ACMA:GAME』(アクマゲーム)は、原作:メーブ、作画:恵広史による日本の漫画作品。『週刊少年マガジン』(講談社)にて、2013年19号から2017年14号まで連載された。 2024年4月より、日本テレビ系列にてテレビドラマが放送予定。 プロローグ 織田照朝は、8年前に両親が相次いで他界した…
80キロバイト (11,554 語) - 2024年3月10日 (日) 06:51
今、そんなタイミングじゃないだろ。mj

1 朝一から閉店までφ ★
2024-03-07 17:07ORICON NEWS

 日本テレビは7日、2024年春の改編説明会を行い、日曜ドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』(毎週日曜 後10:30)の原作からの変更点について説明した。

 『ACMA:GAME アクマゲーム』は、間宮祥太朗が主演。2013年~17年に『週刊少年マガジン』(講談社)に連載された、原作・メーブ氏、作画・恵広史氏による同名漫画を、超大型プロジェクトとして完全実写化。
13年前、父・清司を謎の組織に殺され、全てを失った照朝は、99本集めると、この世のすべてを手にすることができると言われる「悪魔の鍵」を賭けて争う、
命がけの「アクマゲーム」に挑む。照朝は時に人の命を奪い合う“究極のデスゲーム”に翻弄(ほんろう)されながらも、仲間とともに鍵の謎に迫っていく。

 照朝は幼いころ、母親が事故死した。日本有数の総合商社・織田グループを経営する父親と2人で生きてきたが、
その父親は「悪魔の鍵」と呼ばれる古びた鍵を照朝に託した直後、目の前で謎の男に殺害される。敬愛する父の言葉を生きる指針として、父の死の真相に関わる「悪魔の鍵」の秘密を探るため世界を放浪していたが、謎の財産譲渡事件が相次ぐ日本に帰国。
その照朝の前に「悪魔の鍵」を狙う人物が現れ、「アクマゲーム」に挑むことになる。それは、時に人の命を奪い合う“究極のデスゲーム”だった。

     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.oricon.co.jp/news/2317446/full/
(最終更新:2024-03-08 10:52)




3 名無しさん@恐縮です
何にも変わってねーな、日テレは
しかも「理由を説明」とか言って開き直ってるし

4 名無しさん@恐縮です
俺の勝ちだ
クックックッ・・・
なにっ?!

これの繰り返し

5 名無しさん@恐縮です
こんなのは序の口
メインストーリーもオチも全部改変するつもりだよ

6 名無しさん@恐縮です
日テレ(笑)

7 名無しさん@恐縮です
何も反省してない

8 名無しさん@恐縮です
このまま白を切り通すつもりのようだな
そういう体質が悲劇を呼び批判を集めたというのに

9 名無しさん@恐縮です
恋愛ヤッホーに持っていくわけか


(出典 2.bp.blogspot.com)

11 名無しさん@恐縮です
これ高校生ってとこ変えちゃダメじゃね?
もう原作覚えてないが高校生にして財閥の会長やらざるを得ないから高校辞めたって設定じゃなかったっけ?
で親父の死の真相を追及するみたいな
27に変更したらまぁ会社継ぐか~ってなるだけでアイデンティティもクソもないやん


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

76 名無しさん@恐縮です
>>11
むしろ高校生設定が無理がある

13 名無しさん@恐縮です
作品であって現実じゃないんだから
余計な事しする必要ないだろ

14 名無しさん@恐縮です
そりゃ主演決まっててそいつは高校生に見えないからだろw


(出典 www.ntv.co.jp)

39 名無しさん@恐縮です
>>14
2年前に高校生役やってたのに急激に老けたの?

15 名無しさん@恐縮です
原作者と同意してんのか?

26 名無しさん@恐縮です
>>15
講談社、特にマガジンは編集者が制作の時点で関与する事が多い
なので何を変えて良くて何を変えては行けないかを編集が把握してるので小学館みたいな揉め方はあんまりしない

16 名無しさん@恐縮です
そうしないと映像化出来ないなら諦めれば?
そしてこれまた殺テレと言うね

17 名無しさん@恐縮です
こんな昔の作品を今ごろ引っ張り出してきたんだからもう答えは出てるだろうに、苦しい言い訳だた

18 名無しさん@恐縮です
抑えたキャストに似合う原作を当てる(探す)って順番がそもそもおかしい。
原作のリスペストのかけらもない。

19 名無しさん@恐縮です
高校生でグループ会長の設定のままの方が画にしやすいだろ
白い目で見られてる今わざわざそんなとこ変える必要ある?
キャスティングありきだって素直に言えよ


