ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用ゲーム機。型番はHVC-001。HVCはHome Video Computerの略である。日本国内での略称・略記はファミコン・FC。任天堂の公式表記では、JISの表記ルールにの
99キロバイト (13,013 語) - 2020年5月3日 (日) 10:27



(出典 img1.kakaku.k-img.com)


たけしの挑戦状で「あめのしんかいち」を歌わせたらワイの右に出る輩はおらんやで

4 なまえないよぉ~

フーフー





5 なまえないよぉ~

半端差しのバグはホント面白かったな
スーパーマリオももちろんだけど、初期のテニスとかサッカーもトンデモ設定になってすごかったw


8 なまえないよぉ~

コントローラのマイク機能が未だに意味不明
使った人いる?


17 なまえないよぉ~

>>8
たけしの挑戦状を買え


(出典 img.atwikiimg.com)


18 なまえないよぉ~

>>8
ゼルダの伝説でポルスボイスを倒すときに使う


27 なまえないよぉ~

>>8
友達がやってる時に邪魔する機能


35 なまえないよぉ~

>>8
ドラえもん
たけしの挑戦状
で使った




(出典 sukiaraba-game.jp)


37 なまえないよぉ~

>>8
ふぁみりーべーしっくぶいすりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


38 なまえないよぉ~

>>8
普通にハドソン連呼はした
でもそれだけだったな


29 なまえないよぉ~


(出典 i.imgur.com)


34 なまえないよぉ~

アンテナ線のカバー薄く切って剥いで内部のシールド剥いて樹脂をライターであぶって引きちぎってアンテナ線を剥き出しにする手間を今の子は知らないんだろな


62 なまえないよぉ~

>>34
電工ペンチ一本で楽々こなせるんだよな
道具は偉大


43 なまえないよぉ~

ゆうていみやおうきむこう


48 なまえないよぉ~

ロムカセットってようはパソコンの拡張スロットみたいなのに
ガシャコンガシャコン基板ぶっ刺してた訳だから
今にして思うと随分と乱暴なインターフェイスだったわな


52 なまえないよぉ~

水晶のドラゴンで野球拳が出来るというウソテクにハマる


(出典 famicon.s348.xrea.com)


58 なまえないよぉ~

ふーふーは逆に錆びるからやっちゃ駄目なんだよな
綿棒にアルコールつけてガシガシが正解


63 なまえないよぉ~

ABが四角ボタン


73 なまえないよぉ~

ブラウン管テレビの上にいたネコが飛び降りてきて、リセットボタンを押した時の絶望感。


89 なまえないよぉ~

ファミコン本体にちょっとぶつかっただけで止まる。


120 なまえないよぉ~

史上最弱キャラ
スペランカー


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)


123 なまえないよぉ~

>>120
めちゃくちゃ難しかった


130 なまえないよぉ~

復活の呪文はゲーム再開だけじゃなく、過去へタイムトリップすることもできる貴重なしくみ


136 なまえないよぉ~

迷宮組曲取説:ゲームは2時間以内で(セーブ機能無し)


(出典 i.ytimg.com)


137 なまえないよぉ~

この先は君の目で確かめてくれ!


138 なまえないよぉ~

ファミコンあるある

・アンテナ線に割り込ませる接続機器の同軸ケーブルがどんどん短くなっていく
・起動しない時はカセット引っこ抜いて「ふーっ」
・メトロイドなどのディスクシステムゲー、ハングしてるのに気づかずNow loadingのまま律儀に待ってる
・誕プレにbasic一式リクエストしちゃって途方に暮れる
・「*あい無しな!」と始めたハズなのに、仁義なき戦いになる(マリオ、レッキングクルー、ツインビーなど)
・誰でも「コレ貸せば大抵の物は借りられる!」トレードの切り札的存在が一つ二つある
・「ぼうけんのしょその3絶対消すなよ!?」と念を押したのに消される
・借りたバックアップロムの電源切るのが怖い


162 なまえないよぉ~

あのマイクほとんど意味がないと知らず
「あなたのためならど~こまでも~」
とか熱唱したわw


169 なまえないよぉ~

母ちゃんの掃除機や猫がスクっと立つと
セーブポイント猛ダッシュ


175 なまえないよぉ~

バンダイやジャレコ辺りが出してた、大きいカートリッジ
特に大容量というわけでもない


184 なまえないよぉ~

兄弟でリアル対戦に発展


200 なまえないよぉ~

あるあるといえば理不尽なシナリオが多かった気がする
どうでもいいモブに一緒に旅してたヒロインがいきなりぶち*れたり
親友が亡くなるというイベントが1,2行の文字表示で終わったり
主人公の方が悪役っぽいのに敵ぶっ*てハッピーエンドみたいに終わったり


213 なまえないよぉ~

ゲームセンターCXでパリ・ダカールラリーに挑戦した時にあったなぁ
1.ゲームオーバー時に有野間違ってコンテニューじゃなくおわるを選択
2.パスワード画面(ドラクエでいう復活呪文)画面になる
3.メモを取ってパスワード入力して再開しようとすると“パスワードが違います”の表示
4.カメラの映像で再確認するも有野の書いたメモには誤字脱字は一切無くスタッフ騒然
5.有野ダメもとでもう一回パスワード入力したら普通に成功、攻略再開

あれは未だに謎


(出典 img.atwikiimg.com)


219 なまえないよぉ~

中古ファミコンあるある名前が書いてあるビックリマンシールが貼ってある


(出典 www.yugiyahiranonetshop.com)