鬼滅の刃』(きめつやいば)は、吾峠呼世晴による日本漫画。略称は「鬼滅」。『週刊少年ジャンプ』(集英社)にて2016年11号から2020年24号まで連載された。シリーズ累計発行部数は単行本23巻発売時点で1億2000万部を突破する。 大正時代を舞台に主人公が
397キロバイト (64,224 語) - 2020年11月26日 (木) 12:43



(出典 auctions.c.yimg.jp)


某回転寿司屋にも コラボあったもんな。mj

1 朝一から閉店までφ ★

ダイドードリンコが2020年10月5日に発売した、缶コーヒー「ダイドーブレンド」と『鬼滅の刃』のコラボ商品、通称「鬼滅缶」。主人公の竈門炭治郎や鬼殺隊の隊士などが描かれた全28種の「鬼滅缶」は、発売から約3週間で累計販売本数5000万本を突破。10月16日公開の映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のヒットも後押しして、快進撃を続けている。



45周年を迎えた「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」。右が『鬼滅の刃』とのコラボ商品。

(出典 cdn.advertimes.com)






10月度の販売数量は前年同月比149%増

ダイドー全体の売上の8割を占めるのは自動販売機だ。コロナ禍で在宅勤務が広がり、オフィスや駅での利用が減少。2020年に入り前年比8~9%減で推移していた。コンビニでの売上も苦戦を強いられる中、「鬼滅缶」発売後の2020年10月度のコーヒー飲料の販売数量は、前年同月比149.5%の大幅増を記録した。

主力商品のRTD(容器入り)コーヒーは、主にオフィスでの休憩時間に気付け目的で飲むことを想定している。同社マーケティング部の土屋淳一氏(ブランド戦略グループアシスタントマネジャー)は「“ストレス社会”と言われて久しい中、“鬼滅缶”で癒されて楽しい気分になってほしいという思いを込めました。コロナ禍による閉塞感でストレスを感じた人が増えたことも、ヒットの追い風になったのかも」と話す。





『鬼滅の刃』を選んだ最大の理由は「ブランド価値との合致」

「鬼滅缶」は、主力商品の「ダイドーブレンドコーヒーオリジナル」の発売45周年の企画として立ち上がったものだ。缶コーヒーブランドの老舗であるダイドーは、昔から愛飲し続けている40~50代の購入者層の比率が高い。「獲得できていない20~30代へアプローチしながら、販路を拡大して売上を最大化する」という戦略のもと、約1年前の2019年秋ごろから立案し始めた。

45周年企画としてコンテンツコラボを実施することが決定したのち、コラボ先を選定するためにまず3つの選定基準「①認知率 ②購入意欲 ③ブランド価値との合致」を設定。社内でコラボ候補が複数挙げられる中、最も基準に合致したのが『鬼滅の刃』だった。

土屋氏は「当時は、アニメが最終回を迎え注目度が高まっていたが、①の認知率が今後どこまで広がるかは正直なところ未知数だった」と語る。それでも『鬼滅の刃』に懸けたのは、③のブランド価値との合致があったからだった。

「ダイドーブレンド」ブランドの価値とは、1975年の発売以来大切にしてきた「香料無添加」と「ブレンド」へのこだわりだ。ダイドーのコーヒーは香料を使用せず、素材由来のおいしさを引き出すことを追求。また、産地や焙煎の異なる豆をブレンドすることで、様々な個性の“おいしさ”を表現してきた。

「『ブレンドすることでおいしさを創造していく』というブランドの価値と、『鬼滅の刃』の『皆で鬼に立ち向かう姿勢』とがリンクしている。コンテンツを通じてきちんとブランド価値を伝えられることは、重要なポイントだった」と土屋氏。「鬼滅缶」のパッケージの「ひとりじゃない だから、立ち向かえる/まざりあって、超えてゆけ―」というコピーにも、その思いを込めた。





13 なまえないよぉ~

>>1
缶が欲しいだけで中身はいらないから、捨てて洗って缶だけ保存だろ。


15 なまえないよぉ~

>>13
そして2、3年するとなんでこんなものを必死に…となってゴミに出す


50 なまえないよぉ~

>>13
ガチ勢は開缶しないよ
価値が下がるから
それと全種コンプするまで買う(人によってはコンビニなんかに頼んで箱買いしてる)


69 なまえないよぉ~

>>50
昔のは中身が入ってると傷んで缶自体の保存に差し支えるから
底に穴をあけて抜いてた
開栓してゴミっぽい姿にしないというのが肝らしい


48 なまえないよぉ~

>>1
コラボ終わったらまた売れなくなるだけやん


3 なまえないよぉ~

缶が欲しいだけでぜんぜんコーヒー自体の訴求力が改善した訳じゃないよね


4 なまえないよぉ~

記念で買った人いるのかな


11 なまえないよぉ~

こんなのウソ記事
投げ売りしてる 1本60円程度 在庫の山


14 なまえないよぉ~

それが努力というものだ


(出典 img.anikore.jp)


17 なまえないよぉ~

近所のスーパーでワゴンセールしてたな。 1本48円で。


18 なまえないよぉ~

どうせ中身捨てて缶だけ確保なんだろうな


22 なまえないよぉ~

俺65歳のおっさんだが71歳の兄がこの缶集めてるぞ
この間テレビ放送したの観てハマったとのこと
キャラクターの名前も全部憶えたみたい
時代が作られた瞬間に立ち会ってるのかも知れぬ


