はいからさんが通る』(はいからさんがとおる)は、大和和紀による日本の漫画。また、これを原作として製作されたアニメおよび映画、舞台の演目、テレビドラマである。 大正時代を主舞台とし、設定年代当時の様々な民間風俗や漫画連載当時のサブカルチャー(『宇宙戦艦ヤマト』、『科学忍者隊ガッチャマン』、『ロッキー
62キロバイト (8,737 語) - 2020年3月12日 (木) 11:27



(出典 imgc.nxtv.jp)


子どもの頃は分からなかったこともたくさんあったな…

42 可愛い奥様

>>40
ドラゴンボールのホイポイカプセルを駐車場なくても大丈夫だからいいな~と思ったことがあったけど
もし落っことしたらあんな小さなもの見つけられなくて車失くしちゃうからダメだと思い直した





44 可愛い奥様

>>42
ドラゴンボールなら私は断然仙豆が欲しい!
子供が乳児~幼稚園くらいのヨレヨレの時期にあれがあったらすごい助かっただろうなーと思う
>>43
取り寄せバッグは向こう側の空間に無防備に手を出すのが
ビビりな私にはちょっと怖いわ


16 可愛い奥様

昔の尖りすぎたレディコミで「ギロチン女」ってやつ
復讐のために手術でアソコにギロチン仕込んだ女が
男たちのチンをチョン切る話でなかなか衝撃的だった
当時なぜか男性誌のポパイの特集の一部でレディコミも紹介されててそこでその作品を知った
男性側にしたらさらにとんでもない衝撃と恐怖だと思うので
読んでショックを受けた編集者が読者にもトラウマをお裾分けしたかったのかもと想像した


19 可愛い奥様

>>16
神話とか民間伝承に*デンタータというのがありましてw
男性にとって根源的な恐怖なんだろうね


21 可愛い奥様

>>16
原作・唐沢俊一で奥さんの漫画だね
盗作で叩かれて今は出版業界からほぼ消えてるけど
昔の変な漫画を紹介する本が面白くていろいろ読み漁った
なんだかんだで人生に影響を与えてくれた人だわ


30 可愛い奥様

>>21
背表紙が水色の文庫本を何冊か持っていると見ましたw
(単行本だとしたらわからない)


31 可愛い奥様

>>16
ギロチンか…
たしか膣の奥にしこむ、強*防止(復讐)グッズが海外にあるはず
*入れられたら、ばっさりはさまり、手術しないととれないやつ


33 可愛い奥様

>>31
そういうの自分が器具取り外そうとしたとき指挟みそうで怖いw
体の中に異物があるってだけでも気持ち悪いのにねえ…


20 可愛い奥様

「キャッツアイ」の中の1エピソードだけど

平野刑事が署長の娘と見合いの話があったけど
娘から「ヒラの刑事なんかと結婚する気はない」と見合い自体を断られて
平野は
「俺もまだ結婚する気は無かったけど、詫び状ひとつ寄越さずどういう神経なんだ」
と怒り狂う
その生意気な娘を反省させるために瞳が変装して近づき、
「一度約束したことは通すのが筋。同じことをされたらあなたも怒るはず」
と諭して、最終的に詫び状を書かせるという話

読んだ当時は「失礼な娘だ、反省させられて当然」と思っていたが
結婚する気もないのに見合いするほうが失礼じゃないかと思うし
正直に「ヒラの刑事と結婚する気はない」なんて伝える署長もおかしいと思うし
約束する前に断ったことに対して詫び状を書くべき、というのもよくわからない
当時はそういう慣習だったんだろうか


(出典 1geki.jp)


23 可愛い奥様

>>20
ほぼ同意だけど男装したのは泪姉さんだったと思う
瞳以上のグラマーなんだけどタッパもあるから身内での変装は男役なんだよね

あの話、娘が詫びいれるのだって男装ハンサムな外見と姉妹の財力を見せつけられて
「自分には勿体ない」って詫び状書いただで、平野個人への誠意があったかは今思うと微妙だわ


45 可愛い奥様

>>23
男装は泪姉さんが担当することが多かったけど
その話に限っては瞳だった記憶があるなぁ
泪姉さんは平野に変装した瞳に対して恋人っぽく声をかける役をやってた


24 可愛い奥様

比留間久夫の100%ピュアっていう小説でタンポンに小型カッターナイフを仕込んで…というのがあったけど
下手したら自分が怪我しないか!?
ここ読んで思い出したけど今となっては不思議だらけ
主人公の友人の女が好きな男にドロドロの*どもに嬲られるAVを撮らせるとかも意味不明だし


