ウィザードリィ (Wizardryからのリダイレクト)
『ウィザードリィ』(Wizardry)は、1981年に米国のサーテック社からApple II用ソフトウェアとして発売された3DダンジョンRPGである。 現在の家庭用とパソコン用ロールプレイングゲーム(RPG)の発展に大きく影響したシリーズであり、特に初期作品は「ドラゴンクエストシリーズ」や「ファイナ
84キロバイト (12,422 語) - 2020年2月29日 (土) 15:44



(出典 prtimes.jp)


意外にも 知名度が低かったな…

789 NAME OVER

たまに出てくるマッチョエルフな





795 NAME OVER

Nの司教がいれば鑑定士と銀行を兼務できるのに


797 NAME OVER

時代的にフランス書院で揃えたいな


(出典 livedoor.blogimg.jp)


802 NAME OVER

すごい雷なんだが
こんな感じで呪文攻撃するのもすごいが
ノーダメージで薄笑いを浮かべて近づいてくる悪魔とか、俺ならチビってまうわ


814 NAME OVER

>>802
ウィズに雷系の呪文が無いとはよく言われてそりゃ地下迷宮内に雷落ちないだろという答えがあるけど
他のトコは平気で地下とか建物内に雷落としてるの見てるとウィズは妙に細かいとこリアルだ


804 NAME OVER

7日からの再開予定だったが緊急事態宣言延長で再び営業休止に!!
WZの冒険者だって宿屋で一発やってるよね、絶対に!!


810 NAME OVER

~転職を見据えた上でのオススメ編成~
・エルフ戦士A→司教A
・エルフ戦士B→司教B
・エルフ僧侶A→侍A
・エルフ僧侶B→侍A
・ノーム魔使A→君主A
・ノーム魔使B→君主B
転職のネックは年齢が跳ね上がるのと特性値ボーナスがゼロになる事だよな
↑の転職パターンなら6人全員が僧魔両方の呪文を使える最強のパーティになれる、が
誰か1人だけはもう一度転職させて盗賊にする必要があるな・・・・


811 NAME OVER

ひひひ、一気にたたむぞゴグレグ

初見とはいえグレーターデーモン6体に襲い掛かる悪パーティの凄さよ


(出典 pbs.twimg.com)


813 NAME OVER

子供の頃だったから読んだことはないけど
コミックも出てたよね
ずっとダンジョンに潜ってる内容だったのかな


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


819 NAME OVER

>>813
WIZの漫画というとコタツで鍋食ってたあれかな?
タイトル忘れた


(出典 www.suruga-ya.jp)


820 NAME OVER

忍者のレベルとHPの上がらなさは酷いよね
一緒に育てていくとレベルが数100変わってくしHPも半分とかになる
まあクリアには必要ないレベルとかHPなんだけどw
でもLOLでは最終形態は
E-Ninx3 E-Bisx3
だわ


823 NAME OVER

>>820 LOLってなに
侍使わないわけ?
もし村正が大量にゲットできたらどうする?
君主の鎧や手裏剣なら護符として使えるけど
村正じゃ完全に持ち腐れとなるが
殲滅力も忍者じゃ時間掛かるし
只でさえレベルアップ遅いのに
戦闘回数が落ちて余計レベルアップ効率が下がらないか?


845 NAME OVER

>>823
バタフライナイフがクッソ強いんだわ


817 NAME OVER

めんどい時は立ち去るを選んじゃうんでGになってたな


818 NAME OVER

死にに行かず、ひたすら右手を使う貧乏冒険者にも思いを馳せて欲しい。
そう、私のような。


821 NAME OVER

盗賊の短刀使って高レベル盗賊から忍者作った方が早いんだろうなあ
効率考えたらP→M→T→Nが一番良いのかね


824 NAME OVER

LOLで村正や聖なる鎧が出るのはファミコン版だけだよ
なので侍やロードはカシナートの剣と鎧+2が最終装備になる
それならバタフライナイフが使える忍者のほうが火力が高くなる


(出典 akiba-pc.watch.impress.co.jp)


