翔んで埼玉』(とんでさいたま)は、魔夜峰央による漫画。『花とゆめ』(白泉社)1982年冬の別冊および、1983年春の別冊・夏の別冊に3回に分け連載された。 2019年2月22日に実写映画版が公開。 2021年8月、2022年に実写映画版の続編『翔んで埼玉琵琶湖より愛をこめて
68キロバイト (10,057 語) - 2023年11月22日 (水) 02:17
地域をテーマにすると何かしらあるよな。mj

1 Egg ★
埼玉県への愛ある「ディスり(けなし)」で同県で人気を集めた映画の続編「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」が23日公開され、鑑賞した県民からは絶賛の声が上がった。一方、今作で初めて舞台となった滋賀県では困惑する意見も聞こえ、両県民の受け止め方に温度差が垣間見えた。

 19年公開の前作は、興行収入全体の約3割を埼玉県が占め、東京都を抑えて全国トップ。続編公開を待ち望んだ県民の鼻息は荒く、さいたま市大宮区の映画館は23日朝からにぎわい、次々と繰り出される地元ネタに笑いが絶えなかった。

 大宮区の会社員(33)は「今回も埼玉ネタがたくさん出てきて面白かった」と太鼓判。関西をディスった内容が分からなかったとしつつも「関西の人と会った時の会話のきっかけになる」と語った。

 滋賀県民はどう感じたのか。16日の大津市での試写会を訪れた守山市の50代主婦は「埼玉と滋賀のどちらにも関係ない人が見ても面白いのか」と不安げな表情。別の50代女性は、埼玉県に行きたくなったかとの問いに「そうはなっていない」と苦笑した。

2023/11/23 17:03 神戸新聞
https://www.kobe-np.co.jp/news/zenkoku/compact/202311/0017058426.shtml

写真

(出典 i.kobe-np.co.jp)
?a=232023170456




4 名無しさん@恐縮です
5 名無しさん@恐縮です
>別の50代女性は、埼玉県に行きたくなったかとの問いに「そうはなっていない」と苦笑した。

せやなぁ

14 名無しさん@恐縮です
>>5
滋賀から観光客増えるかなワクワク

とか誰も思っていないと思う
そして滋賀に行こうって埼玉県民もいないわな
観光誘致を思いつく発想にびっくりした


(出典 www.pref.shiga.lg.jp)



(出典 www.pref.saitama.lg.jp)

6 名無しさん@恐縮です
こんなの見に行く人いるの

9 名無しさん@恐縮です
すげえつまらなかった
奇跡的にウケただけなのに調子に乗りすぎたな

10 名無しさん@恐縮です
埼玉は首都圏だし滋賀も東京に次ぐ大都市の大阪がすぐ近くにあるから自虐に余裕を感じてしまう

34 名無しさん@恐縮です
>>10
近くでもJR新快速のみで、私鉄で行けても大津からなら京都までが精々…

11 名無しさん@恐縮です
滋賀は北と南でも大分違うからな

13 名無しさん@恐縮です
滋賀育ちの嫁と見に行ってきた
面白かった

16 名無しさん@恐縮です
なんでいきなり滋賀が出てきたの?


(出典 mapitdata.blob.core.windows.net)

18 名無しさん@恐縮です
埼玉県なら馬鹿にしていいのかよ
イジメだよな

20 名無しさん@恐縮です
くそみたいな自主製作映画だったこれ、映画業界知らないけどこれもてはやすとかすげえなって

22 名無しさん@恐縮です
そんなムキになる作品ではないだろw

23 名無しさん@恐縮です
とびだしとびたが可愛かったからおk


(出典 www.taito.co.jp)

25 名無しさん@恐縮です
佐賀にしたほうがよかったんじゃないの


(出典 www.pref.saga.lg.jp)

27 名無しさん@恐縮です
別に滋賀と大阪は仲悪くないし
滋賀は自慢できる県でしょ
彦根城
ひこにゃん
近江商人
琵琶湖
伊吹山


(出典 img.rurubu.jp)



(出典 www.city.hikone.lg.jp)



(出典 www.itochu.co.jp)

28 名無しさん@恐縮です
琵琶湖の祟りで渇水で偉い目になってるぞ今年の冬は暖冬で雪が積もらなかったら雪解け水も期待できない夏がヤバくなる

29 名無しさん@恐縮です
その地域ネタを知ってるなら楽しめるだろうけど
まぁ受け止め方は人それぞれだわな

32 名無しさん@恐縮です
予告編に出て来るおてもやんみたいなのは堀田真由なの?


(出典 www.vivacitycinema.co.jp)

40 名無しさん@恐縮です
前作は観に行った
面白いけど映画館に観に行くほどじゃない感じ
テレビで観れば充分だわ

53 名無しさん@恐縮です
埼玉県と埼玉県民は違うという意識だから埼玉県ディスられても何も思わないんだな。
埼玉県は観光地も名産も何も無くダサい
しかし埼玉県民は不満に思っていなく大都会東京の主要な街にほとんど30分以内に行けるから生活面は充実していて文句ない。
しかし他の県の人はディスられると発狂する。
これは観光地や名産があっても普段の生活は近くにどこにも遊びに行ける場所もなくただただ何もすることの出来ないつまらない生活を送っているだけなのでディスられると発狂する。
その面、埼玉は埼玉県と埼玉県民を切り分けて考えている。

56 名無しさん@恐縮です
滋賀の人って湖の反対側まで行くことあるの?

58 名無しさん@恐縮です
おまえら、ケンミンショーの観すぎやな
ステレオタイプな話題に喰いつき杉


(出典 www.ytv.co.jp)

64 名無しさん@恐縮です
鹿注意の道路標識なんて京都でも滋賀でも兵庫でも普通に見るけどな


(出典 illustimage.com)

67 名無しさん@恐縮です
京都で見たけど面白くなかった。
スベッてたよ。


(出典 www.pref.kyoto.jp)

69 名無しさん@恐縮です
>>67
そうなん?

73 名無しさん@恐縮です
内輪ノリが気持ち悪い