1980年代の架空の日本を舞台に、滅びの運命に抗う13人の少年少女を描くドラマチックアドベンチャーゲーム。巨大ロボット「機兵」に搭乗してのシミュレーションバトルもある。 2019年3月14日に冒頭の3時間ほどをプレイできる『十三機兵防衛圏 プロローグ』が他の商品に添付されて発売された。 2019年10月23日に冒頭の3時間ほど 30キロバイト (5,080 語) - 2019年11月27日 (水) 16:06 |
『十三機兵防衛圏』の原点を探るヴァニラウェア・神谷盛治氏インタビュー抜粋編。開発者が語る「こんなゲームは二度と作れない」
──『十三機兵』の最初にあったものは何だったのですか?
神谷 複数の視点からバラバラな時系列で描かれる物語は、昔から温めていました。ロボットというアイデアに決まるまでは、“超能力モノ”でしたが。
──いつごろから考えていたものなのでしょうか。
神谷 そうですね……。これがどんな新作であるかということは明言せず、試験的に年賀状にキービジュアルを描いたのが2013年のことでした。
何をやってもうまくいかなかった
神谷 話の構成は、『中学生日記』のようにしようと決めていました。
生徒ひとりひとりにスポットを当てる長寿番組で、討論形式だったりしておもしろかったんですよ。
あの人数でドラマが成立しているのだから、主人公が増えても大丈夫だと思いましたが……甘かった(笑)。
前納 たいへんでしたね。
何をやってもうまくいかなかった
神谷 話の構成は、『中学生日記』のようにしようと決めていました。
生徒ひとりひとりにスポットを当てる長寿番組で、討論形式だったりしておもしろかったんですよ。
あの人数でドラマが成立しているのだから、主人公が増えても大丈夫だと思いましたが……甘かった(笑)。
前納 たいへんでしたね。
https://s.famitsu.com/news/201911/28187687.html
>>1
×「『十三機兵防衛圏』のようなゲームは二度と作れないだろう」
〇「ヴァニラウェアではゲームは二度と作れないだろう」
開発期間6年か
たいへんでしたね
6年かけて紙芝居作りする予算は二度と出ないだろ
紙芝居+シミュレーションなんてゲームに6年かけちゃ駄目だろ…サクッと作れよ
というか今時ゲームに6年かけていいのは、資金力豊富な大手か
ほぼ趣味でやってる個人のインディーとかくらいじゃないの
>>5
でもここ趣味でやってるインディーがでかくなった会社みたいなもんじゃねえかなあ…
6年てAAAやんw
横スクARPGだけ求められてた会社なのに紙芝居で6年
6年待たせた新作ゼルダが紙芝居ADVだったらどうするよ
一番いらないタイプのクリエイターって
納期守れないようなやつだよね
同人でやってろ
>>10
一番いらないのはつまらんものを出すやつだよ
>>10
ビジネスならともかく、クリエイターなら質重視でいいわ。
>>57
それで甘やかしたのがシェンムーやヴェルサスだろうが
生活できてるなら良いんじゃないかな!というフォローを発動
アドベンチャーって分岐回収しかやることない
フローチャートとスキップ無くしてプレイ時間稼ぎしてるのをボリュームあるみたいに言うなよヴァニラウェア
6年んんwwwwwww
こりゃ初週10万はいって欲しいな
>>13
本当にいいゲームならジワ売れするから大丈夫大丈夫
本当にいいゲームなら
ブレないようにタイトルを最初に決める、と言いながら話してる開発経緯がブレ過ぎだろ
やっぱ最初にキッチリ仕様を決めずフワッとしたイメージのままで開発を進めてるな
○○みたいな~例えとオマージュ小ネタばかりで、開発トップですら「こんなゲームです」と言えないのは悲惨
けつ持ちがいるから6年もダラダラ出来たんだろうなぁ
そりゃ開発期間6年かけたADVなんて二度と作らせてもらえないだろうよって上で散々言われてたわ
こんなのもう企画が通らないという意味ででしょ?
体験版の時点でストーリー破綻してたよな
あらゆる中二創作は作中要素にサーティーンを入れたがるよな
そら中学二年からして13歳だけど
>>23
中二は普通14歳だぞ エヴァのパイロットも14歳
13は西洋の忌み数だからそれっぽい雰囲気のためによく使われる
あの人数絶対要らなかったな
多過ぎてわけわかんないし
ロボットはまともに描写されてないし
リソース管理まったくできてないよね
(出典 game-info.info)
何章かに切り分けその1個をどれだけの期間で作れるかで全体の開発期間を決めるやり方をやれよ
まだスマホアプリ落ちでワンチャンあるぞ
PVみたけどキモすぎる
ヴァニラウェアの化けの皮が剥がれますね
バトルを実装できないんだったら超能力ものの方が良かったかな
時系列バラバラなんて90年代初頭にタラが流行らせて一時期こればっかになって
結局、才能ないやつが真似してもおもんないねんなってほぼ消えてったのを
本職でもないやつがねぇ
大変でしたね
早くワゴンになるの待ってます
>>32
そもそも興味もないんだろうけどヴァニラゲーってしばらく安くならないよ
>>126
これは出荷数次第だろうが有料体験版は2週間足らずで半額になった
まあ有料体験版ってのが異常事態だから参考にはならんかもしれんが
”13”への執着で身を滅ぼすとかプレステ作品らしいわ
護廷十三隊だのXIII機関だの
漫画もゲームも昔からなにかの作中要素で13を押さえるしきたりがあるけど
13人の主人公とかそりゃ企画の首が締まるコースだよね
ここのファンはそもそもADV+シミュレーションのゲームなんて大して求めてないだろうに
無駄な時間だったな、6年が
開発費かかってそうですね^^
これ作ったのアトラスだっけ?
