ゾンビゲームとは、ゾンビが登場することを特色としているコンピュータゲームのジャンルの一つ。このジャンルに含まれるゲームには、例えばジョージ・A・ロメロのリビングデッドシリーズのようなホラー映画やB級映画、文学作品に見られる人喰いゾンビに影響を受けた怪物が登場する。これらの映画に影響を受けた初期型の
22キロバイト (716 語) - 2020年1月1日 (水) 09:48



(出典 appliv-domestic.akamaized.net)


刺激的なゲームを作りたい('ω')

222 ゲーム好き名無しさん :2019/11/29(金) 16:30:55.57 ID:8Lzfz3OO0.net

もうプレイヤーが戦うのはやめよう。主人公がヒーローではなくて、ゾンビのいる世界で孤立した都市を守る指揮官役を操作する。
操作は鉄壁に囲まれた都市の都民の命を守るため、部隊編成や警備体制への人員の割り当て、ゾンビ研究施設の建設と人材確保に管理、
さらに人々の生活を安定させるためインフラ整備とその資源確保、また都市周辺の調査任務への派遣要請…等々


(出典 renote.jp)





230 ゲーム好き名無しさん :2019/12/01(日) 20:19:07 ID:F6Lgq7Uo0.net

ゾンビはあくまで背景の一つでプレイヤーの主目的はゾンビの抹殺とかじゃないゲームは自分も考えた
でも戦力整えてゾンビ駆逐して生活圏広げるとか、強いゾンビを倒してアイテムゲット、ストーリーが進む等の要素が無いと
ゾンビの襲撃などのイベントが単なるストレス・アクシデントになるんだよな
プレイヤーは農耕してたいのに戦力揃えないとたまにゾンビに襲撃されるとか、たまに襲われて優秀な人材殺すとかでストレス感じる

ちゃんと練れば面白いシステムだと思うけど主人公は誰で何をしたいのかが明確じゃないかな
主人公は議員ぽいけど最終的には大統領とかにもなれるのか?あるいは権力を獲得して何がしたいのか(ゲーム目的)、何ができるのか(プレイヤーへの報酬)
汚職すると手っ取り早く金を得られて、その金を周囲にばらまいて票と権力獲得するかどうかってゲームな感じするけど
権力を得て何ができるかってのが明確だともっと面白い
ただ単に権力スコアって名前のシューティングの点数が増えるだけでゲームに影響無いとやりがいにならない
溜めた結果エンディングが分岐するだけでも多分面白くない

私兵作ったとしてそれ使って何かやるパートとかあるの?
ライバル議員と私兵同士で戦って抹殺するとか
なんかある程度国家としてまとまってるところだと、ゾンビとか居ても偉い議員様が大量のゾンビに襲われることは無いと思うぞ
優秀なボディガードぐらい置いとくのは当然だと思うし

そういうところと、ゲームの目的とプレイヤーの快楽を結べたら独創的な名作になるとおもう


231 ゲーム好き名無しさん :2019/12/01(日) 22:58:28 ID:kdFq7sKK0.net

>>230
プレイヤーの住んでいる場所や議会の場所は安全(ゾンビのストレスとは切り離されている)だけど
街の外れや外周部はたびたびゾンビによって被害を出しているって背景はどうかな?
これでゾンビの襲撃は身近だけどストレスにならない

中心部分だとゾンビの心配はないけど
ただ、ゾンビの特質で一匹でも感染者が入り込みかまれるといきなりゾンビで溢れかえるかもしれないという

案だけどどんなゲーム目的だったらいいかな?
?ゾンビの危険にさらされてる末端地域を安全にする
?議会から権力を奪い取ろうとする組織との闘い
?何者かによってゾンビが意図的に送り込まれ襲撃を受けてる、事件の解決
とかはどうかな


233 ゲーム好き名無しさん :2019/12/02(月) 16:22:40.45 ID:lqEU89FE0.net

>>231
まず、凝った戦闘パート/システムの有無かな
面白い戦闘システムを用意してるならこれがゲームのメインになるようにデザインしたい
主人公もしくは自分が直接指揮する部隊とゾンビとの戦闘が滅多に起こらないものだった場合
せっかく面白い戦闘パートなのに機会が無くてもったいないか、たまにある戦闘パートがダルいってゲームになっちゃう
それはどっちにしてもマイナス要因

