Theかぼちゃワイン』(ザ かぼちゃワイン)は、三浦みつるによる日本の漫画作品、およびそれを原作とするテレビアニメ、劇場版アニメ、実写オリジナルビデオである。 講談社『週刊少年マガジン』掲載の読切短編『武蔵とエル』を原型としてキャラクターを練り直し、同誌で連載がスタート。1981年4・5合併号から1984年26号まで掲載された。
40キロバイト (3,628 語) - 2020年6月23日 (火) 08:02



(出典 www.g-root.jp)


これって良質アニメの『一休さん』の後番組なんだよな!!mj

15 なまえないよぉ~

大きい女の子好きだけど怒らせて走って逃げたけど
体重乗った左フック防いでスマッシュストレートもらった時は
少し悲しい気持ちになったな





16 なまえないよぉ~

あたると春介の声がまるかぶりでな。
全く同時期にあそこまで似たようなキャラを演じさせるって珍しい。


(出典 upload.wikimedia.org)


18 なまえないよぉ~

実写版の違和感


(出典 cdn.store-tsutaya.tsite.jp)


22 なまえないよぉ~

タイトルの意味が知りたい


40 なまえないよぉ~

>>22
そもそもあまり意味ないんじゃ
実はこれの数年前に、月とスッポンという同じシチュエーション(チビ男と背高女子)の漫画があったのよ
で、これがそこそこヒットしたんで、それにあやかったのでは


(出典 cf.image-cdn.k-manga.jp)


69 なまえないよぉ~

>>22
確か「かぼちゃは(体に)いい」が元。
単行本か何かで見た


(出典 www.kewpie.co.jp)


23 なまえないよぉ~

デジタルリマスター版が出てるのか
今も人気あるんだな???のか??


25 なまえないよぉ~

おっさんくさい昭和のラブコメ
ちょっとおデブ


26 なまえないよぉ~

LLLはデブのL〜♪


27 なまえないよぉ~

なんで、あんな男に出会ってすぐ惚れたのか、全く描かれていない!元、手塚のスタッフのくせに


(出典 tezuka.co.jp)


62 なまえないよぉ~

>>27
手塚マンガは一目惚れよくあるぞ
陽だまりの樹の 万次郎→あや とか


(出典 dip6t338iqjb9.cloudfront.net)


102 なまえないよぉ~

>>27
OPをフルで100回聴け


(出典 i.ytimg.com)


28 なまえないよぉ~

そんなに色気あったっけ?
あと、エルが春介にぞっこんな理由がイマイチ理解できなかった。


30 なまえないよぉ~

最近の漫画だと爺さん婆さんになっても添い遂げてたな。


(出典 www.bs4.jp)


34 えるたそ

私、気になります!!


35 なまえないよぉ~

Theかぼちゃワイン 週刊少年マガジン1981年 - 1984年
Theかぼちゃワインsequel コミック伝説マガジン2001年 - 2002年
Theかぼちゃワイン Another プレイコミック2006年 - 2009年
バック・トゥ・The♡かぼちゃワイン クラウドファンディング自主制作本2017年


37 なまえないよぉ~

>>35
結局、2人はどうなるの?
結婚するの?


36 なまえないよぉ~

かぼちゃワインってタイトル何か意味あんの?


39 なまえないよぉ~

家族で観てるとき
春助くんだぁ~いすき
はこっぱずかしかった


(出典 pbs.twimg.com)


41 なまえないよぉ~

青葉春助「うっせーうっせー」


(出典 i.ytimg.com)


42 なまえないよぉ~

どっか動画サイトにないかのう


43 なまえないよぉ~

青葉春助ド根性~


(出典 stat.ameba.jp)


85 なまえないよぉ~

>>43
ザ・根性な


48 なまえないよぉ~

結末が不評だったような


49 なまえないよぉ~

どういうストーリーで最後どうなったのかこれでは全く分からない


66 なまえないよぉ~

>>49
エルが髪切ったのは
うっとうしいまとわりついてくんなおせっかいやくな~~の
いつもの痴話げんかの流れ

悪態つくネタに尽きた春助が
その場の思いつきで
「えーと、髪、そうその髪!俺は長い髪の女がでぇっ嫌いなんだ!!」
なんて言ったもんで
次の日までにバッサリ


78 なまえないよぉ~

>>49
続編で春助が大学四浪の末ようやく家業を継ぐ気になり周囲がそれなら結婚もとエルに妊娠したと嘘をつかせて入籍しかけたがばれて現状維持…だったかな 


59 なまえないよぉ~

今ちょうど、アニメ観てるとこやわ!1話~見始めて、アッキーとエルが温泉に入ってる時に不良に襲われるとこまでいった。ザ☆タイムリー!