こんなゴミ作るよりメガテン 世界樹 ペルソナに力入れなよ
新規でヒットとかもう無理だと思う
余裕があったら是非やってみたいソフトではある
アトラスやヴァニラのゲームには必ずと言って良いほど熱の入ったツイしてた声優もこれには全然なんだよな
最初に発表した時はそこそこ話題になってたんだけどね
バトルパートをちゃんと実装して
13騎兵防衛団 pro を出してくれたら買うわ
ファミ通38点のゲームやぞ
みんな買ってあげて
>>44
デススト以下のクソゲーじゃあなぁ
昨今のSLGジャンルで最もクロスレビューの高い傑作やからな
売れない訳がないぞ
PSでしか出ないからネガティブレスばっかで酷いな
ほんまゲーム業界の癌
>>47
口だけじゃなくてちゃんと買ってやれよなw
おれは買わんけどwww
>>50>>52-53
サードのゲームネガキャンして楽しいか?
ていうかヴァニラのゲームって結構話題になると思ったけどこれは関心が薄いな
(出典 atlus-vanillaware.jp)
>>51
出るゲームの大半はエロゲ移植のADVと今は精々信長と三国志くらいしか聞かないシミュゲーという
現在の不人気ジャンル2個の融合なのが…FEはシミュレーションRPGだし
>>58
シミュレーションが息してるのはPCとソシャゲくらいだしな
マップやキャラを選択する操作が多いからマウスかタッチでないとやり辛くてCSに向かないジャンル
英語字幕だけ付けてSteamに出した方が売れたかもな
和ゲーだと日本人声優に拘るユーザーが多過ぎというか、吹き替えると荒れるし
これを買わなきゃゲーマーじゃないね
売上が発表楽しみ
素直にADVだけで出せばよかったのでは
ぶっちゃけヴァニラのゲームってアクションでも単調で途中から作業みたいなもんだし
値段すごいなぁ!俺は限定版買うぞ!
通常版8,980円(税抜) /
限定版14,980円(税抜)
DL通常版8,980円(税抜) /
DL豪華版11,980円(税抜)
TVCM流すのか、ワクテカで震えてきた
https://www.4gamer.net/games/310/G031035/20191118039/
>>56
ひゃべえええw
しかも税抜きwww
>>56
ペルソナの酷いぼったくりの完全版見たら安く見えるよ
だって完全新作だからな
二度と作れない(打切り)
俺は予約して限定版買ったけど
このゲームは3万くらいしか売れないと思う
主役を7人くらいに絞れば3年くらいで作れたのでは
倒産するってことかな?
ネガキャンっていうか、このままだと潰れるんじゃないのって素朴な疑問では
予約も全然入ってないみたいだし
ドラクラの儲けがすぐ吹っ飛ぶくらいの高燃費制作だからな・・・
海外でも出るのこれ?
ファミ通の持ち上げ方が過剰で怖いw
シミュ部分が思いの外面白いわまだ5時間くらいしかやってないが良ゲー認定する
(出典 livedoor.blogimg.jp)
>>83
バトル画面がないのは慣れれば気にならない感じ?
>>86
俺はならないね割と爽快感はあるシミュゲー好きな人は好きになれる部分だと思う多分
>>90
サンクス
もう一回検討してみるか
サクラもそうだが定価がおかしいだろ。リング付きのリングフィットより高いよ
>>84
買ってるのは40歳前後の固定層なんじゃないかなぁ
若い世代の取り込みとか一切無視してる感じ
やれることをすべて注ぎ込んだ力作か
期待してよさそうだな
ここまでネガキャンな書き込みがほとんどで草
switchに出てないからしょうがないね
>>91
内容以前にメーカーの動きが褒められたもんじゃねえんだよ
開発遅延もそうだし、TGS、38点、特集ページにカウントダウンと完全に真っ黒だからな
>>91
三年くらい延期してVita版中止にしてるから
怒ってるのはPSユーザーだぞ
みんなふざけんな*って言ってる
スイッチユーザーはそもそも興味がない
>>109
アストラルチェインが!DXMが!って言ってる人はどうなっちゃうの
つか書き込み履歴見たらとても熱心なPSユーザーとは思えない奴ばっかだけど
ファミ通の表紙飾るほどの注目作だっけ?w
>>97
ファミ通は年中ネタに飢えてるから
ファミ通の表紙語れるほどファミ通読んでるの?
