イー・アル・カンフー』 (Yie Ar Kung-Fu) は、1985年に日本のコナミ工業から稼動されたアーケード用対戦型格闘ゲーム(アクションゲーム)。移植機種によっては中黒を除いた『イーアルカンフー』、『イーアールカンフー』とも表記される。 プレイヤーは主人公のウーロンを操って、様々な武器や
35キロバイト (2,659 語) - 2020年4月12日 (日) 02:44



(出典 gd.image-qoo10.jp)


ファミコン?なのか?

1 少考さん ★ :2020/04/22(水) 15:34:35.49

イー・アル・カンフー』から35年、コナミ初のファミコンソフトは格闘ゲームのはしりだった!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00080936-futaman-game

4/22(水) 8:00配信 (ふたまん編集部)

 数多くのヒット作を世に送り出してきた老舗ゲームメーカー「コナミ」の
ファミコン参入第一弾ソフトとなった『イー・アル・カンフー』は、
今からちょうど35年前の1985年4月22日に発売されました。
 同日に『けっきょく南極大冒険』、2か月後には『ハイパーオリンピック』をリリースするなど、
コナミはジャンルを問わず個性的なゲームを次々と投入。
当時のファミコンキッズたちに強烈なインパクトを与えました。
 当時はジャッキー・チェンを筆頭としたカンフー映画が流行していて、
アニメでも『北斗の拳』(フジテレビ系)などが大人気。当時の子どもたちは
徒手空拳で戦う“格闘家”に少なからず憧れを抱いたものです。
そんな背景に加えて、まだファミコン初期の段階でソフト数が少なかったこともあり、
『イー・アル・カンフー』の登場は大きな話題になったことを記憶しています。

 『イー・アル・カンフー』は、ファミコン版が出る前年にアーケードゲームとしてリリース。
対人戦はできないものの対戦格闘ゲームの“はしり”とも言える、
一対一のバトル形式のゲーム性。さらにレバーを入れた方向によって
繰り出す技が変わる操作感がウケ、一躍人気タイトルとなりました。
アーケードゲームをファミコンソフトとして移植するケースはよくありましたが、
当時はアーケードとコンシューマー機の性能差が大きく、完全移植は難しい時代です。
『イー・アル・カンフー』もその例にもれず、アーケード版と比べるとグラフィックなどは
かなり簡素化されていました。
 しかし、キャラクターの操作性や、ゲームの根幹となるゲーム性はファミコン版でも健在で、
技が当たったときの打撃感も爽快! つい何度もプレイしてしまう、謎の中毒性がありました。

全文はソースで





27 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:45:48.95

>>1
MSN版やりまくったな。


29 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:46:39.10

>>1
イーアルカンフーで対戦ゲームだったら、老若男女参戦出来るのに。


73 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:08:55.61

>>1
それより前に、他社だけどカラテカってのがあっただろ。


95 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:23:01.16

>>1
『けっきょく南極大冒険』のゆるさが好きだった


(出典 i.ytimg.com)


3 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:35:35.27

クリアしたことはない


26 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:45:46.52

>>3
>>2
クリアとか無為んじゃないの?

60面ぐらいまで行ったが、延々と続くと知って、敢えて*だ。


58 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:59:29.19

>>26
78面まで行った俺の勝ちw


62 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:01:25.56

>>58
カンストもせずに勝ち誇るとは愚かな


4 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:36:21.22

アーケード版のトンファーにどうしても勝てなかったな


24 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:45:08.88

>>4
跳び蹴りをブロックさせてから下段蹴りで削ってたな


6 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:37:35.10

俺はBGMを口で完コピできる


68 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:05:03.48

>>6
音源欲しい


7 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:37:57.25

ティーティティ ティーティー ティーティーティー
ティティティティ ティーティーティー


8 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:38:11.86

あちょっ あちょっ


10 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:39:14.53

3DスパルタンXがやりたい


(出典 3.bp.blogspot.com)


16 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:40:39.11

>>10
ザ・功夫やっとけ


11 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:39:20.08


(出典 i.imgur.com)


38 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:50:01.55

>>11
これはオレが昔ハマってたスパルタンXではないか


13 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:40:17.68

続編のイーガー皇帝の逆襲面白かったな。
当時よくあんな鬼難易度のゲームクリアできたもんだわ。


(出典 www7.plala.or.jp)