25 なまえないよぉ~

ビックリマンシールと同じ


(出典 contents.oricon.co.jp)


27 なまえないよぉ~

今なら鬼滅の絵貼っとけばくさやとか片方無くなった靴下とかでもバカ売れ間違いなし


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)



(出典 prtimes.jp)


30 なまえないよぉ~

ダイドーだから売れたんだろ、缶コーヒーの中で一番おいしいもの
これがサントリーだったら売れたかどうか分からんね、革ジャンでもつければ売れるかも


33 なまえないよぉ~

>>30
中身は関係ない
ソースは娘


51 なまえないよぉ~

>>30
いやそこはBOSSスマホ作らせろよ
そして付けろwww


(出典 www.suntory.co.jp)


32 なまえないよぉ~

鬼滅やめたら終わり


34 なまえないよぉ~

今の子ってコーヒー飲めるのか。大人だなぁ


68 なまえないよぉ~

>>34
牛乳で割ればいくらでも


(出典 t.pimg.jp)


35 なまえないよぉ~

ダイドー、ポッカのコーヒーは基本的に買わないけど鬼滅は結構買ったなぁ


37 なまえないよぉ~

描き下ろしが1つもない


39 なまえないよぉ~

過去にキン肉マンやこち亀のコラボ缶集めたことあるけど結局邪魔になって捨てたからもう買わない


(出典 stat.ameba.jp)



(出典 pbs.twimg.com)


40 なまえないよぉ~

すげえな。


41 なまえないよぉ~

自販機でも雀や天狗ばっかだからやめてたがさっき買ったら丹治老でた

禰豆子でるまでやったら雀や天狗何本買うことになるやら


42 なまえないよぉ~

この缶を横向きに咥えるのか?


43 なまえないよぉ~

空き缶が将来プレミア付きそう


44 なまえないよぉ~

この手の流行は一過性のものだからプレミアとかそういうのとは無縁


52 なまえないよぉ~

>>44
都市伝説勝手に作って流して仕舞えばプレミアなんて勝手に付いてくるよ?
例えば〇〇のキャラだけ色違いの缶がある、〇〇色は地方限定とか
エヴァでもカヲル君がどうとか確かあったはず
まぁ企業側が否定すれば終わるけど


54 なまえないよぉ~

スズメ可愛くて思わず買っちゃった


55 なまえないよぉ~

売れるかどうか事前にわからなかったとは思うが
どうせなら使う絵をもっと選べばよかったのに
というのが結構ある

個人的には絶品微糖のしのぶが美人かと


57 なまえないよぉ~

【鬼滅の刃の主演声優】花江夏樹さんの自宅【画像】
https://jitakukoukai.com/?p=13258


58 なまえないよぉ~

写真が森本レオじゃねぇか


(出典 yumeijinhensachi.com)


59 なまえないよぉ~

ダイドーブレンドコーヒーって昔に比べて苦みが無くなったなぁ、
今のはそこが物足りん。
まぁ、毎日飲んでるけど。


63 なまえないよぉ~

>>59
大人になったんじゃない?

子供の頃はMコーヒーが好きでよく飲んでたけど、今じゃ甘ったるくて飲めない


60 なまえないよぉ~

中身だけ捨てられるんだろ?
環境破壊だよ・・・・


62 なまえないよぉ~

経済が回るのは良いこった。


64 なまえないよぉ~

3週間で5000万本は凄すぎるだろ。
日本人の約半分が飲んでるんだから。こんなに売れた商品って他にあるんか?


65 なまえないよぉ~

王道(ストーリー)→大道→ダイドー
うん、無理がないな


66 なまえないよぉ~

ステイオンタブやめないと缶コーヒーはこれで終わりになるかもな


70 なまえないよぉ~

まあ大抵の人はいつか飽きて捨てるだろうけどそれがブームってもんだろう
これをきっかけにコーヒーを飲む習慣ができる奴もいるんじゃないかな


71 なまえないよぉ~

エヴァ缶コーヒー、大ヒット!
鬼滅缶コーヒー、大ヒット!
オタク相手の商売はラクでいいなあ


(出典 d1d7kfcb5oumx0.cloudfront.net)



(出典 event-checker.info)


72 なまえないよぉ~

抽選で100名に当たる禰豆子の天然竹筒スピーカーは高値付きそうだな


(出典 ascii.jp)


73 なまえないよぉ~

水樹奈々のときはポテトチップスだったから食いきれなくて箱ごと捨てて逮捕されたのいたけど
缶コーヒーはいくらでも洗面所とかで流して捨てていけばいいからなあ、躊躇なく買いまくるんだろうな
チョコは中のオマケだけ取ってコンビニのゴミ箱に捨てられまくってるそうだよ


(出典 i.pinimg.com)


74 なまえないよぉ~

鬼滅でこれだけ売れるなら、君の名はやアナ雪でもコラボしてればよかったのに


(出典 img.animatetimes.com)



(出典 www.voiceyougaku.com)


76 なまえないよぉ~

よもやよもやでワロタ 
缶コーヒーの中では一番美味しいのに、売れなくて安売りしてる可哀そうコーヒーが
売れて良かったね。
しかも、コロナで自販機が危機的状況の時にね。


77 なまえないよぉ~

ラピュタ缶とかも良い値段するのかな