ファミリーコンピュータ(Family Computer)は、任天堂より1983年(昭和58年)7月15日に発売された家庭用ゲーム機。型番はHVC-001。HVCはHome Video Computerの略である。日本国内での略称・略記はファミコン・FC。任天堂の公式表記では「コン 97キロバイト (12,762 語) - 2020年3月18日 (水) 03:41 |
ゲームやるとすぐ肩が凝って痛くなるからあまり長時間できないわ
椅子と机と座りかた
携帯器でゴロ寝プレイ最高
3DSか2DSが欲しいがソフトはもう出てないのだろうか。
過去の名作を堪能したまえ
セガサターンすごい久々に起動したら電源は入るんだけどテレビ画面にまったく表示されず
とうとう壊れたかと思ってエミュしようかと思い立ちDVD Decrypterで持ってるソフトのロム吸い出しやってみたが
スタートのボタンがグレーになってて吸い出しすら出来ず。
DVD Decrypterこれ完全に使えなくなってるって感じなんですかね?ドラキュラ月下やりたかったんだけどなぁ
(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)
ボンバーマンもどきのカエルが水風船置いて敵倒すゲームのタイトルなんだっけ?
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
>>608
こういう速攻で回答が出てくる展開好き
レリクスはPC版のほうが良いかもしれんなぁ
ファミコン版のインベーダー、エレベーターアクションはもっさりしててダメダメだったけどちゃっくんぽっぷはタイトーにしては良移植だった。
(出典 pbs.twimg.com)
PSPの影の伝説リメイクとか超モッサリポリゴンやで
原作のスピード感皆無なスローモーション忍者はちょっと
照れるぜ
2014年のWatch DogsてUBIソフトのゲームをタダで拾った
GTA系?は動画で見たことあるだけでやったことなかったけど自分で動かしてみるとなかなか凄いな
MMOROGのArcheageでMAP・乗り物を使わずに荒野をひたすらさまようことを楽しんでたけど
しばらくは都会の夜のパトロールに専念することにする
ガリウス、グラディウス、メタルギアなんかのコナミはファミコン版は99%劣化移植だった
テグザーとかプリンスオブペルシャも、動きがうにょうにょして面白い、ってのがツボだったからゲーム機版はちょっと劣る
まあタイトル次第だな
ドラクエMSX版はあぶない水着グラ付き以外は全部劣化だったし
(出典 images-na.ssl-images-amazon.com)
>>618
ファミ版カラテカやNES版ペルシャはアップルⅡ版のウネウネ感をけっこう出せてたと思う。
DEATH STRANDING がストアのセールで
半額だったんで買ったよ
まだやってないが途中で投げなきゃいいが・・・
影の伝説ならDSのやつが好きだわ
ステージもボスも曲が良くてサウンドテストあるから手元に置いてある
>>620
それってアーカイブ?
>>632
影の伝説の正当な続編だよ
アクションゲーム好きならハマるはず
イーアルカンフーが今の技術でフォトリアルな3Dポリゴンになって技が増えて超必殺技とかストファイクローンになって
誰が喜ぶかって話だ
(出典 auctions.c.yimg.jp)
単純作業のレトロゲーをリメイクするとおかしくなるからやめれ
そこは作り手次第かな
本当に実力のある人は何を作らせても良いゲームを作る
リメイクじゃなく原作ありきの新作扱いならば許す
イーアルカンフー面白いよな
ミニファミコンで久しぶりにやったけど間合いをとりつつ一撃を確実に入れていくのが楽しい
ファミコン版のイーアルカンフー
なぜ対人VSモードを入れんかったんだろう
あの時代に対人対戦があったら無茶苦茶熱かったと思う
ファミコンの対人対戦格闘で面白いのはジョイメカファイトと飛龍の拳2くらいかな。
(出典 buzz-plus.com)
>>636
キン肉マンマッスルタッグマッチと
タッグチームプロレスリングと
ディスクシステムのプロレスは面白かったよ
飛龍の拳SPECIALファイティングウォーズは駄目か?
>>637
そういえばファイティングウォーズも対戦モードあったね。
ファイティングウォーズは戦い方が複雑になったのと道中編がないのが馴染めなくてほとんど遊ばなかった。
UWF色を前面に押し出してる雰囲気は好きだったけど。
>>638
RPGとか聖闘士星矢とか当時の流行を取り入れてるんだよね。
>>639
すごい上手いやつとやってなかなか勝負がつかなかった記憶があるw
飛竜の拳2なつかしい
体にランダムに出る◎を攻撃したり防御したりする打ち合わせカンフーゲームだった
成長要素があるアクションゲームの先駆けだった気がする
(出典 jironosuke.cocolog-nifty.com)
上級者同士で対戦したら決着つかないんじゃないの?
>>639
敵キャラも選べるようにすれば
火吹き、鎖使い、手裏剣女は強そう
アーバンファイトだって面白かったな
>>643
アーバンチャンピオン。
(出典 contents-goods.netmall.hardoff.co.jp)
アーバンチャンピオンとバルーンファイトのハイブリッド
アーバンなんとかみたいな夜のマンハッタンとかアメリカンな世界観がすごい好きだった
まあ容量制限でカナ文字より文字数が少ない英語表記が普通だった時代だからほとんどのゲームが洋風ではあった
それが非日常を演出しているようにも思えた
>>647
あかんシティコネクションのアメリカ面しかパッと思いつかん
横スクロールの忍者もののアクションゲーでそんなステージもあったような気がするが出てこない
>>648
忍者龍剣伝かな。
ゲキムズなやつ。
>>648
シティコネクションのメインテーマって
何か有名曲のオマージュだったと思うのだけど何だったっけ?
