リースされた。中国でドラクエシリーズがリリースされたのは本作が初。中国版限定のアイテムもあり、日本版に逆輸入される現象もおきている。 ドラゴンクエスト (ファミリーコンピュータ、1986年5月27日) ドラゴンクエスト第一作目。終始1人で冒険を進める。 ドラゴンクエスト 138キロバイト (19,104 語) - 2020年11月6日 (金) 04:13 |
5以降でドラクエだな~ってのは8だけだな
6.7もそれなりに楽しめるけどさぁ
(出典 d2dcan0armyq93.cloudfront.net)
ナンバリングについては今も面白い。
懐古厨だけど、11とか過去最高傑作と言われても、そうかもと思ってしまうくらい面白かった。
嫌なのはスマホゲーだな。
単なる集金アプリに、ドラクエが餌として使われてるのが我慢ならん。
初期ドラクエブームの頃は特集番組やってて
取材して次回作のヒントもらったり、すぎやま先生の所へ行って
曲演奏してもらったりしてたな
11のフィールドにモンスターが見えてるのがマジで無理。足遅いし新宿駅よりすり抜け余裕。
斜めに歩くようになって終わった
マジな話ドラクエは2作で終わってる
そう、ドラクエ1と2
名作と感じたのは4かな
各ストーリーがおもろい
3は転職システムでバカ売れしてから、キャラ育成の基礎を植え付けた痕跡は大きい
ただ裏ボスのゾーマがいらんかった
5から外伝ぽくなったから5辺りがドラクエでは無くなってる
中村光一のバランス調整がドラクエを作ったな
FC版のドラクエとかクリアーできないし 3のバラモスがめっちゃ怖語った記憶しかない
(出典 game.watch.impress.co.jp)
3がピーク
11は久しぶりにおもしろかったな
(出典 livedoor.blogimg.jp)
(出典 www.j-cast.com)
激ムズはドラクエ2のFC版で2人目の仲間辺りで当時は詰んだ パスワードミスると最初からというw今の子だと頭がツルッパになる難易度
(出典 www.otakaraou.com)
ホントこれでソースはリアルタイム
endlessボスとの戦いだから鹿あたなぁいなぁ。。。
ロトの系譜以外はドラクエと思わないし、思えない
無駄にメディア容量が増えてアイディアの取捨選択が十分にされなかった悪い例だな
7のテンポの悪さは異常だった
6の改編はソレジャナイ感しかありませんでしたよ
そろそろドラクエツクールだしましょうよ
DLC出してもいいから
(出典 3040english.info)
>>485
RPGツクールにドラクエブランド載せたらそこそこ売れそうだな
7は鬱ゲーであってドラクエではない。
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
8は最後までやれたけどドラクエっぽくなかったな
独特の空気は5までだな
(出典 i-ogp.pximg.net)
多感な時代に何を体験したかだわ
6が境界線で5までが思い出補正されてるなら
ゲームは中学生までで高校時代は受験やらでゲームから離れていたはず
6は買ってはみたものの他の関心ごとの方がインスパイアエクスペリエンスになってて印象薄いってとこかな
6までというなら偏差値低い高校で内向的なグループに属していたに違いない
鳥山明が手書きでキャラデザしてたのが6まで
ドラクエがドラクエらしかったのもギリ6まで
(出典 livedoor.blogimg.jp)
時代について来れないならやめればいいのに
単に開発会社の違い
5まではチュンソフトだった
俺は7好きだよ
マリベルを種でステータスカンストまでやった
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
純粋なドラクエは5までだな、面白さは別として
呪文、特技のネーミングセンスなんかは明らかに違う
世俗的なガングロ、グルグル回るおふざけも
なんかね、ゲームをして育った人が作ったドラクエ感がある
(出典 www.danshihack.com)
鳥山はキャラデザ降りて欲しいわ
最近のデザインはどれもダサい
>>505
俺もそう思う
次世代のドラクエが見たい
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