826 NAME OVER

2や3って書くとファミコン版とそれ以外版で違うから仕方ないよね


827 NAME OVER

LOLっていうのはウィザードリィ3のことだよ
ファミコン版では2だけど

ちなみにウィザードリィ2はKODね
あんま言わないけど


833 NAME OVER

ファミコン版出た後はKODって書いてたな
仕方なかったとはいえあのナンバリングはなあ


828 NAME OVER

そのへんが混乱するから2や3とは簡単に言えないんだよな
ファミコンしかやってない人だと2といったらリルガミンの遺産だし
リルサガやもっと昔からやってる人なら2はダイヤモンドの騎士だ


834 NAME OVER

ウィザードラー?


835 NAME OVER

bakery とか winery とか
パンを作る場所とかワインを作る場所って意味だよね

wizardry はダンジョンのことで魔術を作る場所ってことじゃないかな
だから wizarder というのは違うんじゃないだろうか
単に wizard でいいんじゃないかな
それだと和製英語的に語感がよろしくないような気がするけど


836 NAME OVER

mastery って言ったら極めてる人って意味だから
wizardry って言ったら魔術を極めてる人って意味かな

どっちだろう どうなんだろうね
ごめん言いきれなくて


840 NAME OVER

>>836
魔術師ウィザードに対してウィザードリィで魔術を意味するんじゃないかな
ソーサラーに対するソーサリーと同じだろう
あんまり悩むとこじゃないような


837 NAME OVER

所詮タイトル。気にしたらきりがない


838 NAME OVER

第一作目のサブタイトルが「proving grounds of the mad overlord」だから前者だろうな
うん

ごめん やっぱ言い切る 前者です


839 NAME OVER

#2と#3ならFC版でも通じるぞ

FC版2のパッケージにTHE THIRD SCENARIO
FC版3のパッケージにTHE SECOND SCENARIOって明記されてる


846 NAME OVER

>>839
ファミコン独自のナンバリングはやめておけば良かったのよね


841 NAME OVER

そうだね
master でも mastery でも極めてる人って意味だから
wizard でも wizardry でも魔術だよね

単に魔術っていう意味で、前者ではないと思う?


842 NAME OVER

wizard だと魔術師だけど wizardry だと単に魔術という意味になるんだっけか

英語って難しいね


843 NAME OVER

その理解が微妙にズレてない?
マスターが極めた人でマスタリーだと極めた事そのものを指すでしょ?
辞書的に言えば習熟、熟達、網羅
同じようにウィザードが魔術師でウィザードリィは魔術そのものを指す


861 NAME OVER

>>856
ウィズで意外とイース関連の名前をつけてる奴はほとんど見なかった
せんしにアドルとかとうぞくにドギとか入れてる奴見たこと自分はいない


860 NAME OVER

時々マジモンのサイコさんが沸くね


862 NAME OVER

あーでもなんとなくわからないでもない
イースとwiz両方やってるコアなプレイヤーは当時周りにいなかったもんな


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


864 NAME OVER

>>862
FCリリースは大体同じくらいでどちらもビッグタイトルなのに長くネームバリューが続いてるのにコラボもないしユーザーと繋がりというか関連というか何も無さげだし


863 NAME OVER

エルフの侍にエルリックとは付けてたなあ


(出典 www.4gamer.net)


865 NAME OVER

あの時代はドラクエ派とFF派が鎬を削ってたからな
wizやメガテンはわりと邪道扱いされてたしイースに至っては所持してる奴自体が稀


(出典 i.meet-i.com)



(出典 livedoor.blogimg.jp)


867 NAME OVER

>>865
俺の周りでは邪道扱いすらされないくらい知名度がなくて寂しかった。


866 NAME OVER

うちの周りはドラスレやザナドーからのファルコムファン多かったな


(出典 www.shinanobook.com)


868 NAME OVER

イースのファミコン版はアレンジしすぎでゴミだしな
ファザナドゥしかりなんでああいうことするのか


(出典 i.pinimg.com)