ドラゴンボール > ドラゴンボール超 > ドラゴンボール超 スーパーヒーロードラゴンボール超 スーパーヒーロー』(ドラゴンボールスーパー スーパーヒーロー、英語: Dragon Ball Super: SUPER HERO)は、2022年6月11日に公開された日本のアニメーション映画。アニメ『…
81キロバイト (12,679 語) - 2023年1月9日 (月) 15:10
観に行った人 教えて!!mj

1 爆笑ゴリラ ★
2023年2月6日


『ONE PIECE』『SLAM DUNK』大ヒットの影で…なぜか羽ばたけない劇場版『ドラゴンボール』

『ONE PIECE FILM RED』や『THE FIRST SLAM DUNK』など、次々と『週刊少年ジャンプ』漫画の映画化が大ヒットを記録している。そんな中、『ドラゴンボール』の劇場版だけはブームから取り残されており、興行収入の“格差”が生まれてしまっていた。

ジャンプ映画ブームから置いてきぼりに

日本映画界では、興収10億円でヒット作、50億円行けばその年の大ヒットとされることが多い。そのラインで考えると、「ジャンプ」アニメは大ヒットを連発している。

興行収入400億円を突破し、邦画の歴代記録を塗り替えた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を皮切りとして、2021年末公開の『劇場版 呪術廻戦 0』は137億円を記録。

また、2022年に公開された『ONE PIECE FILM RED』は190億円、『THE FIRST SLAM DUNK』も現在94.5億円を突破するほどの勢いで、歴史的大ヒットのバーゲンセール状態と言えるだろう。

しかしそこでほぼ唯一の例外となっていたのが、2022年6月に公開された『ドラゴンボール超 スーパーヒーロー』。原作者の鳥山明が自ら脚本とキャラクターデザインを手掛けており、力の入った作品だったものの、日本での興行収入は30億円程度にとどまっていた。

一応、海外での興行収入はかなり好調で、全世界累計で約70億以上とも言われている。そうなると、ますます日本でも“もっと売れるべきだった”という印象が強くなるが、数字低迷の原因はどこにあったのだろうか。


中年の「ドラゴンボール離れ」が深刻化

「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」が国内でウケなかった理由については、“古臭さ”を指摘する人が多い。

ネット上では、《ドラゴンボールは令和的なセンスについてこれない感じがする。スラダンは主題歌の使い方とかがオシャレだった》《ドラゴンボールは後付け設定やクソダサ演出が続いて中年ファンが離れたんだよな》《展開がワンパターンだからなぁ。観なくても何となく分かる感じがする》《正直、中年からすると空中で殴り合うバトル見せられても感情移入できないんだよな》などと指摘されている。

また、「ジャンプ」アニメの女性需要についても考察されており、《女性ファンが足りなすぎ。鬼滅や呪術の大ヒットも女性ファンのお陰なんだからそこに刺さらないとヒットは無理》とも言われていた。

たしかに「ONE PIECE FILM RED」は、これまでの劇場版とは違って女性キャラのウタを強く押し出しており、新たなファン層の獲得に向けた工夫が見られる。「THE FIRST SLAM DUNK」もまた、古参ファンではなく新規ファンに向けた作りとなっていた。

そもそも「ドラゴンボール」が連載終了してから、すでに30年近くが経過している。当時夢中になって読んでいたファンも中年を迎え、「かめはめ波」や「元気玉」では心が踊らなくなっているのかもしれない。

とはいえ、原作の時点で女性キャラの出番すらほとんどない作品なので、時代に合わせてアップデートするのはそう簡単でもないだろう。このまま昔ながらのファンと心中してしまうのだろうか…。

https://myjitsu.jp/enta/archives/117559




2 名無しさん@恐縮です
アメリカでドラゴンボールシリーズに勝てるのはポケモンだけ


(出典 www.tv-tokyo.co.jp)

3 名無しさん@恐縮です
劇場版ドラゴンボールと聞くとあの実写版が浮かぶわ


(出典 d2ueuvlup6lbue.cloudfront.net)

5 名無しさん@恐縮です
セル完全体を出し惜しみするからだろ


(出典 www.sodachi-toys.jp)