26 可愛い奥様

>>24
比留間さんはガチゲイの人なので女性は全て敵なのよ


28 可愛い奥様

さっき「わりと本気で嫌いだったキャラクターは誰なのか?」スレで
案の定『キャンディキャンディ』のアニー、イライザ、ニール、スザナの名前が上がっていた
もう何十年も放送されてないアニメでこれだけ語られるのだから再放送無理でもリメイクしないかな

作者がいがらしゆみこの行動を危なく思い(詳しくは以前twitterのパグってたの見て驚愕) 
放送禁止にしたらしいが
この作品、絵を別の人に買えてリメイクしてほしい
寄生獣や宇宙戦艦ヤマトもなぜか絵柄買えてリメイクしてるよね
どこかに要望出したい良質アニメ


(出典 anibu.jp)


37 可愛い奥様

>>28
ごめん、「パグってた」って何…?
バグってた?バズってた?


29 可愛い奥様

スレタイ内容にそったこと書きますが
子供のときはアニーに騙されても、自己中なことされても笑顔のお人好しキャンディにイラッとしてたが
大人になった今見たほうが、キャンディの言動に泣けると思うわ
濃い10代の体験記だよね
スザナがテリーと結婚せず亡くなっていたなんて知らんかった


32 可愛い奥様

>>29
どっかの考察で、「キャンディは黙ってても男が供給されるから、数少ない女友達が貴重なのかもしれない」
と言われててなんか納得した
同じ恋敵でも強烈なイライザと違って、スザナは人格者なイメージだけどやはり嫌われるのか


34 可愛い奥様

>>32
スザナ、何人も嫌いだとあげてたよ
ネット検索でも照明係が悪いのであってテリーのせいじゃないのに、同情引いてキャンディからテリーを奪ったと

「FINAL」でスザナはテリーとは結婚してなくて10年くらい一緒にいて闘病支えたみたいだけど亡くなってる?
脚を失っただけじゃなくて闘病?
それとキャンディは誰とも結ばれなかったと書いてる人いました
アルバートさんは?
リメイクして「FINAL」までやってほしいなぁ
キャンディキャンディの鼻にかかった声苦手だったからそこは似てない声の声優で


35 可愛い奥様

>>34
あーなるほど

でもリメイクは確かに見たいね
水木杏子原作で作画はアニメ会社一任でできないのかしら


46 可愛い奥様

>>35
それがいい!みたいわ


56 可愛い奥様

>>35
ちょうど今話題に出たはいからさんのリメイクアニメの絵柄がアレだったから
アニメ会社に一任も考え物だな


36 可愛い奥様

そういえば大人気アニメのヒロインが非*だとわかったとたんに人気急落したのがあった気がする。


41 可愛い奥様

>>36
かんなぎかな
ヒロインは*じゃなきゃ派が激しく荒ぶってたが
産土神の分身がヒロインだから安産の神の産土神が子供の100人や1000人産んでても不思議じゃなかろう


43 可愛い奥様

取り寄せバック最強説
デザインがダサいからバッグinバッグにして、
欲しいもの取り出せばOK
駆け込んだトイレに紙がなくても大丈夫
急に寒くなっても大丈夫


(出典 shop12-makeshop.akamaized.net)


47 可愛い奥様

シャアって昔はスタイリッシュで有能でイケメンでかっこいいという扱いだったけど
今あの人の主張を顧みるとまるで韓国人みたいなこと言ってるよね。
今は痛々しい人扱いになった。


48 可愛い奥様

はいからさんが通る
記憶を取り戻した少尉がラリサさんの元を去ることが出来ないのはラリサさんが命の恩人だからだとばかり思っていたのだけど
「記憶を失っていた間にせよラリサの夫として暮らしてしまった自分は紅緒さんにはふさわしくない」
というセリフで
貞操(純潔?)の悩みもあったのかも、と気付いた


(出典 navicon.jp)


49 可愛い奥様

>>48
ラリサと夫婦生活あったのかねー
男だからなぁ


55 可愛い奥様

>>49
そりゃあったでしょうよ
というかラリサはサーシャが*でるのわかってて最初から身代わりとして少尉を拾ってる
いつ記憶が戻るかという不安で無理やり迫ってるよ

