ポートピア連続殺人事件』(ポートピアれんぞくさつじんじけん)は、堀井雄二がデザインしたアドベンチャーゲーム。 1983年6月にエニックス(現在のスクウェア・エニックス)よりPC-6001版から発売され、当時の多くのパソコンに移植された。1985年11月29日にファミリーコンピュータ(以下、ファミコ…
50キロバイト (6,367 語) - 2023年11月4日 (土) 14:00
あの当時 結構斬新だったのでは??mj

1 朝一から閉店までφ ★
2023-11-29 09:00:00

ファミコン、スーファミ、メガドライブにPCエンジン。昔なつかしいレトロゲームから今日発売されたゲームを紹介!



11月29日のレトロゲームピックアップ!

祝38周年 1985年 11月29日発売
エニックス
FC ポートピア連続殺人事件

(出典 gamedrive.jp)

©SQUARE ENIX CO., LTD.



本日はこちら FC 『ポートピア連続殺人事件』が発売38周年を迎えました!

堀井雄二氏が手掛けたミステリーアドベンチャーゲームで、日本の神戸市を舞台に物語が展開されていきます。相棒のヤスと共に発生した殺人事件の真犯人を追い詰めることとなります。

ファミリーコンピュータで最初にリリースされたアドベンチャーゲームとして知られ、現在では、日本で最も知名度の高い犯人が登場するゲームとして評価されています。

しかし、物語の犯人を知っていても、ゲームプレイを適切に進めなければゲームクリアには至りません。そのため、犯人の正体をすでに知っている人でも、一度体験する価値は十二分にある名作です。




本日発売されたレトロゲームはこちら!
https://gamedrive.jp/news/1692370309




27 名無しさん@恐縮です
>>1
国民の祝日にすべき、
この日は全国民このゲームに思いを馳せなければならない

29 名無しさん@恐縮です
>>1
このゲームやるために12万も出してパソコン買ったのに、1万やそこらのファミコンで出来ちゃうんだもんな
しかもファミコンのほうが出来がいいときてる

2 名無しさん@恐縮です
犯人は

3 名無しさん@恐縮です
6 名無しさん@恐縮です
再発表された人口無能ヤスは最低だった

7 名無しさん@恐縮です
初めて見た時はグラフィックの美しさに驚いた。地下迷路とか。




(出典 rko.jp)

9 名無しさん@恐縮です
地下迷路マッピングしました

10 名無しさん@恐縮です
このゲームで道に迷った時は一方向の壁に沿って歩けば出口に辿り着ける理論を学んだ

13 名無しさん@恐縮です
発売日の近い作品
1985年11月8日 FC キン肉マン マッスルタッグマッチ(バンダイ、320K)
1985年11月14日 FC スカイデストロイヤー(タイトー)
1985年11月15日 FC 忍者じゃじゃ丸くん(ジャレコ、256K)
1985年11月21日 FC マッハライダー(任天堂、320K)
1985年11月21日 FC パックランド(ナムコ、320K)
1985年11月21日 FC おにゃんこTOWN(ポニーキャニオン、320K)
1985年11月21日 FC パチコン(東芝EMI)
1985年11月27日 FC バーガータイム(ナムコ、320K)
1985年11月28日 FC いっき(サンソフト[サン電子]、192K)
1985年11月29日 FC ポートピア連続殺人事件(エニックス)
1985年12月5日 FC カラテカ(ソフトプロ)
1985年12月5日 FC ルナーボール(ポニーキャニオン)
1985年12月6日 FC スターラスター(ナムコ、320K)
1985年12月7日 FC 高機動戦闘メカ ヴォルガードII(デービーソフト、512K)
1985年12月7日 FC スペランカー(アイレム、320K)
1985年12月10日 FC 超時空要塞マクロス(バンダイ)
1985年12月11日 FC 1942(カプコン、320K)
1985年12月11日 FC ダウボーイ(KEMCO[コトブキシステム]、192K)
1985年12月14日 FC ボコスカウォーズ(アスキー、320K)
1985年12月14日 FC 頭脳戦艦ガル(デービーソフト、512K)

