野島 健児(のじま けんじ、1976年3月16日 - )は、日本の男性声優、歌手、ナレーター。東京都杉並区出身。青二プロダクション所属。 父の野島昭生、兄の野島裕史は共に声優。弟は作家の野島智司。長男は俳優の野島透也。 中学時代に一家そろって大分県の山奥に移住し、自給自足の生活を送っていた。自身も朝 148キロバイト (14,814 語) - 2020年8月21日 (金) 06:09 |
アニメ『PSYCHO-PASS サイコパス』シリーズの宜野座伸元役などで知られる人気声優・野島健児の長男・野島透也(のじま・とうや)が、『しょうぐん 天晴れェド!』ボイスドラマで声優デビューを飾ることが明らかになった。健児の父・野島昭生から、ついに親子3代にわたって声優の仕事が受け継がれた。さらに同作では健児と透也の“父子共演”も実現。ORICON NEWSでは2人にインタビューし、共演を経た今の心境や将来への展望、さらに父から息子へ伝えたい俳優としての心構えなどに迫った。
同作は江戸15代の将軍をモチーフにしたキャラクターたちが、現代で過ごす日常を描くコメディー。WEBコンテンツや舞台など多方面に展開され、1周年を記念して今年ボイスドラマ化が決定した。健児、透也のほか、多くの人気声優の出演が予定されている。なお、健児はこれまで家族に関することを公式には発表しておらず、同作での共演を通じ初めて息子の存在が公にされた。
■息子の初アフレコに立ち会い「1人の新人俳優として見ていた」
――初アフレコはいかがでしたか?
【透也】声だけの芝居は初めてだったので、オーディションを受ける前、父に「ここはこういう感情でいいのかな?」「声の出し方は、これでいい?」と聞いたりしていて、何もわからないままゼロからのスタートで収録本番を迎えました。本番を終えて、緊張だらけで、芝居も未熟で、今は悔しい思いもたくさんありますが、貴重な体験をすることができて楽しかったです。
父に教わりながらアフレコ当日まで台本を読んで練習をしていましたが、いざ本番を迎えると本当にド緊張してしまい…。収録は一緒だったのですが、僕はほぼ全てリテイクで、父は一発OK。以前から尊敬していましたが、改めて父は“プロの声優”なんだと実感しました。
【健児】まさか息子の初アフレコに立ち会えると思っていませんでしたので、親としてはありがたかったです。セリフを見てほしいと言われ、その様子を見て「自信を持って本番はやりなさい」とエールを送りました。
彼は普段は映像の仕事がメインなので、初めてになるアフレコの現場はやはり独特の雰囲気があると思うので、ミスはすると思いましたが、そこから音響監督に求められた指示・ダメ出しに対し臨機応変にできるかどうかが大切だったりします。そこを見届ける気持ちで僕は収録に臨んだので、親目線というより意外と仕事モード、「この役者は、どういう仕事をするのか」と1人の新人俳優として彼を見ていた気がします。
――透也さんは四代・家綱役、健児さんが演じた松平信綱はその家臣という役どころでしたが、それぞれどんなイメージで臨まれたのですか
【透也】家綱は15人いる将軍の中では、ほんわかしたキャラクターですが、“漫画家”という設定もあるので、その時は別人のようになる。僕自身も絵を描くことが好きなので共感できる部分がありました。家族に見せている姿と「実は違う」部分があるのは、家綱と似ているなと思いました。
【健児】僕の松平信綱はミステリアスなキャラクターではあるのですが、家臣という立場なので「お目付け役で頼りがいのある存在にしたい」思いがあり、それが表れるような声の色・ニュアンスで演じました。原作の意図とは違うかもしれませんが、新たな魅力が出ればと思って。
――透也さんは、父・健児さんがそばにいる環境のなかで、自然と声優を志すようになったのでしょうか