戦闘システムが面白くて基軸に添えられてるならプレイヤーへの報酬の出し方も楽で、
優秀な人員を雇える、強い装備を使える、より強い敵を倒せる…こういうのでプレイヤーは十分喜びを感じられる

もしこれを基軸にするなら、そのコミュニティの選挙活動では「どれだけのゾンビを排除できたか」というのが重視されるってのが一案
立候補する段階では自警団みたいな貧弱な連中使って孤立してるザコゾンビしか倒せないけど
働きが認められて議員の末端にでもなれれば、国から補助金が出るから部隊の強化と次の選挙活動が税金でやれるようになる
権力拡大したり更に票を得られれば党内でも地位が上がる、もっと使える予算が増える
複数の軍団を指揮下において、オートでも倒せるようになれば、プレイヤーは直接動かしてもいいし政治に専念してもいい

この辺までが戦闘システムがある場合の自分の考えです


250 ゲーム好き名無しさん :2020/01/27(月) 16:14:53 ID:QGqHQ1gJ0.net

コロニー内で伝染病が流行ったら即座に全体に行きわたる

目標がコロニーからの脱出だとしても、
現代の封鎖された町や村から脱出以上にその後が悲劇

宇宙船内でゾンビパニックものはどっかで見た気もする


(出典 previews.123rf.com)


255 ゲーム好き名無しさん :2020/02/03(月) 18:57:55 ID:5ud6fNLc0.net

>>250
コロニー内でのパンデミックホラーはウイルス変異の元人間系モンスターネタで
洋ゲーがそれこそ何十と作ってるから海外だと食傷気味のジャンルだと思う
日本でもファミコン時代から同類ジャンルで作ってる位にメジャーなネタ

今やるとなると+αが必須だけど最低限、緻密な世界観と設定は必須だから
日本の開発力(人材や資金含む)ではかなり厳しいジャンルではなかろうか
文章だと「コロニー」で済むけど最低でカプかスクエニレベルの開発力がいると思う


(出典 dnaimg.com)


257 ゲーム好き名無しさん :2020/02/04(火) 03:27:26 ID:eeC9hfPj0.net

>>255
舞台が巨大コロニーだったらどかな?
大都市規模の大きさ
完全に居住者の自立して生活するための空間
コロニー国家見たいな感じ
連立する複数のコロニー群によって成り立ってる
(ゾンビ発生後に船で逃げ出した人間たちによって、ウイルスは全ての連立コロニーに実は拡散しているが、初期はそばのコロニーに逃げれば助かるという、まやかしの希望を持っている
実際中盤までは連立コロニーのお偉いさんが安全な位置から指示をしている様子が窺える)

コロニーは色々なショップや娯楽施設や衣食住の街並みがそろってる
だけど、見上げると天井越しに宇宙空間が見えるたりここはコロニーだなと分かる空間が広がっている

コロニーは恒星からの日の差し込み方を調節する事で人工的に一日を再現している
遠心力によって疑似重力を得ていて回転方向と同方向に進むと重力が下がる等の特性を持ってる
コロニー内には人工的に山河や、雨のような天候の変化まで自然が再現されている
エネルギーも恒星からの太陽光を安定的に得られ、食料もその中で育てられ
完全にコロニー内だけで自活出来る環境が整っている

家畜の発するメタンガスも全て回収されエネルギーとしての利用がなされる
コロニー内での家畜や生物は野生も含め全て遺伝子的にそこで暮らす人類に都合の良い形状にゲノム編集されている
植物も二酸化炭素を酸素へ変える性質が大幅に強化されている

人は神をまねて宇宙に人の手で大地を作った
宇宙に浮かぶ作り物の理想郷の大地とその崩壊


(出典 image.itmedia.co.jp)


253 ゲーム好き名無しさん :2020/01/27(月) 18:39:54 ID:8xnKAJ/t0.net

宇宙ステーション(コロニー)って宇宙空間に浮いているもの、と理解して話してた。
未知の惑星でも同じで、まぁ惑星の上に建てられたコロニーも
その外では酸素がないため活動時間が限られている前提だと、
メインの舞台はコロニーの中になるから、閉塞感は十分にあると思う。


