ウマ娘 プリティーダービー』(ウマむすめ プリティーダービー)は、Cygamesによるスマートフォン向けゲームアプリ、およびそれを中心としたメディアミックスコンテンツ。略称は『ウマ娘』。 Cygamesの新規IPによるゲームアプリ。 ジャンルは育成シミュレーションゲームで、競走馬を萌え擬人化した
99キロバイト (9,996 語) - 2020年8月2日 (日) 16:53



(出典 m.media-amazon.com)


馬名の使用権も色々あるみたい…mj

305 なまえないよぉ~

生きてるおウマさんを厩舎から勝手に連れ出してあれやこれしたら許さんけどそれ以外は何やってもok
これが判例
つまり馬主が判例無視してわがままかつ横暴な振る舞いをしてるだけというのが実情





306 なまえないよぉ~

最近の馬は商標権登録してるのが多いからギャロップレーサー裁判当時とは違うぞ


307 なまえないよぉ~

最近は馬も登録してるのか
最近の馬は登録してるのか
似てるようで大違いだぞ
後者ならウマ娘は昔の名馬しか扱わんからやっぱり本来は知ったこっちゃないで気にするような案件ではない


308 なまえないよぉ~

>>307
少なくともオグリキャップは複数のジャンルで登録しまくってるな
ゲームはもちろん、立体物(想定してるのは多分ぬいぐるみだったろうけど当然フィギュアやねんどろもダメ)やキーホルダー類ですらなにか出すたびに毎回金払う必要がある
ウマ娘グッズが打ち切られた原因もそこにあるんだろうけど


(出典 p.nikkansports.com)


309 なまえないよぉ~

馬の商標でオリジナルデザインの擬人化キャラと争うのは無理ゲー


310 なまえないよぉ~

杜台グループの馬名は全部使用NGだった気が・・・


332 なまえないよぉ~

ゲーム出なくてもいいから、シンデレラグレイ完走してアニメ化してほしい
ウマ娘プリティーダービーよりスポ根してて好き


334 なまえないよぉ~

>>332
この手のやつってスピンオフがアニメ化する可能性は非常に低いし、同じような立場でもグラブルやデレマスのスピンオフと比べて圧倒的に人気が低いからアニメ化のメリットが全くないのが……


338 なまえないよぉ~

>>334
サイコミ掲載だったらまったくそうなんだけどあえて場を借りて集英社でやってるのがミソだな
スピンオフとして位置づけずに集英社発で、販促アニメ化だったら昨今じゃ当然の流れだから十分映像化に可能性出る
この場合、集英社次第になるが


339 なまえないよぉ~

>>338
それだとまず打ち切り回避を考えなきゃいけない現状から考えると相当厳しくね?


333 なまえないよぉ~

前のアニメは序盤良かったのに中盤以降がなぁ…。
キャラを絞れないソシャゲアニメの宿命なのかも知れんが。


340 なまえないよぉ~

お金払って掲載してもらってたりして


341 なまえないよぉ~

グラブル・プリコネの二枚看板ならともかく(デレマスはサイゲ管轄じゃないから無理)集英社が売れないのがわかりきってるウマ娘を掲載させてくれって言うわけもないし、普通にサイゲが土下座して掲載してもらったのは間違いないかと
集英社側としては後にきちんと売れる作品のコミカライズ権利が出てきた時に強気に出られるし


342 なまえないよぉ~

ホントにそうならサイゲはまだやる気があるってことだから希望が持てるな


343 なまえないよぉ~

やる気があるのに出る気配ないってやる気ないより絶望的な気がする


344 なまえないよぉ~

ゲームに期待してるならそうかも知れんが、そんな奴殆ど居ないだろw
コンテンツ自体を直ぐには終わらせる気が無いってだけで今は十分だよ。


(出典 i.ytimg.com)


345 なまえないよぉ~

1話は面白かったけど2話以降はなんとも言えないな
キャラクターの掘り下げ段階だからなのかな


347 なまえないよぉ~

馬主って地元の名士の方が多いからIT系のノリで適当こいたらアカン。お金ではなくて仁義の世界。筋通さないと一生許されない


348 なまえないよぉ~

機嫌損ねると法律云々関係無く厄介なの多いんだろうなぁw


349 なまえないよぉ~

表沙汰になってる話を見る限り一番の厄介思考なのはサイゲなのでは?


