『八男って、それはないでしょう!』(はちなんってそれはないでしょう)は、 Y.Aによる日本の小説。イラストは藤ちょこ。略称は「八男」。小説投稿サイト「小説家になろう」でオンライン小説として2013年6月から2017年3月まで連載していた。全163話。完結後、外伝作品「八男って、それはないでしょう! 138キロバイト (23,566 語) - 2020年4月17日 (金) 19:48 |
大人とビジネスの話をするのはいいが
学校で子ども相手には困ったと脳内補完しておくか
>>724
若年世代の話題に混ざれないおじさんが空回り
と考えたら確かに
なんか3話でぐっと面白くなってきた
原作盲信者が、どこがカットされたのあそこが改変されたのうるさ過ぎ
違いを楽しむぐらいの余裕を持てや鬱陶しい
神格化する程大した原作でもないだろうに
原作もたいして面白くないけどね
と言っても主人公が最強でハーレムの分かりやすい成り上がりものだからな
一定数の需要があるのは分かる
そう言うのはアニメだと陳腐に見えるのが難点だけど
(出典 i.ytimg.com)
>>732
最強はアーネスト導師だろ
まあ原作も中盤以降、ボッチネタで話が回るんだし
原作で序盤であっさりエルと友達になった経緯よりも
分かりやすいんじゃね?
エル以外に男友達ができなかったほうが不自然なんだ*
好意的に解すれば将来の主従関係描写重視で対等な友人としてのエルはなるべく見せない……ってところかねぇ?
たしかにエルのキャラで主人公以外友達いなかったはおかしいわな
確かに2話見たとき、転生者で中身おっさんのはずなのに
完全に中身も子供になってしまっていたことには違和感があった
(モノローグで大人バージョンを喋らせたりやるようはあったとは思う)
でも3話の改変は、そこまで大騒ぎする話でもないと思った
あとあとまで考えるとむしろこっちのほうがボッチの整合性取れてそう
貴族社会でも冒険者学校でも、こっちの世界の常識が分からない状態なんだから
恐る恐るだったりキョドったりしてもいいじゃない
自分36歳だけど、南米辺りに単身で頼る人無しで行ったら
多分キョドる
(出典 www.mirumiruworld.com)
>>737
あの、かなり子供の段階で転生覚醒してて常識がわからないってのはどうかと。
都会に出てきたお上りさん感覚ってんならエルだって似たようなもんだろうし。
実家では食料調達と言って森行ってばかりだからな
心許せる五男と師匠もすぐいなくなったし
いざブライヒブルク行ってバウマイスターですって名乗ったら実家の悪口も聞こえてくるし臆病にもなるか
>>739
お、優しい兄貴いるんじゃん
と思ったらすぐいなくなったのは意外だったw
原作におけるぼっち設定ってのは他人がリア充だったり仲間がいたりすることに嫉妬するんだよ
オレなんかな~ぼっちだったんだぞって辛く当たる
それでエルや奥さんたちにたしなめられるけど
コミュ障になってしまってるのはないわ~
二話よかったな感動したわw
そもそもこのあと王様(かなり実務に強い)とやり取りする流れがあるのに、
友達つくれなくてそれで困るような種のコミュ障じゃまずいだろ。
その下りバッサリカットする可能性もあるがな。
このアニメ作成スタッフは中身大人設定忘れちゃってるの?
>>748
師匠のイキ時を見る限りそうじゃね
(出典 livedoor.blogimg.jp)
主人公元からコミュ障ボッチタイプだっただけでは?
原作だと、エルから話しかけてきて早々に友達になれたことでリハビリ解消された
アニメだと、エルが話しかけてこないため悪化した
改変によって、エルのファインプレイが潰された
つまり改悪されたのはエルの方だったわけだ
あからさまに内密な話があるって空気な場面で
友達でもなんでもないやつを
こいつらも仲間です
って連れてこうとするのも凄いし
脚本書いてる奴の頭がおかしい
>>751
あれなー
仲間にも秘密にした話なんだよな
辺境伯にしたら恥さらすことになるんだから
また見た目が子供だから中身もそれに釣られて幼児化した可能性はある
男だってタマ取ったら内面も女々しくなるみたいだし
(出典 pbs.twimg.com)
結局ただのなろうになってしまった
この先何かお楽しみはあるの?