>>99
kindle unlimitedで無料だから毎週読んでるよ
表紙表紙ってじゃあニシ君の中でこれはどういう扱いになってるんだろう
(出典 www.famitsu.com)
ヴァニラウェアもついに無くなるか
戦闘シーン見せないよね何で?
>>106
いやいくらでもあんだろ無能か?
>>108
あるのかよ教えてくれてあんがとう
シナリオとか絵作りはいいんだけど…それだけなんだよな
おい戦闘見てきたけど朧やオデンみたいなアクションをロボットがするんじゃねえのかよガンパレードマーチでもやりたかったのか?
>>118
近いジャンルとしてもぶっちゃけガンパレには勝てなさそうだなって感想
なんか作品を大きくみせたいのはわかるけどノベルゲーにミニゲームついてるだけの低予算ゲーなのみえみえ
たいへんでしたね。
PVとか全然見てないけどヴァニラなのに横アクじゃないのか
>>122
全然そういうのじゃない
ADV+シミュレーションだよ
雰囲気ゲとして見た目はかなり評価できるよ
ただ6年かかってるのはおかしい
サクラ大戦がシミュレーションのゲーム画面を出しつつ
これはドラマチックアドベンチャー!!と言ってたようなもんか
デウスエクスマキナもそうだがこの世代の老人ってどうしてロボット物作ろうとすんのかね 若い子はロボットなんか興味ないのに
両機種持ちだけど面白いなら買うからポジキャンもっとしてくれ
気になるけどみんなふわっとした感想ばっかなんだわ
そりゃ今日発売だからな
俺も家に帰ったら届いてるはずだからはよ帰りたい
お前らいつもグラグラ言うくせに2Dグラフィックに関しては節穴なんだな
低予算なわけあるか
(出典 automaton-media.com)
PSWに魂を売ったメーカーの末路かな?
丁寧に手作りされたグラフィックだしな
そりゃ時間もかかるわ
これは20くらいかな
オーディンスフィアですらめちゃくちゃ綺麗だったしな
さらに世界観がドストライクだから買ったわ
ただ5万も売れるとは思わん
まあ3万でしょ
まあ二度と作らせて貰えないと言う点では嘘は言ってない
真実でも無いが
シミュレーションパートがまともに面白かったら買ってた
体験版で素人以下のクオリティでびっくりしたわw
ドラクラプロ速攻半額になってなかったか
早く朧村正をスイッチに移植しろ
新しいハードが出る度に移植しても構わん
セールの度にランキング上位に来るようなソフトの席はまだ空いてるのに
>>145
移動とエンカウント方式なんとかしないと
ゲーム性ホロウナイトにボロ負けじゃね
今やるとめっちゃダルい
テーマとゴールを決めて、妥当な予算と期間で完成できるゲームシステムと物語にしないとダメだ
取り敢えず開発スタートが一番ダメ
まあ、難しいんだろうけど
難産の作品に(基本)名作無し
え?横スクアクションじゃないの?
黒澤明監督でさえキャラをまともに書き分けられるのは七人ぐらいだと言っていたのにな
アベンジャーズなんかキャラ増やしすぎて3時間超の映画を10本以上みないと
ストーリーが訳わからなくなってた
ヴァニラウェアは作るだけで、
売るのはアトラス(セガ)だから、
完成したゲームをアトラスに納品した時点で
ヴァニラウェアは
十三機兵が売れようが売れまいが
契約どおりの報酬(+期日内に完成できなかった違約金)をアトラスから貰えて、
損をするのは
アトラスと小売だけなんじゃないよな!?
>>152
アトラスとは過去の作品では売れた分のロイヤリティ貰ってるって言ってた
そりゃ資金繰りの点で今後ゲーム作れるのか
そもそも会社として生き残れるかが問題になるレベルだからな
このゲームのためにPS4買ったよ
ちょっと待たせすぎ
BloodstainedがPS4版がSW版の2倍売れてたし
横スクロールはPS4が強いのに何でいつもの横スクRPGにしなかったのか。
誰か脚本できる連中呼ばなかったんか?
これも完全版だしそうだね
ヴァニラは嫌いじゃないがこの十三うんちゃらに関しては
誇大広告が過ぎる感じになってるイメージ
超弩級AAAやぞ
任信ども、震えて眠れ
十三機兵防衛圏は、【アニメ化】の予定はありますか?
PS4お決まりの速攻投げ売りコース
あのバトルシステムで本当に良いのか?
納期とか予算とか抜きであれが最高の形だと自信を持って言えるのか?
まずはそこのところをきちんと反省すべき
和サードクリエイターあるあるだな
ぼくのかんがえたキャラクター&シナリオ
そんなもんにリソース割いてる時点で察する
ゲームは動かしてなんぼ、トライアンドエラーこそゲーム
そうじゃないならアニメ漫画映画でも見てろ
売れる売れないで作ったんじゃなくて作りたい物を作ったってことでしょ
それを理解せず売上がどうのファンが求めているのはどうの言及するのは違うのでは?
それで会社潰したら世話ないわな
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