星をみるひと』(ほしをみるひと)は、ホット・ビィより1987年10月27日に発売されたファミリーコンピュータ用ゲームソフト。 退廃とした未来世界舞台に、超能力持つ主人公みなみが「サイキック狩り」の襲撃と戦いながら、仲間達と共に世界の謎解き明かしていくSFロールプレイングゲーム。
29キロバイト (4,008 語) - 2020年5月1日 (金) 11:11



(出典 amd.c.yimg.jp)


とにかく理不尽!!キミは耐えられるか?!

えんがわおにぎり
@chililuna1217

ネットを見たらswitchで....伝説のRPG....星をみる人が出るですって!!これは要ダウンロードであります。※ファミコン版を小学生の時にクリアした経験あり。あっ出来れば移動速度をもう少し早くなるといいなと思います。

2020-05-01 21:09:43

(出典 @chililuna1217)

門真 なむ
@num_kadoma

星をみるひとは、改造なりリメイクなりする際に、原作のあれこれをどこまで仕様とするかが人によって変わってくるよなあと思っている。まあ原作と変更版が一緒に収録されていると良いだろうな。

2020-05-01 20:56:57

(出典 @num_kadoma)

しーさんパパ@元T-Float
@FOmarl_N

星をみるひとで何でちょっとネタになってるのか解らない人はようつべに攻略と解説動画あげてる人が居るのでそれを見てください(ネタバレあるのでリンクは貼りません)

2020-05-01 20:44:20

(出典 @FOmarl_N)

まめかん
@gyoushi

星をみるひとがswitchで出るだと・・・クリアーできる人がいるのだろうか

2020-05-01 20:42:20

(出典 @gyoushi)

ハバト
@haba_t

星をみる人は異常な低歩行速度と場違いな強敵との異常なエンカウント(しかも逃げられない)を修正すれば良策ですし…テレパシーで町の人の心読めるのとか好きよ。あとイルカとは戦わせなさい

2020-05-01 20:41:57

(出典 @haba_t)

men
@ishi_men

『星をみるひと』、マジでSwitchで出るのか? ほぼベタ移植で? あんなの誰がクリアできるんだよ。むしろ大体の人がちゃんとクリアできる『バズー!魔法世界』を出してほしい(完全版なんて無茶は言わないけど、エンカ率だけちょっと下げてくれればうれしい)

2020-05-01 20:41:09

(出典 @ishi_men)

日音くくる
@nichioto

星をみるひとクリアした人に抽選で鉱物プレゼント!とかやったら鉱物クラスタは星をみるひとやってくれるだろうか

2020-05-01 20:38:50

(出典 @nichioto)

鈴音@えっちボイロ動画連載中【固定ツイにURL】
@suzune25254649

「星をみるひとはクソゲーではない!ストーリーは重厚で…」と言う人がいるが、当時から当然重厚なSF小説はあったわけで、それをうまくファミコンに落とし込めなかったのだからクソゲーですよ。ドラクエは重厚な中世ファンタジーをうまく削ぎ落として完成したわけで。

2020-05-01 20:38:16

(出典 @suzune25254649)

TKC@味噌県民
@takechiku

星をみる人って世界観とかはええよな

2020-05-01 20:32:07

(出典 @takechiku)

金青
@K_M_Z_01

『星をみるひと』なんだかんだでクリアしたなぁ。あの頃はRPGってだけで夢中で遊んだっけ。パッケージのイラストとかBGMとか未だに心に残ってる。ストーリーも結構好み。人にオススメ出来るゲームでは絶対にないけど、なぜか好きなんだよ。

2020-05-01 20:31:48

(出典 @K_M_Z_01)

☘️蜜柑☘️
@raimome

星をみる人?し、知らない子ですね………

2020-05-01 20:18:49

(出典 @raimome)

