ファイナルファンタジーシリーズ(Final Fantasy Series、略称: FFシリーズ)は、日本のゲーム開発者・坂口博信が創始し、スクウェア・エニックス(旧スクウェア)によって開発・販売されているRPGのシリーズ作品(一部MMORPG、アクションRPG)。CGアニメ、アニメでも展開されていた。…
97キロバイト (10,635 語) - 2023年4月29日 (土) 16:21
どちらも 人気が高いよな。mj

1 ネギうどん ★
 『ファイナルファンタジー(以下、FF)』と言えば、日本RPG史に残る名作である。累計出荷本数・ダウンロード数は約1.6億本と、スーパーマリオ・ポケットモンスター(約4億)に次いで日本では3位、世界では10位前後に入る超人気シリーズである。そんな本作の前には、常にライバルである『ドラゴンクエスト(以下、DQ)』の存在があった(現在はどちらの作品もスクウェア・エニックス)。今回は、追いかける立場にあったFFが、なぜDQを上回ることができたのか、そして今なお安定的に収益を上げることができているのか、その理由に迫りたい。

以下抜粋

いつFFはDQを越えた? プレステ時代に起きた大変革

 それでは、FFにとって悲願のDQ越えはいつ達成できたのだろうか。それは、約328万本を売り上げたFF7(1997年)であり、DQ6(1995年)の320万本を超えた時期だ(DQ7は開発遅延を繰り返した2000年に406万本で記録を抜き返している)。また、同時にプレイステーション(以下、PS)が任天堂一強時代に終止符を打ち、ソニーグループが一大コンソールプラットフォーマーとしての地位を確立した時期でもある。

 PSが約1000万台出荷していた1997年1月、FF7が単体でまたたくまに300万本越えとなったのだ。PSがあったからFF7が売れたのか、FF7があったからPSが売れたのか分からないほどだ(その後、PSは1998年末には約3000万台弱まで到達)。


FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか

 FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。

 FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。


FFとDQの出荷本数を比較、なぜFFは安定収益型なのか

 FFとDQの違いを如実に表すのは「海外展開」だろう。国内だけで言うと、実はシリーズナンバリング順で見れば、FFはDQに勝ったことが1度もない(FF8の369万本は4年後に出たDQ8の370万本にわずか1万本の差で負けている)。だが海外を含めると、この立ち位置ががらりと変わってくる。

 FFは実は海外での売上が大きく、モバイルなどへのシリーズ派生87作品(「最もタイトル数が多いRPGゲーム」としてギネス世界記録)という数もあり、累計出荷本数ではDQシリーズの0.8億本(2021年時点)にダブルスコアの差をつけている。


歴代最大の売上はどの作品?FFシリーズの超重要な転換点

 そんなFF7を凌駕し、シリーズで最も利益を出した作品が存在する。それは2002年にMMORPG(マッシブリー・マルチプレイヤー・オンライン・ロールプレイングゲーム:インターネットを介して数百人規模のプレイヤーが同時参加できるオンラインゲーム)として発売されたFF11である。発売以降、10年間売れ続け、2012年時点で累計400億円の「営業利益」をたたき出し、“FFシリーズで一番の孝行息子”と語られるまでになっている(2012年11月6日開催スクウェアエニックス社第二四半期決算説明会概要)。

 発売当初は200万本売れないと失敗と言われたFFシリーズにおいて、初回出荷はたったの12万本。2年かけて有料会員もようやく50万人であった。しかし、それが10年もすればFF7やFF10をゆうに超える利益を稼ぎ、そして20年が経過する今なお現役の作品なのである。

 2012年に出されたFF14は2弾目のMMO作品であり、それがFF11の記録を打ち破って最も 稼いだゲームとなっているが、ここにDQ10(2012年)もあわせたMMO3タイトルと数十本のモバイルタイトルで2021年に稼いだ営業利益は589億円。詳細は不明だが、この2年低調気味のモバイルタイトルを除いても利益が上がり続けているのには、特にFF14のアップデートが大きく貢献していることがIR上でもうたわれている

全文はソースで
https://news.yahoo.co.jp/articles/96c5d2cdd21e65bbf3688dc33e8327c7158825e2


(出典 www.sbbit.jp)


(出典 www.sbbit.jp)


(出典 www.sbbit.jp)




5 名無しさん@恐縮です
>>1
略称はエフエフじゃなくてファイファンな
ドラゴンクエストだってディーキューとは言わずドラクエだろ?