36 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:48:52.20

>>13
面白かったけどムズかった
あと敵キャラ使っての対戦ができたんだよな
敵キャラはジャンプできないけど画面の左右ワープできるし跳び道具持ってるから圧倒的に有利w


15 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:40:32.03

三角飛びに熱中したっけなあ


30 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:46:54.64

六三四の剣の2P対戦のほうが感じる


31 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:47:02.38

矩形波倶楽部の力が大きい


35 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:48:50.00

イーアルカンフーはやっぱアーケードやな。


37 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:49:32.70

イーアルカンフーと言えばこれw

(出典 Youtube)


40 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:50:39.87

イーアルを12と知ったあの日


52 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:56:27.35

>>40
これで知ってた

(出典 Youtube)


41 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:53:08.87

ソンソンっていいたいところだけど
マリオブラザーズこそ兄弟で闘う格闘ゲーム


45 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:55:11.00

>>41
ゲームやってたはずなのに気づいたらリアル兄弟喧嘩になってるやつですね


46 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:55:13.60

>>41
中2の息子にマリオブラザーズだけは圧勝できる

最近のゲームは全然勝てないけど!!


57 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:59:21.94

>>45-46
アイスクライマーとか協力してクリアするゲームほど裏を返せば格闘ゲームですな


44 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:53:58.97

グレートソードマン 1984
i.imgur.com/dU6tSwA.jpg

アーバンチャンピオン 1984
i.imgur.com/02RXOph.jpg

カラテカ 1984
i.imgur.com/txcg2YZ.gif

空手道 1984/6
i.imgur.com/BNOSXE8.jpg

イー・アル・カンフー 1985
i.imgur.com/aMF4BMK.jpg

アーケードだと、詳細な日付まで出ないな
何が一番最初だったんだろうな
ってか開発期間考えるとシンクロニシティだったのか?(´・ω・`)


59 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:00:45.42

>>44
空手道の審判がタモリ


85 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:16:58.58

>>44
グレートソードマンなんて知らんわって思ってググったら
知ってたわw
フェンシングのやつかぁ…なつかしい


47 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:55:14.52

グラディウスはワゴンセールだったよなw


(出典 www.konami.com)


48 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:55:29.11

スパルタンXは面白かった
イーアルカンフーは難しすぎて面白さが分からなかった


50 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:55:40.79

あのゲーム30年はやってないのにあの音楽だけはめちゃくちゃ覚えてる不思議


51 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:55:59.34


(出典 i.imgur.com)


56 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 15:58:51.54

Apple][のカラテカの方が早い


60 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:00:56.57

>>56
多分こっちのが先

(出典 Youtube)


71 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:06:08.13

スパルタンXシルビアが真のボスって漫画を弟と読んで信じちゃった


78 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:12:22.82

>>71
自分もw


72 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:08:08.84

イー・アル・カンフーはファミコン版よりAC版のほうが面白いし簡単


76 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:10:15.25

ストリートファイター2まで
対戦格闘ゲームなんか無いも同然だろ


(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)


80 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:13:40.93

>>76
飛龍の拳


93 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:21:38.99

>>80
懐かしいな。聖闘士星矢みたいなやつあったな


82 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:14:51.68

>>76
出たての頃に、神田のゲーセンに遊びに行ったわ
まだ平台しか無くて、当時のルールで、遊んでる人に「いいですか?」って声をかけて
隣りに座って対戦した記憶があるw


87 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:18:04.99

>>76
プロレスはあったぞ


98 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:24:36.56

>>76
対戦空手道


99 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:24:38.06

>>76
上にも出てる六三四の剣
闘いの挽歌
突っ張り大相撲
燃えろ!柔道ウォーリアズ
プロレス(ディスクシステム)

思いつくのはこんな所か


92 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:20:48.86

最新格ゲーでおすすめなに?


97 名無しさん@恐縮です :2020/04/22(水) 16:24:16.34

>>92

(出典 Youtube)


俺もまだ遊んでないけど
これは相当出来いいと思う

ソシャゲのキャラゲーを、ギルティギアのメーカーが格ゲー化したやつ
格ゲー部分は極端なコンボゲーじゃなくて比較的落ち着いた読み合い
演出とゲーム部分と、総合的にすんごい面白そう