シヴィライゼーション』(Civilization) は、文明をモチーフとしたターン制のシミュレーションゲーム(ストラテジゲーム)シリーズ。ここでは派生版、オープンソースのクローンも合わせて記述する。 人類文明の歴史と発展をテーマにしたターン制のストラテジ
41キロバイト (5,894 語) - 2020年5月20日 (水) 09:11



(出典 arima-yama.com)


時間が止まって欲しい時って こんな時だよね〜!!mj

17 なまえないよぉ~

面白しそうだし、興味あるけど絶対に近寄らないでおこう。
お前らのレス見たおかげで課金と時間で数百万損しなくて済んだ。ありがと





35 なまえないよぉ~

Steamに全部持っていかれたしな
Steamが普及が遅れていたEUでもオフラインパッケージ版はもう出てないんじゃない?


50 なまえないよぉ~

シンプルで楽しかったよな。
それに比べるとごちゃごちゃしてる感じ。

チュートリアルがセーブできずにめんどい


39 なまえないよぉ~

難易度を上げると、けっきょくAIの忖度じゃん、みたいなイベントが増えてきて萎える
資源もない辺境から始めさせられたり、「理由もなく」(実際にゲーム内でそう言われる)周辺国に嫌われたり、
ストラテジックな思考だけでは乗り切れない条件になってしまうので、一気にやる気がなくなってしまう
かといって、難易度を下げると軽々勝ててしまうので、これも面白くない


42 なまえないよぉ~

ゲームを終わらせても、ランチャーでは起動中になってゲームを起動できないのは何で?


44 なまえないよぉ~

まだインスコ中だが無料なのに買ったら¥1000クーポンまで付いてきたw


45 なまえないよぉ~

6ってスタックなし?


47 なまえないよぉ~

任天堂DS版でも面白い?


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


49 なまえないよぉ~

DLC入れないとクソ


51 なまえないよぉ~

無印だとゲームの完成度が低いと言われているので
DLC前提でやらんと


54 なまえないよぉ~

今から始めるなら4がいいの?
4と6やってる人は6にいい点ある?


(出典 www.gamespark.jp)


57 なまえないよぉ~

>>54
・流石に4と比べたらグラがきれい
・使える文明が多い
あと4は戦闘が大軍同士をぶつけ合って勝敗が確率で決まるかなり大味な出来
ユニットを細かく動*戦術ゲーやりたいなら5,6の方がよさそう


62 なまえないよぉ~

>>57
ありがとー
さっそく6行ってくるわー


55 なまえないよぉ~

サイト行ってみたけど
Epic Games Launcher インストールしないとダメなの?
めんどくさいな


60 なまえないよぉ~

>>55
それインスコの上、そこからソフトをダウンロードする


58 なまえないよぉ~

やっぱり本体だけなのね


59 なまえないよぉ~

6はなんか評判悪いな
DSでやったCivRevが好きだったんだが代わりは無いかのう


63 なまえないよぉ~

Civスレでなんでシナ?
なにを勘違いしてんだ?


64 なまえないよぉ~

ここ見てcivやろうか迷ってる者たちへ

絶対にやるな、引き返せ
ハマったら多大な時間を浪費することになる
アンインストールしても数ヵ月以内に禁断症状が出る


67 なまえないよぉ~

1の頃からやってたおじちゃんは最近のは複雑でついていけないのです


68 なまえないよぉ~

マジで時間泥棒だった…^^;
お前らぜったいやるな!


69 なまえないよぉ~

そんなにおもろいの?
信長の野望とか三國志好きならハマる?


(出典 dpc8tamkiuhgi.cloudfront.net)



(出典 www.4gamer.net)


71 なまえないよぉ~

>>69
キャラゲーじゃないから好きな武将を集めるとかの楽しみは全くないが
外交や武力など駆使して文明の栄枯盛衰を楽しむシミュレーション
そういうのが好きなら嵌る


73 なまえないよぉ~

>>69
技術差でぶん殴る気持ちよさ
難易度が上がると、すべての行動が合理的になっていく
その上でロマンを追い求める面白さはあるな


72 なまえないよぉ~

いやいや
こんなのよりも、スマホで「ドミネーションズ」やれよ
「シヴィライゼーション」のスタッフが開発したゲームで
日本のギルドも結構世界ランキングに入っている


(出典 oniyome.info)


75 なまえないよぉ~

パソコンジャンクボックスの掃除してたら3の日本語版の未プレイの箱が出てきた。
アルファケンタウリもあるけど、コマンド&コンカーみたいなRTSのほうが向いてたから
買ってほとんどほったらかしなんだよな。


76 なまえないよぉ~

理解するのにしばらく掛かるな
あとゲームやると酒が進むのがいかん


(出典 img-cdn.guide.travel.co.jp)


77 なまえないよぉ~

蛮族強すぎて萎えたわ
なんで蛮族のくせにキャラベル船をボコボコ沸かせてんだよ
そんな速度で造船できるなら相当に高度な文明レベルだろうがw


79 なまえないよぉ~

各地で爆撃機製造する度に蛮族が無限湧きして施設を占拠して食い止めてくるんだが
進まねぇ


80 なまえないよぉ~

>>79
爆撃機と蛮族の対決ってシュール


(出典 mubou.up.seesaa.net)


81 なまえないよぉ~

オタ友が4が最高で云々言ってるんだが正直違いがわからん


82 なまえないよぉ~

>>81
戦争好きは4のデススタックを作る気持ちよさが忘れられないんだ


85 なまえないよぉ~

これどういうゲームなの?
ハマってる奴が時間泥棒だとか絶賛してるのはよく見るけど
具体的な内容言わないからサッパリ分からん


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


89 なまえないよぉ~

>>85
星の覇権をかけて争うゲーム
たまに他の星に逃げたりすることもある


91 なまえないよぉ~

>>85
絶賛3割、警告7割
中毒性が高いので、わからないならわからないままで良い
適合してハマったら本当に時間を浪費する


(出典 game.watch.impress.co.jp)


86 なまえないよぉ~

AIがスタック抜きのゲームシステムと間接攻撃を活かせずに萎えてるって聞いた
私はCIV4のMODをずっとやってる人間だが、間接攻撃をMODで外して試してみようと思う
タダで試せるみたいだ


87 なまえないよぉ~

ずっとciv4で止まってたが、ようやくやるタイミングに来たか。内容はともかくしばらくは遊べそう。


88 なまえないよぉ~

面白いと思ったら拡張やら何やら考えたらSteamで買ったほうがいいぞ
遊べる期間考えたら下手なゲームより相当安い


95 なまえないよぉ~

>>88
スチームで落としたDLCは使えないのか?


90 なまえないよぉ~

近代に入ってからの拮抗状態がキツい
蛮族がやたらめったら開発の邪魔してくるし他国も固すぎて牛歩


(出典 oyster.ignimgs.com)


93 なまえないよぉ~

ゲームやってるけど紀元前からアメリカが大統領ナノは吹いた
ここら辺もうちょっと丁寧にできなかったんかな
都市を作らないで蛮族ゲーで略奪だけやりたいけど(適当に文明破壊ゲー)
そんなMODある?


96 なまえないよぉ~

セーブできないんだけど、同じ症状のひといる?