256 ゲーム好き名無しさん :2020/02/03(月) 20:03:10.16 ID:n8JzQpeN0.net

>>253
陸に作ったコロニーと宇宙空間に浮いているものとはかなり違って来るのでは
宇宙空間で本当に孤立するのはまた勝手が異なって見えないかな

それと密閉からの開放を演出するのに向いてるはず
場所はは気密なので人工的な壁に囲まれた空間で
最初はコロニーの内側で窓の一切無い金属の壁等で囲まれた無機質で狭い部屋や通路が続いて圧迫感を演出して
外の一切見えない環境はこんな所からどうやって逃げ出すんだろうかと感じる
そんな景色から抜け出す後半頃になるとコロニーの外周の地区の大きな窓から宇宙空間が見えるようになるように作ると
その圧巻の景色を見て後一息


258 ゲーム好き名無しさん :2020/02/04(火) 14:58:57 ID:kuCvaJjC0.net

大規模都市並の大きさでもなんでもさ、ただ脱出するだけが目的なのに
コロニーの主要個所全部回らされて脱出とかになると不自然なんだよな
ディズニーランドから脱出せよ!って話ですべてのアトラクション回ってから脱出するみたいなの

コロニーのエアポート行って脱出するだけじゃないか?


259 ゲーム好き名無しさん :2020/02/05(水) 02:35:26 ID:T2BXjskJ0.net

>>258
主要個所全部回らなければいいんじゃない?

入られたら困る主要ポイントのみを封鎖して
封鎖されてない場所に自由に行ける
コロニー観光出来る

ポートにつながる地域とか軍事施設とかは入れない
行政施設の並んでる地帯や上級市民の住んでる域帯にも侵入できない
コロニーそのものの技術的な制御部分にも入れない

権限がないので入れない的な場所

それとは別に、鍵を持ってないので入れない場所
他人の民家やショップの中とか

要は単純化すると、ポートには入れさえすればいい
(ポートには入れるための必要な条件を満たして)
後は好きに行きたい場所に行っていい
その過程でどこかでそのポートに入るための条件のどれかを満たして来ればいい
(全ての施設を順番に回らされる訳じゃない)

要人の情報ゲット→要人の家屋に浸入→IDゲット→ポートへ
コロニー機関士の情報→コロニーの整備用通路の入り口の情報ゲット→整備通路からポートへ
とかね

軍事施設から盗んで来た爆発物で壁を壊そうとしてみたり


262 ゲーム好き名無しさん :2020/02/07(金) 19:13:40 ID:jM8zEu5g0.net

無重力とゾンビって時点で物理的に相性が悪すぎる
ゾンビ自体に方向転換する能力がないわけで怖さがないし無重力で自由に動けるならもう生物じゃなくて超科学的存在
ファイナルデッド系やオーメンみたいな何でもありモンスターだと作り手は面白いけどプレイする側はつまらないかと

強いて言うなら加速的な代謝による肥大化や変化でマップ構造を複雑化したりトラップにするならありかねえ
ヒト型ゾンビとして動*なら唯の障害物と変わらんと思うよ


263 ゲーム好き名無しさん :2020/02/08(土) 22:02:42 ID:P5Rwz1GK0.net

>>262
プレイヤー側だけが無重力の影響受けるのは?
コロニー内は人口重力の発生する場所と無重力の場所が存在している
この場所はゾンビが密集してて通れない

無重力を利用する事でそこを飛び越えて別の場所へ行けるというゲーム性

重力の低い場所でゾンビの密集する上をジャンプで飛び越えたり


264 ゲーム好き名無しさん :2020/02/09(日) 15:36:45 ID:RrXdIxas0.net

プレイヤーだけ無重力縛りとかもうその時点でアウトだと思う
ゲームだからプレイヤーだけ不利ってなると今の時代じゃ白けて人を遠ざけるだけだし
敵側も法則に反しないルールにのっとって動くのが大事かと

どうしてもゾンビだけ有利にしたいなら磁力制御で誰かが動かしてるなどの
何かしらの理由付けは必要になるんではなかろうか
ゾンビだけど重力制御を自分でやれますまでやったら設定を投げてるなろう系と変わらない


265 ゲーム好き名無しさん :2020/02/10(月) 19:16:28 ID:EchXs6/W0.net

プレイヤーはジャンプ出来るけどゾンビはジャンプをするという発想は出来ない
なので、無重力に近い状態でプレイヤーはジャンプをする事でゾンビの上を通る事が出来る
ゾンビは手を挙げてプレイヤーをつかもうとするだけ
(完全な無重力ではないのでジャンプをしなきゃ床に付いてる)

