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(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
頭使うの大変なんだな…mj

712: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/01(水) 21:30:50.07 ID:EGoesWCr
エンディング曲は石黒版の方がよかった

光の橋を越えて
https://www.youtube.com/watch?v=GwTn5CKubN8&list=PL__dZKXNlWZfUCoBB5Z1Yg_jx1GWK7QCR


715: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/01(水) 22:35:37.80 ID:8aOvtLxb
>>712
そりゃ小椋佳だもんな
若い連中は知らんだろうが

713: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/01(水) 22:10:20.65 ID:CY/e/acn
原作によると、艦砲には長距離砲と短距離砲があって、常に同時に使えるわけじゃなく
「切換」が必要。
ビッテンフェルトは第8と第13の間に割って入って、初撃を防ぎきれなかった第8が
一方的に狩りの標的にされる展開。
第8があらかた片付いて、全体の戦局も帝国の勝利が濃厚になったんで、すぐそばに
布陣する第13に打撃を与えることによって勝利を確実なものにする。
そのために砲撃を長距離から短距離に「切換」、接近戦に持ち込もうとしたんだけど、
その準備が整わないうちにワルキューレを発進させてしまい、接近戦に持ち込もうと
する意図がバレて、第13に先手を打たれての完敗。
ワルキューレを出し意図が読まれた時点で勝敗は決してたわけで、その後に対処できる
ことはなにも無かったという感じ。
第13はゼロ距離射撃の範囲に黒色槍騎兵を引きずり込んで一方的に叩きのめした、
みたいな感じなんで、逃げることもできなければ反撃もできなかったみたい。
なので、じゃああの時ビッテンフェルトはどうすれば?ってのは、ラインハルトの言う
通り、功を焦らず猪突せず、全体の数にものを言わせてじっくり追い詰めればよかった。
それに尽きると思う(*^ー^)ノ~~☆

728: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 07:48:13.61 ID:bQK5/Vj4
>>713
ロマンアルバムの解説漫画だと、艦の周辺に滞宙しているワルキューレが邪魔して回避行動が取れなかったみたいになってた。

714: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/01(水) 22:27:04.78 ID:eOTrTyN7
そんなこと原作にかいてあったかね

716: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 00:30:43.52 ID:In3RDbVa
ビッテンフェルトからの応援要請あったときにラインハルトが艦隊動かしてれば自由惑星同盟艦隊に逃げられることなく壊滅できたんとちゃうの?

717: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 00:52:37.31 ID:vw0Zj17L
>>716
単純に彼我の数だけ見たら対処できたんじゃないの?って思うけど、キルヒアイスが
別動隊を率いて回り込んでることを悟られないよう、相手に余裕を持たせないために
並行展開で密集隊形の全軍総攻撃だったこと、戦況が局地的には同盟軍が一方的に
押してるところがあったこと、ラインハルトの「総司令部に余剰戦力はない。 他の
戦線から兵力を回せば、全戦線のバランスが崩れる」や、「以後、ビッテンフェルト
からの通信を切れ。 敵に傍受されたらわが軍の窮状が知れる」という発言からも、
適宜投入できるような遊撃隊をマジで持ってなかったっぽい。
なので、キルヒアイス合流後でないとビッテンフェルトのカバーはできなかった(*^ー^)ノ~~☆

718: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 01:00:51.01 ID:d1kdnjXG
包囲網突破されても追撃戦に移行しそうだけど見送る帝国軍

719: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 01:02:01.99 ID:zm0lXmU7
ビッテンフェルトは猪突猛進、一気呵成のイメージ。それで金星取ることもあるが王者の戦いみたいなのは下手なんだろう。

720: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 01:03:59.84 ID:zm0lXmU7
あ、でも慎重策を取るラインハルトに異議を唱える事もあったか。

721: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 01:09:11.21 ID:Agub3WPQ
レールキャノンだ!レールキャノン!

722: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 01:19:24.62 ID:iu5lVpV8
素人考えだけど、包囲できるほどの戦力差があればまとまって攻撃したほうが全滅出来る可能性大なんじゃないのか?
グルっと囲むのはそれだけ戦力を薄く分散させるわけだから一点突破に弱い陣形にしか見えんし
作戦自体がラインハルトの致命的なミスとしか思えんわw

723: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 01:30:37.80 ID:Y4Yq87Ut
>>722
イゼルローンに逃げられたらしまいなんだから、普通に戦ってたら撤退されてしまいじゃないの?

