貴家 堂子(さすが たかこ、1936年〈昭和11年〉2月4日 - 2023年〈令和5年〉2月5日)は、日本の女性声優。東京俳優生活協同組合に所属していた。 『サザエさん』のフグ田タラオ、『ハクション大魔王』のアクビ、『天才バカボン』のハジメなど、幼児役・少女役が代表作。…
22キロバイト (2,469 語) - 2023年2月12日 (日) 01:38


唯一無二の声優さんだった…mj

花咲成海
@hanasakinarumi

サザエさん・タラちゃん役の声優の貴家堂子さんが87歳で死去 1969年の放送開始から演じ続けた 後任は検討中(ENCOUNT)#Yahooニュースhttps://t.co/ONZXE5DddF

2023-02-12 22:45:20

(出典 @hanasakinarumi)

斉藤あやか
@AyakaT55

『サザエさん』追悼テロップでタラオ役・貴家堂子さんに感謝 「いつも明るくてみんなに愛されるタラちゃん」50年以上演じ続け。。そうなんだ。

2023-02-12 22:45:01

(出典 @AyakaT55)

いちじょー
@ichijochan

貴家堂子さんがお亡くなりになってたことを今知った情弱ですタラヲは憎たらしいし鬱陶しいキャラなんだけどそれも貴家堂子さんの声があったからこそだと思うREST IN PEACE

2023-02-12 22:39:32

(出典 @ichijochan)

幻舞𝑵𝒂𝒎𝒂
@genbu_nama

フグ田サザエ:加藤みどりフグ田マスオ:近石真介→増岡弘→田中秀幸磯野カツオ:大山のぶ代→高橋和枝→冨永みーな磯野ワカメ:山本嘉子→野村道子→津村まことフグ田タラオ:貴家堂子(お疲れ様でした)磯野波平:永井一郎→茶風林磯野舟:麻生美代子→寺内よりえ

2023-02-12 22:38:57

(出典 @genbu_nama)

国見協一
@kyoichizax

タラちゃんの声優さん(貴家堂子さん)が亡くなってしまったが、後釜に「きんとも」(金田朋子)とかもあるんだろうか(^^;; #サザエさん

2023-02-12 22:37:20

(出典 @kyoichizax)

@にゅ~す!
@tae643

『サザエさん』追悼テロップでタラオ役・貴家堂子さんに感謝 「いつも明るくてみんなに愛されるタラちゃん」50年以上演じ続け。。そうなんだ。

2023-02-12 22:37:02

(出典 @tae643)

酔いどれゲーナ🌸
@chebyoi

本日のサザエさん。1969年の放送開始からタラちゃん(フグ田タラオ)役の貴家堂子(さすがたかこ)さんが逝去された、とテロップが流れました。ご冥福をお祈りします。これで一家の初代メンバーはサザエさん役の加藤みどりさんただ1人になっ… https://t.co/rfDj8IFwUo

2023-02-12 22:33:12

(出典 @chebyoi)

オレンジ
@utaprilove18

『サザエさん』タラちゃんの元気な声に悲痛の声続々 貴家堂子さん死去で26日放送回が最後の出演(オリコン) https://t.co/EOOuz0PPK0

2023-02-12 22:29:17

(出典 @utaprilove18)

Skywalker
@yhamaie

「サザエさん」放送で貴家堂子さん追悼テロップ「みんなに愛されるタラちゃんを演じ続けてくださった…」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/LOlQRJ6yFp

2023-02-12 22:28:46

(出典 @yhamaie)

宇津木良
@rouranngennto

@ryouta3527 身体は、大丈夫かい?「貴家堂子さん」の事もあったりして、大変だとは思いますが、ご自愛ください。

2023-02-12 22:25:54

(出典 @rouranngennto)

Yu@2023年もよろしく
@yipszk023

悲しいわ🥲2/26の1時間スペシャルで貴家堂子さんの声を聞くのが最後❗#サザエさん#タラちゃん#貴家堂子#声優#2月26日『サザエさん』タラちゃん役急死直後放送にOA中から集まる悲しみ 久しぶりに見て「声優の変化… https://t.co/VP860k4r0X

2023-02-12 22:14:38

(出典 @yipszk023)

サヤカワ
@saya_kawa

貴家堂子さんってふりがなが無いと読めない名前だよなー個人的には「しんたまご」のCMが忘れられない

2023-02-12 22:07:52

(出典 @saya_kawa)

まべり
@maverick7413

■声優の貴家堂子(さすが・たかこ)さんのご冥福をお祈りします。■『サザエさん』タラちゃん役急死直後放送にOA中から集まる悲しみ 久しぶりに見て「声優の変化に驚き」の声も https://t.co/0KRaWpJ5AH

2023-02-12 22:06:16

(出典 @maverick7413)

阿部知子
@Gmph9t6GNp0gUrw

@netauyo2 貴家堂子さん亡くなっちゃったんですよね。😔😔😔

2023-02-12 22:05:08

(出典 @Gmph9t6GNp0gUrw)

Dー明石withモーニングカープ
@morning_carp

@bwmpdxqo735tyd 今月末までは貴家堂子さんみたいです😭

2023-02-12 22:02:50

(出典 @morning_carp)