どうせ話数単位でしか整合性とってねーだろうから
王様と謁見するときはコミュ強になってるよ
整合性もだけど山場あるのかなこのアニメ
導師でテコ入れ等オリジナルやめて原作に近いダイジェスト版で十分なのに
制作既に終わっているし3話の様にアニメオリジナル八男のままかな
逆に御家騒動避けるように人間関係微妙にコントロールできてたなら、
コミュ障になってちゃおかしいんだがな。
原作では別にコミュ障というわけではなくて、
1人でも平気、そのほうが気楽というタイプのぼっちだった感じがする。
過去からすればその方が整合性が取れてる。
ついでに言うとこのタイプはビジネスと割り切ればペラペラ喋れたりする。
>>756
コントロールしてたというか長男下ろしたい奴らと距離取ってただけというか…
獲物買い取りの人や辺境伯相手は普通だから本当にプライベートな仲間作るのが苦手なんだろうなと思う
現世でよく彼女出来たなこの主人公
>>763
現世で彼女?一人もいなかったはずですが
>>767
エリーゼとデートする話でそういう経験が無かったわけでもないとか
69話最後に学生時代の彼女に似てるみたいな文章あるけどアニメ化で設定変わった?
白状すると今録画初めて見てる。
ヤバイ吐き気してきた。これこの話の中ですら整合性取れてねぇじゃん。
調味料ネタもちょいちょい差し込んできてるし。
あんなやさぐれ斧3人組なんか出すんだったら、
コミカライズ版のあの2人出してエルたちと切磋琢磨させた方が面白かったろうに。
まじで脚本家が何考えてんのかわからん。
>>758
3話後半で辺境伯と普通に話しててコミュ障設定どこいったとなってるからね
1話の社会人転生設定と矛盾するコミュ障設定を盛り込んでくるとは思わなかった
斧3人組も多分もう出番ないだろうから尺稼ぎにしかなってない
仮にもう一度出したとしても話が面白くなるとは思えんのよね
原作を改変するなら、あの世界で7年生きてて未だに円換算するという
リアリティがないシーンも改変しておけよと思う
>>772
>円換算
それな。
まぁファンタジー世界の貨幣を円換算するのは『おざなりダンジョン』ぐらいからある話だから、
なろう独特のものってわけでもないし元からのプロでもやる話なんだが、
八男の場合はいちいちヴェルが円換算してうざいのよな。
一度「この世界の都市部では1日これぐらいの金額がかかります」って書けば、
あ、だいたいそんなもんなんだなって感覚で見られるのに。
シン君取り合った女の子2人可愛かったのにね
まぁ、事前情報だけで「あ、これ地雷だな」って思ってたんだが、
見ないで批判するのは違うと思ってたし、(某□みたいに場外乱闘だけでも観戦してておもろいのは別だが)
コミカライズ版のオマージュ作品をひっそり書いてたりするんで
アニメがどうなるかチェックしとこうと予約ぶっこんだんだけど、
コミカライズ版7巻まで読んでる身としてはこれマジ拷問です。
予約切ろうか真剣に悩んでる。
>>760
いだてん完走した自分としては
あえて完走目指すのを勧めたい
苦痛を乗り越えた先に何か見えるかもしれんよ
>>760
人質でも取られて視聴強要させられてるの?
アニメ版はともかくコミカライズは結構いい出来なんだよな
絵も上手いし話も分かりやすい
女性陣が大人しすぎだな
あんな優良物件から身を引くなんて何のために冒険者になろうとしているんだか・・・
颯爽と飛んできて魔法攻撃でピンチのところ助ける色々と既視感あるやつ
既視感の塊すぎるんだよな
売れてる作品はなんだかんだテンプレでも味があるけどこれはほんと孫とかスマホと一緒すぎる
なんて人の話を聞かない奴らだろうとは思った
文句付けだすと無限に弱点があるので、何も気にしないでただ見る技術が必要
3話はすっきりしない流れだよなぁ、漫画とかだといい気分で仲間になっていくのに
この後ろめたさ満点なのは脚本家の仕業なのか?
エルヴィンだけは普通の友人だったのにな
コメントする