それによって大量のゾンビが密集する箇所を作れるっていうのはどうかな

コロニーは遠心力で疑似重力を得ているので、重力が低い場所が存在するみたいな設定を付ける事で
同じ密集してるゾンビでも場合によって通れたり通れなかったりするように出来る

ゾンビは歩いてプレイヤーに近付こうとするので、重力が無いとプレイヤーに近付こうとする事が出来ない
という特性を持ってる
ゾンビは知恵がないので

という弱点をゾンビにつける事によってゾンビを大量に配置出来るように出来たりより強いゾンビを出す事が出来るようになる


(出典 be-young.net)


267 ゲーム好き名無しさん :2020/02/10(月) 22:24:10.88 ID:EchXs6/W0.net

>>266
デッドスペースの無重力の答えってどんなの?


268 ゲーム好き名無しさん :2020/02/11(火) 12:49:11 ID:CFgdIZ/10.net

見た感じデッドスペースの無重力って普通に地面歩けてるからイメージとやっぱり違うな

既存の地球のゾンビものを宇宙の未来都市でやってみたいという発想だから
ゾンビでやらないといっぱい出てる他の宇宙モンスター物でいいよねって
地球上だから“そうだった”部分を宇宙で作り直すみたいな
バイオハザードとかの街並みからの生還なんかは宇宙のコロニーだったらどうなるかって
ゾンビ物はいっぱい出てるけど、どれも地球でという前提だから

無重力の特性を使ってゾンビを対処するって攻略をする
低重力では摩擦係数が下がるので前への前進速度は大幅に下がりスローリーな動きになる
またジャンプの高さも大幅に伸びる

ゾンビは無重力では動けないのでジャンプで飛び越えたり、出来るようになる
無重力=ゾンビは全然動けない、無力で空間に浮いてるだけ
低重力=地面に足を付けているがジャンプ等は出来ない

なので無重力はプレイヤーに都合がいい

コロニーという環境特性も再現したい

コロニーは回転する事によって遠心力を作り出しそれを疑似的な重力にしている
回転の遠心力に乗らなければ無重力や低重力になる
コロニーの回転軸の中心に低重力地帯が縦断している

それを利用してコロニー生活者の移動手段は、コロニー内の低重力地帯をドローンのようなものに掴まって進むといった移動手段をとっている
低重力帯でドローンに掴まれば目的地まで引っ張ってもらえる


269 ゲーム好き名無しさん :2020/02/13(木) 06:58:50.16 ID:E7BRrALA0.net

普段は普通に生活してるけど、何かのきっかけで感染してる人間がゾンビになるようなのは?
チャイムかなんかが鳴ると切替って感染していない人たちに襲い掛かる
もう一度チャイムが鳴ると人間のような感覚を取り戻す


(出典 www.jp.playstation.com)


299 ゲーム好き名無しさん :2020/02/25(火) 14:17:04.03 ID:PeMfCBew0.net

コロナウイルスのニュース見てたらやっぱり怖いのは 感染なんだよね。
ゾンビも感染に主眼を置いたゲームのほうが怖いのかね。


300 ゲーム好き名無しさん :2020/02/25(火) 14:19:33.73 ID:nlg8/Klv0.net

その生命は、植物の方が捕食行動をとり、動物は捕食行動をとらない
行動に必要なエネルギーは植物からもらう

植物形態の役割
・動物を生み出す
・種を生み出す
・光合成?

動物の役目
・種を運ぶ
・植物へ餌を運んで来る
・植物の守護

みたいな設定にすると面白いかな


304 ゲーム好き名無しさん :2020/02/26(水) 01:29:16 ID:RLggOgS10.net

>>300 それで主人公(プレイヤー)の役割は?プレイするとしたら、その捕食植物をやっつける(感染源を断つ)?
植物を守る動物もやっつける対象?そもそも、どうして未来にそんな植物形態の怪物が現れたのか…バイオハザードの場合言ってしまえばゾンビじゃなくてもいいんだが、ゾンビのようなものが出てくるから怖いし

その「『ゾンビのようなもの』が出てくるから怖い」の『ゾンビのようなもの』って何?
バイオハザードではあれをゾンビと呼ぶからゾンビと思うのであって、貴方の言うように
ゾンビじゃなくても別によくて、ウイルスに感染した何か、であっても確かによかった。
極論を言うと、バイオハザードがあれをゾンビと呼ばずに別の名称で呼んでも怖かった、ということになる。
それがゾンビのようなもの、であれば。で、そのゾンビのようなもの、とは?