35 名無しさん@恐縮です
>>1
勇者ヨシヒコみたいに名作ドラマになれるかって話。わいはドラクエ派


(出典 www.tv-tokyo.co.jp)

41 名無しさん@恐縮です
>>1
いまだにドラクエとか言って比べてるアホがいるのか

ドラクエは日本で圧倒的支持を受けてたせいでリスクを侵さず、また個人でやるプレースタイルがネットゲームに合わなくて海外進出が失敗しただろ

2 名無しさん@恐縮です
一週間待って中古で買えよ(´・ω・`)

3 名無しさん@恐縮です
未だにホストファンタジー楽しみにしてる奴いるの?


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

4 名無しさん@恐縮です
FFどうこうよりもドラクエが海外で売れなさすぎ
何がいけないのだろうか
シナリオ、キャラクターデザイン、システム
一番駄目なのは化石みたいなシステムをずっと引きずってる所だと思う

20 名無しさん@恐縮です
>>4
世界が嘘くさくて狭く感じるのと子供っぽいキャラがウケないんじゃないかな

25 名無しさん@恐縮です
>>4
今時エンカウントRPGでショボい効果音とか海外じゃガキでもやらん。
日本でもドラクエ好きなの過去の思い出に浸ってるオッサンだけだろ

44 名無しさん@恐縮です
>>25
ワシはランダムエンカウント式じゃないと緊張感や冒険感が感じられん (´・ω・`)

31 名無しさん@恐縮です
>>4
FFはスターウォーズ的な壮大な宇宙の世界観が受けた
一方ドラクエは森のモンスター止まり
絵も子供向けで恐怖バイオレンスセクシャルとドーパミンを刺激する要素でFFに劣ったのが敗因


(出典 d1uzk9o9cg136f.cloudfront.net)

54 名無しさん@恐縮です
>>4
海外なんて気にする必要がない
日本人が面白いことを第一に目指せばいい

それに日本慣れした海外オタクなら勝手に楽しんでくれるし、数は少ないらしいがマインドは我々寄りだよ

6 名無しさん@恐縮です
FF国内死んでて草

7 名無しさん@恐縮です
FINAL FANTASY VII REMAKE INTERGRADE「レッドXIII 巨大3D映像」


(出典 Youtube)



ドラクエ vs FF 世界売上本数ランキング【動画でわかる統計・データ】


(出典 Youtube)


9 名無しさん@恐縮です
煽り抜きで誰が買ってるのかわからない

10 名無しさん@恐縮です
FFは14が海外でもヒットしたのが更にデカいな
ドラクエ10は中国展開はしたものの早々に撤退してしまったし


(出典 m.media-amazon.com)



(出典 cache.hiroba.dqx.jp)

11 名無しさん@恐縮です
作ってるのがもう誰だか判らない

12 名無しさん@恐縮です
>>11
大多数は誰がつくってんのかなんて、興味ねえよ

13 名無しさん@恐縮です
FF14いまだに凄いよなあ
かと言ってそんなに面白いわけでもないので、結局復帰しねえんだよな


(出典 img.finalfantasyxiv.com)

16 名無しさん@恐縮です
FFでギネスと言ったら映画ファイナルファンタジーだろな
会社傾くくらい損出した


(出典 d2wpnrzfh9jn5t.cloudfront.net)

