Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム・インク)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構える多国籍テクノロジー企業、並びに同社が運営するECサイトの名称である。 同社は電子商取引、クラウドコンピューティング、デジタルストリーミング、AI開発に重点を置くアメリカ合衆国の主要 59キロバイト (7,346 語) - 2020年11月1日 (日) 12:40 |
ゲームのオンラインマルチプレイにおけるマッチングシステムについて、Amazonが独自技術を特許として申請していたことが明らかになった。内容としては、有害であると判断されたプレイヤー同士をマッチングさせる仕組みになるという。海外メディアGamesIndustry.bizなどが報じている。
Amazonは「Behavior-aware Player Selection for Multiplayer Electronic Games」と題した技術を、2017年12月に米国特許商標庁に出願。今年10月20日になって特許技術として承認された。当該書類の中でAmazonは、まず現在のオンラインマルチプレイゲームの状況として、プレイヤーは自身に近いランク/スキルのプレイヤーとマッチングする仕組みになっていると紹介。ただ、この場合は馴染みのないプレイヤーと一緒にプレイすることとなり、こうしたアプローチではプレイヤー同士が関係を深めることは難しく、さらにチームとして協力し合う方法を学ぶことを避ける可能性にも繋がっていると指摘している。
自身に近いランク/スキルのプレイヤーとマッチングすることは、一般的には好まれていることだろう。ただAmazonは、そうしたシステムはランク/スキルがプレイヤーの楽しみを左右する主な、あるいは唯一の要素であると想定していると述べる。そして、実際のところプレイヤーの楽しみは、一緒にプレイするプレイヤーの行動に大きく依存している可能性があるとしている。
こうした前提のもとAmazonは、ほかのプレイヤーの楽しみが削がれる要因として、侮辱的な言葉を発するなど望ましくない行動をおこなうプレイヤーの存在を挙げる。これらのプレイヤーはToxic(有害)であると表現され、特に近年はよく耳にするようになった。そしてAmazonは、有害なプレイヤーに対処するために「すべての有害プレイヤーを隔離」する技術を提案。有害であると判断されたプレイヤーは、同じく有害とされたプレイヤーとしか一緒にプレイできない。逆にいうと、一般のプレイヤーは有害プレイヤーとマッチングしなくなり、楽しいゲーム体験に繋がるということのようだ。
もっとも、ひとことに有害といっても明確な定義があるわけではなく、この点はAmazonも認めている。そこで同社は、プレイヤーが自身が受け入れられないと考える、ほかのプレイヤーの態度などをあらかじめ選択し、それに基づいてプレイヤーをグループ化する仕組みを提唱。例としては、先述した侮辱的な言葉のほか、試合途中で切断してしまうプレイヤーも挙げられている。
似た仕組みを採用するタイトルとしては、荒らしプレイヤーを専用サーバーに隔離している『EverQuest II』や、チート容疑者を隔離する措置をとる『Call of Duty: Warzone』『Call of Duty: Modern Warfare』などいくつか存在する。ただAmazonの技術では、どのような行為を有害と感じるかという定義を各プレイヤーが設定した上で、マッチングから誰を排除するのかを判定していることが特徴だといえる。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201104-142211/
>>1
ん?LoLではずっと前からそうだったはずだけど。
なんでもかんでも特許とか認めてんじゃねえぞ。
>>1
地獄絵図のようなシステムだなw
>>1
ワロタw
>>1 >>39
コミュニティの一生に近いよね
ある意味で面白い人を退けてるわけだから
>>1
これええな。
延々とリスキルだけのFPSや、
デストラクションに成り下がるレースゲー。
キャンプから出ないハンター。
これらを観覧する仕組みも頼むわw
apex にも導入してくれ
チートBOT同士で延々と殴り合うとかか
愉快だな
煽り運転同士がマッチングされれば
イニシャルDみたいな感じになるな
堀江と餃子屋をマッチングしたら泥仕合になったけど
ワロスwww
蠱毒システムと呼ぼう
>>15
とんでもねー化け物が生まれるのか・・・
覗きたいぜ
より優れたチートを持つほうが勝つのか
有害な通販サイトと情弱が客がマッチする商売やってるしな
Amazonが特許取ったら他のゲーム会社がその仕組み使えないやん…
というかこんな発明は「進歩性」が無い(同業他社が容易に思いつく)から日本だったら特許取れないだろ
>>27
AWS使えば無料とかにするんだろ
オンゲのアジア鯖はチーターだらけでオワコン
有害No.1決定戦かよ(´・ω・`)
外からこいつらのプレイ見れるモードつけてくれw
有害なプレイヤーがいなくなったらゲームの寿命は予想に反して縮まる
つまりゲーム世界を面白くしてるのは有害なヤツら
それを排除すると飽きが早くなる
架空請求業者同士を電話でマッチング対決させた音声を思い出した
これ言ってないけど任天堂あたりもやってそう
スプラトゥーンで切断が多いって愚痴ってる奴は
昔から負けたらリセットボタン押すやつだったし
一部ゲームじゃもうやってるよね
チート部屋
これ大抵の対戦ゲームではやってるのでは?
チートじゃなくてもわざとランク落としても強いもん同志を当てるよね。
GTAとかで採用されたら
最強のイキった煽り厨が誕生するな
ワロタ
これはいいシステム
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