アルスラーン戦記』(アルスラーンせんき)は、田中芳樹による日本の大河ファンタジー小説。中世の中東に似た異世界を舞台にしたファンタジー小説。戦乱の中での王太子アルスラーンと仲間達の活躍を描く。1986年8月から2017年12月まで全16巻が刊行された。 物語はルシタニア王国に征服されたパルス
84キロバイト (9,637 語) - 2020年5月8日 (金) 02:11



(出典 image.yodobashi.com)


何だか不評?!

6 なまえないよぉ~

完結したらアニメ見るわ…。





2 なまえないよぉ~

コミック版のラストは変えて欲しいな…
無理かな…


3 なまえないよぉ~

蛇王が出てきたけど第二部やらないならあの場面は丸々要らんよな

てっきり王都奪還で終わるのかと思ってたけど第二部も描く気なのかな


5 なまえないよぉ~

アニメの続きはいつになるのか


15 なまえないよぉ~

>>5
改変しまくってたけどアニメまだやるのかね


18 なまえないよぉ~

>>15
改変したせいでいろいろ繋がらなくなってる気が


7 なまえないよぉ~

銀匙が長いこと停滞してたと聞いたから、漫画描く余裕自体が無いのかと思ったら、そうでもないの?


(出典 res.booklive.jp)


10 なまえないよぉ~

>>7
家族の病気は一段落したってコメント出してたはず


14 なまえないよぉ~

>>7
アルスラーンはずっと定期的に書いているぞ


8 なまえないよぉ~

創竜伝のスカスカ具合なら今の田中芳樹でも見れるんだけどな

読まないほうが、知らないほうが良かったレベルまでいくとは


9 なまえないよぉ~

そもそも原作終わったんか?


16 なまえないよぉ~

>>9
伝説に残るレベルで酷い終わり方をした


12 なまえないよぉ~

ザッハークとか魔術師とか要らなかったんや


13 なまえないよぉ~

アニメでは宝剣ルクナバードがボダンの配下に奪われたままだぞ


(出典 ecx.images-amazon.com)


17 なまえないよぉ~

まだ王太子なのかよ
原作以外、漫画でもアニメでも一生完結しないな


19 なまえないよぉ~

王都奪還で終わらせておけばいいんだよ
第二部なんてなかった。いいね?


20 なまえないよぉ~

アル戦て序盤で関羽・孔明を配下にした劉備でもうイージーモードの
ハズなのになんでこんなに面白かったのかな?


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


21 なまえないよぉ~

それが作者の筆力ってやつだ
残念ながら年を取りすぎて終わり際にはすっかり衰えてたが

孔明は一人で別行動してたら運悪く曹操に攻め込まれて無駄死に
関羽は必要もないのにラスボスと一騎打ちしてこれまた無駄死に


22 なまえないよぉ~

衰えるまで書かねーんだもん
全盛期の間に全部終わらせておいてくれれば全然違う結果になってただろう


25 なまえないよぉ~

王都開放後を原作改変しまくってオリジナルで完結させて欲しい


(出典 www.g-root.jp)


26 なまえないよぉ~

原作以外で唯一完結したと言えるのはメガCD版だけか?
カセットブックも第二部やらなきゃ良かったのに


27 なまえないよぉ~

マジであんなに派手に劣化した作家なんて他に知らない


28 なまえないよぉ~

>>27
筆がピークの頃に途中まで書いた作品を放り投げて中国物に傾倒しちゃったのがね
作家としてもう長くないと悟ってから未完の物を終わらせる宿題に取りかかったし、
筆の衰えが顕著過ぎて最早別人が書いたようなものに


(出典 togashi.okhotskfc.com)


29 なまえないよぉ~

つーか、元々中国歴史オタだからな田中芳樹って
でも自分が好きなものより架空歴史物の方が売れるからそっちのオファーばかり


30 なまえないよぉ~

荒川エステルが原作と同じ結末したら草だな
あのまったくの自業自得の無駄死に

h
(出典 m.media-amazon.com)


31 なまえないよぉ~

無駄死にじゃない原作キャラっていたか?
二部で


34 なまえないよぉ~

>>31
あっさり死んだけどトゥースは殿下かばってるからセーフ
あの犠牲がなかったらあそこで終わってた可能性w
あとジムサクバードは中ボス相手に相討ちだからまぁ

最終巻で蛇王に単身挑んで死んだ連中は全員アウト


32 なまえないよぉ~

最後まで勝ち組だったのは印度王と名前忘れたけどルシタニア軍で途中で消えた騎士くらいか


33 なまえないよぉ~

蛇王が復活したあたりから読んでないし読む予定もないな


(出典 blogimg.goo.ne.jp)


35 なまえないよぉ~

あんなしょぼい結末を読む為に、待ったわけじゃないんだが…。


36 なまえないよぉ~

昔は蛇王は虚仮威し的なこと匂わせてたんだぜ田中芳樹は。お伽噺でパルス中の子供に怖がられてるけどそういうのって実際はみたいな


(出典 kbimages1-a.akamaihd.net)


37 なまえないよぉ~

もう旧時代のテクノロジーが生み出した最強人造人間て設定でね
すべてがひっくり返った感じ


38 なまえないよぉ~

この漫画ほど、原作改変を望まれてる作品も珍しい


40 なまえないよぉ~

>>38
は?原作改変なんて全く望まれていませんが?
それどころか荒川の原作で爆死だわ


(出典 shop.r10s.jp)


39 なまえないよぉ~

実際は王都開放したところでエンドだろうなあ


41 なまえないよぉ~

荒川の絵は気持ち悪い


(出典 www.bookbang.jp)