古川 登志夫(ふるかわ としお、1946年7月16日 - )は、日本の声優、俳優、ナレーター。元大阪芸術大学短期大学部教授。青二プロダクション所属。妻は同じく声優の柿沼紫乃。 栃木県栃木市(旧下都賀郡大平町)出身。農家の10男5女の15人兄弟の末っ子として生まれた。長兄の善一郎は太平洋戦争時に重巡洋…
123キロバイト (13,928 語) - 2023年2月7日 (火) 05:15
オーディションって年齢関係ないのか…mj

1 朝一から閉店までφ ★
2023-02-04 12:47ORICON NEWS

 アニメ『ドラゴンボール』ピッコロ役、『ONE PIECE』エース役などで知られる声優・古川登志夫(76)が4日、自身のツイッターを更新し、きのう3日に発表された『鬼滅の刃』で演じる半天狗(はんてんぐ)役はオーディションで射止めたことを説明した。

 きのう3日に人気アニメ『鬼滅の刃』の追加キャラクター&キャスト情報が発表され、“上弦の鬼”となる黒死牟(こくしぼう)役を置鮎龍太郎、童磨(どうま)役を宮野真守、半天狗(はんてんぐ)役を古川登志夫、玉壺(ぎょっこ)役を鳥海浩輔が担当することに。

 これを受け、古川はツイッターでマネージャーとのやり取りを明かし、「『古川さん、半天狗……この役でオーディション受けてください。この一役一つに絞りましょう』青二プロのマネージャーさん、先見の明あり!感謝」と喜んでいる。

https://www.oricon.co.jp/news/2266610/full/




2 なまえないよぉ~
ドラゴンボール、ワンピ、鬼滅
ジャンプ三大アニメ全出演か


(出典 upload.wikimedia.org)

23 なまえないよぉ~
>>2
なぜDr.スランプを抜かす?


(出典 m.media-amazon.com)

3 なまえないよぉ~
オーディション受けるにも向こうからオファーがあって受けられるんだからほぼ確定みたいなもんだろ

4 なまえないよぉ~
あの鬼って分裂したり合体したりなんだが全部1人でやるんか?

5 なまえないよぉ~
もう最後のほうまで盛り上がるところなくない?

6 なまえないよぉ~
半天狗って別に印象的な役柄でもないよね
つまらない、やられ役

16 なまえないよぉ~
>>6
分裂するから一人でやると面白いかも

24 なまえないよぉ~
>>6
分裂した鬼4体喜怒哀楽は若くて格好いい
それらが合体した憎拍天は子供鬼だし
つまらなくないよ

7 なまえないよぉ~
 
だから

イヤミカート実況(おそ松さん)の人だろ。
 


(出典 cdn-ak.f.st-hatena.com)

8 なまえないよぉ~
でもオーディション受けに来たらもう落とせないでしょ

22 なまえないよぉ~
>>8
この前のさんま御殿で日高のり子が
『今年に入ってオーディション二回落ちた』と言ってたから
マジで大御所とか関係ないっぽいw


(出典 img2.animatetimes.com)

30 なまえないよぉ~
>>22
選ぶ側もベテランだしなぁ

10 なまえないよぉ~
同じオーディション受けたけど落選したの誰がいたんだろうな

11 なまえないよぉ~
こんな大御所でもオーディションなのか…
名前で選んでやれよ

12 なまえないよぉ~
>>11
やる気のないやつを引く可能性を潰せる

15 なまえないよぉ~
>>12
もはやクジ引きじゃないか

25 なまえないよぉ~
>>11
まあ、ベテランは指名の仕事も多いでしょ

41 なまえないよぉ~
>>11
ベテランだとギャラのランクが高いから予算オーバーするじゃろ

43 なまえないよぉ~
>>41
採用してんじゃん。的外れなこと言うなよ

44 なまえないよぉ~
>>41
声優のギャラなんか全体の予算からしたらたかが知れてる

45 なまえないよぉ~
>>44
安いアニメで声優豪華だと音響監督が予算の半分持ってくらしいな

46 なまえないよぉ~
>>45
延べ参加人数で見ればアニメーターの方が声優より余裕で1桁、もしかしたら2桁多いだろうに。

47 なまえないよぉ~
>>46
メーターは人数関係ないよ。出来高払い

13 なまえないよぉ~
この人死ぬまで働く気だな
こんな風に必要とされ続けるのは羨ましすぎる

20 なまえないよぉ~
>>13
ドラゴンボール声優は死ぬまで現役だと思うわ

36 なまえないよぉ~
>>13
数年前からローカルTV局の旅番組リポーターまでやりだしたからなぁw
(奥さんの柿沼さんとも共演してた)

マジで生涯現役を貫く気なんだろう
ずっと元気でいてほしい


(出典 www.topio.jp)

14 なまえないよぉ~
呪術と違って
中ボス一人ずつ倒していく達成感が心地いい

18 なまえないよぉ~
全部の役をやるの?

19 なまえないよぉ~
黒死牟は伊武雅刀がいいよ


(出典 www.crank-in.net)

21 なまえないよぉ~
玉壺は中尾隆聖だと思ってた
井上麻里奈が鳴女か


(出典 www.81produce.co.jp)



(出典 www.aoni.co.jp)

26 なまえないよぉ~
置鮎と森川、ぬ~べ~の時と善悪逆転してるんだな


(出典 times-abema.ismcdn.jp)



(出典 img2.animatetimes.com)

27 なまえないよぉ~
鬼の手が暴走して鬼になっちまったんだよ

28 なまえないよぉ~
お館さま声が若返った気がするんだよな
家族の前だから気を張ってない声だったんかな

29 なまえないよぉ~
初代ダーリンが鬼になったっちゃ


(出典 pbs.twimg.com)

42 なまえないよぉ~
>>29
可愛いコメントだっちゃねw

32 なまえないよぉ~
逆に大御所だとギャラが高そうなので敬遠される気もするけど
普通のギャラでもかえって悪い気もするし

33 なまえないよぉ~
モブも豪華だから全部指名かと思った

34 なまえないよぉ~
ポプテピピックのアニメに参加した際、『もっと作品を選んで』というファンの発言に、役を勝ち取る大変さをベテランになっても語っておられたの
記憶に新しいな。やっぱ声優って過酷な職業だ

自分にとって古川さんは、永遠にミト王子


(出典 sunrise-world.net)

35 なまえないよぉ~
>>34
同時にポプテピピックでガチめの演技論を語っていたのも印象的だった
この年になっても貪欲に役を追求していく姿は凄いと思う

37 なまえないよぉ~
自分の中ではパトレイバーのイメージ


(出典 pbs.twimg.com)

38 なまえないよぉ~
ルパン二世役、キマってたけど、あれで76かよ!

39 なまえないよぉ~
76ってマジで?もうとっくに引退してる年齢だと思うんだけど、凄いな。

40 なまえないよぉ~
そういや、初代諸星あたるか。あれも40年前のアニメか、そりゃ歳も取るよ。


(出典 pbs.twimg.com)

48 なまえないよぉ~
声優周りの予算の半分って事じゃないのか
さすがに全体の半分は無ェわ