6 名無しさん@恐縮です
海外ではめっちゃ人気だからな

8 名無しさん@恐縮です
ドラゴンボールのIPの売上はバンナムなかでもトップ

ワンピースとか足元にも及ばない

ただドラゴンボールは数年まえのカードバトルゲームで突然大ブレイクした。
それまでは大した売上はなかった

ガンダム見たくここ40年近くずっとTOPクラスの売上があったわけではない

さらにいまトップのドラゴンボールも頭打ちから減少傾向があって
ついに来年再来年ぐらいには未だに伸び続けてるガンダムIPに売上が再逆転されると言われてる。

要するにガンダムIPが化け物

9 名無しさん@恐縮です
余裕

10 名無しさん@恐縮です
鬼滅の刃みたいに
特典商法しないとな。。。


(出典 www.shonenjump.com)

11 名無しさん@恐縮です
映画が全てとか浅はかすぎる。キャラ別の売上とか調べてから言えよ

12 名無しさん@恐縮です
ビーストだのオレンジピッコロだのセルマックスだの、いちいちダサいんだよ

13 名無しさん@恐縮です
ドラゴンボールって世代の男にしか人気がない
ワンピースは子供とスラダンは女も観るから

15 名無しさん@恐縮です
ドラゴンボールの売り上げ知らないのかな

85 名無しさん@恐縮です
>>15
30おくえん

16 名無しさん@恐縮です
ドラゴンボールは話がワンパターン過ぎて面白くないからな
延々と戦ってるだけ


(出典 images.animageplus.jp)

17 名無しさん@恐縮です
男に全振りしてる作品だからなあ

20 名無しさん@恐縮です
主役は子供じゃないと駄目よ
子供が観るんだから

21 名無しさん@恐縮です
まぁ特典商法で定期的に特典入れ替えて繰り返し入らせる訳だから
それにハマる女が殆どいない状態でこれだけ入ってりゃ恐ろしいレベルって話

23 名無しさん@恐縮です
ドラゴンボールは純粋にドラゴンボール探す初期の話を実写か3Dアニメでリメイクしたほうが期待できる

24 名無しさん@恐縮です
少し待ってりゃアマプラで配信するだろとそれまで我慢できるのがドラゴンボール


(出典 www.famitsu.com)

25 名無しさん@恐縮です
見た目が人間じゃない新キャラばかり出しても人気出ない。新たにイケメンのZ戦士を加えれば良い。

26 名無しさん@恐縮です
今のDBは知らないキャラクターばかり

27 名無しさん@恐縮です
やっぱり悟空とベジータじゃないとな。


(出典 animemiru.jp)

29 名無しさん@恐縮です
フリーザ編までのストーリーを超えるなんて無理だろうな

30 名無しさん@恐縮です
スマホゲーでは売れまくりだろ

31 名無しさん@恐縮です
ゴクウブラッグとかゴクウブルーとかセンス悪過ぎ


(出典 pics.prcm.jp)

75 名無しさん@恐縮です
>>31
超はゴクウブラック編が一番面白かったんじゃないか、終わり方はアレだけど

32 名無しさん@恐縮です
いっそ何回かに分けて原作を忠実に映画化して見たら

34 名無しさん@恐縮です
そもそも今の若い子はドラゴンボールそのものをマジで知らない

35 名無しさん@恐縮です
個人的にはスーパーヒーロー面白かったけどな。
ある意味当時の子供達向けだったと思う。最強は悟飯という。


(出典 2022dbs.com)

36 名無しさん@恐縮です
超HERO 観たらブロリーって面白かったなと思うわ
やっぱ悟空ベジータじゃなきゃダメよ


(出典 www.toei-video.co.jp)

37 名無しさん@恐縮です
新規作画で人気のサイヤ人編あたりから作り直したら人気出るんやろか

38 名無しさん@恐縮です
DBはワンパすぎてつまらん
苦戦からの変身か合体しかないやん

42 名無しさん@恐縮です
ドラゴンボールはもうお腹いっぱいなんだよ
それに比べるとスラムダンクはレア感がある