矢口 高雄(やぐち たかお、1939年10月28日 - 2020年11月20日)は、日本の漫画家、エッセイスト。株式会社矢口プロダクション代表取締役。本名、高橋 高雄(たかはし たかお 戸籍上は「高」が異体字(はしご髙)で髙橋 髙雄)。血液型A型。 自然の中での生活をテーマにした作品を描き、代表作
19キロバイト (2,718 語) - 2020年11月25日 (水) 20:17



(出典 www.sponichi.co.jp)


『釣りキチ三平』ってアニメにもなったな。mj

1 朝一から閉店までφ ★

漫画「釣りキチ三平」で知られる漫画家矢口高雄(やぐち・たかお、本名高橋高雄=たかはし・たかお)さんの訃報を受け、漫画家ちばてつや氏らが追悼した。

ちば氏は25日、ブログを更新。「同じ年だし、同じ時期に、同じ週刊少年マガジンで連載していた同級生なので、とても寂しいです。心よりお悔やみ申しあげます」と哀悼した。

森川ジョージ氏はツイッターで「矢口高雄先生にもう会えなくなってしまった。残念だ。先日僕は漫画家協会に入会した。偉人とも言える先輩達の姿と言葉を動画にして残しておきたいというのが目的だった。入会直後にユーチューブがしたいと提案した。間に合わなかった。残念でならない」と悔やんだ。

赤松健氏は「矢口高雄先生のご冥福をお祈りいたします。日本漫画家協会の理事を退任されたのは、これだったのか。まさかこないだの理事会(※例の落書きの時)でお会いしたのが最後になってしまうとは・・・」とツイート。9月11日には「こないだ漫画家協会の理事会で、熱心に聞いていると思われた矢口高雄先生が実は落書きをしていた。見ると精悍な野生動物の絵で、あまりに上手すぎるので誰も注意せず、むしろみんなでそれを鑑賞していた」と、矢口さんに関するエピソードをつづっていた。

矢口さんは20日午後5時46分、膵臓(すいぞう)がんのため東京都内の病院で死去した。81歳だった。





7 なまえないよぉ~

>>1
こないだ?


3 なまえないよぉ~

ナムナムΩ\ζ°)チーン 81歳という若さで逝った氏に贈る コロナPCRは未検出のため
ガンによる無念の死か


10 なまえないよぉ~

こないだ
「このあいだ」の縮約形


11 なまえないよぉ~

一作でいいから今の作画技術で三平のアニメ見たかった


17 なまえないよぉ~

釣りキチって今じゃ禁止用語じゃん


24 なまえないよぉ~

>>17
釣りバカはよくて釣りキチはあかんのか


(出典 thumbnail.image.rakuten.co.jp)


32 なまえないよぉ~

>>24
「釣りバカたち」も氏の作品にはあるからなぁ
中国語では「釣魚迷」となるみたい(これもエッセーなどにある)、
別に「巴士迷」(巴士=バス)って言葉もあったことから、「迷」=「マニア?」と意味を察した次第


33 なまえないよぉ~

>>32
それそれ。
本当に人生は短い。何かを成し遂げたければ
日々頑張らないと、と思うよ。
本当に悲しい。


34 なまえないよぉ~

>>17
禁止用語ってなに?
どこで禁止されてんの?

キチってタイトルの本なんていくらでもあるじゃん


18 なまえないよぉ~

25年以上前に、親の伝で色紙を貰ってから矢口氏の作品を(コミックもエッセーも)色々と読み耽るようになり、
20年近く前にはサイン会にも行ってたよ…

ついに「その時」が来てしまったと言うことか
心よりご冥福をお祈り致します。


19 なまえないよぉ~

膵臓(すいぞう)がんか・・・・
発見しにくいし5年生存率も低いやつだよな
81歳ということに救いを見出すべきかな

合掌


20 なまえないよぉ~

教科用図書・高校教科書への採択依頼が相次ぎ、1990年版に以下の作品が採択された。

「カジカの夜突き」中学1年国語 教育出版
「にくい青虫」中学1年国語 教育出版
「あけびとり」高校1年英語 三友社出版
「バチヘビ始末」中学2年国語 教材文理
「底なし沼の極小トンボ」高校1年国語 尚学図書
「心のかけ橋」小学5年道徳 学習研究社
「弟の死」中学3年道徳 大阪書籍
「校門を掘る子」中学3年道徳 光村図書


21 なまえないよぉ~

絵がめちゃくちゃ上手いことを今になって知った すごい


(出典 img02.naturum.ne.jp)


27 なまえないよぉ~

>>21
エッセーを拝読すると一層分かるけど、プロになる段階でどんどん上達しているんだよね
いつ頃の画風が好みかは、当然人によって分かれるだろうけど

個人的には「ふるさと」三部作・「マタギ」・「マタギ列伝」・「蛍雪時代」も強く印象に残ってる


(出典 sakurakoji.sakura.ne.jp)



(出典 blogimg.goo.ne.jp)



(出典 i.gr-assets.com)



(出典 pds.exblog.jp)


36 なまえないよぉ~

>>21
とんでもないよなこの海とか

(出典 pbs.twimg.com)


38 なまえないよぉ~

>>36
えっなにこれ
凄いわ


22 なまえないよぉ~

ちばてつやの「おれは鉄平」はもっと評価されるべき傑作だと思う


(出典 www.88238.net)


43 なまえないよぉ~

>>22
最後は物語が尻すぼみだったけどな。
主人公がどんどん縮んで行くのもいつもどおり。


25

ニュー即+で知った。
この人も亡くなられたんだなぁ、、、
ご苦労様でした。


28 なまえないよぉ~

ご冥福をお祈りいたします。
世界中の釣り人に夢をありがとうございました。


29 なまえないよぉ~

Crazy enough to fishing ?


30 なまえないよぉ~

知らなかった。
本当にすごい人。作品は永遠に残ります。
本人モチーフの銀行員のマンガとかもあったよね。
優しい目線が心に残ります。
ご冥福をお祈りします。
ありがとう。


(出典 i.rubese.net)


31 なまえないよぉ~

釣りキチ三平のキチって基地外のキチだよな?


35 なまえないよぉ~

おれも釣りキチ三平を読んで釣りを始めたんだよなあ。

釣りを題材に作文を書いて賞状をもらったこともあった。


39 なまえないよぉ~

矢口高雄先生、ご冥福をお祈りいたします。

わたしが小学生の頃から大活躍なさっていたちばてつや先生がまだご存命とは。

長生きしてください。


40 なまえないよぉ~

画力が凄かったのは確かだと思う。
漫画雑誌には場違いなレベルだった。


(出典 www.nhk.or.jp)