22 名無しさん@恐縮です
ドラクエはあんまスマホゲー出さないのと、海外の売上げっすね
ホストイラネの俺らと全然関係ないな

24 名無しさん@恐縮です
ファイナルファンタジーは国内でオワコンすぎるw
ファイナルファンタジーは7までしか楽しめなかった
8がクソゲーすぎてファイナルファンタジー卒業しました

26 名無しさん@恐縮です
開発費も段違いだろうしな

27 名無しさん@恐縮です
ただのオンゲ課金ビジネスでしょ
どうでもいい

33 名無しさん@恐縮です
FF14が世界的なコンテンツになってるからな、ほぼ収益はFF14で稼いでいる

37 名無しさん@恐縮です
キングタムハーツもFFみたいなもんだしな


(出典 store.jp.square-enix.com)

45 名無しさん@恐縮です
11と14のオンラインがバカ売れしたのがかなり大きいよね

46 名無しさん@恐縮です
もう映画化するしかねえ!

50 名無しさん@恐縮です
FFの失敗作といえばFF10-2
前作のヒロインの召喚士がタンクトップ、短パンで両手に拳銃で登場とかドン引きしたわ




(出典 m.media-amazon.com)

52 名無しさん@恐縮です
中途半端に海外媚びしちゃって16には興味ないは
やるならガッツリホストファンタジーやれよ

ただし女の脚本はホストを自分のモノと勘違いしてヒロイン殺すからダメ

60 名無しさん@恐縮です
>>52
FF16はむしろ海外に媚びてないから炎上してたやん
ポリコレを明確に拒絶したからな

53 名無しさん@恐縮です
海外には風来のシレンとか和風なのが当たったりしそう


(出典 m.media-amazon.com)

55 名無しさん@恐縮です
ff10が最後だった


(出典 ff10-kabuki.com)

58 名無しさん@恐縮です
10までは発売が国民的行事だったけど11がいつ発売されたのかも分からないまま12は酷評されてて13、14で空気で15が超絶糞で終わったってイメージ
16はPS4で出ないんならほとんどの奴やれないから爆死だろ

61 名無しさん@恐縮です
>>58
11と14が空気とか
何十年山籠りしてたんだよレベルw

83 名無しさん@恐縮です
>>58
7 発表された時も発売日も大騒ぎ
8 グラ奇麗だし7良かったしこれも買おう
9 キャラの見た目が…前作も良くなかったしどうしようで売り上げ100万本減
10 何だかんだでPS2初のFF 本体発売されてからそんなに立たずに出たのでそこそこ盛り上がった
11 MMOなのでオンゲアレルギーある人は買わない
12 一応10よりは売れた
13 ファルシノルシがパージデコクーン
14 馬鳥から立て直し
15 やっぱつれえわ

11以降さっぱり分からん
13シリーズや15はゲオセールで100円で買ったの持ってるけどやる気すら起こらん

77 名無しさん@恐縮です
DQは今さら大きな変化をして固定客に逃げられたら何も残らない
実験的なFFと保守的にDQで住み分けするんだろう


(出典 www.netnewsjp.com)

78 名無しさん@恐縮です
ドラクエはまだ鳥山と曲、代わり映えしないバトルでらしさはあるが
FFはもう召喚獣くらいしかないのかな
FFじゃなくて良いだろってずっとなってる気がする

79 名無しさん@恐縮です
>>78
これからは杉山っぽい曲でやっていくのかな?

81 名無しさん@恐縮です
ネットゲームになって世界的に人気あるんだろ?
でももう国民的ゲームとは言えない。
普通の人はFF15とかFF16やってないもの。

84 名無しさん@恐縮です
FFって色々と挑戦してる感はあるんだけどソフトが出た頃には遅れてるんよな

93 名無しさん@恐縮です
ドラクエて1をエルデンリング風に作ってみたら?


(出典 www.famitsu.com)

98 名無しさん@恐縮です
実際ドラクエはナンバリングも
FFより空いたりしてるしな