てかいくらそっくり兄弟でも夫の兄貴と寝るとかないわー(現代人の感覚とわかってはいるけど)


50 可愛い奥様

>>48
このスレタイにぴったりの内容ですね。私もそうでした。
ラリサの夫として暮らす、が、子供時代は一緒にご飯食べて同じ部屋で寝る、
くらいしか理解できてなかったから、記憶戻ったよー俺の奥さん紅緒だよ、で
済むと思って少尉の苦悩があまり理解できてなかった。


51 可愛い奥様

>>48
さらに年とると、その発想って生活に苦労もしてない、
故郷を離れた苦悩も知らない少女のものだな、と思ってしまう
男の発想ではないよなー


58 可愛い奥様

>>51
その辺は私は時代的なものだと解釈した
70年代半ばの連載だから「普通」の女性は経験なしで結婚するのが当たり前な時代
そういう時代の少女をターゲットにした漫画だから
ヒロインだけでなくヒーローも純潔であってこそ完璧なカップルだという少女漫画的価値観があったのではないかなー、と想像してる

因みにラリサさんに対する気持ち
子供の頃→紅緒と少尉の邪魔しやがって、キィー!
思春期→まあ、彼女も可愛そうだよな、うーむ
約20年ぶりに再読した現在→…スゲーな(主に>>55的な意味合いで)


61 可愛い奥様

>>58
「夫が亡くなったから、夫の兄弟と再婚する」は昔は割とあったんじゃないの。
家を継ぐとか、嫁入りした場合は婚家から勧められるとか、戦時中だと特に普通にありそう。


62 可愛い奥様

>>61
いやまあ日本人ならね、舞台大正時代だしわかるけどロシア人だよ
まあ当時のロシア人の結婚観なんか知らんけども


63 可愛い奥様

>>62
海外でも普通にあったよ
金持ちだと相続の問題があるからね
とくに爵位もちとなると当人同士の結婚ではなく家同士の同盟みたいなもんだから、
速やかに関係継続のために結婚しなおさせるってのは珍しくない
子供がいたらまた違うだろうけど


64 可愛い奥様

>>63
そうだとしても、あの時点でラリサには「*だ夫にそっくりだけど身元不明の東洋人」でしかない
結果として異父兄弟だったけども、他人の空似に過ぎない赤の他人だった可能性もあるわけじゃん


68 可愛い奥様

>>58
ベルばらのアンドレは18ぐらいで娼婦かなんかを相手に筆おろししてると
後に作者が暴露したらしい


54 可愛い奥様

>>48
それ読んだ同級生が「どこを刺されたんだw」と言ってたのを思い出した
てっきりダメになったからかっこ付けてるんだと


57 可愛い奥様

大和和紀はアニメ化に恵まれないよね
TVのはいからさんは打ち切り、あさきゆめみしもポシャって


59 可愛い奥様

>>57
モンシェリーココも酷かったw


66 可愛い奥様

ロシア語マスターした少尉スゲーなって思う
ママとは小さい頃に生き別れたから、前から喋れたわけじゃないよね


67 可愛い奥様

>>66
二人の会話はフランス語じゃないかな?
帝政ロシア時代は貴族階級ほぼ喋っていたし
伊集院家だったらフランス語は一応マスターしてそうだし
少尉の学歴が不明だけど陸軍幼年学校だとフランス語やっていた人も多いのよ(例:大杉栄)


72 可愛い奥様

>>66-67
少尉ママンはドイツ人だったはず


69 可愛い奥様

オスカルをエスコートするとき慣れてたもんなぁw


70 可愛い奥様

>>69
オスカル、アラフォー*で怖がってたもんね


84 可愛い奥様

>>70
オスカルはあのとき33よ
アラフォーとはいえない
同じ年のアントワネットさえ
死亡時(オスカルより4年あと)38才近く


90 可愛い奥様

>>70
初めて読んだ時は「好きな人と結ばれて素敵ー(はぁと」だったのが
成人したての頃は「アラフォーってwww早くヤっとけよ」になり
今では「好きな人と結ばれて良かったね」になったわ
二十歳頃は厨二病引き摺ってうがった見方出来る自分素敵ーってドヤってたな


