Uの「バーチャルコンソール」やPS3/PSPの「ゲームアーカイブス」、Windowsの「プロジェクトEGG」のサービスなどが挙げられる。 ^ a b c d e “「レトロゲーム」という言葉の由来を探る──「回顧・懐古」から「レトロ」へ、そして「オールドゲーム」から「レトロゲーム」へ”. 電ファミニコゲーマー (マレ): p
8キロバイト (1,146 語) - 2020年4月28日 (火) 21:48



(出典 game.watch.impress.co.jp)


アウトの時の音って 地味にイラつく…mj

1 NAME OVER

シムシティで原発が爆発した音


(出典 livedoor.blogimg.jp)





7 NAME OVER

>>1
マニアックマンションでプールの赤いボタンを押した後


(出典 img.aucfree.com)


35 NAME OVER

>>1
シムシティというとPC-98版のBEEP音で鳴らす車のクラクションや人の声がすごくリアルだった
魔導物語より前のことだからいっそう驚いた


(出典 i.ytimg.com)


38 NAME OVER

>>35
タイトルが無音なところいきなりクラクションが大音量で鳴るから心臓にも悪い。
そこはFC版DQ3の「おきのどくですが」にも似ている。


(出典 storage.googleapis.com)


2 NAME OVER

前にこういうスレなかったっけ
初期の任天堂(83~86年頃)は効果音がすごく耳に残る
ドンキーコングのマリオの足音を作った人は天才


(出典 www.arabnews.jp)


3 NAME OVER

スーパーチャイニーズ


(出典 gamestalk.net)


10 NAME OVER

ドラゴンスレイヤーIVのパンを食う音はとてもものを食う音に聞こえないんだけど何故かうまそうだった
イースでアイテムを取った時のドギャンギャンギャンギャンやソーサリアンのポロン等ファルコムは効果音という面でも図抜けていた


(出典 www.4gamer.net)


13 NAME OVER

女神転生の魔法の効果音は歴代RPGの中でもトップクラスの聞き心地の良さだと思う
テンポ悪いせいか次作以降はなくなったのが残念


(出典 app.famitsu.com)


14 NAME OVER

バー バーバー ピウピウ ピウピウ


15 NAME OVER

主人公が死んだときの効果音が、最もよく出来ていてとくに強い拘りを
感じたのが、妖怪道中記。
FM音源で計4種の音を作り(厳密にはもっと多い)、それらを次々出音
するようにしてるが、音色的要素のほとんどが新アイデア。

かっこいい音、非生物的でメカニカルな音、おもしろい音、間抜けな音を
ない交ぜにするセンスそのものが、ゲームの音作りとして新しかった


16 NAME OVER

自機の発弾音が最も秀逸なのはゼビウスのザッパー。
音程感がなくポルタメントもしない、そういう音は作りにくい故に
成功したときは素晴らしいものになる、という最高の例。
飾り気や わざとらしさもなく、飽きの来ない至高の音。
(音程感をもつ打撃音は、楽器のタムタムと一緒でポルタ必須になる)


(出典 i.ytimg.com)


17 NAME OVER

あ、タムタムというかシンセタムね。
ポルタメントもピッチベンドといった方がいいかもしれないが


18 NAME OVER

ロックマンシリーズの棒が伸びる音


(出典 www.capcom.co.jp)


19 NAME OVER

聖闘士星矢のメニュー選択、決定音


(出典 www.lolemusic.com)


20 NAME OVER

ファミコンジャンプのバトル終了時の音。
おかね獲得だからかコイン!て音がするが、とどめの瞬間に鳴るので妙なシュールさというか小気味良さがある。


(出典 appliv-domestic.akamaized.net)


21 NAME OVER

アトランチスの謎のポーズ


(出典 www.otakaraou.com)


22 NAME OVER

バトルドッジボールのボーンファイターの必殺技を出した時の「シャッシャッシャッシャッ・・・」という音


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


23 NAME OVER

鬼神降臨伝ONIの通常攻撃
小気味良い


(出典 img1.garitto.com)


25 NAME OVER

ミス音は印象に残りやすいね。
スペランカーをはじめ、アトランチスの謎、トランスフォーマー…
スパルタンX、ポパイ、ドンキーコングもいい。
チャレンジャー、ボンバーマンもいいな。
異彩を放つのはゾンビハンターのゲームオーバーか。


26 NAME OVER

ロックマンだったらポーズをかけてから武器を選択してアクション画面に戻るまでの一連の効果音がすべてかっこいい

ピロリッ チャッ チャッ チャッ チャキッ


(出典 smashwiki.info)


28 NAME OVER

自分はPCエンジンユーザーだったけどエンジン作品は効果音が総じてひどかった印象


(出典 upload.wikimedia.org)


29 NAME OVER

効果音だけじゃないでしょ