(出典 c.bookwalker.jp)

20 名無しさん@恐縮です
高校生役ができて且つ演技に耐えうる人材が旧ジャニタレに居なかったんだろ

21 名無しさん@恐縮です
春の改変

22 名無しさん@恐縮です
高校生も27も財閥の総帥にリアリティもクソもあるかい
ていうか、俳優に言い訳させるのマジで気の毒だから止めてやれよ


(出典 www.ntv.co.jp)

24 名無しさん@恐縮です
キャストありきなんだろ

25 名無しさん@恐縮です
変更するなって言ってるのにアホなのか日テレ

27 名無しさん@恐縮です
良かった 安心した

実写化にあたって主人公の年齢を高校生から27歳の青年に変更しているが、間宮は「父親を殺されたという原作の設定や、照朝の人となりなどは変わっていないので原作ファンの方も安心して見ていただけたらと思います」とコメントしていた

43 名無しさん@恐縮です
>>27
原作者のコメントかと思ったらキャストに言わせてんのかよ
日テレ最低だな

28 名無しさん@恐縮です
原作者はムロツヨシなのか


(出典 img2.animatetimes.com)

29 名無しさん@恐縮です
馬渡 祥太朗(まわたり しょうたろう)
生年月日
1993年6月11日(30歳)

31 名無しさん@恐縮です
セクシー田中が亡くなってまだ間もないのに日テレは本当にクズ過ぎるな
せめて調査が終わってからだろ

36 名無しさん@恐縮です
テレビの基準厳しすぎないか
なんでそんな厳しくしてんの
つまらなくなる一方だろ
見たくないなら消せばいいじゃないか


(出典 1.bp.blogspot.com)

37 名無しさん@恐縮です
「原作者が納得してるならいい」

これ違うからな
こういうレスしようとした人は『もし原作者が納得してなかったら』どうなってたのかを今一度考えて欲しい

40 名無しさん@恐縮です
ようはキャスティングの都合でしょ
俳優を誰にしようかな~リアル高校生は難しいから年齢引き上げよう
どうせこの程度のはなし

46 名無しさん@恐縮です
>>40
その場合20歳でもいいわけで30歳の俳優使う理由はもう一つあるはず

41 名無しさん@恐縮です
キャスト中心に考えてやりたい放題だな

44 名無しさん@恐縮です
日テレはあいも変わらず反省もせずキャスティングありきの
原作変造やりつづけてるのか
もうドラマ作るのやめればいいのに

47 名無しさん@恐縮です
もう逆だろ俳優に合った原作見つけて来いよw

49 名無しさん@恐縮です
>年齢を27歳に再設定した理由についてグローバルビジネス局の藤村直人プロデューサーは
>「もともと当然実写化において、いくつか一般的に変えております。
>そこに関しては講談社さんといろいろご相談して
>1番映像化に向けてベストな方法を選んでいただきたいという先生の言葉もいただいたので。
>映像化にする時にリアリティ含めて1番ベストと思われる方法を」と説明した。

つまり漫画原作に頼る程度の脚本家が、本を書きやすく
馬鹿な視聴者が、リアリティーを感じてみてくれるように調整したという
なかなか思い上がった考えで、原作者説得もしましたと、原作者が納得したならいいんじゃね?

51 名無しさん@恐縮です
主人公途中で社長になるからかな?

53 名無しさん@恐縮です
リアルを追求した結果、そんなゲームは存在しないという結論に達しました。読者もご満足いたさけると思います。

54 名無しさん@恐縮です
日本テレビは補足で著作者人格権に対して明記されていない契約書の存在を主張しているが

>契約書によくある「著作者人格権を行使しない」という契約条項は、
>クリエイターや制作会社に著作者人格権を行使しないことを約束させて、
>自社において納品された著作物を修正等も含めて自由に使えるようにするために
>必要な契約条項なのです

作品を改変するには契約書に著作者人格権を行使しないの明記が必要らしい
現状では契約違反確定なはず

調べれば分かるが原作者の権利は完全に著作者人格権に
集約されている

>「著作者人格権」とは、著作物の創作者が作品に対してもつ
>名誉権等の人格的利益を保護する権利です。公表権、氏名表示権、
>同一性保持権、名誉声望を害する方法での利用を禁止する権利の4つがその内