91 可愛い奥様

>>90
変な輩に襲われて…なんてことになった可能性だってあるもんね
無事に好きな人と自分が望むときに出来て良かったよね


97 可愛い奥様

>>70 >>90
オスカルが*だのは34歳だからアラサーかと

話変わるけど
「キャンディ・キャンディ」のキャンディって
子供の頃はなんとなく能天気で前向きで明るいキャラだと思ってたけど
読み返してみるとけっこう考え込んだりあえて明るく振る舞ったりしてるように見えた
そしてアーチーとステアの兄弟は悪気はないけどちょっと無神経
(善意の言動だが逆にキャンディの立場が悪くなったりする)
イライザは変わらず性悪だが意外と周囲に相手にされてなかった


71 可愛い奥様

伊集院少尉が長い髪なのが驚かされるよね今考えると。坊主にされなかったのかしら。


73 可愛い奥様

>>71
因念中佐かなんかに「あの長髪野郎」みたいに憎々しげに
言われてた場面があったような(うろ覚え)


74 可愛い奥様

日本陸軍は仮想敵国のロシアのロシア語を学んでる人が結構多かった気がする。
でも対米戦意識してるのに英語教育禁止した昭和期は意味が解らない。やはり
劣化してたんだろうね日本の軍部


88 可愛い奥様

>>74
実は縮小はされたけど禁止されてないみたいよ
民間の方が禁止に熱心だったみたいね

>>75
海軍は負けるとかじゃなくて元々イギリス式だし必要だから英語教育してたと聞いたよ
陸軍は知らない


75 可愛い奥様

〉〉71
社交界ではフランス語だったのよ
今でも本当の上流階級はフランス語習わされる
『摩利と新吾』でも渡欧する時の船の中で新吾がフランス語習って悪戦苦闘していた場面があるわ
旧制高校だと甲乙丙で習う語学が分かれていて今考えると面白いシステム

>>74
海軍はアメリカに負けること知っていたから部下に英語学習推進していた
敗戦後、軍が解体されるだろうから職にあぶれないようにって思いがあったって


77 可愛い奥様

>>75
少尉のお母さん貴族階級の人だったっけ?
そこまで覚えてない


78 可愛い奥様

>>77
鬼島から少尉ママンを看取った話をされた時
紅緒が「貴族のお姫様がシベリアで一人で行き倒れで亡くなったなんて…なんておいたわしい」みたいに言ってた覚えが

>>75
戦前は英語教育ってそこそこ盛んだったのよ
大正生まれの祖母の女学校でのリーダーの教科書なんてなかなかのものだもの
たしか芥川龍之介が海軍で英語教師してたよね


100 可愛い奥様

>>78
7年前のセンター試験国語を思い出してしまった


80 可愛い奥様

GYAOで吉原炎上やっていたから久しぶりに見てんだけど
以前TVのロードショー(だったと思う)で見たときはヒロイン久乃の
御曹司を振っておきながらあとで「やっぱり心底好きなのは若さん」と会いに行くのすごく勝手だ
彼女さえもう少し素直になればよかったのにと思っていた
でも今回見てたら病気の先輩花魁に自分の部屋に籠城されてお披露目めちゃくちゃにされて怒る久乃に
若さんの「君は心の底まで娼婦に成り下がってしまった」って台詞にOUT-!!って思ったわ
昔見たときは多分10代後半くらいで若さんの「心根まで娼婦になるな」的な言葉に共感できたんだろうけど
この年になるとあれ言われた久乃に同情するわ


94 可愛い奥様

>>80
あの御曹司って最初から最後までとにかく「お坊ちゃん」なんだよね
本人もそれを自覚しているから嫌いじゃないけど


81 可愛い奥様

女子教育に関しては
明治初期~中期は英語教育が大事にされたが
その後、国粋回帰と良妻賢母主義で、英語できる女は嫁の貰い手がないという風潮に

学校のテストができることは要求されたが
ぺらぺらになるほど本気で英語ができるのは、学者猿と陰口叩かれて敬遠された


83 可愛い奥様

>>81
ヨコハマ物語の万里子と卯野は英語ペラペラになってたよね、横浜の商家だからまあいいのかな
卯野ってけっこう図々しいというか、図太い子だよね


86 83

連投ごめん
明治8年で万里子と卯野11歳でスタートだった

11歳ではやり病で亡くなった両親とおじいちゃん一人で弔った卯野すごいな


87 可愛い奥様

>>86

はやり病ってマンガや小説の中のものだと思ってたのに、いままさにスレタイ


(出典 www.biken.osaka-u.ac.jp)