『スプラトゥーン』(英: Splatoon)は、任天堂より2015年5月28日発売のWii U専用のアクションシューティングゲーム・対戦アクションゲーム。 インクを撃ち合うアクションシューティングゲーム。主人公はヒトの姿に変身できる「インクリング(英: Inkling)」という名前のイカ。「インク 107キロバイト (11,515 語) - 2019年11月2日 (土) 09:59 |
新ハードなんて合わせる必要はない。
スプラトゥーン3だけて話題もってける。
>>1
それで一掃されるのは任天堂自身だぞ
2が*ゲーだからはやく3出せ
>>2
どこがクソだと思う?
>>4
スペシャルウェポンを弱くしたこと
>>6
1の後期から弱体化したじゃん
スパショ
大王イカ
バリア
全部弱体化
というか、ノーリスクでキルが取れる方がおかしいというべきか・・
>>4
2画面じゃなく1画面で退化したこと
と言うか
スプラってこれ以上何を加えるんだよ
>>5
3チーム対抗戦とか個人戦とか、
広いフィールドを全員で協力してどれだけ塗れるか競うとか
>>9
3だから3チームはあると思う
>>45
3チーム戦だったらスプラ甲子園とかサクサク試合数消化できていいな
>>5
これまでは大前提である「ルール」があったわけだよな
陣地を多く塗る(陣取り合戦)
シャチホコをトライする(ラグビー)
ヤグラを進める(将棋)
つまり、既存の遊びを昇華してできているのがスプラだよ
古来からの遊びにこそスプラ的新しさがあるのだ
>>5
加えるんじゃない
マニューバ永久追放でいいんや
>>5
12人マルチの3チーム混合ナワバリモードでよりカオスに
>>120
4:4 -> 3:3:3
こうか?
スペシャル全部仕切り直し
個人的にこの繰り返しでいい
武器減らすの難しいけど
ただ増やす方向には進んで欲しくないなあ
最近アクティブ全然公開しなくなったね
何でかな~?
ラストフェスの、ラストステージ、ディア先輩が最高のステージだった
ああいうだだっぴろい平らなステージを増やして欲しい
Bバスやデボンみたいな戦いにくいのはイライラして楽しくない
嬉しそうに新ハード待ってるだけだから
そっとしといてやれよ
2でも増えすぎた感ある、泡うざすぎいらん
PS5でスプラトゥーン3出せばええやん
ナワバリとエリア以外は必要ないと思うけどなあ
塗って打って潜伏して泳ぐというシステムは画期的なだけに
刹那的な戦闘をただ繰り返すシステムを5年も続けたのがもったいなかった
もっと広大な土地を舞台にしたRPGとかいろいろ展開できるのに
DLCでその辺はカバーできるんじゃないかな?
それより新しいルール化が次の一手になる
イカのルールって既存のシューターのルールをイカ流にシステムに合わせてアレンジしたものだと思ってた
>>18
潜伏リロードダッシュを1ボタンでクリアするのって
アレンジで片付けるようなことじゃないくらい画期的だと思うぞ
>>19
ごめん、ガチエリアやガチヤグラとかのことを言いたかったんだが書き方が悪かった
インクを塗るという基本型にイカ状態が合わさったシステムは自分も革新的だったと思うよ
まさにアイディアだと思う
実際国内じゃイカより売れたPS4ソフトねーしな
海外で成功できれば満足だろうし良いんじゃない?
