GUILTY GEAR (ギルティギアからのリダイレクト) 『GUILTY GEAR』(ギルティギア)はアークシステムワークスから発売された2D対戦型格闘ゲーム。1998年5月14日にPlayStationで発売され、1999年9月22日には復刻版と称した廉価版もリリースされた。 2007年5月31日からゲームアーカイブスとしてPlayStation Portable・PlayStation 5キロバイト (526 語) - 2018年5月27日 (日) 16:02 |
XX無印のミッションのストレスマッハぶりはやばかった
みんな凄いなぁ
よくそこまで古くから知っているね
XrdSから入った俺には何のことやら…
パチが関わるとこうなるんだな結局グラブルも終わりか
素朴な疑問なんだが、こいつらは一体何が目的でストリートファイトやってんの?戦う理由が知りたいんだが
同じ攻撃(それもジャンプ攻撃)が連続するのがクソだけどこの程度で長いとか言ってたら
この3倍はコンボ長いコンボが続出するゴボやアルカプなんてやってられないし
鉄拳もコンボゲーに入れられる程度のものじゃね
どうせ修正してきそうだし
>>810
これで 長くない っていう認識なら
お前相当 旧来のコンボゲーに毒されてるぞ
段位はスト5マネしてゴールドとかプラチナになるんかな?
ソルのJDJDくだけろの流れですら長いと思うわ
結局コンボが短い長いっていうのは好みの問題だしなぁその人々によるってだけで
kofばりの永久が好きな人もいるしコンボなんていらんって人もいるからな
シンプルにファフニール4発でっていうのでもスレ見たら見栄えがーとかなんとでもいえるわ
(出典 img.youtube.com)
コンボ短ければ永久防止のバーストもいらなくなる
バースト予防・読みとか技術介入度増えるだけで実は初心者救済になってないし
所詮アークだしな、結局いつものってなるよ
長ったらしい端コンはKOFとかで既にやってたけどあれはゲームスピード早いからな
BB初めて見た時このスピードで長い端コンは見栄え悪いな~思ったら案の定以降のアークはコンボゲーのブランド扱いになった
BBやDBFに比べればGGはコンパクトだけど↑の過程のせいで同ブランド=コンボゲー扱いされてんな
昔はコンボゲー嫌いを鼻で笑えたが、今は「ほら見ろ」と笑われる立場に逆転した
原因はコンボゲー好きを放置した時期があったとか、いくらコンボゲー好きでも度が過ぎたゲーム内容になってきた、など色々挙げられるが
何にせよ、コンボゲーは格ゲー慣れしたアケ勢のコマンドテクニックに依存してた
アケが廃れた今、コマンドテクニックの無い家庭用勢を取り込まなきゃという流れ
コンボゲー嫌いを調子の乗らせたのは気分よくないし情けないが、こっちの失敗が原因
別に上のコンボは大して長く見えないけど、それってもう格ゲー全体としてコンボ長めだからだな
鉄拳とかは上のより長いくらいだしスマブラサムスピくらいコンパクトなのってそうないよね
みんなコンボが好きなんだよ
習熟して出来ることが増えるわけだからそりゃコンボは楽しいよ
このギルティシリーズの楽しみとして対戦することは勿論楽しいんだが、一人プレイで色々こなしてみるところも楽しみなんだよね
対戦の牽制の選び方とかもそうだし、リターンのとり方、なにが出来そうかを考えるのが楽しいゲームでもある
それがなきゃコンボムービーなんて出ないしな
現環境はラムレザルのコンボだけは長すぎるしくだらなすぎる
他はまぁ
(出典 i.ytimg.com)
格ゲーって型が決まってて、大胆な改修は出来なくなってる感あるね
対戦中にムービー挟んで豪華になったけど、根本は10年前と何が違うの?って感じ
まだ見ぬ強敵の出現だけでそんな増える訳もねーしな
ギルティもキャラを出張させるべき
アニメ調じゃないモデルはみたいけど鉄拳みたいなバトルに合うのか
というか鉄拳がスマブラ化してないか
画面端がクソ強いのにお手軽に端まで連行できるラムレザルをなんとかしてほしい
しかも中央で起き攻め出来ないわけじゃないときてる
(出典 news.mynavi.jp)
rev2で空中BRなかったら多分現行キャラとして相当弱いけど、ソルをゴリ押しキャラって程度の認識だと何言ってもわからなそうだな
>>860
それは他にも運んでダウン、のキャラが多いからじゃねーかな
全体に運んでダウンが飽和してるから、それを持ってないキャラになると割を食ってる感が出る
逆に言えばソルが持ってるから他も持ってる、ともいえるのか、基準キャラとしては
鉄拳みたいなゲームって無いからね
ギルティみたいなゲームはいっぱいある。というかアークとエクサムが量産してる
ミリアって今いくつなんだろう
(出典 img.youtube.com)
8歳で拾われた設定が生きてたら、ジョニーにメイと改めて名づけられるのはさすがにおかしいと思うんだが…初期設定だとそのくだりないし
あと8歳ならさすがに誕生日も覚えてるだろうから 誕生日5/5(拾われた日) にするはずもない
初期設定のイラストは18歳っぽく書かれてるけど製品版じゃかなり幼くなってるし、初代の時点で18ってこたーないでしょう
>>888
でもメイとジョニーの出会いの絵を見るに当時のメイそこまで幼女じゃない
8~10歳くらいに見える感じ
あとあのメイ妙に育ちがよさそうなんだよな、ピアノとか弾けそうな感じのお嬢さん
なんかストがキャラ限とはいえ設置とか空ダしてるんだけど
アークがストV化狙ってる?のに不思議な逆転起きてるな
>>893
今までの格ゲータイトルでシステムや技のアイデアは出し尽くした感あるけどさ
ストもギルティも元ギルティプレイヤーが作ってるのもあって、どっちのタイトルも同じになっていく現象が凄い嫌
SLASH買ってみたら、ソルの声がカッコ良すぎてビックリ
ジョージとは違う意味で演技めっちゃ上手いじゃんミギー
一体、これのどこが黒歴史なんだ…
バンデッドリボルバーとブリンガーとか石渡ボイスがすごいかっこいい
ほとんどのキャラでエリアルダウンやったり共通システムを強くすればそりゃバランスは良くなるはずだ
ストライブはあのゲームデザインでバランスとるのは相当難しそう
エディがいなくなったらザトーがソルみたいにガンダッシュして触りにくるんだろ?
最高に面白い絵面になりそう
いや逆にバランスの悪い格ゲーが面白いわけ無いだろうと
みんな1キャラしか使わなくなるわけで
割と今までそれに近いゲームあったと思うが
バランスの取れた格ゲーなんて存在しないのに何故か
「バランスが取れてる方が面白いとは限らない!」とか言い出す奴いっぱいいるよね
まずそのバランスが取れてるけど面白くない格ゲーの具体的なタイトル出せよって
あの頃のエディ君は無口で聞き分け良かったからな
しかし禁呪と禁獣を間違えるとかいう無理ありすぎだろってEDは許さないよ
(出典 ami.animecharactersdatabase.com)
過去のゲームに比べれば全然バランスはとれてて良くなってはいるんだけどな
というか今バランスが取れてないっていうのも
ジョニーがちょっと強いかも位じゃないのか?
(出典 livedoor.sp.blogimg.jp)
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