16 名無しさん@恐縮です
日本初のゲーム実況されたゲーム

18 名無しさん@恐縮です
こみやとかとしゆきをボコボコにして白状させるの好き

19 名無しさん@恐縮です
イタイ!!ナニヲスル!! コマンド

22 名無しさん@恐縮です
犯人はさすがにヤスじゃないだろ

26 名無しさん@恐縮です
これ最初はPCゲームだったんだってね
ドラクエもそうで(名前は違うけど)、キャラクターイメージに鳥山明を使ったら大成功した

28 名無しさん@恐縮です
これだけ大っぴらに犯人が語られるアドベンチャーゲームもないな

30 名無しさん@恐縮です
これ系のさんまの名探偵、ちょっと違うけど弟切草とかかまいたちの夜とか好きだったな
今こういう系のゲームあるのかなまあPS5でやる必要は全くないだろうけどw


(出典 content.bookoff.co.jp)



(出典 www.famitsu.com)



(出典 m.media-amazon.com)

59 名無しさん@恐縮です
>>30
神宮寺三郎はPS4でやったけどほぼガラケー時代のシナリオ短編集の寄せ集めだったなーおまけにイラストが何かこれじゃないなんだわ
PS4である必要全くなかったな、神宮寺に関してはDSや3DS辺りが一番合ってると思う


(出典 m.media-amazon.com)

97 名無しさん@恐縮です
>>59
容量軽いアドベンチャーとかサウンドノベルはスマホの方が相性いいだろうね

31 名無しさん@恐縮です
スレみてたらネタバレあるじゃねーか
見なけりゃ良かった

33 名無しさん@恐縮です
最後のネタバレ

とる → ふく を3回繰り返すと ヤスが観念して服をぬぐ

ヤスの肩にアザがある

犯人はヤスと確定 事件解決

34 名無しさん@恐縮です
「犯人はヤス」が浸透しすぎて誰もプレイしないためにバレてないだけで
実は犯人がヤスじゃない可能性もある

39 名無しさん@恐縮です
堀井雄二ミステリー三部作の一作目
この後のオホーツクに消ゆが完璧だったな
三作目の軽井沢連続殺人事件もファミコン移植してほしかった


(出典 cache.www.dragonquest.jp)

40 名無しさん@恐縮です
ぶっちゃけこれ名作か?
すごい過大評価されてるゲームだと思うわ

45 名無しさん@恐縮です
>>40
ファミコン時代割引があるから
同時代の他のゲームは酷かったんだぜ・・・ミシシッピ殺人事件とか・・・


(出典 m.media-amazon.com)

52 名無しさん@恐縮です
>>40
時代を考えたら名作も名作よ
元がPCゲーだから移植で相当削ってるから殺風景だが中身はちゃんと推理ゲームやれてる

57 名無しさん@恐縮です
>>40
今みたいにSwitchだPS5だパソコンだスマホだって数あるたくさんあるゲームの内の一つじゃなかったからな昔は
ゲームソフト一個買えばそれをみんな味しなくなるまで噛んでたからw
今だとちょっと面白くないとすぐ売るしな

61 名無しさん@恐縮です
>>57
だよなぁ、今じゃ考えられないようなクソゲーを噛みまくってたわ
なので普通に完成度の高いマリオなんかは何から何まで全ての要素を網羅してもひたすら遊んでた記憶

44 名無しさん@恐縮です
やった事ないけど犯人はヤスってだけ知ってる

51 名無しさん@恐縮です
オホーツクに消ゆはコケたんか?


(出典 auctions.c.yimg.jp)

53 名無しさん@恐縮です
飯尾の相方はヤス


(出典 asaikikaku.co.jp)

62 名無しさん@恐縮です
パッケージ絵が北条司だとずっと思ってた

64 名無しさん@恐縮です
BGMが無いから夜中やってるとちょっと怖い

74 名無しさん@恐縮です
ヤスって誰?