藤子不二雄 > 藤子不二雄Ⓐ > まんが道 この項目には、一部のコンピュータや閲覧ソフトで表示できない文字が含まれています(詳細)。 『まんが道』(まんがみち)は、藤子不二雄の自伝的漫画作品、及びそれを原作としたドラマ作品。作者は藤子不二雄Ⓐ。漫画家を目指す2人の少年の成長を描いた長編青春漫画である…
38キロバイト (5,012 語) - 2023年5月4日 (木) 14:43
竹本孝之さんと長江健次さんだったよな。mj

1 朝一から閉店までφ ★
2023年03月07日 11:25

MANTANWEB編集部

 マンガ家の故・藤子不二雄Aさんの代表作「まんが道」の新装版コミックス第1、2巻が小学館から3月7日に発売された。全10巻で、毎月2巻ずつ発売予定。
 カラーページを再現し、コミックス未収録の扉や鴻上尚史さん、ハロルド作石さん、小畑健さん、江口寿史さん、あらゐけいいちさん、島本和彦さん、秋本治さん、荒木飛呂彦さんのエッセーも再掲載される。
 「まんが道」は、手塚治虫に憧れる満賀道雄と才野茂が挫折しながらもマンガ家として成長していく姿を描いた青春群像劇。
有名マンガ家が暮らしたトキワ荘、手塚、寺田ヒロオ、赤塚不二夫ら実在のマンガ家が登場する。1970年に「週刊少年チャンピオン」(秋田書店)で第1作の連載をスタートした。

https://mantan-web.jp/article/20230307dog00m200011000c.html




3 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
文庫版手放して10年近く久しぶりに買ったら面白いなやっぱり


(出典 m.media-amazon.com)

4 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
NHK銀河テレビ小説のマンガ道面白かった


(出典 www.nhk.or.jp)

5 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
江川達也はエッセイ寄せないの?


(出典 www.horipro.co.jp)

6 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
ハムサラダくんも読め


(出典 m.media-amazon.com)

7 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
新装版商法

8 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
前半だけでいいのだが

9 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
テラさん「よーし、新装版の出版記念でチューダーパーティーだ!」


(出典 livedoor.blogimg.jp)

10 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
愛しりそめし頃も収録されてる?


(出典 m.media-amazon.com)

11 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
死んだ後でも、皆から愛される作品が残るってのは偉大なことだなー。

17 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
>>11
藤子不二雄先生が偉大なのは間違いないが・・・
生前は大して評価されていなかったが、作家が死んだあと文句を言う人が居なくなった
瞬間に親戚とか投資家が集まって、その作品を崇め奉って、記念館をつくったり
教科書を創っている出版社に売り込んで・・・
この手の資本家・投資家みたいな寄生虫連中って実在するからねぇ
何をもって凄い作品と思うかどうかなんて、人それぞれだし『教科書に載っている
なんて凄いねぇー』と妄信してしまう人間も確実にいるだろうねぇ

13 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
UFOでるやつだっけ

14 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
全部通しでちゃんと読んだことないんだよな

15 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
後から箱入り全巻セットが出る予感

16 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
藤子Aはあんま好きじゃなかったけどこれだけは持ってる


(出典 prtimes.jp)

18 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
スナック魔の巣


(出典 pbs.twimg.com)

19 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
エッセー書いてる漫画家全員が藤子不二雄Aより絵が上手くてワロタ

20 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
まんがの『絵が上手い』は二通りあるからねー

藤子不二雄Aも絵が上手いよなあ

21 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
満賀道雄と才野茂の銅像を高岡市に建てましょうよ


(出典 res.cloudinary.com)

22 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
原稿落としたときの記念碑か

23 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
A先生の代表作になるかもな
フィクション混じっても 昭和まんが史の歴史的価値がある

24 新規スレ立て人募集 社説+の募集スレまで
チューダーやった人いる?

25 なまえないよぉ~
26 なまえないよぉ~
トキワ荘

28 なまえないよぉ~
30 なまえないよぉ~
ハロルド作石ゴリラーマン


(出典 pbs.twimg.com)

31 なまえないよぉ~
トキワ荘のドラマ見た


(出典 www.ntv.co.jp)

32 なまえないよぉ~
35 なまえないよぉ~
エッセー書いてる全員が藤子不二雄Aより絵が上手いじゃないか

36 なまえないよぉ~
>>35
まあ藤子A先生は自ら美少女描けないとか言う人だったし

39 なまえないよぉ~
ドラえもんまでは、Aが藤子不二雄


(出典 dora-world.com)

40 なまえないよぉ~
手塚治虫の神格化を決定づけた漫画というか手塚教経典

43 なまえないよぉ~
富山に帰って、急に何もする気がおきなくて仕事ぜんぶすっ飛ばした話があったような。
むかし、バイトをバックれるときに思い出してた。