スプラトゥーン2は売れたけれども失敗作だったと思う。
Eスポーツを意識しすぎて平等主義に陥って遊びがなさ過ぎた。
雨が降ってインクが流れたり、雪が降ってインクが凍ったり、桜や落ち葉でインクが隠れたり、砂漠では乾いたり、
気象の変化があってよかったし、制限時間内にエレベーターに乗って階層ごとクリアしていくこともない。
ただトルネードやスーパーショットが劣化してナイス玉やマルチミサイルになっただけ。2じゃなくて1外伝。
>>23
対戦格闘と一緒で、平等が過ぎると詰まらなくなる。
武器バランスなんぞ無視したほうが、ユーザーはよりアグレッシブになれるし、研究もすると思うんだがね。
まあどこも3の情報には勝てるとこいないでしょw
パーティよりのモードはあっても良いかもね、マリオカートみたいにスペシャルがランダムに貰えるアイテムが落ちてるモードとか
スペ・サブ組み合わせは自由にして無駄なブキバリエーション減らせ
アイコンだけでわかるようにしろ
覚えるのかなり面倒くさかったわ
>>29
そしたら竹にスプラッシュボムと雨つけるわ
>>29
それやると、ゲーム性がかなり変わってしまいそうだね
ヒラメのダイナモ処理疲れるから
ああいうのはもういいです
南南西に風速10メートルだったらゴルフみたいに弾道の曲がりを計算してインクを放つとか
砂漠の砂嵐とか湖畔の霧で視界が思いっきりさえぎられるとか
夜のドラキュラ城ステージだったらまったく見えないわ地面からミイラが出てくるわコウモリに弾が当たるわ
そういうのをナワバリとかエリアでやれば面白かったのに、2は競技性最重要視でなんの面白みもなかった
ホッケふとうなんて1では敵陣スタート地点脇からしか高台通路に侵入できないからこそ
そこを突破して敵陣を荒らすことに唯一の意味があったのに、2では進入経路が途上にあるからなんの特色
Bバスパークは中央高台が低くなるし隠れる壁は半分になるし平均化ばかり
3ではおそらくマリオカート7みたいにやたら空をビュンビュン飛ぶような面白くない仕掛けが盛りだくさんになるような気がする
残念だけど、3の開発スタートしてすらいないって言ってるからなぁ
Switchで出るかもわからない
>>39
基本的に、ゲーム開発者はまだ明らかになってないものについて
匂わせることもできないんだから、そうやってとぼけるのも当たり前っちゃ当たり前
>>43
野上はどうぶつの森で忙しいだろうし、3はマジでまだ開発してないと思うぞ
>>73
阪口さんもスプラに関わらずLABOの第5弾とかやっとるんだろうか
>>73
してないわけないだろ
任天堂いくらでも作れるタイトルあるから人手いくらあっても足りんわな
個人的にはWiiとWiiU買わなかったからその辺からもリマスター出してほしいし
3作ってる暇なさそう、ゼルダ続編のが先かもね
海外人気ないだろ
>>44
そう思っている時期が俺にもありました
3つ巴戦はありそうだよなあ
今はやりのバトロワモードもあるかも
やべー楽しみ
新要素の前にまともなバランス感覚をもっているメンバーを開発チームに引き抜いてきてほしい。
スプラ1も2も最終環境がクソじゃねーか。
マニューバのおかげで短射程が生き残ってるのに
まあ近いうちに来るのは確定で
いつ出してくるかがキモ
マニューバはスライド消費インク増大くらいでいいよ
なんでそうまでマニュ嫌いなんよ、なあ?
スイッチほとんどスプラ専用機でもう本体含めて売ってしまって
引退している
でも動画とか見てたらやりたくなってくるんだけど3とか
まだまだだよな
うーん
マニュは「相手インクの上を移動する事はできない」という
ゲームシステムの例外をついてるから嫌う気持ちはわかる
ひとつのソフトで、全年齢層向けと上級者向けにはっきり区分けする
上級者も初心者も、一同にC-から始めさせるのはおかしい
最初に設定したら、全データを消す以外には後から変える事はできないようにすればいい
トルネードは初心者にはもっともありがたいスペシャルなのに、上級者の都合でなくすのは不親切すぎる
いろいろ言われているけど、2は初心者のことを何も考えていない
3Dゲームをやったことがない人は、慣れるまでにかなりの時間がかかる
スプラトゥーンは注意力とか反射力を養うのにいいのだから、脳トレ的な側面を考えないと
それはあるなぁ
もっと初心者同士で当たるゾーンを考えてもらわなくちゃ
>>62
初心者狩り対策で
5キル以上すると塗りはできても攻撃力ゼロになる
ランク20以下しか入れない初心者専用部屋とかあってもいいかもしれない
攻撃力回復するには一回リスポン戻って15カウント待機しないとダメとかさ
無双したいやつにはストレスしか無い仕様の部屋
最初にナワバリしかないてのが辛いね
S+でもランク一桁が来たりするしさ
ガチのランクCでようやく腕相応になる
ナワバリをガチマッチに入れろや
>>64
KILLばっかりになりそやなw
PS5発表したのに話題ならずに終わったな
>>65
PS4の段階でまただすの~?って感じだったからな…
ソフトが分からんと盛り上がりようがないしな
>>66
ソフトも何出されてももうあんまりヒットしてないシリーズのだからな
ナワバリはランクマに一番向いてないと思うぞ
野良じゃチームワーク取りにくいから
初代のスペシャルは1試合に数回しか使えなかったけど無茶苦茶強かった
2はスペシャル10回くらい使えるけど地味
この辺が好みが分かれるところなのかな
ガチでウデマエブキ別にしないからひたすら介護マッチング
慣れてない癖の強いブキ使う仲間居たらどうしようもない
ことくらい想像できただろうしユーザーからの声も大きかったはずだが無視
結局改善できなかった欠陥品
まあ構想ぐらいはしてるだろ
PS5を待っている層はスプラなんてどうでもいいと思うんだが
そんなこともわからんか
>>80
ps5を普及させるために重要なのはライト層の獲得だぞ
ps4はライト層を全く獲得できずにswitchに抜かれたからな
ps2のときはサルゲッチュとかでライト層の獲得も頑張っていたんだけどなあ
>>80
だから国内では興味持たれてないってことですか?w
またインタビューで
見た目は前作と同じようですがプログラムは全然違うんですアピールしたら絶対クソだから買わん
splatoon3!(デデン!)って数秒のPVでトレンド席巻できる
いやあどういう発表にしてくるのかめっちゃ楽しみですねええええええ
シンプルに発表会開くか
ダイレクトのサプライズか
ワクワクやねん
と言うかPS5ってマジで買う*居るの?
