『イー・アル・カンフー』 (Yie Ar Kung-Fu) は、1985年に日本のコナミ工業から稼動されたアーケード用対戦型格闘ゲーム(アクションゲーム)。移植機種によっては中黒を除いた『イーアルカンフー』、『イーアールカンフー』とも表記される。 プレイヤーは主人公のウーロンを操って、様々な武器や 35キロバイト (2,659 語) - 2020年4月12日 (日) 02:44 |
イー・アル・カンフー』から35年、コナミ初のファミコンソフトは格闘ゲームのはしりだった!?
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200422-00080936-futaman-game
4/22(水) 8:00配信 (ふたまん編集部)
数多くのヒット作を世に送り出してきた老舗ゲームメーカー「コナミ」の
ファミコン参入第一弾ソフトとなった『イー・アル・カンフー』は、
今からちょうど35年前の1985年4月22日に発売されました。
同日に『けっきょく南極大冒険』、2か月後には『ハイパーオリンピック』をリリースするなど、
コナミはジャンルを問わず個性的なゲームを次々と投入。
当時のファミコンキッズたちに強烈なインパクトを与えました。
当時はジャッキー・チェンを筆頭としたカンフー映画が流行していて、
アニメでも『北斗の拳』(フジテレビ系)などが大人気。当時の子どもたちは
徒手空拳で戦う“格闘家”に少なからず憧れを抱いたものです。
そんな背景に加えて、まだファミコン初期の段階でソフト数が少なかったこともあり、
『イー・アル・カンフー』の登場は大きな話題になったことを記憶しています。
『イー・アル・カンフー』は、ファミコン版が出る前年にアーケードゲームとしてリリース。
対人戦はできないものの対戦格闘ゲームの“はしり”とも言える、
一対一のバトル形式のゲーム性。さらにレバーを入れた方向によって
繰り出す技が変わる操作感がウケ、一躍人気タイトルとなりました。
アーケードゲームをファミコンソフトとして移植するケースはよくありましたが、
当時はアーケードとコンシューマー機の性能差が大きく、完全移植は難しい時代です。
『イー・アル・カンフー』もその例にもれず、アーケード版と比べるとグラフィックなどは
かなり簡素化されていました。
しかし、キャラクターの操作性や、ゲームの根幹となるゲーム性はファミコン版でも健在で、
技が当たったときの打撃感も爽快! つい何度もプレイしてしまう、謎の中毒性がありました。
全文はソースで
>>1
MSN版やりまくったな。
>>1
イーアルカンフーで対戦ゲームだったら、老若男女参戦出来るのに。
>>1
それより前に、他社だけどカラテカってのがあっただろ。
クリアしたことはない
>>3
>>2
クリアとか無為んじゃないの?
60面ぐらいまで行ったが、延々と続くと知って、敢えて*だ。
>>26
78面まで行った俺の勝ちw
>>58
カンストもせずに勝ち誇るとは愚かな
アーケード版のトンファーにどうしても勝てなかったな
>>4
跳び蹴りをブロックさせてから下段蹴りで削ってたな
俺はBGMを口で完コピできる
>>6
音源欲しい
ティーティティ ティーティー ティーティーティー
ティティティティ ティーティーティー
あちょっ あちょっ
>>10
ザ・功夫やっとけ
>>11
これはオレが昔ハマってたスパルタンXではないか
続編のイーガー皇帝の逆襲面白かったな。
当時よくあんな鬼難易度のゲームクリアできたもんだわ。
(出典 www7.plala.or.jp)
>>13
面白かったけどムズかった
あと敵キャラ使っての対戦ができたんだよな
敵キャラはジャンプできないけど画面の左右ワープできるし跳び道具持ってるから圧倒的に有利w
三角飛びに熱中したっけなあ
六三四の剣の2P対戦のほうが感じる
矩形波倶楽部の力が大きい
イーアルカンフーはやっぱアーケードやな。
イーアルを12と知ったあの日
ソンソンっていいたいところだけど
マリオブラザーズこそ兄弟で闘う格闘ゲーム
>>41
ゲームやってたはずなのに気づいたらリアル兄弟喧嘩になってるやつですね
>>41
中2の息子にマリオブラザーズだけは圧勝できる
最近のゲームは全然勝てないけど!!
>>45-46
アイスクライマーとか協力してクリアするゲームほど裏を返せば格闘ゲームですな
グレートソードマン 1984
i.imgur.com/dU6tSwA.jpg
アーバンチャンピオン 1984
i.imgur.com/02RXOph.jpg
カラテカ 1984
i.imgur.com/txcg2YZ.gif
空手道 1984/6
i.imgur.com/BNOSXE8.jpg
イー・アル・カンフー 1985
i.imgur.com/aMF4BMK.jpg
アーケードだと、詳細な日付まで出ないな
何が一番最初だったんだろうな
ってか開発期間考えるとシンクロニシティだったのか?(´・ω・`)
>>44
空手道の審判がタモリ
>>44
グレートソードマンなんて知らんわって思ってググったら
知ってたわw
フェンシングのやつかぁ…なつかしい
スパルタンXは面白かった
イーアルカンフーは難しすぎて面白さが分からなかった
あのゲーム30年はやってないのにあの音楽だけはめちゃくちゃ覚えてる不思議
Apple][のカラテカの方が早い
スパルタンXシルビアが真のボスって漫画を弟と読んで信じちゃった
>>71
自分もw
イー・アル・カンフーはファミコン版よりAC版のほうが面白いし簡単
ストリートファイター2まで
対戦格闘ゲームなんか無いも同然だろ
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
>>76
飛龍の拳
>>80
懐かしいな。聖闘士星矢みたいなやつあったな
>>76
出たての頃に、神田のゲーセンに遊びに行ったわ
まだ平台しか無くて、当時のルールで、遊んでる人に「いいですか?」って声をかけて
隣りに座って対戦した記憶があるw
>>76
プロレスはあったぞ
>>76
対戦空手道
>>76
上にも出てる六三四の剣
闘いの挽歌
突っ張り大相撲
燃えろ!柔道ウォーリアズ
プロレス(ディスクシステム)
思いつくのはこんな所か
最新格ゲーでおすすめなに?
>>92
(出典 Youtube)
俺もまだ遊んでないけど
これは相当出来いいと思う
ソシャゲのキャラゲーを、ギルティギアのメーカーが格ゲー化したやつ
格ゲー部分は極端なコンボゲーじゃなくて比較的落ち着いた読み合い
演出とゲーム部分と、総合的にすんごい面白そう
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