鯨武 長之介 @レバガチャアーカイブ(原作) 全2巻 発売中!
@chou_nosuke

『星をみるひと』の復刻にここぞとばかりに便乗するけど、拙著『モノクローム・サイダー』で非モテ男子の青春を星みるネタで例える場面があるので、興味ある人は読んでみてください。 https://t.co/Qbc5GHmZuW

2020-05-01 20:16:44

(出典 @chou_nosuke)

ちっち(バーガータイム)
@chicchi47

@MCU @claricedisc 開設おめでとうございます星をみる人やったことなかったのでSwitch版買います📺➰🎮

2020-05-01 19:57:26

(出典 @chicchi47)


@mohikan365

@kenzenstar バグもそのまま移植しないと星をみる人でないのでは?

2020-05-01 19:45:50

(出典 @mohikan365)

妖怪あんかけ/ピクルス
@youkai_ankake

星をみる人はクソゲーですが大好きですキャラや敵のドット絵がブラボー(代わりに背景絵や音楽等、それ以外が酷いんですけど)シナリオや世界観もなかなか当時としては凝ってるし(イルカに世界が支配されてるとか)

2020-05-01 19:43:16

(出典 @youkai_ankake)

😇@はりきりデリバードなH3リールガンナー(D專)
@kitibard

星をみる人とかヤギやん

2020-05-01 19:42:44

(出典 @kitibard)

野松建虫 なろう作家
@gin1008

星をみる人がスイッチに出るという。誰だあのゲームを今出そうとする奴は?

2020-05-01 19:39:05

(出典 @gin1008)

まる📛🔺
@a_g_2_5

星をみる人Switchでリメイクされんの!?!?

2020-05-01 19:37:16

(出典 @a_g_2_5)

立浪
@tatsunamisan

「星をみるひと」はとりなん先生の実況見たけど、*ほど笑ったし、これをプレイする人は頭おかしいのではとさえ思った。私は絶対にしたくない。先生の実況見てどうぞ。

2020-05-01 19:30:01

(出典 @tatsunamisan)

飛んでいって
@tonde_itte

星をみる人のリメイク的同人フリーゲームのSTARGAZER面白かったよなぜかSaga風味

2020-05-01 19:28:04

(出典 @tonde_itte)

TKC@味噌県民
@takechiku

スイッチで星をみる人リメイクって悪ふざけが過ぎるだろwww鬼畜ゲーのレジェンドやんけ😂

2020-05-01 19:24:11

(出典 @takechiku)

飛んでいって
@tonde_itte

星をみる人の話題が妙に出てるなと思ったけどなるほどそういうことか…

2020-05-01 19:23:51

(出典 @tonde_itte)

丸ごとハム
@marugotohamu

パスワード入力画面が無いと星をみる人のメインコンテンツであるすげえいいBGMが聞けないじゃんセーブデータつくらんといてくれるか?

2020-05-01 19:23:37

(出典 @marugotohamu)

たつろを
@yancharu_boy

星をみる人をやる人

2020-05-01 19:09:13

(出典 @yancharu_boy)

マサ
@kami_zwei

スターゲイザー風に弄られたモードもあるならプレイしやすそうとは思うけど…<星をみる人

2020-05-01 19:08:16

(出典 @kami_zwei)

黒糖まんじゅう(ろんど弐式)
@rondo_deux

星をみるひと復刻を凄く喜びそうな人に約1名心当たりがある

2020-05-01 19:07:11

(出典 @rondo_deux)

九六丸
@chronogd960

星をみる人がクソなのはゲーム性の部分だけなので……

2020-05-01 19:04:37

(出典 @chronogd960)

頼亜
@rinnorimizu

ウェブニュースで知った、星をみる人が配信される。あのパスワード制は無くなっているのか?何度やってもシバを仲間にするから進まなかった、パスが通らないからという過去から進める?色々言われているけど、好きなゲームだった。今ならエンディング見れるかな

2020-05-01 18:59:51

(出典 @rinnorimizu)

東和瞬
@honyakushiya

え、出るの!?あの伝説のゲームが移植されんの!?なぜかファンの手によってサガ風味のシステムでセルフリメイクされているけど、本体は伝説というしかないあの星をみる人が!?正直、タイトル画面のBGMは素敵だと思う!

