかって上山先生も良い年越し迎えられたんじゃないかな


40 なまえないよぉ~

気楽に読めて楽しい


(出典 img-cdn.jg.jugem.jp)


42 なまえないよぉ~

カタリナは可愛かったが、成長したらどうでも良くなったな・・・


43 なまえないよぉ~

試し読みしたら面白かった
上山道郎さん今こんな感じなんだね
アラフォーワイの中ではサイポリスの人だわ
自分が子供の時に読んでた漫画家が今も現役ってすごいなと思う


44 なまえないよぉ~

こういう性別まで変えるのはちょっと嫌なんだがな
まだ30台行き遅れオールドミス転生がマシ


47 なまえないよぉ~

あとは話がこれから盛り上がってくれたら良いな
隠し敵キャラ攻略で終わりじゃなくね


53 なまえないよぉ~

他のネタ考えられなかったの?


54 なまえないよぉ~

ツマヌダの漫画家なら好きな画風だからちょっと食指が動くね。
昔、雑誌買ってた。


(出典 images-fe.ssl-images-amazon.com)


57 なまえないよぉ~

この本転売ヤーの餌食になってるの?