ちんちろりん
@S4pAMxku7bFUVxv

久しぶりに「サザエさん」見たけど、やっぱり面白いね❗貴家堂子さん。ありがとうございました。ご冥福をお祈り致します。#サザエさん#貴家堂子#タラちゃん

2023-02-12 22:02:11

(出典 @S4pAMxku7bFUVxv)

たてやかん
@ht38hahaha

ドラえもんとサザエさんの違い。ドラえもん声優陣の平均年齢は大体45歳位。サザエさん声優陣の平均年齢は60歳位。加藤みどりさんと先日死去した貴家堂子さんが押し上げているという皮肉な結果。

2023-02-12 21:54:40

(出典 @ht38hahaha)

A急行
@kh_liner5000

タラちゃん、ハジメちゃん、アクビちゃん、みんな馴染みのあるキャラクターばかり。長い間ありがとうございました、ご冥福をお祈りします。『サザエさん』タラちゃんの元気な声に悲痛の声続々 貴家堂子さん死去で26日放送回が最後の出演https://t.co/Y5ko0ScvAo

2023-02-12 21:46:53

(出典 @kh_liner5000)

Reo
@ClowRei

貴家堂子さんの訃報に出てくるタラちゃんは何で上目遣い真顔なの❓普通にニコニコしてる顔の方がいいじゃん😷 https://t.co/JLKVyvvdy2

2023-02-12 21:41:17

(出典 @ClowRei)

フル
@f61326

「サザエさん」の主な声優陣入れ替わり タラちゃん役・貴家堂子さん死去に共演者ら悼む https://t.co/O8ao0AWBRu

2023-02-12 21:34:00

(出典 @f61326)

gen囀ten🐦️(ゲンテン)🛬低浮上→タマニ急浮上
@0422Cchi

声優さんってさ、貴家堂子さんや加藤みどりさんに代表されるようにすごく息の長い職業よねそして、“なりたい”と思って頑張ったらなれるんじゃなく、“選ばれる”仕事だってことベテランの古川さんもオーディション受けたんだって吃驚した… https://t.co/YVqpwz2ub3

2023-02-12 21:27:11

(出典 @0422Cchi)

せくけん
@sexykent

劇中のサザエさん一家で一番マトモなキャラ。その中の人の逝去…。ショックだよねーサザエさんのフグ田タラオ役の声優を務めた貴家堂子さん― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/fKC4Kev63X

2023-02-12 21:26:57

(出典 @sexykent)

栢凪(ゲーム垢)
@kayanagi02

@dblue0193 26日放送日が貴家堂子さんが演じた最終放送日ですので改めて追悼、って流れもあるんじゃないかな~って思いますワ。1時間SPで枠もありますので改めてってことで←

2023-02-12 21:23:07

(出典 @kayanagi02)

syoulay
@syoulay

#1日1絵#模写#絵描きさんと繋がりたい#サザエさん #フグ田タラオ サザエさんよりタラちゃんを描いてみました。貴家堂子さんのタラちゃんが聴けるのも残り2回の放送なので、その2回を大切にしたいですね。 https://t.co/4R1jDJy88Q

2023-02-12 21:14:59

(出典 @syoulay)

🍞家内はパン屋の店長🍞
@arimanpin

はじめちゃんにアクビちゃんにナウシカのこの少女の声もそうやったのですね貴家堂子さん✨ https://t.co/HmyXxj72uR

2023-02-12 21:12:36

(出典 @arimanpin)

ユモンの日記
@y1u9m9o1n

フジテレビ系の国民的アニメ「サザエさん」でタラちゃん役として出演していた声優の貴家堂子さん(享年87歳)ですが、ニュースで取り上げているように、先週日曜日(2月5日)に死去したことが発表されたようです。今日(12日)の「サザエさん… https://t.co/PRFFOduA26

2023-02-12 21:10:00

(出典 @y1u9m9o1n)

EIKI YAMAGATA
@EikiYamagata

『サザエさん』 宇野ゆう子(cover) タラちゃん役の貴家堂子さんを偲んで。ご冥福をお祈りいたします💐#サザエさん #宇野ゆう子 #カバー #カバー曲 #弾き語り #弾語り #おやすみなさい https://t.co/Us8tE50sDS

2023-02-12 21:07:18

(出典 @EikiYamagata)

もふもふ69
@mohumohu69

タラちゃんもハジメちゃんもアクビちゃんも大好き!でも貴家堂子さんと言えば私の中ではチンク。可愛くて可愛くてたまらなかったな https://t.co/rztBORJNCE

2023-02-12 21:04:20

(出典 @mohumohu69)

T
@RFWoWLhbMyVTyVM

黙祷🙏『サザエさん』追悼テロップでタラオ役・貴家堂子さんに感謝 「いつも明るくてみんなに愛されるタラちゃん」50年以上演じ続け https://t.co/1m4WpsvAtc #スマートニュース

2023-02-12 21:03:47

(出典 @RFWoWLhbMyVTyVM)

suzuma
@suzuringo44

最悪だ。今日のサザエさん、線が抜けてて録画できてない...貴家 堂子さんの最後のタラちゃん誰かやいてください...

2023-02-12 21:00:28

(出典 @suzuringo44)

スイーツナビ
@k2y0001

『サザエさん』追悼テロップでタラオ役・貴家堂子さんに感謝 「いつも明るくてみんなに愛されるタラちゃん」50年以上演じ続け。・・だそうです。

2023-02-12 21:00:02

(出典 @k2y0001)