>>664
ロックンロールな感じでイイね。
ベースラインがイイね。
>>661
ぬこふんじゃった
ファイナルファイト
>>649
車椅子のオッサンが俊敏過ぎ
レリクスの続編がPCで出るとか出たとか話を聞いたことがあるけど
いつのまにか開発元が倒産しててどうなったか分からない。
開発中の画面だかをみた限りはかなり綺麗で期待できたんだけど
発売されてるのかな?、まあ、出ていてもエミュ必須とかだとめんどいけど。
レリクスとオウガバトルは姉妹作品なんやで
タクティクスオウガにもちらっとレリクス云々でてくる
今だにシリーズが出ているデッドオアアライブシリーズのリュウハヤブサって
忍者龍剣伝の主人公なんだっけ
>>654
そうそう。
dsの忍者外伝でも主人公だった。
リアルバウト餓狼伝説のようなのが良かったんだけどなぁ
決まったルートで攻撃するのがわかりやすかったな
ボタン一つを連打や長押し程度でコンボ発動して貰わんとゲームに成らんわ
無双クロニクルは素晴らしかった
FF7リメイクやっとダウンロードできたわ
眠いけど朝までやるぞ
どう森ってちょっと私には合わないですね
GBAのリメイクしかやったことないマリオ3をファミコン版でやってみたけどプレイ感は全然変わんないね。
迷路面は体が覚えててほとんど迷わなかった。
夢工場ドキドキパニック
なんでマリオにしてしまったんだろうな
ドキドキパニックはドキドキパニックであるべきなのに
(出典 img.aucfree.com)
>>674
あれフジテレビの夏のイベント物だから版権関係じゃねーの
2017年あたりから計算方法の最適化が進んでソフトウェアレベルでもRaytracingが可能になって
3Dゲームの臨場感の向上から、いわゆる作業ゲーでもある程度は楽しめるようになった希ガス
DauntlessがせめてDestiny2のクオリティーだったらもっとモンスター狩りしたいんだがw
お前らSwitchのナムコットコレクションを話題にしていないな?
俺は多分買うけど、価格を倍にしてでもアーケード版とかも収録してくれれば良かった
バトルシティーならタンクバタリアンとか、スターラスターのX68000版とかアーケード版とかも
ナムコットコレクションも良いけどアーケードのナムコミュージアムvol.2も出して欲しいわ
源平討魔伝、オーダイン、ドラスピ・セイバー、妖怪道中記、ベラボーマン、ドラゴンバスター
メトロクロス、ワンダーモモ、ワルキューレの伝説
ここら辺全部収録してよー
>>687
そういうのも含めて、もっと網羅的なヤシを出してくれるといいんだけどね
カプコンとかタイトーとかみたいに
PS1時代のは、解像度が足りなかったりドラゴンバスターが色々とおかしかったりしたのが残念
>>688
今こそ当時のアーケードとかを完全再現とかしてほしいよなぁ。
けどPSを持ってしても再現度悪かったのかい?
ドルアーガはファミコン版かよ。。見送る。
>>689
一般的にはアケ版の方がウケるだろうね
俺はアケ版のギルの歩行音が苦手だからFC版の方が好き
グラもFC版の方が色数が少なくて、かえって綺麗に見える
と、言うのもかつてSEGAのアーケード移植版のスペースハリアーをPS2でやったのだが、
マニアックな人は音源が違くね?敵の出現位置が違くね?との意見が。
俺は実機でプレイした事がなく記憶にあるのはあのメインテーマのBGMだけ。
やっぱり当時のまんま完全移植って難しいのかなって思った次第。
>>691
そこらへんは各人の当時の思い出補正があるかもしれん
このスペハリ移植のインタビュー面白い
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/580214.html
グラディウスとかコントラとかdsのアケ版でもやってみたけどやり慣れたファミコン版の方が好きだったりする。
サーカスチャーリーはアケ版の方が全然いい。
ドラゴンバスターもアーケードのジョイスティックじゃないと難しいと思う
4方向レバーで斜め上ジャンプという操作せなあかんから
>>695
俺がリアルタイムでゲーセンの筐体で遊んだドラゴンバスターはどれも斜めジャンプが入りにくかった
ドラゴンバスターの世界観が好きだったから、下手の横好きで東京圏のあちこちのゲーセンで遊んだがどれも同じだったな
>>702
タワー型のステージで斜めジャンプの腕を試されるよね
横レバーから上レバー(ジャンプ)への操作がコンマ1、2秒とかで斜めジャンプが発生とかだろうから
操作に慣れないと斜めジャンプを百発百中で出せない
鉄拳7用に買ったコントローラー
全然使わないから買取してもらおうと思ってるんだが
ツタヤではソフト以外の買ってくれるんだっけ?
ブックオフに持ってけば?
>>697
売ろうと思った時最初にブックオフに持っていったら
買取の対象になかったようで10円だといわれ持って帰ってきた
あれからもう5年近くが経ってしまった
大した金にならんとは思うが近所のトレジャーハンターでもいいかな
ドラクエⅢ プレステ版やってみようと思ってる。DLでね。
スマホ版の移植だよね。
バーチャスティックプロ持ってたけど、セガサターンでしか使えないから手放した
裸でも買取5500円だった
USB接続だったら、売らないで*まで手元に置いておくけど
メルカリ民度低いだけあって、バカでもわかるシステムやで
モメたら全部事務局がケツもつし。ヤフオクとの最大の違いがここだな
男性向けだと民度低いのもそんないないしな
ただ妙なのは多いけどな
PSVR箱付きで出したとき、中の包んでるビニールあるか聞かれたことあった
なにをこだわってたんだろう
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