724: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 01:53:09.17 ID:ycxJ56SB
>>722
アスターテのように帝国軍が集中して中央突破すれば大勝できるけど
同盟軍を四散させてバラバラに逃げられる

敵を全滅させて完勝しようとしていたラインハルトとしては
その策は取りたくなかったろう

726: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 04:42:09.09 ID:d1kdnjXG
>>724
挟撃戦だし中央突破は無理じゃない?しかも同盟後方には機雷原あるし交わされて機雷原に押し込まれたりしたらそれこそ悲惨な結果になりそう

729: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 08:14:38.40 ID:YiIIdEfL
>>722
十分な戦力があって包囲陣が完成すれば殲滅完勝出来る陣形なんだわ
より完全な勝利に拘ったラインハルトの失敗でもあるし
ビッテンフェルト艦隊の戦力が少ないのに包囲陣に拘ったラインハルトの失敗でもあるな

725: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 03:02:27.38 ID:KC7nUUN2
イゼルローンに簡単に退却できるならアムリッツァに全軍集結させることに
グリーンヒルが猛反対する理由は薄いと思うんだよね
OVAのように半包囲追撃すればヤンの働きがなきゃ退却は困難だったって方が納得できる
ノイエはキルヒアイスが後背をとったことに固執して全包囲する描写にしちゃったから
さすがに同盟側の突破方法にしわよせがくるそもそも帝国領のアムリッツァなんだから
戦場の把握は帝国側の方が有利のはずなのに同盟側が地の利を活用して突破してるし
あれだとビッテンフェルトの失敗で同盟がからくも逃げ切ったって理由が薄くなるし
それを叱責するラインハルトがより小物に見えてしまう

727: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 06:30:29.62 ID:JnQ9D0En
上下に逃げるとイゼルローンの壁にぶちあたってしまうんだな

730: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 11:25:33.88 ID:jP9b4cRa
ラインハルトは完勝を目指そうとして果たせない事が良くある
ヤンは置かれている立場上完勝は望めないし
戦略的条件では完勝しているので戦術的にも完勝を狙うラインハルトと、戦略的な劣勢を戦術的勝利で覆すべく奮闘するが本質的に戦略重視のヤンの差でもあるね

731: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 11:31:11.93 ID:7myyJVrr
ヤンは負け戦の中に局地的な勝利をもたらせて負け戦の責任取りたくない人に利用されることが多いよな

732: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 11:41:21.36 ID:6t4L+QpG
この頃はミュラーはまだ元帥府に居ないんだな
最終的にミッターマイヤーに次ぐナンバー2になるのに

733: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 12:15:44.34 ID:zm0lXmU7
ラインハルトもまだまだ成長過程

734: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 12:56:50.02 ID:9InkrBmv
平面ガバガバ戦闘は銀英伝の華

736: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 14:09:42.26 ID:ycxJ56SB
>>734
3次元展開を意識すると描くほうも読むほうも把握するのが大変だからだろう

740: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 15:01:52.97 ID:Agub3WPQ
>>736
ガンダムとか言うコンテンツはたいてい三次元戦闘してるぞ。

737: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 14:27:46.61 ID:R15lMoRN
>>734
基本的に、人類の過去の戦いをモチーフにしてからな

平面の戦いになるよw

743: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 17:52:28.41 ID:SSZzX4TF
>>737
アムリッツアのモチーフは何なん?

752: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 19:19:47.11 ID:R15lMoRN
>>743
後背に爆雷を設置して不退転な状況で戦ったから、前半は「井ケイの戦い」をモチーフにしてるんじゃね?

735: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 13:53:12.27 ID:0C1qXzCM
基本旧作好きだけどノイエ13話はなかなか面白かった

PS4で銀英伝のゲーム出ないかな?
古いのじゃなくて新作がやりたい

748: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 19:00:34.60 ID:6TTACmeC
>>735
大昔、PC版のゲームを持ってたけどパッケージに描かれていた戦艦とゲーム画面との落差に悲しくなったよw

750: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 19:12:12.10 ID:bQK5/Vj4
>>748
4作目あたりで辺境の星系の税率を引き上げてワザと反乱をさせて、弱い提督に再占領させて経験値を稼がせてた。