55 名無しさん@恐縮です
現状でも著作者人格権の話に触れる人が一人もいない

問題は著作者人格権である事を知ってるはずのテレビ局・小学館の
白々しいコメントは見れば分かる状況

メディア上でもネットでも原作者の著作者人格権の話が
全く無い事に違和感を感じない人がいるのか

56 名無しさん@恐縮です
先にキャストが決まってたからだろ

57 名無しさん@恐縮です
間宮祥太朗(30)
これを高校生と言い張るのはちょっとキツイからな


(出典 classy-online.jp)

62 名無しさん@恐縮です
>>57
普通に高校生役やってたような。

58 名無しさん@恐縮です
日本ってなんで子役使いたがらないんだろうな
作品の完成度よりも事務所のブッキング優先してりゃ面白いものなんか作れんだろうに

59 名無しさん@恐縮です
今日から俺はでは30過ぎてる賀来賢人に高校生役やらせてたやん


(出典 eiga.k-img.com)

65 名無しさん@恐縮です
>>59
というか間宮祥太朗も2年前にナンバMG5で高校生役やってた
キツイかキツくないかは別にして


(出典 contents.oricon.co.jp)

61 名無しさん@恐縮です
27が悪魔とか信じるなよ痛すぎおっさんやん

63 名無しさん@恐縮です
てか改変っていうかもうキャスト決まってるから元の方を変えるしかないんだろうな
日本のドラマや邦画って全部これ

64 名無しさん@恐縮です
ジャニーズ排除したし若い俳優がいないってのもあるのかもな

66 名無しさん@恐縮です
まるで成長していない…

68 名無しさん@恐縮です
ドラマで高校生モノってなると、先入観で観る人を選ぶようになのはわかる
そこを変えていこうとかないの? ならなんでACMA:GAMEなのよ?って話
ゼロから作れない無能で骨子だけパクって楽したいのは相変わらずなのね

69 名無しさん@恐縮です
こういう原作は何かを表現したいとか思想的背景とかの作家性があるわけじゃなく元から編集側からの企画物で、主人公が高校生なのは少年誌に掲載するからという“メディアに合わせる”の結果なだけだから。

77 名無しさん@恐縮です
>>69
そしてテレビもどんな視聴者向けの番組を作りたいのかから逆算して設定を決める
今回は10代の視聴者ではなく二十代の視聴者を対象と選択したから設定年齢も引き上げた

70 名無しさん@恐縮です
主演の年齢に合わせて変更しました

71 名無しさん@恐縮です
主人公の年齢上げるのは他の原作付き作品でもちらほら見受けられるよね

72 名無しさん@恐縮です
あらすじ読んだ感じ高校生でないと痛くない?

73 名無しさん@恐縮です
なんだかねえ、結局まずキャスティングありきで

74 名無しさん@恐縮です
登場人物の経歴がほぼ別物になってるのは改変してるとは言わんの?
公式見る限りじゃ父親の死んだ理由も改変されてるし
織田グループ解体されてるしヒロインも変わってそうだし

75 名無しさん@恐縮です
>父親を殺されたという原作の設定や、照朝の人となりなどは変わっていないので原作ファンの方も安心して
なんで当たり前のことでドヤ顔してるんだ?知能程度に問題があるんじゃないのか?

89 名無しさん@恐縮です
>>75
原作ー「家族」であるグループ社員を守る為、高校生でありながら天才の手腕を振るい解散寸前のグループ会社をまとめ立て直した

ドラマー父の死の真相に関わる「悪魔の鍵」の秘密を探るため世界を放浪していたが


人となり全然違いますな

78 名無しさん@恐縮です
本当に原作者が納得の上なのか
始めちゃったから嫌と言えない状況だったのかがわからないな

83 名無しさん@恐縮です
原作の名前を使う以上、それのファンも視聴者になるわけなんだから
アレンジ改変があればクレームも当然出てくる

84 名無しさん@恐縮です
2/23に速やかな社内調査をすると言った日テレ
いまだ調査中 やる気ねえだろ

87 名無しさん@恐縮です
ぬ〜べ〜も日テレだったよな
日テレって他局と比べて改変のセンスない作品が多いような


(出典 www.ntv.co.jp)

92 名無しさん@恐縮です
要するに原作者が納得してるかどうかなんだから
別に視聴者に向けて言い訳しなくていいんだよ