『トミカ絆合体 アースグランナー』(トミカきずながったい アースグランナー)は、タカラトミー原作のアニメ作品。2020年4月5日からテレビ大阪・テレビ東京系6局ネットにて放送中。 タカラトミーの自動車玩具トミカの誕生50周年を記念した作品で、トミカを題材とした作品は2017年放送の『トミカハイパーレスキュー
13キロバイト (1,106 語) - 2020年4月12日 (日) 08:19



(出典 www.tv-osaka.co.jp)


このメッシュの入れるオシャレは関口宏 限定だと

138 風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2020/04/12(日) 01:38:59.04 ID:fdYss0VAd.net

パロディっていうか勇者そのものの再興を考えてる感
今の時代に今作画の勇者シリーズをやったとしたらどうなるか?っていう実験にすら見える
あの頃はロボットものが多過ぎてもういいよ…ムードだったが今は確実に違うし目の付け所は悪くない

どれだけあの頃の勇者を貫けるか、どれだけ今の子供達を当時の子供達のよう燃え上がらせられるかが最大の課題





139 風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2020/04/12(日) 01:56:37.06 ID:Ohl9Tkck0.net

勇者シリーズでもこんな単純な作りでも無かったけどな
なんだかんだでドラへくらいのバランスがよかったんだなって


140 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ cb2c-8XTT) :2020/04/12(日) 03:41:55 ID:MyX7rFAE0.net

これよりは全然ドライブヘッドの方が低年齢向けじゃなかったか
登場人物も主要メンバーですら人格存在するのかってレベルで掘り下げゼロだったし話の密度も薄かった
ロボット部分の出来がそれなりだったからギリ観れたけど

先行3話まで観た限りではまだアースグランナーの方が情報量が多くて物語性があるように思う


(出典 image-cf.kddi-video.com)


141 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c2d5-4DsF) :2020/04/12(日) 06:28:19 ID:5/x3JMnt0.net

子供ってこういうの好きでしょ?
と勝手に押し付けてそっぽ向かれてる寒い感じがするんだよな


143 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c2cf-+iMb) :2020/04/12(日) 08:54:15 ID:vdXwSOSU0.net

今はだす要素一生懸命消化してるだけで物語性もクソも…


144 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ df16-ITXX) :2020/04/12(日) 09:59:30 ID:Lq1WLwbc0.net

地味に2話から合体封じか・・・
1話より見やすくなったように感じた。ノリに慣れただけかもしれんがw
ロボットCGは顎が引けるからかっこよく見えるのかなと思う

クルーがポージング決めた後で席に戻っていく時のテンションの落差がよかった
あとピンク髪のオペ娘かわいい(そんなとこばっかり見てる)

忍者まではちょっとこの話にはいらんかなぁ


146 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 4287-LtBG) :2020/04/12(日) 14:41:53 ID:e2JBfXPU0.net

敵のボスが首領でも族長でもなく幹部のパパとしか紹介されないの初めて見た


150 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ e216-5WFu) :2020/04/12(日) 16:56:54 ID:wg1fqFHc0.net

>>146
ボスはママやろ


151 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 4287-LtBG) :2020/04/12(日) 17:17:28 ID:e2JBfXPU0.net

>>150
凄く納得した
パパは単なる幹部か


149 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c2d3-ZCJJ) :2020/04/12(日) 16:50:05 ID:AIUluZ1e0.net

着ぐるみあるから実写パートを何処かでやって欲しいな


152 風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2020/04/12(日) 21:04:18.98 ID:6P6uYVwx0.net

見るつもりなかったけどOPがオーイシなの知って
視聴継続する気になった


153 風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2020/04/12(日) 21:11:13.60 ID:9hcSWTHA0.net

主題歌のタイトルがアニメのグリッドマンみたい


156 風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2020/04/12(日) 22:59:03.13 ID:bnCEiQDv0.net

第1話ではただただ大人の言われるまま搭乗・変形・合体・絆絆!してただけだったから
2話でなんで俺達がって疑問を投げかけたのはまあ良かった。赤はなんも考えてなさそうだが


157 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6f26-mgCR) :2020/04/12(日) 23:39:05 ID:5GPFiOdp0.net

まあこれはもう面白くなくていいや
バーチャンが可愛い間はとりあえず見続ける


158 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウウー Sabb-8XTT) :2020/04/13(月) 00:08:18 ID:OA1XsFrea.net

赤と青!熱血とクール!みたいなテンプレに見せかけて一段掘り下げると実は「従順さ」と「臆病さ」っていう最近の子供の傾向を映すようなキャラ付けになってるのが上手い

兄の方は別に何も考えてない訳じゃなくてあらゆる状況に対して覚悟が決まりきってるタイプとして描きたいんだろう
ハンターハンターのゴンみたいな


160 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ c2cf-+iMb) :2020/04/13(月) 10:15:47 ID:CYlzm6XQ0.net

タカラトミー?アースグランナーの人?
なんか言ったんか?


174 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 2309-Bh4G) :2020/04/14(火) 18:32:55 ID:KIDiykQ30.net

>>160
キラメイじゃなくてこっち見て!みたいなことは言ってた
てかちょっと被ってるよな

敵のノリタイムボカンシリーズみたいだな


162 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Sr5f-Vq38) :2020/04/13(月) 19:38:03 ID:PntAm7hwr.net

あの変身時の決めポーズってコアグランナーの運転席の中でやってるのかしら
そんなスペースがどこに!