738: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 14:54:22.36 ID:ycxJ56SB
未だ宇宙戦争を知らない人類が体験した3次元戦闘は
航空兵器や潜水艦を用いたものだけだ
そういうのが見たいなら沈黙の艦隊か空母いぶきでも読むといい

739: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 14:54:55.21 ID:zm0lXmU7
船内も無重力にして上下がない環境だったら立体的な戦略が打てそう。
吐くか。

741: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 16:46:54.59 ID:ycxJ56SB
ガンダムは三次元戦闘はしてるけど部隊・艦隊単位での戦略戦術を描く作品じゃないだろ

だいたいガンダムにおける戦闘の勝敗は部隊配置の上手さや平気の物量差では決まらない
ガンダム級のチートMSかコロニーレーザー級の戦略兵器を持ってるほうが勝つ

742: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 17:51:19.69 ID:Agub3WPQ
>>741
ガンダムは部隊、艦隊レベルで戦ってるが?
銀英伝は軍団レベルで戦ってるけど。
師団、旅団、独立部隊をすっ飛ばしてね。
あと、司令官の指示がリアルタイムで通ると言う非現実的な仮定に基づいてるから数こそ多いが作戦級の話で、
政治的な理由で取れない戦略と言うのもあまり存在しないから俺TUEEな思い付きをした方が勝つ。
ガンダムでは政治に不味いからって理由で作戦が却下されたりするけど。

744: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 18:08:20.11 ID:Agub3WPQ
>>741
それにそもそもチートMSやらコロニーレーザーやら物量を用意するのが戦略だ。
部隊配置がどうのこうのは戦術級の話だ。
ここから、金持ちのスポンサーを用意する軍略家とか、MS開発をする人材の斡旋や資金管理、量産化にあたり提携企業に技術を提供して量産してもらったり、逆に既存の開発したのを流用するのが本来の軍のお偉いさんの仕事。
要するにゴップのやってる仕事だな。
ああ、それにゴップは空爆の規模だけで敵の狙いを推測したり、狙いから司法取引を条件にホワイトベースを囮にして本隊を無傷で宇宙に送り込んだりと、有能過ぎて無能に見える域に達してるが、な。

745: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 18:09:08.88 ID:zm0lXmU7
人間の性質上、重力があり上下がはっきりしてる状況の方が認知、行動しやすいから自然と平面的になると理解しておく。
艦載機の戦闘はかなりグリグリだけど。

746: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 18:26:10.61 ID:0BkMUwNT
ガンダムスレになっとる

まあガンダムは戦闘中に敵同士とかで罵り合いとかやってるけど
こちらでもやってくれんかな
ヤンとラインハルトが戦闘中にリアルタイムで話したりとか

747: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 19:00:26.34 ID:LdASGuas
罵り合いは原作8巻のアッテンボローvsビッテンフェルトくらいだな
なお今週の放送でようやく1巻が終わった

749: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 19:00:52.94 ID:5IPS5IcM
ガンダムは戦艦の機動性無いから展開して撃ち合い後突撃だけど、こっちは戦艦の機動性高すぎ
足止めなかったらワルキューレとか出番無いだろ

751: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 19:14:25.34 ID:Agub3WPQ
>>749
反転回頭出来ない艦隊がなんだって?

753: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 20:22:49.93 ID:0C1qXzCM
初代ファミコン?

no title

754: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 20:39:47.32 ID:+fbnDFn2
そこまでドットは細かく出来ないだろ

755: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 20:56:04.60 ID:Z3N1r35w
BGMって大事だなと OVA版アムリッツァ会戦
https://www.youtube.com/watch?v=xN2UYbfg7BI


759: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 21:57:19.73 ID:Y4Yq87Ut
>>755
こっちの方がやっぱり分かりやすいなあ。戦況を表す画面とか、戦闘の画面とか。遠い艦艇なんて点でいいんや。

756: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 21:01:28.93 ID:CtObGMaV
4月からEテレで見てるんだけど、
これより前の話しがあるんですか?

758: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 21:06:18.38 ID:0BkMUwNT
>>756
当然ヤンやラインハルトが出世していく途中の話も
ラインハルトが駆逐艦の艦長だったころとか
ヤンが地上勤務だったころとかの話とか

757: もぇもぇあにめちゃんねる 2020/07/02(木) 21:05:52.63 ID:ycxJ56SB
銀河英雄伝説外伝
アスターテ以前のヤンとラインハルトの話は原作にも旧OVAにも存在する