この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』(このてでこいうたうしょうじょ ユーノ、英題:YU-NO:A girl who chants love at the bound of this world.)は、菅野ひろゆきが企画・脚本・ゲームデザイン・総合プロデュース担当し、エルフより発売されたSFアドベンチャーゲーム。
136キロバイト (18,747 語) - 2020年9月7日 (月) 05:10



(出典 mmemo.jp)


でも 今更ハマる人も居るみたいだな!!mj

394 名無しくん、、、好きです。。。

アニメ版を一気見して面白かったんだけど
ゲームだとコマンド入力やら面倒であまり楽しめないかな?


(出典 img2.animatetimes.com)





395 名無しくん、、、好きです。。。

>>394
それが楽しいシナリオとゲームになっている
アニメとはストーリーも登場人物の印象も大分違うしアニメはこのゲームとほぼ関係ないな


396 名無しくん、、、好きです。。。

アニメ版を面白いと思う人にはどうなんだろ?
上の人も書いてるけど大分アニメではシナリオ改変されてるからなぁ


397 名無しくん、、、好きです。。。

アニメは下品すぎて切ったな
アニメ作ってる連中ってなんであー加減がへたくそなんだろ。
動き+声でうざさ倍増することを理解できてないんだろうか


(出典 m.media-amazon.com)


401 名無しくん、、、好きです。。。

ゲームは攻略サイト見ながら
ずっと文章読んでいけばok?


413 名無しくん、、、好きです。。。

アニメ化で、なんでここカット・改変したって部分、主にどこ?
異世界編はかなりの割合ではあるけど
アニメ板だと洞窟パートのピクロスとかアニメでやらんでいいって意見があった


450 名無しくん、、、好きです。。。

異世界編はゲームでもあるの?アニメだけ?


453 名無しくん、、、好きです。。。

>>450
ゲームでも有るけど、こっち(異世界編)の方が(ゲームとアニメとで)改変が激しいという訳が分からない状況になってるw


451 名無しくん、、、好きです。。。

ゲームでもあるよ。
当時はあんまりアピールしていなかったけど。
実はそこからが本編の予定だったし。


454 名無しくん、、、好きです。。。

アニメの異世界編はあまりに改変ひどすぎて
このゲームのアニメ化に思えないほどかけ離れてるから忘れて下さい


(出典 s.mxtv.jp)


455 名無しくん、、、好きです。。。

そんなことになってんのか。逆にみてみたいけど後悔するよなw


457 名無しくん、、、好きです。。。

ゲームやるつもりなら、アニメの異世界編は見ない方が良い。
最大の叙述トリックぶち壊しで、マジで台無し。


459 名無しくん、、、好きです。。。

アニメはアミバ劇場なんだよな
この人の過去のツイート、key作品とか凄いバカにしていて呆れてしまった
最悪の人に作らせてしまっている


460 名無しくん、、、好きです。。。

>>459
どのツイート?


463 名無しくん、、、好きです。。。

>>460
探すと気分が悪くてアイコンもみたくない


462 名無しくん、、、好きです。。。

YU-NOアニメ放送終了直前のツイート

平川哲生@bokuen 2019年10月6日
『YU-NO』をつくっていて、本番シーンありの18禁アニメをつくってみたいな、なんて思いました。
ピストン運動のリピート作画を研究とかして。18禁アニメ制作現場に入ったことがないので、
予算帯やスタッフなどが未知の領域&コネクションもないのですが、長期的な夢として。


464 名無しくん、、、好きです。。。

あのアイコンはホント殴りたくなる


465 名無しくん、、、好きです。。。

PC版やサターン版はヒント機能ナシだったの?
無理ゲーじゃね?


466 名無しくん、、、好きです。。。

昔のADVはそんなもんだよ。だから考えて試行錯誤するのがゲームとして楽しいんだよ
同じゲームやってる友達らや雑誌などで情報交換入手したりするのも楽しくさせてたし
早解きにこだわらずじっくり1本やって遊べた頃だったから足止め食らってても気にならんかった
今のプレイヤーにはここらへんほぼ理解されないまま無理ゲー言って投げてしまうだろうから
1本道のビジュアルノベルが流行ってるんだろう


468 名無しくん、、、好きです。。。

今はどんなゲームでもクエストマーカーで全部誘導してくれるからな・・・し


470 名無しくん、、、好きです。。。

ファミコンのポートピア連続殺人事件とか、本気の無理ゲーだぞ。
地下ダンジョンが迷うなんてもんじゃ無い。
あれ無理だろ。


(出典 dic.nicovideo.jp)


471 名無しくん、、、好きです。。。

別に難しくはなかったかな
宝珠やりくりして攻略するの楽しかった
なお宝珠はSS版以降は数増え楽になってるはず


472 名無しくん、、、好きです。。。

ダンジョンはマッピングするのが当たり前だったから方眼紙くらい用意してた
マップの情報とかゲーム雑誌や攻略本でもないと昔は公開なんてされなかったし
ぐるぐる回ってるうちに空間把握らしきものでおおよそ覚えることがある
迷う人はFCのゴエモンの迷路ですら迷う
知人のドラクエマニアはDQ1のダンジョンくらいなら目を閉じてでも抜けたから