PS4ですらもうゲーム爆死しまくってる程度のユーザーしか居ないし
もっと言ってしまったら国産和ゲーはもうswitchとマルチでゲーム出したい気満々じゃん
開発費だけまた*高くなるゲーム出して5万本も売れないゲームとか作りたい?
>>92
任天堂とか好きそうw
少なくとも1080p60動作はほとんどのゲームで確約してるようなもんだから
PS4のスペックに不満がある層は買うんじゃねえの
PS4PRO買った人はPS5も買いそう
3作るなら強さの指標をガチパワーだけにした方が良いと思うわ
スペシャルはブキ毎に個別にした方が強さの調整しやすいと思う
あと射程で復帰速度に差をつけるのはありなんじゃないかな
PS5買う層はソフトになんか興味無い
ハードの性能を検証するのが楽しいんだぞ
3出るならフォトナみたいに基本無料にしてきそうな気がする
スプラ3のニュースに太刀打ちできるニュースなんて大規模災害ぐらいのもんでしょ
対象なステージ構成で公平な勝負じゃなくてもいい。主人公はボーイとガールでなくてもいい。
本編をEスポーツ媚びのキルの応酬路線に特化するのなら、そうじゃない塗りと遊びを気軽に万人が楽しめるソフトを他に出せばいいのに。
キルの応酬に慣れさせようとする意図のために、スプラトゥーンが本来持ついろんな持ち味が不自由にさせられている。
マリオトゥーンとか出せばいいのに。
>>108
むしろ、KILLをなくしてみるのも一興かなと思う
KILL取れなければ本質の塗りに専念するしかないからな
>>111
相手になんらかのペナルティを与えられないと
競争が不毛なだけになる
Sw3出るとしても次世代機だぞ。三年後とかだわ
塗りにもっとフォーカスしてほしいね3では
誰も勝てないだろ3の情報にはw
マイハウスとかそういう方向に進むよ、きっと
>>122
うっはやりたいわ
課金要素入れりゃじゃぶじゃぶ使ってくれる層がいそう
モガ森的なやつをオンラインでやりたい
勝敗もブキもなく、ただぶらつく。
マップが巨大なのをやってみたいねぇ
>>126
どちらがより塗れるか?でステージ別ってのもいいかもな
純粋に塗り勝負
>>126
超巨大なマップだけ用意して好き勝手に塗ったり戦ったりする遊び場欲しい
時間制限がなくていつでも抜けれて入れる感じで
世界観がって批判は来るだろうけど
Mii使って友達とやりたい
ほんと可能性を感じるわぁ
というかMiiを使ったオンラインゲームがやりたかったのに
いつか2画面DSタイプをまた復活させてくれると信じよう
スプラ3とかPSにとっては核ミサイルみたいなものだろ
PSがどんなゲームを用意しててもスプラ3のイメージPV発表!
→すべてのゲーム誌がスプラ1色
ツイッターはスプラ、ユーチューブもスプラ、ゲハもスプラ
ナワバリなら100%vs0%でノックアウトだわ
このブームにガチラグビー出せばワンチャン盛り上がったはずなのに
ガチアサリとかいう中途半端なゲームをラグビーボールで実装したせいで夢潰える無能
>>138
あれアメフトだろ
PS5で出せば更に売り上げ伸ばしそうだろ?
>>143
一般的な任天堂ハードの値段ではないからなぁ
USJでVRスプラトゥーンとか出したら、凄まじい人気になるだろうなぁ。
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