ウイニングポスト』(Winning Post)とは、1993年に光栄(現・コーエーテクモゲームス)から発売された競馬シミュレーションゲームで、ウイニングポストシリーズの第1作である。 3DO REAL版、Macintosh版では実写映像が使用されており1995年に発売されたマイナーチェンジ版のウ
8キロバイト (849 語) - 2017年11月13日 (月) 14:35



(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


これは ゲーム自体ハマるみたいだな!!mj

20 NAME OVER

スタミナ強化出来るかどうかで結構変わるからな
スピ瞬は大抵は割と早くにカンストするし





21 NAME OVER

元から瞬発力高いダンブレ産駒なんかは現実のほうがいいのかも
だいたい元から90台はあるし


(出典 mahdes.cafe.coocan.jp)


25 NAME OVER

>>22
連闘「たまにする」厩舎だと故障しやすい
そうでなくても状態◎以外だと調教「慎重」厩舎でも故障することがある
あと、調教「スパルタ」厩舎だとレース登録週に状態◎でもレース前に状態○に落ちて故障することがある


27 NAME OVER

>>22
これに対して連闘たまにするが故障しやすいってことは無いよ
連闘たまにする滅多にしないの違いは単純にステップの分たくさんレース使うってだけで
こういう連投に調教師の方針は一切関係無い
一定の本賞金に達していないかってだけ


28 NAME OVER

>>27
レース不成立を防ぐための数合わせ出走だわな
後のウイポだとダミー馬の役目になるんだけど


(出典 minorgame.syowp.com)


29 NAME OVER

家庭用だと慎重そうな厩舎の方がやってくるんだよなあ
メイジ奥山の下級馬とかよく見たら凄い戦績になってる事がある
なまじスパルタより壊れにくい分酷使されている

大熊先生あたりだと壊れてしまうか放牧に出されてしまう事が多い


30 NAME OVER

仔馬が産まれた時に、オーナーブリーダーの牧場で産まれた仔馬が、1頭ランダムで紹介されるけど、紹介された仔馬って、潜在能力高かったりするのかな?


31 NAME OVER

そいやこいつはおすすめ、みたいに紹介してくるイベント合ったな
確認してみたらSHですらなかったし潜在能力も普通だった
あれはいったいなんの意味があるのか・・・


35 NAME OVER

電話してくるやつ?
一応は一定以上の潜在能力は保証されてたはず…
ただ単に一定以上と言うだけで世代トップレベルだとは限らない

ダンブレ産駒はスタミナ面が弱めだがそれも配合によるとしか
言いようがないな
ダンブレよりスタミナが無いはずのピロ産駒でも菊を勝てるレベルの
万能NHが出る事もあるぐらいだし


33 NAME OVER

騎手の年間勝利150までいけた
付き合う厩舎もあと2つでコンプだ
まだ22歳なのに

友好厩舎多いほうが勝ち星増やしやすいって思ったけどそうでもないな
弱い馬の依頼も拾いやすくなってしまった


41 NAME OVER

>>36
自分はあれで増餅が推薦してきた馬が
自分の今までの全プレイで歴代最強馬だった


42 NAME OVER

>>41
自分はそこまでの馬は出たことないけど
スーパークリーク産の牝馬を推奨されたことがあって
その馬はオークス、女王杯2冠かつ繁殖入り後
牧場の目玉レベルの潜在能力だったってことはある
セリでの素晴らしい良血馬が必ずしもそのレベルじゃない事もある時期くらいの馬だったから、
結構レアなの引けた気がする


(出典 keibanojiten.com)


37 NAME OVER

だいたい素質はいいもの止まりよね


38 NAME OVER

出産に立ち会った時に
○○牧場の××が△△の仔を出産した
っていうのあるけど、その仔って能力高かったりするのかな?


39 NAME OVER

それ、極低確率でスーパーホースだったりする


40 NAME OVER

それどの馬もそうでは


43 NAME OVER

本松先生にセリで゙素晴らしい゙って言われた馬がリセットしたら゙血統の裏付げにコメント変わる事がたまにあるんだけど、どうしてなんだろう?


44 NAME OVER

セリに出てる馬のリストの変化で変わってしまうのかも
リセット後のリストの方が潜在能力の平均が高いのかも知れない
そんで同じ馬でも相対的な順位が下がると


45 NAME OVER

>>44
なるほど。


47 NAME OVER

あと自分が騎手になって操作するゲームなんでしたっけ
あれもよくやったわ
スタミナ切れても前にさえいれば後ろの馬を進路妨害して勝てるやつw


49 NAME OVER

>>47
ジーワンジョッキー
ダービージョッキー
ギャロップレーサー
あともう1つタイトル忘れたけど、FCかSFCで有ったような?


50 NAME OVER

>>49
リーディングジョッキーだった。


54 NAME OVER

ああ思い出した、ダービージョッキーだわ
依頼がきてお手馬にしたりするの
菊花賞や春天みたいな長距離レースだと、ある地点から他馬と比べて急激に
スピードアップしてみたいなのがあって、その流れにさえ乗れば勝ちまくれるw


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


51 NAME OVER

>>47
ファミリージョッキーはさすがに違うか


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


53 NAME OVER

時代を先取りしてんだな


56 NAME OVER

>>53
なるほどな
ウイポにおける実質G1はそのうち真のG1に昇格するということでいいな


57 NAME OVER

と言う事は初代1で正攻法では最も勝ちにくい重賞の阪神大賞典も…
ってさすがにそれはないかw


58 NAME OVER

長距離はどんどん扱いが雑になってきてるからなー


83 NAME OVER

阪神大賞典334勝する間に凱旋門賞1000勝できる


90 NAME OVER

>>83
何でや阪神関係…あるわ…


111 NAME OVER

おお
なんとなく最初からやり始めようとしたら、ラッキーソブリン×マックスビューティとブレベストローマン×ニフティニースを引いてしまった
まあ、最初の馬の素質は124までしか出ないから、マックスビューティやマリータの相手は長距離馬のほうがいいんだけどね


112 NAME OVER

>>111
確かにラッキーは初期馬父候補の中で最上位クラスだけど早熟なのが難点か
早熟はクラシック向きだけどどうあがいてもエスケー、サドステ、アウアメの三大SHは立ちはだかって(特にエスケー)クラシックは夢のまた夢
ミホシンザンとかギャロップダイナといった晩成なら古馬になって天皇賞とか狙えるからそっちの方がトク
晩成でも4歳のG2やG3は取れるんで結局初期馬が早熟なことはマイナスでしかない