306 ゲーム好き名無しさん :2020/02/26(水) 14:30:19 ID:vzc2QO6p0.net

>>304
4以降のガナードとか寄生体系
あれをゾンビと称するかは人によって差がありそうだからゾンビのようなものって書いた

バタリアンとか、デモンズとか敵の傾向としてはゾンビなんだけど、ゾンビと言っていいのか????というのが割とある
大事なのは元人間で、不特定多数であるってことかな

不特定多数だけど元人間じゃないグレムリン、元人間?だけど不特定多数じゃない13日の金曜日とかはまた恐怖の質が違う


307 ゲーム好き名無しさん :2020/02/26(水) 16:05:46.52 ID:RLggOgS10.net

>>306
初期バイオでもゾンビの数に対する武器弾薬の数の計算が働かない?心許ない弾薬数であっても。
それってゾンビの数が『不特定多数』ではないよね?プレイヤーが計算できる範囲内のゾンビの数。
元人間というのは大前提で不特定多数というのなら、考えられるのは2通りあって
①無限沸き(ゾンビのまま)
②無症状のウイルス感染者も含める(いずれ発症する)
プレイヤーが把握できない数で①は一定数が減らないし②は右肩上がりに増えていく。

この『不特定多数』というものをどうやってゲームの中に表現するか。
ゲームの方向性によって違ってくるよね。


(出典 psneolog.com)


310 ゲーム好き名無しさん :2020/02/27(Thu) 14:19:36 ID:WSSLttmf0.net

>>307
確かに不特定多数要素をどうやってゲーム内に持ち込むかが重要なところね
初見でスタート時点での所有能力に対して敵の数が多ければ要件は満たしていると言っていいかなあ

無限湧きでも最初から敵ボコボコにして弾切れしないような状態だとホラー的な不特定多数感はないよね(バイオ4以降)


312 ゲーム好き名無しさん :2020/02/27(Thu) 17:05:57 ID:2V8FPNCu0.net

>>310
無限沸きにしちゃうとプレイヤーは『無限沸きだから』と最初から思ってプレイするから
そこに弾薬ドロップして拾っての繰り返しでそこに「不特定多数」への怖さや不気味さがなくなるよね。
じゃードロップなしにしよう、となれば他の対処法がないといけない。隠れて進む、や、立て籠もり。
バイオには一時的な立て籠もりがあるけど、あれっていずれ中へ侵入を許すという前提だから。

不特定多数の要素を入れるとすればやっぱりウイルスかな…という気がするけどね。
未発症のゾンビ予備軍みたいなのがいてさ… 製作者は強い先入観があるゾンビは使いやすかったんじゃない?ホラーにゾンビは汎用的だし。

洋館などの密閉感ある空間で、死人が生き返ったという先入観のあるゾンビがどこかに
いるという恐怖。でもゾンビだって物質的なものだからね。足音もするし
声も出るでしょ…ドアの向こうにいるかもしれない、というのもその気配で感じたりとか?
ゲームだから、と言えばそれまでだけど。

要は見えない所、死角になるようなところに潜んでいるんじゃないか…という恐怖だよね?
それって何も洋館のような密閉感のある空間だけに限らない。
視界を覆ってしまう世界を作りあげればそれは実現可能。例えば夜。
視界が狭くなり懐中電灯なしでは周囲がわからない…となると、まさにどこに
潜んでいるか判断が難しくなる。他に濃い霧の中とか。視界を塞ぐことによる恐怖。
その場合、ゾンビはゆっくり歩くほうが怖くなるし。


(出典 www.famitsu.com)


318 ゲーム好き名無しさん :2020/03/09(月) 20:07:35.67 ID:CgO0GcpX0.net

>>312
>視界を覆ってしまう世界を作り上げればそれは実現可能

これだとスリリングなシミュレーターになるのでは
目隠しされて開けるとそこにいるかも・・・という

前が見えずに進んでいたら落とし穴に落っこちて・・・というと事故の事

ホラーの理屈というのはどちらかというのその逆で
危ないものを見せようとする

ロッカーから何か赤い液体がポタポタ垂れている
いかにもそこには何か不穏を感じる
視点者は恐る恐るそこに手を伸ばすと・・・
ではどうなるか?
という構図

来るぞ、来るぞ、来るぞ、きっと来るぞ・・・

だから、盲目で見えない場所を進んでいるとズドンってのは逆になる

恐怖っていうのは、先に恐怖心(=想像)が来て後から事実が来る
このロッカーを開けたら明らかに何か起こりそう
中を開けたらどうなるのか?