351 なまえないよぉ~

サイゲとしてはアプリなしでも継続できるようにしてるんだろ
お偉いさんに競馬好きがいるんじゃね


(出典 ss-agent.jp)


352 なまえないよぉ~

>>351
それはそれでCDやグッズの新規発売、ライブを打ち切って供給がない状態が続いたのに突然思い出したようにショートアニメと漫画をやりだして案の定空気だから、CA上層部へのアリバイ作りでやってるんじゃいかと
他の作品だと原作すら終わったのにグッズだけは継続的に出てるとかあるし
たぶんこの漫画が打ち切られた後はまた展開なくなるぞ


353 なまえないよぉ~

アニメ一期ラストの全員同着は微妙やったなぁ。
たしかに同着で感動しなくもないが、先行逃げ切りのスズカに全員が追い付けるくらい速くなったのか、海外に行ったスズカが全員に追いつかれるくらい全く成長しなかったのかってなるやん?


354 なまえないよぉ~

あそこは2400mだったと思ってる


355 なまえないよぉ~

荒れる元だから決着直前までしか描写しなかっただけやん
まあドリームレースやったこと自体が蛇足だって言うなら同意


356 なまえないよぉ~

ラストに全員でウイニングライブやってたから、全員1位で同着、もしく、1着2着が誰かは明言せず残りは全員3着だったとかなんじゃないの。


358 なまえないよぉ~

>>356
当時も散々言われてたけど人気投票で出走決まるお祭りレースだからウイニング形式じゃなく全員参加の祭典なんでしょ、ライブは


357 なまえないよぉ~

そもそもドリームトロフィーが他のレースと同じなのかとかなんも説明されてないから誰にも分からん。
てか色んな方面に配慮した結果なんだろうが、大半がこれまでレース描写皆無だったキャラ達であんなことやられても寒いだけだった。
そら同着云々とか普通に考えたら有り得ない議論も起こるわ。

ちゃんと主人公に絞ってりゃ最後まで面白かったかも知れんのに勿体ないアニメだったと思う。


359 なまえないよぉ~

ドリームレースやるなら有馬をきちんとやっとけと


361 なまえないよぉ~

漫画のオグリは本当に走るのと食うこと以外はポンコツなようですね


(出典 pbs.twimg.com)


362 なまえないよぉ~

TVCMまで打ってるから打ち切りは無さそうな気もする


363 なまえないよぉ~

>>362
半年はやるはず
アニメ化前提なら1年だな


368 なまえないよぉ~

>>363
アニメはやらんだろ
これ系のスピンオフは新サクラ大戦みたいにアニメの宣伝とか兼ねてるからショートアニメが終わったらいつ終了してもおかしくない


364 なまえないよぉ~

マンガの作画クオリティはめっちゃ高いから今後も期待してるぜ
ちょっかい出そうとしたウマ娘が即デレたのは個人的に評価高い


369 なまえないよぉ~

またゲーム出せずじまいならさらに展開もあるかもよw
既に終わってて当然の状態で続けてるんだから何かはあるんだろ。


370 なまえないよぉ~

今やってるガルパピコみたいな感じのウマ娘のショートアニメの宣伝も兼ねた作品なら、多分新アニメとかリリースの告知は来ると思う


371 なまえないよぉ~

でもCMではタマモクロス登場まで描いてるから相当作画進めてるでしょ




(出典 pbs.twimg.com)


372 なまえないよぉ~

出すだけなら地方時代にばったり会いましたで済むし


373 なまえないよぉ~

ベルノライトとかフジサワマーチにもモデルいるんだろうけど中央行けるレベルの馬になるのか?


(出典 cdn.gameinn.jp)


378 なまえないよぉ~

>>104
寝床の藁も食う

そのまま寝ちゃうシーン期待していいですか。