【透也】父を近くで見ていたというのもありますが、昔からとにかくアニメが好きだったので、声優というお仕事には父がこの仕事でなくても憧れていた気がします。ただ今は、カメラの前や舞台に立って演技をしたい気持ちも同じくらい強くあるので、これから先は舞台や映像、声優と限らず、幅広く“表現者”として難しい道ではありますが、さまざまなことに挑戦していきたいです。
>>2
何か納得
骨格ね~
ノジケンもうそんなオッさんなのかよ…
父親の昭夫や兄弟の野島裕史より微妙なポジションだったのにいまや裕史のほうがキンゲの一発屋だよな
>>4
兄の方がデビュー遅いし事務所も弟は名門青二だからな
さすがにここまでコネ社会はうんざりだな
芸能界と違って狭い世界だし他に行けよ
別に親子だからなんだというね
大塚明夫はきちんと成功したよな
実力次第だろ
アニオタはうるさいからなw
下手ならめちゃくちゃ言われるだろうし
(出典 nijimen.net)
>>8
この家系ではないがヘタヘタ言われても主役取れまくる人が複数いるじゃん
めちゃくちゃ言われても仕事に影響しないから邪魔なんだよ
視聴者無視だから
プロの声優になるのって狭き門って聞くけどコネさえあればやっぱ簡単になれるんだね
ふくしくんや池澤春菜もコネなんかな?
七光りだけど親は声優じゃないし
(出典 oreno-trend.biz)
(出典 originalnews.nico)
>>13
実家が金持ちだと仕事に打ち込める分有利なんじゃないの
いくらなんでも三代で同じ道ってどうなんだよ
家業でもないのに
デビュー直後から公表ってのはどうだろうか?
しばらく様子を見て売れたら、実は親子でしたなら納得できるが
野島昭生と言えば、ユン・ピョウ
(出典 userdisk.webry.biglobe.ne.jp)
声優を勘違いしてないか?唯一無二な声ならまだしも
>>19
池澤春菜は別に上手いと思わないけど
当時の女性声優の演技力が一部酷すぎたので
コネなしでも通用してただろうな
シスタープリンセスとか今考えるとやべえw
(出典 www.web-audition.jp)
>>19
落合(子)も決して下手ではないんだけどね
ガキの頃の一回だけみたTVでの傍若無人っぷりを覚えているだけにあまり好きになれない
(出典 www.nikkansports.com)
親子で仕事の奪い合いとか修羅だなぁ
>>22
緒方の子どももデビューしてるの?知らなかったな。
(出典 pabaraba-net.com)
潘もあて役ないとは言わないが声質は良いとは言えんよなあ
母ちゃんが神過ぎるんだが
(出典 i.ytimg.com)
>>27
ハチナイのニコ生に出てた
コネがいなければそれよりいい声優が入れたかもしれないからコネ枠は少なめにして
2世が増えるのは好ましくはないが、まだいい
ララアの娘しか売れてないから
井上喜久子の娘すら、まともに売れて無いんだから
そのうち淘汰されるだけだろ
しかし子安の子供デビューしてたんだ・・・
緒方って恵だよな これも知らなかった
(出典 i.ytimg.com)
>>25
広島緒方前監督の娘の事だと思う
中條かな子の娘でもある
コネ枠とアイドル崩れ枠どっちが酷い?
コネ
コネなんかで仕事貰えるなら声優専門学校出身の人がうかばれんわ
>>32
養成所に行くような奴どうでもいいだろ
アニメが好き!憧れの声優さんと仲良くなりたい!
ってだけのバカじゃん
役者になろうとしていて、気が付いたら声優になっていた人の方が
適正もあるし熱意もあるよ
声優に、劇団や子役上りが多いのも当然のことだよ
声優を目指す人、これ基本な
「声優になりたい!」
→なれない
「とにかく芝居で飯が食いたい」
→なれる可能性はある
クオリティ高須・・・じゃなくて野島
イケメンすなあ
俳優も声優もできるポストまも目指して頑張れ
(出典 www.shochiku-enta.co.jp)
何歳で子供作ったんだw
二十歳前後ならおかしくないか
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