2020-05-01 18:51:59

(出典 @honyakushiya)

リトキア
@Qlitokia

星をみるひとのswitchでの発売はある意味FF7リメイクより驚いた人が多いのではないだろうか?

2020-05-01 18:47:08

(出典 @Qlitokia)

こなたん(毎日投稿)
@elhmerize

間違えたほしをみる人 ではなく 星をみるひと か

2020-05-01 18:39:04

(出典 @elhmerize)

EXiT
@ExitXi

星をみるひとは移植(?)する人が勘違いしてさえいなければ面白いものになる可能性がある元々システムが圧倒的にダメなだけでシナリオ、音楽共に光るモノをもったゲームですからね

2020-05-01 18:38:38

(出典 @ExitXi)

わどな werwer
@C_WERdNa

星をみるひと買いたいって言ってる人はタイトル画面の音楽を聴きたいだけでしょ?落ち着けって

2020-05-01 18:29:47

(出典 @C_WERdNa)

rocogo
@rocogo_5

スターゲイザーじゃなく、星をみる人なのか…?

2020-05-01 18:26:57

(出典 @rocogo_5)

kartu/Aitsyu2日目西う04a
@kartu_

星をみる人RTAは今は30分切ってるんだっけ…?

2020-05-01 18:15:46

(出典 @kartu_)

M.SUDA
@skita_sk3150

990円全額払うからSwitch持ってる人にプレイして撮影してもらってどれだけクソゲーか見てみたいwウソ……だろ……? ファミコン伝説のクソゲー「星をみるひと」がSwitchで2020年夏発売決定(ねとらぼ) https://t.co/BKQbNFZnkM

2020-05-01 18:13:14

(出典 @skita_sk3150)

Messan
@KuuMessan

星をみる人たのしみ。ノーヒントでクリアしてえ(´ω`)

2020-05-01 18:05:49

(出典 @KuuMessan)

やまね3まめぞう3
@mamezo33

学生時代、うちに酒を飲みに来た人には星をみるひとのマルチエンディングを収録した自作プレイ動画を見せ、いかにクリアが大変だったかを滔々と語って大変に喜ばれた(主観)。神よ、あれをまた繰り返せというのか……

2020-05-01 18:01:46

(出典 @mamezo33)

からみそ
@Aiyaaaaaa_h

星をみる人について知ってることが「かりう」「なっとうあじのけろっぐ」「町がみえない」くらいなので興味はとてもある

2020-05-01 18:01:12

(出典 @Aiyaaaaaa_h)

さいたま★★
@saitamanano

星をみる人リメイク!?めっちゃ*でタイトル戻されるのかな

2020-05-01 17:59:57

(出典 @saitamanano)

ひゅんP(名前)
@hyunnnP

星をみるひと、実際プレイしたことある人どれくらいいるんだろうか

2020-05-01 17:58:34

(出典 @hyunnnP)

からみそ
@Aiyaaaaaa_h

星をみる人をやる人をみる人になるか

2020-05-01 17:56:42

(出典 @Aiyaaaaaa_h)

山ロ宏(脚本)
@Yamayama800

しかしこれ、アレかなー。『星をみるひと』って、当時のレビューの評価は低かったけど、すっごい面白いよ! とか言って、同じ境遇の人を増やしてみるのも楽しいかも知れないな 🤔 https://t.co/T0yFBDcaLh

2020-05-01 17:56:35

(出典 @Yamayama800)

すい
@sui25

星をみる人って色んな意味でやべえゲームじゃなかったかな!

2020-05-01 17:52:11

(出典 @sui25)