(出典 www.tc-ent.co.jp)


60 なまえないよぉ~

デカ女萌えアニメ


(出典 www.g-root.jp)


103 なまえないよぉ~

>>60
フェチだよな。現代的と言えるのかも


65 なまえないよぉ~

エル、エル、エルは?のエル、えるえるえるえるー
の?部分がいまだにわからない


68 なまえないよぉ~

>>65
たしかリップのLだったはず


72 なまえないよぉ~

>>68
ラブのLとリップのL


76 なまえないよぉ~

>>65
エルはラブのエル、エル、エルエルエルエル


67 なまえないよぉ~

夏休みあたりで結構再放送してて見てた気がするけど最終回がどうなったのか全然覚えてないな


70 なまえないよぉ~

かぼちゃは(体に)いい→かぼちゃはいい→かぼちゃワイン

まあ、適当につけただけかな?


73 なまえないよぉ~

漫画版メッチャ絵うまい
ペンタッチも軽いし
コマ割りこそさすがに現代的とは言えないけどね


(出典 is1-ssl.mzstatic.com)


77 なまえないよぉ~

アニメに興味ない母親が好きだって言ってた思い出


84 なまえないよぉ~

はじめまして
わたしがエルです




(出典 pics.prcm.jp)


87 なまえないよぉ~

える、える♪えるはラブのえる♪える、える、える、えるえる♪える、える♪えるはリップ
のえる♪える、える、える、えるえる♪~で歌を止め、「さて、今何回えると言ったでしょう?」
が、俺のネタだった!けっこううけた、懐かしい思い出・・みんな、指折って数えてたw


88 なまえないよぉ~

>>87
今気づいた
エルはあなたをみつめ「てる」 で韻踏んでるんだな
テクニカル


89 なまえないよぉ~

どう考えてもストーカー女www


92 なまえないよぉ~

小さいころ、ザブングルやダンバインはOPしか覚えてないのに
カボチャワインとダッシュ勝平は内容をおぼろげながらにも覚えてるわ


(出典 i.ytimg.com)



(出典 vmimg.vm-movie.jp)



(出典 dpc8tamkiuhgi.cloudfront.net)



(出典 i.pinimg.com)


93 なまえないよぉ~

今OP見たら、背景もなくただ二人で延々といちゃついてるだけなんでビックリしたw
...今思うと、当時でもやっぱヘンなOPではあったw


(出典 pbs.twimg.com)


95 なまえないよぉ~

OPでチューしてるんだけど女の子の方が覆いかぶさっていてエロチックだったな
タッチでの達也・南のキスなんてモロチューでもエロさはない


(出典 pbs.twimg.com)


99 なまえないよぉ~

なぜみゆきは完結するとこまで続かなかったのか


(出典 neoapo.com)


100 なまえないよぉ~

みゆきって
原作じゃキチンと完結してたが
アニメはそこまでいかなかったのか


(出典 www.suruga-ya.jp)


101 なまえないよぉ~

>>100
昔のアニメは驚くほど最後までやってない
かぼちゃワインも謎の渡米エンディングたし


106 なまえないよぉ~

Lサイズという言葉をこのアニメで覚えました


107 なまえないよぉ~

昭和らしいで済む
これを平成でやったら散々バカにされて終わり


112 なまえないよぉ~

>>107
いや同じくらい内容ないの深夜やってるじゃん
最近ではネコぱらとか昭和っぽかったw


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


110 なまえないよぉ~

昔は、超大人気作品って訳でもないのに
2年も枠もらえて良いなあ


115 なまえないよぉ~

パタリロだけは絵が安定していた


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)