その者は、役人に対して「私は海中に住むアマビエと申す者なり」名乗り、「当年より6ヶ年の間諸国で豊作が続くが疫病も流行する。私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ。」予言めいたことを告げ、海の中へ帰って行った。 「アマビエ」という名称について、目撃記録が一つしかなく、また名の意味が不明であることから、「アマビ
31キロバイト (4,069 語) - 2020年4月14日 (火) 07:07



(出典 dic.nicovideo.jp)


コロナ終息はいつかなぁ

ルージュ
@rouge_reine2501

アマビエと蘇が流行ったんだからあとは大仏建立と一揆をやらねば。

2020-04-16 22:41:01

(出典 @rouge_reine2501)

隊長 | 'Ma*ey' Naka
@z_maki

@keisyo_nakayama 多治見の名士のけーしょー様に、”いいね”を貰えるとは!、と本人がびっくりしていました。>> アマビエ様

2020-04-16 22:40:29

(出典 @z_maki)

ふわり
@aEBlKRpUFW5MW0U

今日お隣の猫友さんが神社⛩でいただいたとアマビエ様の御守絵を下さいました😊✨私も今日はまろの祈願に出雲大社分祠⛩にお参りしたので神様つながりでありがたかったです😊✨「疫病が流行した際には私の姿を描き、人々に見せよ」という言… https://t.co/EpU9TIhFaz

2020-04-16 22:37:27

(出典 @aEBlKRpUFW5MW0U)

きなこ٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
@dynamic_omt

双方の気持ちがわかるがこの手のタグはだいたい、まぁアマビエも含めてだが、便乗売名も多そうと思って少しばかり引いてしまう方

2020-04-16 22:37:27

(出典 @dynamic_omt)

子猫@R
@kittyandR

#アマビエチャレンジ #アマビエ #ヘッダー画像Twitterのヘッダー用に作り直しました。🐟アマビエ世界規模にアイドルになったな←10年以上前は「ある国から🚀やってくる」と噂が広まったがまさか“見えない敵☣️👾”が来… https://t.co/gr41ihHEDU

2020-04-16 22:37:07

(出典 @kittyandR)

✈︎ 芙蓉@2019JGP ✈︎ next …
@le_lotus_blue

宮崎県在住のイラストレーター・みよこみよこさんが描かれた、疫病退散にご利益があるとされる妖怪「アマビエ」のお札をお取り寄せ😁裏側は無病長寿にご利益があるとされる「アマビコ」💡#アマビエ #アマビコ #疫病退散 https://t.co/pSAFQE092E

2020-04-16 22:34:43

(出典 @le_lotus_blue)

のぺ
@nopepe

アマビエはコロナに入りますか…?あまりいいネタがなかったので当分描かないと思います#マシュマロを投げ合おうhttps://t.co/bJUF216Vjh https://t.co/fOFD6i8qAj

2020-04-16 22:31:55

(出典 @nopepe)

菊地海人@南部鉄器工房及富
@kaito_kiku327

アマビエの鉄玉を新聞でみたとご年配の方からお問い合わせいただく。何かにすがりたいと、切実なお話だった。日本の民芸品には数多くの厄除や豊穣を願う人形がある。今まで便利な世の中で、そう言ったまじないと言えるものは可愛いとか可愛くないとしてしかみてこなかった。今その深みがわかる

2020-04-16 22:22:54

(出典 @kaito_kiku327)

MASAKO 和と洋のがま口作家
@miyabi1003

2way #HKマスク 試作品3完成😷❤️友人マッキー画伯の #アマビエ 様と✨ちょいと手直してから検証入る予定ハンドメイドの #マスク もせっせと検証するのだから、薬や医療機器の認可に時間がかかるのは当然だよね安心して使っ… https://t.co/3q3STXpxTM

2020-04-16 22:22:33

(出典 @miyabi1003)

ひず
@hizumaruA

これはこれでかわいいアマビエ😌✨ プリン🍮系そんなに流行ってるんだねぇ。どちらかと言うとプリンより杏仁豆腐派だー。ずんだシェイクは来たら嬉しいな。

2020-04-16 22:22:27

(出典 @hizumaruA)

猫の泉
@nekonoizumi

「…「私は海中に住むアマビエと申すもの。今年から6年間は諸国で豊作が続くが、病も流行する。早々に私の姿を写して人々に見せよ」今、漫画家をはじめ様々なアーティストやクリエイターたちが「アマビエ」をモチーフに作品をつくり、SNSなどで発表しています。…」

2020-04-16 22:19:05

(出典 @nekonoizumi)

森野ヒロ Illustrator
@morinohiro

アマビエの元ネタ?が海彦(あまひこ)って同様のエピソードの妖怪では、みたいな話の動画があった。カタカナ表記ので伝えられる段階での間違いでなったのでは、と。海彦の特長がサルみたいな見た目の三本足のけもの、ってのでアシカとかじゃないかとかって説があるらしい。なんか納得がいった。