163 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6f85-9hq2) :2020/04/13(月) 21:00:28 ID:iUStnPsm0.net

変身ヒーローやるならもっと骨太に描いてほしいわ
体とかペラッペラやん


(出典 kyodonewsprwire.jp)


164 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ f727-AglQ) :2020/04/13(月) 21:38:08 ID:bHhOnomL0.net

変身して顔が見えなくなるのは今後CGモデルが出たとき違和感無くすためもあるだろうな


165 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ df16-7nq9) :2020/04/13(月) 22:04:10 ID:PUz8CVsw0.net

オペレーターの子は主人公達と歳が近いのか単純に背が低いのかどっちだろう?


166 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (オッペケ Sr5f-Vq38) :2020/04/13(月) 22:07:49 ID:PntAm7hwr.net

変身後に顔が見えないのは体が大きくなったのに顔が子供じゃ不自然だからじゃないか?


167 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ f727-AglQ) :2020/04/13(月) 23:39:06 ID:bHhOnomL0.net

>>166
そうだろうとも思うから164は理由の一つみたいに言ったのよ


176 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6f85-9hq2) :2020/04/14(火) 19:37:44 ID:5njrVZ8I0.net

>>166
体が大きくなる必要もないんだよなあ
ガンバルガーのガンバーチームみたいにできなかったのか


177 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ f727-AglQ) :2020/04/14(火) 20:13:02 ID:5CQw1NSc0.net

>>176
でかくなるのは実写スーツが先にあったからじゃないかな


168 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ b6d0-nPhv) :2020/04/14(火) 00:32:26 ID:h7MPoyYt0.net

顔が見えないのはなぁ
単純にキャラクターの感情が出しにくいからちょっと静かに戦うともう戦闘マシーンみたいに見えだすのが…
だからこそ昔から戦隊ものはコミカルなキャラ付け、コメディチックなアクターによる小芝居をいれてるわけで…それがなきゃただワンパになってしまう
一人一人ロボに乗るのがメインの作風で、果たしてこれからそれをやっていけるの?という疑問はどうしても拭えない

要所でゴーゴーファイブみたいな演出がやれると多少違うんだがそれをやるなら最初から以下略


169 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 7772-5zvt) :2020/04/14(火) 02:12:33 ID:f59LkbU50.net

3話はゴウさん推しになってる点以外は…
・初めて動物園と基地以外でも話が展開された事
・コアトミカに見せ場を与えた事
・いきなりのパターン破り(ここは最序盤でいきなりやってどうかと思うけど)
ここら辺はまぁ良かったかなぁと。

余談だけどコックピットがドライブヘッドより分かりやすくなって
シンカリオンみたいな謎空間じゃない点は良いと思います。
あとは手書きの敵対CGの主役の違和感と、下手に親御さんや
大友ウケする展開のゴリ押しが無ければ…かなぁと。


(出典 earthgranner.jp)


170 風の谷の名無しさん@実況は実況板で :2020/04/14(火) 02:21:39.25 ID:EXPMS4TK0.net

マッハGOGOGOが親御さん受け狙いじゃないとでも


171 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ f727-AglQ) :2020/04/14(火) 05:08:47 ID:5CQw1NSc0.net

監督自身が妖怪ウォッチで子供向けにしながら大人向けなネタ出しまくってる人なのに
何を言ってるんだか


173 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 6f98-KRXG) :2020/04/14(火) 15:18:29 ID:saeW1+zP0.net

マッハ五―ゴーゴーは親御さんより爺さん婆さんだろ
私がそうだから


175 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (アウアウエー Sa3a-Pc9J) :2020/04/14(火) 18:41:59 ID:8tL7UeBda.net

真っ向から戦っても戦隊に勝ち目ないから
実写が怖い子供に絞り込んだ作りにしてるんじゃないかなあ
という気がする


179 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ d765-3tFo) :2020/04/15(水) 10:08:13 ID:DjY+1rCZ0.net

大友はどうしてもアレコレ考えてしまうから仕方ないけど、4歳の息子は純粋に「レオチ~タ~♪」「みんな逆さま♪みんな逆さま♪」て歌いながら楽しそうに見てるから幼児受けは良いらしい


180 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 9f42-3QPD) :2020/04/15(水) 10:17:41 ID:N5Qe0NgG0.net

顔が見えないのと身長伸びるのはレーサーっぽい見た目にしたいからじゃないの?


181 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 9fcf-z5z9) :2020/04/15(水) 11:30:05 ID:bdY84/kU0.net

あぁレーサーモチーフなんか
戦隊にケンカ売りたいがためにヒーロー要素なんていれてとしか思ってなかったけどそういう事ね


182 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 17ea-csEB) :2020/04/15(水) 12:00:39 ID:ZKBy0Vuo0.net

フルフェイスのシールドみたいな顔のデザインはトミカヒーローの系譜をそのまま受け継いでる

(出典 i.imgur.com)


184 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ワッチョイ 1716-9UKu) :2020/04/15(水) 13:36:25 ID:+OooGCHp0.net

本作の宇宙怪獣を見てるとエルドランの邪悪獣と魔界獣を思い出す。あれも第二形態あったし。


185 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロラ Sp8b-42UQ) :2020/04/15(水) 14:46:27 ID:Rlb903wdp.net

ニチアサアニメはやっぱりこれでいい。鬼太郎6期はニチアサアニメとしては「場違い」だったな。


187 風の谷の名無しさん@実況は実況板で (ササクッテロラ Sp8b-42UQ) :2020/04/15(水) 16:14:10 ID:Rlb903wdp.net

アースグランナーと鬼太郎6期を比べるのはガンバルガーとテッカマンブレードを比べるようなもの