仮にマップが分かっても見ながらじゃないと迷うくらいのゲームもあるんでな
エメドラとかわりとひどかった


473 名無しくん、、、好きです。。。

あの当時の3Dダンジョンは、
今のダンジョンと違って全くノウハウがなかったからな。
オートマッピングとかなかった。
ダンジョン自体も迷う要素が多すぎた。
最近は適当な方角にランドマーク用意してあったりして迷いにくくしてる。


474 名無しくん、、、好きです。。。

ポートピア何もなしでクリアした気がする
というかおれアホすぎてマッピングするという発想自体がなかった
ユーノもそうだけど基本総当たりが苦じゃない人なら結構いけると思う


475 名無しくん、、、好きです。。。

街って難易度は難しい方だっけ?


(出典 www.koepota.jp)


476 名無しくん、、、好きです。。。

SS版は時系列バーが無いしそれなりに難易度高かったんじゃないかな


477 名無しくん、、、好きです。。。

オートマッピングがあるから、世界一簡単なアドベンチャーゲームでもあるよ
達成度100%にしたいときに初めて攻略サイトを見たら良い


478 名無しくん、、、好きです。。。

リメイクYU-NOの実況プレイ今やってる人ちょうどいたな
洞窟のパズルのとこまでみた


481 名無しくん、、、好きです。。。

>>478
それ、許諾あるのか?


479 名無しくん、、、好きです。。。

世界一とか言ってるヤツまだ息してるんだな
攻略キャラ毎の単純分岐しかないADVとかもっと簡単なのはいくらでもあるっての
数こなしてりゃ「最も」なんて言葉は安易に使えなくなるものだよ


480 名無しくん、、、好きです。。。

>>479
それは紙芝居とかビジュアルノベルというのが本来だ


482 名無しくん、、、好きです。。。

難易度順で言えば、コマンドADV>VNだとは思う。手順の多さ、謎解きあるからな

旧型のコマンド総当り系のADV
画面内をカーソルで探すなど、謎解き要素が多い
昔は1本道で攻略手順だけでどうにかなった。一応、1つのゴールを目指すタイプが多かった

VN(ビジュアルノベル)はADVのジャンルの1つと言われてるがもはや↑とは独立してる
サウンドノベル(チュンソフトの商標)1作目の弟切草がVNの原点で
コマンド総当りから簡単な選択肢に変わった。謎解きの代わりが分岐の解析
ゲームブック要素(選択肢で○ページに飛ぶ)に近くPSのダブルキャストなど分岐が多かった

ただ、そのVNでもそれほど分岐が多くない優しいものも増えて、選択肢は反応を楽しむ程度で
それで分岐が起きるわけではないものもでてきて、結局、1本道のノベルゲーが増えた

YU-NOに限らず90年代半ば頃のPC-98のADVはVNと呼べない代物だから
VN感覚でやろうとしてるのは違う気がする。今ではYU-NOもVN扱いされてるけど
成り立ちから考えたら別物だな。VN扱いできるのは異世界編くらい


(出典 dpc8tamkiuhgi.cloudfront.net)


485 名無しくん、、、好きです。。。

いまさら買ったけど面白いなこのゲーム


(出典 img.animatetimes.com)


486 名無しくん、、、好きです。。。

紙芝居のADVはもう通用しない
これからは13なんとかっていうゲーム絵本みたいなADVじゃないと
( セガアトラスが作ったやつ )
あれならまだ通用する
けど高く開発費用かかるから誰もせんな


487 名無しくん、、、好きです。。。

かといってフルアニメーションにしてもなって話だし
結局シナリオとグラフィックと音楽の3つの要素さえ押さえていればな
あとそれだと見せる・読ませるだけになるから、ゲームシステムで
どれくらい他との差別化・作品独自の特徴(オリジナリティ)を出せるかによる
特にゲームシステムは変わらないビジュアルノベル=雛形があるからそこは変わらんとは思うけど

剣乃作品はゲームシステムとシナリオの融合がいい感じになってるわけで
話だけそのままでゲームシステムを省略するとあんなアニメYU-NOみたいに
リフレクターデバイスがただの1箇所セーブのチートアイテム程度になって面白みがなくなる
デバイスの意味はそこじゃなくて並列世界の移動にあると思うんだが、それを見せなかった
移動が結局カオスの矯正と、ラストで神奈のところに戻るだけ…監督がゲーム理解してなさすぎ


488 名無しくん、、、好きです。。。

並列世界の移動しても
ザッピングシーン全くなかったもんな。
普通の監督ならさすがにそれくらいは出来るだろう。


489 名無しくん、、、好きです。。。

バッドエンドの盛り上げ方とかも全然ダメ。


490 名無しくん、、、好きです。。。

買って1年半放置してたけど、今更やったら
めっちゃハマってる


(出典 kansou-review.com)


491 名無しくん、、、好きです。。。

ストーリーが感情移入させられるとこが良いよ


(出典 www.4gamer.net)


492 名無しくん、、、好きです。。。

どこでハマってるか気になるな
現世なのか異世界なのか