2020-04-16 22:18:47

(出典 @morinohiro)

ごとうまゆみ@陶小物
@mayumi_nomi

こちらの本に私が作った陶器のアマビエさん達も掲載していただけることになりました!☺️売上の一部は新型コロナウィルス対策に寄付される予定とのこと。よろしくお願いいたします✨ https://t.co/zpIObwMSd0

2020-04-16 22:17:13

(出典 @mayumi_nomi)

ミナモトカズキ@3/25新コミックス発売🎉
@minamotokazuki

山田可南先生から漫画リレーが回ってきました!アマビエさん、可愛く描けるように頑張らないと🔥週末くらいにはアップしますー✨ https://t.co/5kiF6lBGEf

2020-04-16 22:16:49

(出典 @minamotokazuki)

2020 Miss SAKE 鳥取 永井里香
@RikoNagai

【日本酒×アマビエ】ついに全国へ緊急事態宣言が…私は、#千代むすび酒造 さんの「アマビエ純米」と「アマビエ糀甘酒」をゲットしてパワーにあやかりたいと思います💡オンラインショップでも購入できますよ🙆‍♀️… https://t.co/i4YWnlS5Iw

2020-04-16 22:16:19

(出典 @RikoNagai)

まい編
@maiamiamiami

娘が描いてくれたアマビエ様✨新型コロナ退散祈願✨❇︎アマビエとは、江戸時代後期の肥後国(熊本県)に現れたという妖怪。光輝く姿で海中から現れ、「私の姿を描いた絵を人々に早々に見せよ」と告げたと伝えられている❇︎#アマビエ… https://t.co/TSHdZbj58m

2020-04-16 22:15:44

(出典 @maiamiamiami)

るり
@ruri581116

頭痛くて途中脱落しかけたものの面白いから最後まで見られて良かったー!アマビエ私も知らなかったけれども、ググったら見た目全然違ってて笑った笑てかアマビエって文字は何回か見かけてたものの、あやびえみたいなバンド名だと思い込んでたww

2020-04-16 22:15:42

(出典 @ruri581116)

ハセオ子
@stsheep8

園田健一のアマビエ様ツイートを見てれもん飴をついに買ってしまった。女なので「特定層に大人気のスーチーパイの絵の人」な感じの(失礼)知識だけでそんなにお世話になったことないけど、オタクの端くれとして買うわ…て思ってたらさすがだんなは「ガンスミスキャッツの人でしょ?」とわかってた。

2020-04-16 22:14:41

(出典 @stsheep8)

ごまちゃん
@goma028

これだけネット上にアマビエが広まっていると、パソコンの疫病は退散しそうな気がするね~

2020-04-16 22:11:40

(出典 @goma028)

さみ
@sami_Aki0806

今日も今日とて🥰未完成でスクショ毎回撮ってる🤪アマビエがアマエビに見えてしまったのは内緒🥴 https://t.co/kElANspbjs

2020-04-16 22:11:20

(出典 @sami_Aki0806)

茴香
@oui_kyo

アマビエ様と鳥類は親和性高い♪…あちこちで言っちゃってるけど(^^; https://t.co/q98u3r7nqX

2020-04-16 22:10:26

(出典 @oui_kyo)

きなこもち
@nqQZ4VKlv7HLExR

@orie_h アマビエ様って今日初めて知りましたなんだかおっかないような感じでしたけどorieさんの描いたアマビエ様は笑顔がこぼれてしまいました早くいつもの生活がおくれるようにみんなにやさしくありたいと思います

2020-04-16 22:10:18

(出典 @nqQZ4VKlv7HLExR)

ken
@kenichi09507113

アマビエとアビガンはアナグラム!?#アマビエ #アビガン https://t.co/d1nxefPmh9

2020-04-16 22:10:15

(出典 @kenichi09507113)

いち@鍵開垢
@ichi630021

@Sys_ns_2 いや、私も女子寄りなイメージなんだけどそういやそもそも性別あるのかなってw個人的にはマシンガントーク推したいw何百年ぶりの現世でめちゃくちゃテンション上がるアマビエ様、清光とかわいいトークして欲しい🤣🤣🤣

2020-04-16 22:08:55

(出典 @ichi630021)

SoLunerG🏆Fᴏɢsɪᴛᴇ
@SoLunerG

むかしむかし、アマビエと名乗る妖怪が海中より現れ、「私の姿を絵に残し疫病に備えよ」とのお告げを残した。今日までその絵は伝わっているが、どうも画家に絵心がなかったように思えてならない。あなたは江戸にタイムスリップし妖怪たちと対峙… https://t.co/uT5ygaMxK0

2020-04-16 22:08:40

(出典 @SoLunerG)