人を食う凶暴な生き物がいると知らされている
部屋に置かれた箱がガタガタ動いている
興味を引き付けられる
一歩一歩近付いて見る
開けたらどうなるのか?
中を開けないべきか、それとも???

っていうのがホラー的なものの運び方

これらは、受け手の心理に依存する
当たり前だけど受け手がそれを自分から怖いと思って初めて恐怖心を感じる
それが本来恐怖と言ってるもの

要するに、死角になるようなところに潜んでいるんじゃないか…という恐怖心を得るように作るには
プレイヤーが自分からその死角にはゾンビが潜んでいて、もしそこに潜んでいたら怖いと思い込むように作らなきゃいけない
目隠しするだけでは、それは外部からの手で受け手の視覚を奪っているだけで、後それでどう感じるかは勝手にしろと受け手に丸投げしているだけになる

脅すまでを与える側が決めて、その後どう感じるかは受け手に委ねられる・・・脅迫
受け手が自分が怖いと思う状態を作り上げる・・・恐怖


(出典 news.denfaminicogamer.jp)


303 ゲーム好き名無しさん :2020/02/26(水) 00:12:56 ID:IK8L+b290.net

初期バイオゾンビの怖さは
・遅いけどHPが結構高い
・そもそも弾薬があまりない
などの制約があったお陰でもあるんだよな

ディノクライシスも1はその方向だったけど「敵が異常に速い」せいで
常時タイムアタック的な急かされてる感じがあまり受けなかった感はある
今はインディーゲーで常時急死ようなホラーも多いけどショートゲーだからまだ遊べる訳で
長編物でひたすら急かされるとさすがに途中で面倒くささの方が上回ってくる


(出典 psneolog.com)


309 ゲーム好き名無しさん :2020/02/26(水) 18:53:21.96 ID:RLggOgS10.net

初期バイオの怖さというのはゾンビだからと言うより
洋館のような空間の持つ閉塞感、圧迫感にあると思う…ゾンビである必要があるようにも
思えない。わかりやすいという意味でゾンビなんだろうけど、人間→ゾンビへと発症する感染する怖さは
省かれている。


(出典 p1-cfe12069.imageflux.jp)


311 ゲーム好き名無しさん :2020/02/27(木) 16:02:27.49 ID:asjfuQlI0.net

>>309
バイオがもしゾンビでなかったらをイメージしてみたら
振り返るのがゾンビでなかったら
扉を開けたらいるかもしれないのがゾンビでなかったら

恐怖表現が一から違って来ると思うけど

密閉された古めかしい洋館だからこそゾンビの存在に現実感を持てる
ゾンビの出し方もどこかに潜んでいる、どこに潜んでるか分からないって設定に説得力を与えられる

主人公が銃を使ってそれを対処するのかって部分も変って来るのでは
ゾンビはふらふら迫って来る存在だから限られた弾しかない銃で残段数と引き換えに進む
素早かったり当てるのが難しい的だったら命を懸けて銃で進むって前提も合理的じゃないし


315 ゲーム好き名無しさん :2020/03/09(月) 13:58:45.33 ID:k125FeQl0.net

クルーズ船舞台


(出典 i.ytimg.com)


316 ゲーム好き名無しさん :2020/03/09(月) 14:58:10.61 ID:ala/3Y0u0.net

クルーズ船でゾンビハザード起こったから、オートクルーズで目的地にたどり着くXX日間生き伸びろ!ってのはおもしろいかもね
途中で救難信号撃って助けてもらえるルートや、救命ボートで脱出するルート、泳いで脱出!(海の藻屑)とか色々考えられる

1回だけプレーさせるアドベンチャーなら、目的の港についたけどすでに現地もゾンビハザードしててオワってのが王道だな


(出典 afpbb.ismcdn.jp)